• ベストアンサー

レイプ願望は嗜好? 愛が本能?

レイプ願望は本能なのかと思っていました。 どんな手段を使っても子孫を残すという目的からの先天的な本能。 ただ、歴史を見ても、男尊女卑があるとはいえ、子供を産む機械のように物扱いした時代は無いようにに思えます。 そして、本能のみで動いているはずの動物や虫たちも、必ず求愛行動をして許可を貰って行為に走りますよね。 もしかして愛こそが本能なのでしょうか? レイプ願望などは女性へのコンプレックスや、背徳感を楽しむとか、後天的についた先入観などの影響でもつ嗜好性のものなんでしょうか? どっちが本能?

noname#250248
noname#250248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194996
noname#194996
回答No.3

空腹のときに他人が美味な弁当を持っているのを見て、相手から強引に奪ってまで空腹を満たしたいという人間はまれです。 基本的に誰にも欲情を直接満たそうという行動を抑える心理が働き、それら行動と抑制心とのペアーがいわば正常な本能として備わっているようです。 したがって、レイプ願望は正常者にはないはずです。 動物達にもそういったルールのようなものがあるのは、お互いにその気にならなければ交尾をしても繁殖には至らないというシステムになっていて、それが本能的に判っているゆえでしょう。 良く知りませんが、愛はたぶん人間の考えた抽象的なものであり、本能とはまた違うのではないかと思います。 >レイプ願望などは女性へのコンプレックスや、背徳感を楽しむとか、後天的についた先入観などの影響でもつ嗜好性のものなんでしょうか? おそらくそうでしょうね。

その他の回答 (2)

noname#160893
回答No.2

勝手に二度目の回答して申し訳ありません。 愛というのは、見返りがない愛情をさします。 「愛=本能」とは考えにくいです。 そして本能についてですが、多くの方が知っている通り、三大欲求の<性欲・食欲・睡眠>があります。これを考えたときに、「三大欲求=愛」になると考えられますか? 必ずしも、そうだとは言い切れませんよね。 レイプ願望を嗜好することにも賛成できません。レイプを本能だと言ってしまう事にも賛成できません。 なので、レイプしないように、自分の記憶を整理して欲しいと考えます。 長文、失礼しましたm(__)m

回答No.1

個人的には、本人のトラウマや過去に影響があると考えます。レイプをする人が、快感を求めたくてそれをしたのか、虐待をうけてそのフラッシュバックによりレイプしてしまったなど、たくさん理由があるはずですので、必ずしも本能かそうでないのかと決めて考えるのは、難しいと思います。