• ベストアンサー

ウンチに虫が・・・

2ヶ月半になる猫を飼っているのですが、今日たまたましたウンチを見ると白くて細長い虫がいました。猫の本なんかでも見たことある虫です。かかりつけの病院が夕方からなので、今日連れて行くつもりですが、猫砂まみれになっていても虫が付いているウンチは持参した方がいいでしょうか?薬ですぐに治りますか?経験のある方アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126060
noname#126060
回答No.5

もちろん砂がついていても虫が死んでいてもウンコは必須です。 どの種類の虫なのか判定した方が良いからです。 病院で肛門に体温計を差し込んで付いたウンから卵が発見できることはありますが、実際に虫を見られればそれに越した事はないわけです。 また、1回のウン量の中の虫の数から、どの程度お腹の中で増えてしまっているかも予測できます。 虫下しをもらえば大抵は居なくなりますが、寄生虫の中には顎で喰らいついていて虫下しでは根絶しにくいものもあります。 種類も見ないで小さい子供に無闇に虫下しを与える獣医さんも余りよくありません。 ウンが新鮮なうちに早く行って下さいね。

pipichan999
質問者

お礼

ありがとうございました。診察時間が夕方からだったので、行ってきました。お昼にウンチした以来してなかったので、お昼のウンチを持って行ったのですが、ちょっと時間が経っていたので、乾燥してしまっていました。そのウンチの中には卵らしき物はなかったそうです。虫下しのお薬を頂き、一度飲めば大丈夫でしょうと言われました。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは 多分寄生虫ですよ。複数の猫を飼ってらっしゃる場合、猫同士が舐めあうので全てに感染していると思います。 病院に行くときは便を持って行って、獣医さんに見せて下さい。猫砂を全て捨てて、トイレを熱湯消毒した方が良いでしょう。 猫がよく居る場所などは徹底的に掃除する方がいいと思います。  詳しい事は獣医さんが教えて下さいますから必ず指示に従ってください。薬を投与し続ければ治りますので安心してください。 参考になりましたでしょうか?

pipichan999
質問者

お礼

ありがとうございました。診察時間が夕方からだったので、行ってきました。お昼にウンチした以来してなかったので、お昼のウンチを持って行ったのですが、ちょっと時間が経っていたので、乾燥してしまっていました。そのウンチの中には卵らしき物はなかったそうです。虫下しのお薬を頂き、一度飲めば大丈夫でしょうと言われました。 もう一匹大人の猫がいるのですが、この子猫はまだゲージ生活なんですが、一応大人の猫にも薬を出して下さいました。

回答No.3

はじめまして。 ノミ等を猫が口にしてしまったことによる、条虫だとおもいます。 その虫は、すぐ乾燥してカラカラになってしまうので、できればアルミホイルでウンチごとくるんで持参された方が良いと思います。 (虫を見るか見ないかは、獣医によると思います。) 虫下し(動物病院にて処方)を1週間あけて2回飲ませることで、虫はいなくなると思います。 我が家の猫ちゃんも、保護当時、お尻から虫が出てきた経験があります。 夕方、病院で診てもらって虫下しを処方していただきました。 この虫を駆除しないで放置しておくと、下痢や貧血など子猫の体にとても良くないので夕方でも構わないので病院に行かれる方がいいでしょう(#^.^#)。 子猫ちゃんも、気付いてくれた飼い主さんに感謝ですね♪

pipichan999
質問者

お礼

ありがとうございました。診察時間が夕方からだったので、行ってきました。お昼にウンチした以来してなかったので、お昼のウンチを持って行ったのですが、ちょっと時間が経っていたので、乾燥してしまっていました。そのウンチの中には卵らしき物はなかったそうです。虫下しのお薬を頂き、一度飲めば大丈夫でしょうと言われました。

• keibom
回答No.2

おそらく回虫ですね。 虫下しの薬を飲めばお腹の中の虫は ウンチと一緒に出てきますよ。 2,3日で虫もいなくなったと思います。 ウンチは一応持参してはいかがですか?

pipichan999
質問者

お礼

• yamahaya
回答No.1

それは回虫ですね。うんちは砂が付いていても持参してください。 今は、注射で治ります。飲み薬もありますが、注射の方が耳ダニも退治してくれて効果が早いようです。 子猫は体力が無いので、手遅れになると回虫に栄養を取られて最悪の結果になります。 今はいいお薬があるので早ければ大丈夫です。

pipichan999
質問者

お礼