• ベストアンサー

愛犬のウンチに白い虫が!

今朝、愛犬のウンチに、一cmぐらいの白い小さな虫が2匹ついていました。 かまあげのチリメンみたいな少し曲がった形の虫で、 つついてみると、ウニョウニョ動いていました(>o<) 病院に行った方がいいのでしょうか?? 何の虫かわかる方いますか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coo111
回答No.5

うちは猫なんですが、先月うんちに同じものを発見しました! 動物病院で見てもらったところ”瓜実条虫(サナダムシ)”でした。 お腹の中で節が連結して1~2mくらいあるんですって。 で、卵を産むため、その尾っぽのほうの節を離して外に排出するそうです。 その卵をノミが食べ、そのノミを動物が食べ…で動物に寄生。。 市販の虫下しでは私は不安なので、病院で注射をしてもらいました。 今月もぅ1回注射に行く予定です。 ノミが媒介するので、ノミの駆除も大事なんだそうで、 これも動物病院でお薬をもらいました。 やはり市販のものとは効果が違うそうですょ。 ワンちゃんがよく寝てるところに、米粒みたいの落ちてませんか? うちはあったんですが、それは卵を含んだ虫が乾燥したものだそうです!

peaceke
質問者

お礼

猫ちゃんにもサナダムシが寄生するんですね・・・ お昼に、犬猫病院へ行ってきました。 サナダムシらしいです。30キロのゴールデンなので、 飲み薬では、高くつくとのことで、注射をしてくれ、 ノミ、ダニ駆除のスポット3ヶ月分も購入しました。 お陰様で解決しました。ありがとうございました(^^) Coo111さんと全く同じ事を先生も言ってました。 猫ちゃんもお大事にしてください!!!

その他の回答 (4)

• chibi4731
回答No.4

こんにちは。 回答がすでに出てるので、補足で・・ うん○ あれば一緒に持って病院に行って下さい。 病院で虫の種類調べてくれると思うので。 で、処方された虫下しを飲ませればOKですよ。 お早めに~。

peaceke
質問者

お礼

お昼に、犬猫病院へ行ってきました。 サナダムシらしいです。30キロのゴールデンなので、 飲み薬では、高くつくとのことで、注射をしてくれ、 ノミ、ダニ駆除のスポット3ヶ月分も購入しました。 お陰様で解決しました。ありがとうございました(^^)

• amamamam
回答No.3

寄生虫じゃないでしょうか?前飼ってた子犬がおしりを床にこすりつけててうんちに白い虫がついてました。医者診てもらったら寄生虫と判断されてたぶん処置が手遅れかなんかでしばらくしたら死んでしまいました。(ほんと前のことなのではっきりとは覚えてないんですが申し訳ない) 早く医者に連れて行ったほうがいいと思います

peaceke
質問者

お礼

お昼に、犬猫病院へ行ってきました。 サナダムシらしいです。30キロのゴールデンなので、 飲み薬では、高くつくとのことで、注射をしてくれ、 ノミ、ダニ駆除のスポット3ヶ月分も購入しました。 お陰様で解決しました。ありがとうございました(^^)

• S-Wat
回答No.2

蟯虫?? 条虫だとおもいます。 虫下しで条虫退治、そして蚤退治が必要でしょう。 病院にて薬を出してもらいましょう。 ペット用品コーナーにある薬では効きがあまりよくありません。

peaceke
質問者

お礼

条虫ですか?? やはり、獣医さんに診てもらうのが一番ですかね・・・ わかりました、犬猫病院に行って薬を出してもらってきます。 ありがとうございました!!!

• lop_lop
回答No.1

それはギョウチュウですね。 病院で虫下しを貰ったほうがいいです。 ペットショップでも、普通に虫下しは売っているので それでもよいと思います。 健康に害が出ないうちに駆除しましょう

peaceke
質問者

お礼

そうそうの回答ありがとうございます!! ギョウチュウなんですか?? 市販の虫下しでいいんですね。わかりました!!