• ベストアンサー

レイプ願望は嗜好? 愛が本能?

レイプ願望は本能なのかと思っていました。 どんな手段を使っても子孫を残すという目的からの先天的な本能。 ただ、歴史を見ても、男尊女卑があるとはいえ、子供を産む機械のように物扱いした時代は無いようにに思えます。 そして、本能のみで動いているはずの動物や虫たちも、必ず求愛行動をして許可を貰って行為に走りますよね。 もしかして愛こそが本能なのでしょうか? レイプ願望などは女性へのコンプレックスや、背徳感を楽しむとか、後天的についた先入観などの影響でもつ嗜好性のものなんでしょうか? どっちが本能?

noname#250248
noname#250248

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194996
noname#194996
回答No.3

空腹のときに他人が美味な弁当を持っているのを見て、相手から強引に奪ってまで空腹を満たしたいという人間はまれです。 基本的に誰にも欲情を直接満たそうという行動を抑える心理が働き、それら行動と抑制心とのペアーがいわば正常な本能として備わっているようです。 したがって、レイプ願望は正常者にはないはずです。 動物達にもそういったルールのようなものがあるのは、お互いにその気にならなければ交尾をしても繁殖には至らないというシステムになっていて、それが本能的に判っているゆえでしょう。 良く知りませんが、愛はたぶん人間の考えた抽象的なものであり、本能とはまた違うのではないかと思います。 >レイプ願望などは女性へのコンプレックスや、背徳感を楽しむとか、後天的についた先入観などの影響でもつ嗜好性のものなんでしょうか? おそらくそうでしょうね。

その他の回答 (2)

noname#160893
noname#160893
回答No.2

勝手に二度目の回答して申し訳ありません。 愛というのは、見返りがない愛情をさします。 「愛=本能」とは考えにくいです。 そして本能についてですが、多くの方が知っている通り、三大欲求の<性欲・食欲・睡眠>があります。これを考えたときに、「三大欲求=愛」になると考えられますか? 必ずしも、そうだとは言い切れませんよね。 レイプ願望を嗜好することにも賛成できません。レイプを本能だと言ってしまう事にも賛成できません。 なので、レイプしないように、自分の記憶を整理して欲しいと考えます。 長文、失礼しましたm(__)m

noname#160893
noname#160893
回答No.1

個人的には、本人のトラウマや過去に影響があると考えます。レイプをする人が、快感を求めたくてそれをしたのか、虐待をうけてそのフラッシュバックによりレイプしてしまったなど、たくさん理由があるはずですので、必ずしも本能かそうでないのかと決めて考えるのは、難しいと思います。

関連するQ&A

  • 先天的か後天的か?

    男のレイプ願望という嫌がる女性に興奮するのは 先天的に本能に備わっていると思いますか? それとも後天的にそういった性異常の願望が生まれると思いますか? 痴漢願望でもいいです。嫌がる女性に興奮するのは後天的か先天的か? 私は先天的だと思うのですが 先天的ならばその本能は人類にとって プラスに働くはずだと思うのですが どのようにプラスに働くのかわかりません。 傷つく女性が出るというデメリットは思いつきます。 なぜその願望が男性に備わっているのでしょうか?

  • レイプ願望について。

    はじめまして。triple-Vと申します。 ふと友達と話していた時に疑問に 思ったことがあります。 男性はなぜ、「嫌がる女を無理やり」という シチュエーションに興奮するのでしよぅか? 人間の本能の部分は全てにおいて何かの 意味があると思っています。 性欲についても、子孫の繁栄のために 湧き上がる欲だと思います。 (現実的な実感はありませんが) 無意識に起こる欲求はなんらかの原因、 もしくはそうならなくてはいけない理由が あるはずだと思います。 しかし、レイプなどにおいて「SEXがしたい」という 願望を抑えられないで犯罪を犯してしまうとは別に 「嫌がるのを無理やり」というのにシチュエーションに 興奮してしまうのはなぜでしょうか? この興奮は何に起因して湧き上がる 感情なのでしょうか? いくら考えても「嫌がるのを無理やり」に 興奮する必要が思い浮かびません。 でも、現実にAVなどでレイプモノが 多く出回っているのも事実です。 このサイトで幾つかの解答を見て、 レイプの原因は、現実にできないことへの 憧れや、禁止されてることをしたいという 欲望への欲求、男性の支配欲等の 解答はあったのですがどうも腑に落ちません。 たわいもない質問で申し訳ありませんが 「嫌がるのを無理やり」に興奮する理由を 医学的、心理的に解答できるかたが いらっしゃればお願いいたします。

  • 性的フェチは遺伝か?それとも学習か? 2

    引用元:http://okwave.jp/qa/q8620521.html 他の方の質問をパクってしまいました、済みません。 実は僕はこの質問に回答した者で、この疑問に対してかなり関心があります。 現在は上記はBAにて終了している質問です。 しかし回答が2つしかなく、僕ともう一人の回答者さんの間で、全く正反対の回答をして終了しました。 もう一人の回答者さんは「遺伝」や「本能」という先天的な物を持って来て、僕は「学習」という後天的な物を持って来ました。 残念な事に僕の回答はBAにはならず、質問者さんはもう一人の回答者さんの回答をBAとしました。 それ自体についてはどうこう言う気はありませんし、質問者さんもお礼文を読む限りでは、僕の回答についてもそれなりに納得されていると感じました。 ただBAはもう一人の方を選ばれたので、どっちかというと「遺伝」もとい、先天的なものであるとの考えが強かったのではないかとは思います。 しかしながら、僕が思う限りだと、フェチはどうしても後天的な物に思えるのです。 前述の回答でも、自分が感じているフェティシズム各種が、自分の経験の中にそのフェチに目覚めた理由が大体思い浮かぶので、「後天的な物」として回答しました。 ちなみに僕の場合、そもそも「性欲」という本能の中に「子孫を残す事が前提」というのは含まないと思っていますが、それが実際は仮に含まれたとしても、先天的な物に繋がりがある訳ではないと感じます。 なぜならフェチでは、子孫は残らないからです。 上の回答にも書いた通り、僕は(特にスイミングスクールの)水泳パンツにフェチを感じていますが、それで子孫が残る訳もありません。 他にも、自動車部品にフェチを感じる、鉄道部品にフェチを感じる、スカトロフェチのように汚物にフェチを感じる、また服を着たまま濡れたり汚れたりしたいWAMというフェチも存在します。 フェチっていっぱいありますけど、いずれもフェチでは子孫が残りません。 子孫を残すにはフェチではなくて「女性が、女体が好き」にならなければいけません。 ちなみに僕の持論通り、子孫を残す事がもしも本能に含まないのであれば、女体が好きなのもフェチなのも、やっぱり経験や習慣によって各々の方向に進んだのだろうと感じる訳で、遺伝にも本能にも無いと思います。 だから、フェチが先天的な物、遺伝や本能に含まれたもの、とはどうしても考えにくいのです。 ちなみに僕が知る限りだと、父や弟は水泳パンツにフェチは無さそうですし、僕とは性的嗜好は全く違っていると思われます。 性欲を満たしたいものの、女体に関心が殆どない代わりに、フェチにはどっぷりとハマってる自分なので、それなりにこの考えには自信があります。 ここでは書ききれないぐらい、僕はフェチを持っています。 そんな訳で、前述の質問、回答二つだけでしかも内容がまっぷたつに割れた状態で締切られているのは「締め切りが早過ぎ」「それでは本来まだBAが付け様が無い」と感じますし、「もっとたくさんの意見や回答を要する」と感じています。 だから恐縮ですが、質問を勝手に続行にさせていただきました。 皆さんはフェチについて「後天的」「先天的」どう思いますか? その理由もお願いします。

  • 動物の行動について

    (1)イトヨの雄の腹が膨らんだ雌に求愛行動をする。 (2)ヒトは熱いものに触れると、思わず手を引っ込める。 (3)ミツバチの8の時ダンス (4)何回も繰り返し書き、単語を覚える。 (5)いくつかの単語や規則性から、知らない単語を推定する。 (6)鐘の音がなるとえさを与えるように繰り返すと、鐘が鳴っただけでえ さをもらいに集まる。 以上の行動の行動名を詳しく書け。  例・先天的か後天的。本能行動(行動名)、慣れ(試行錯誤名) (1)は本能行動じゃないかなとは思うんですが 詳しくわからないので、教えてください。お願いします。

  • なぜ動物はメスを襲わない?

    なぜ動物はメスを襲わない? 動物の世界には法律は無い つまりオスがメスを無理やり襲って交尾しても誰も裁いたりはしない。 しかし、動物はオスがナワバリを取るかオス同士で殺しあうか 求愛行動をしてメスに選別されて交尾する なぜ?知能の高いサルですらこのルールは守っている。 無理やり交尾して本能の赴くままに子孫を残せばいいのに・・・ 人間ですら、レイプする人がいるんですよ?アメリカなど海外じゃよくあること。 どうしてだかわかりますか?

  • 動物のオスがメスを襲わない理由

    動物のオスがメスを襲わない理由 動物の世界には法律は無い つまりオスがメスを無理やり襲って交尾しても誰も裁いたりはしない。 しかし、動物はオスがナワバリを取るかオス同士で殺しあうか 求愛行動をしてメスに選別されて交尾する なぜ?知能の高いサルですらこのルールは守っている。 無理やり交尾して本能の赴くままに子孫を残せばいいのに・・・ 人間ですら、レイプする人がいるんですよ?アメリカなど海外じゃよくあること。 なぜだと思いますか?

  • 人とつながりたい欲が本能とは本当か?

    よく人と繋がりたいと思うのは本能だと聞きますが、そんな事私はないと思っています。 人間は生まれた時から親や誰かに育てられるわけですが、そのときに私は愛や人と繋がりたいという欲が形成されると思っています。そのため人には誰かから育てられないで大人になれば人とつながりたい欲なんてないと思うのです。なので本能だと思っていません。 幼い頃の人とのつながりは少なくとも自分の様々な感情を満たしてくれる利益をもたらしていたと思います。そうして人を愛するという欲が形成されるとおもいます。 幼い頃に好きになった事(ピアノ 好きな食べ物 ETC)はもうその人の変えられない人格になるわけですよね。 それと同じように幼い頃に人と一緒に繋がるということを毎日やり好きになったから人とつながりあいたい欲は消せないぐらい強いものなんだと思います。 だからうまれつき人は人とつながりたいという本能があるように思わさせられるような気がします。 人が人と繋がりたいと思う欲は本能なのだろうか? ↓読まなくても構いません↓ 人間の感情には怒り悲しみ恐怖喜び恥という感情の種類があるといわれていますが果たして本当に怒りと恐怖などとは別の種類の独立した感情なのだろうか? 私は恥という感情は怒りや悲しみとは別の感情ではないと思っています。 怒りや悲しみ恐怖喜びといった先天的(赤ちゃんの時は快と不快しかないのでうまれつきとは言えないかも知れないですが)な感情により形成されると思っています。 人とのつながりと関連性のある恥という感情がありますがその感情も本能的でも先天的な感情でもなく恐怖と怒りの混ざった複雑な感情なんだと私は思います。 何故恥という感情が生まれるかというとまたですが幼い頃に形成された愛されたいという人と繋がりたい欲があまりにも強いためそこから様々な感情が生まれるからなんだと思います。 顔に目がついているので鏡を見なければ自分を見る事ができない。他者しか見えない。だから自分の周りの物や人だけを見る。といったカエルやアリなどそこらへんの虫の自分と他人という世界観や意識ではなく、人は愛されたいから集団の中に自分がいるという意識、世界観をもつため、自分と他人は同じ人間という意識や客観的な意識があると思います。 そのため変わっている自分は人から嫌われるかもしれないという危害があるので変わっている自分に対して怒りを抱きさらに他人から嫌われたくないという恐怖が重なり恥という感情が生まれると思います。 果たして人の感情の恥とは怒りや悲しみと別の感情なのでしょうか 人は怒りすぎると顔が赤くなりますが恥も怒りによって形成されているので恥をかくと顔を赤くするのはそれなんだと思います

  • レイプ願望?

    彼女が男友達と浮気してそれがちょっとレイプぽかった こともあり、レイプが好きになったようなようです。 普通のHではほとんど感じないのにその時はちょっと 感じたらしくてそんなことあって、今度レイプごっこ みたいのをして欲しいを言われてます。 こんな彼女にはどのようにしたらいいのでしょうか? 希望通りレイプごっこ?をしたらいいのでしょうか? 願望あることはしなかったらまた他の男を求めて 浮気するのでしょうか? 不安でしかたありません。

  • レイプ願望について

    20歳女子大生です。 私は、昔から少女漫画のような恋にとても憧れをもっていてセックスについても男性から無理矢理されるようなものに憧れていました。 彼氏ができ、セックスをする機会もあるのですが彼氏はあまり無理矢理するようなセックスは好きではなくノーマルに淡々と進みます。 無理矢理されたい、無理矢理して欲しいという欲求が最近どんどん高まってきます。そのせいなのか、人から物を頼まれると断ることができない性格になってしまいました。 バイト先のお客さんと外食に行き、「お持ち帰りしていい?」と言われてしまったこともあります。その時は「ダメです。」と言えたのですが、結局無理矢理抱き締められたりキスされたりしてしまいました。セックスは本当にお願いしてしないでもらいましたが、無理矢理される気分は満更でもなくついつい思い出してしまいます。 このままでは、色々な男性をとっかえひっかえする言わば「ビッチ」になってしまうのではないかと心配です。 もうビッチであるのかもしれませんが、これ以上ビッチな状態が進んでいくのは嫌です。無理矢理されたいという願望を無くす、または少なくするにはどうすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • レイプ願望についてです。

    私は女ですが、彼氏にレイプ動画を 見ていた事がバレてしまいました。 AV女優の人が「いやーやめてー」 と言っていても「仕事なんだなー」 と思って少しさめてしまいます 。 隠し撮りなどで無理矢理されている のを見ると興奮します。 でも、殴られたり蹴られたりしてい るのを見るのは嫌いなので、そのシ ーンが流れると消します。 レイプ願望はあると思いますが、実 際にされたい訳ではありません。 知らない人に触られたりするのも絶 対嫌、怖いです。 優しいHも大好 きです。 彼氏にたまに痛くしてとお願いしま すが、レイプみたいにしてとは恥ず かしいし、引かれるのが怖いからな かなか言えませんでした。 バレてしまったときも「自分は愛あ るセックスが好き。レイプものは好 きになれない。」 と言われてしまいました。 私は彼氏のことが大好きです。 別れたくもないです。 男性の方に質問ですが、こんな女は 気持ち悪いですか? もし彼女がレイプ動画を見ていたら どう思いますか?