• ベストアンサー

子どもの布団を暖める方法~湯たんぽとその他ありますか?

布団を暖めるのはやはり湯たんぽを使われることが多いのでしょうか? 今まで湯たんぽを使った事が無かったのですが、一歳未満の子どもがいるので「ゆたぽん」というレンジで暖めるタイプの物を買ってみました。 でも、それを布団のどこに置けばよいのかとか、寝ている最中はどうするのかとか、いまいち使い方が??なんです。 お恥ずかしいことですが、湯たんぽの上手な使い方を教えてください。 また、湯たんぽ以外で布団に入ったときにひんやりさせないアイディアありましたら、教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>haru617さん 湯たんぽですか~・・・懐かしいですねぇ。 湯たんぽは、通常、足下にタオル等でくるんで敷き布団と掛け布団の間に入れておきます。 私のお薦めは、布団乾燥機でしょうか。 実家の親が、寒冷地仕様で、使用しております。 乾燥・暖房・殺菌で、布団の中がヌクヌクです。

その他の回答 (6)

noname#16707
noname#16707
回答No.7

うちは遠赤ヒーターを使いました。布団もぽかぽかになりますし、当然暖房になります。あと、布団を暖めるものではありませんが、αウェーブという名の遠赤ベッドパッドや肌掛け布団のようなものも使いました。

• weton
回答No.6

布団乾燥機を寝る前にセットしておけば、暖かいですよ。

• Piyo16045
回答No.5

うちでも「ゆたぽん」使っています。 今が1歳半なので、昨年の冬がちょうど1歳未満てところでした。 置く場所は、腰~足元って感じです。 質問者さんのゆたぽんは、サイズは何ですか? うちはLサイズで、広げて下半分と思われるあたりに置いておき 寝る直前に外していました。 それと、ひんやりしないように、シーツをタオル生地にしました。 でも、寝相がものすごく悪くなったので、 今年は意味ないかなぁと思っています・・・

• simakawa
回答No.4

何といってもふとん乾燥機です. 30分位掛けておけば十分ですが,小さいお子さんですともう少し短くていいかな.いろいろ時間試して下さい. 4千円前後です. (電気毛布だけは止めましょう.)

回答No.3

布団に入って寒いと感じるのは、肌が露出している部分(特に足)だと思いますので、足が来る位置に置けばいいのではないでしょうか? 寝てるときは足元において置けばいいと思いますが、私は足の部分に置いて、低音やけどでひどい目にあいました。(今でも跡が残っています) ですので、寝ているときは布団に入れない方がいいと思います。(特に1歳未満だと、万が一足に湯たんぽが触れたとしても、よけられないと思います)

• horaemon
回答No.2

子供が小さい時よく使いました湯たんぽ。 大人なら布団の足元に置くのですが、小さい子は体の部分に置いておき、寝る時に足元に移動させました。 あとは朝まで蹴飛ばそうが外に出そうがそのままです。 電気毛布は使ったことありません。体に悪そうなので。 小さい子は足から冷えていくので湯たんぽで十分です。