• ベストアンサー

外に落ちていた猫のうんちに虫が

今、庭の芝生に猫のうんちが落ちていました。よく見ると米粒位の白っぽい虫のようなものが付いていて動いていました。倒れそうになりましたが一応目に見える物は片付けました。 ここに何か薬等をまいた方がいいのでしょうか?私も子供も外に出る時にその虫が付いてしまったらと思うととても恐ろしいです。また、我が家で飼っている猫(完全に家猫)に付いたら・・・と心配が尽きません。 外にあるうんちと虫はどの位生きていますか?水で流す程度で大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sauce2000
回答No.1

ウネウネ動いていたのは、たぶん瓜実条虫=サナダムシの片節だと思います。 サナダムシダイエットで一時有名になったアレですね。 マリア・カラスや目黒寄生虫館の館長さんも愛用されていました。 サナダムシの体は、フシフシが連結したようなビジュアルで、片節といいます。 見かけたのはこの片節の一部でしょうね、卵は片節の中に入ってます。 卵単独で排出されないので、検便しても出ません。 猫がサナダムシをもらったら、お尻から虫がこんにちはします。 駆除薬はプラジクアンテルというもので、2回も駆除すれば滅亡しますから、虫が出たら病院でお薬をもらってください。 ただ、サナダムシは蚤を媒介しますから、蚤駆除も併せて行ってください。 ・フロントラインなどの滴下薬 ・部屋の中、猫ベッド、ソファなどを丹念に掃除機をかけて、吸いとったゴミはフィルターごとビニール袋などに入れ、 (二重にするとなおよし) 速やかに廃棄 ・必要に応じて、バルサン、ダニアース、蚤取粉を使用 寄生虫は宿主なしでは生きられないので、薬や熱湯を撒いてもあまり意味はないですが、気持ち悪かったら掃除してもよいでしょう。 こちらもご参考に。 瓜実条虫症|Life with Pet バイエル薬品株式会社 http://www.bayer-pet.jp/pet/library/disease/urizane.html 天然ノミ駆除と対策 http://www.dog-health-jp.com/dog-fleas.html

chobi-tama
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。あれが噂のサナダムシなのですね。ちょくちょくよその猫が庭でウンチをしてるのが気になってはいましたが、これからはもっと気をつけたいです。猫の飼い主は飼い猫をそとに出さないで欲しいです。

その他の回答 (1)

回答No.2

お腹にいる条虫の一種です。 米つぶのようなものは虫の一部で、それが連なって数十センチ、長い物は数メートルになります。 お尻からポロポロ出てくる場合もあります。 完全に家猫なのであれば、そのフンは他の猫のものと確定なのでしょうか。 でしたら心配はありません。 条虫はノミが原因です。 大量に寄生されると条虫が寄生します。 種類にもよりますが、中には人に寄生するものもあるそうなので、心配でしたら家猫の方を一度獣医に見てもらってください。 飛んで跳ねるような虫ではありませんので、接触しない限り寄生はありません。(人)

chobi-tama
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。たまに我が家の猫もリード付きで庭や近所の散歩をしていましたがしばらくはお休みしようと思いました。先ほどもウチの猫が騒いでおりましたので多分どこかの猫が来ていたようです。猫は大好きなのに我が家がどこかの飼い猫のトイレになってるのが悲しいです。庭がノミだらけになったら…とまた悲しくなってきました。