• ベストアンサー

どんぐりについて

環境問題に興味があり、省エネなど心がけてますが、次のステップとして微々たるものかもしれませんが、光合成のの恩恵を!!ということで植物を育ててみようと思ったところ、通勤路にどんぐりが落ちてたので拾ってみました。 いろいろサイトを見てみたのですが、やはりこの時期に拾ったどんぐりの発芽は難しいでしょうか??  状態としては、5つ見つけたうち3つがプカプカ状態、残りがどんぐりの半分くらいが水面より出ているくらいで沈んだものはなかったです。 とあるサイトで、虫食いのものでも発芽したというのを見つけたので少しは期待してるのですが・・・・ アドバイスなどよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

 こんにちは。子どもの頃に神社に大きなドングリの木があって、大量に拾ったものの持て余して庭に埋めた事があります。忘れた頃に大量に発芽して家がドングリの木だらけになる!!!と思って必死に抜いた思い出があります(^_^;)。捨てる感じでいい加減に埋めたのに結構発芽したので、とりあえず何個かまとめて埋めてみてはどうでしょうか? http://g3400.nep.chubu.ac.jp/onsenkids/craft/nuts/nuts.html http://www.kishu-binchotan.jp/donguri/page04.htm  鉢に鉢底石を敷いて、培養土を敷き詰めます。その中にドングリを入れて水をタップリ挙げてください。その後も鉢土が乾いたら穴から水が出るぐらいタップリ与えます。  ご参考までにm(__)m。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

浮いている状態なら発芽は難しいと思われますが、しばらく水につけるなり、土に植えるなりして観察して下さい。

関連するQ&A

  • 花壇に年中花を咲かせたい。

    幅4m×奥行き50センチの花壇があります。 年中何かしらの花が咲いている状態にしたいと思っています。 宿根草を植えて毎年楽しんだりもしたいなと思っていますが、花壇の半分は一年草花壇にして、いろんな種類の植物を季節毎に植え替えて楽しみたいとも思っています。 しかし初心者で植物の種類も余り知りませんし、近くのホームセンターは種類も少なくあまり良い状態の苗が無い事もあり、何を植えたらよいかわかりません。 そこで ・季節毎の植物が紹介されている。 ・何月にどのような作業(種まき・苗植えなど)をするかがわかる。 ・手入れの方法がわかる。 といったサイト・本を教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠できますか?

    もともと腺筋症を持っていて、2年前に手術しましたが、腺筋症をを持っておられる方は分かると思いますが、半年でもちろん元に戻ってしまいました。それと同じ結婚した事で、術後半年目から不妊治療をしています。 まだ誘発剤でタイミングをとる位なんですが、生理痛や排卵痛、薬の副作用の頭痛、吐き気・・・ちょっと・・・かなり疲れ気味です・・・精神的にも・・・子供は諦めたくないので頑張る気持はあるのですが、一か月の半分は体調不良で、残り半分は期待、期待、期待で疲れてしまいます。 いま鍼に通ってて、(その鍼灸院で、私のまわりで不妊で通ってた人は全員妊娠と言う結果につながっています)そこの先生曰く、もう何時でも妊娠ОKみたいに言われてるんですけど・・・(もちろん鍼が、医学的根拠が無いのは知っているんですが・・・) 人工授精にステップアップした方が良いでしょうか? 腺筋症をで妊娠って、やはり難しいのでしょうか? 最近では、生理時に右の骨盤の内側に激痛もあります・・・ 長文ですみません。 壁にぶち当たってしまっています。 宜しくお願いします。 

  • 燃費の良い軽自動車は?(坂道多いいなか道)

    通勤用に燃費の良い軽自動車(四駆)を探しています。 往復50km以上あるので、燃費最重視なのですが、最近の低燃費車は運転条件で燃費に大きな差があり、データだけではわからないことが多く質問させていただきました。 ・ハードな使用条件で消耗激しく乗り潰すことになると思うので、3年落ち位の中古で検討中です。(足回りがサビるので、車の寿命が短く新車だと勿体ないと考えています) ・降雪、凍結がある地域(長野県内陸部)なので、四駆希望です。 ・半分は峠道なので坂やカーブが多く、残りは流れの良い道、3kmほどは通勤時時間は少し混雑する市街地です。 時々ですが荷物をたくさん積む事もあるので、欲をいえばバンタイプなのですが、毎日の通勤を考えると、そこは諦めミラやアルトが妥当なのかと思っています。 最近の、データ上はリッター30km走るような車に憧れますが、上記のような条件ではほとんど恩恵がないのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • どんぐりからどんぐり虫がでないようにしたい

    どんぐりってかわいいけど、しばらく置いておくと中からどんぐり虫がでてきますよね? あれがとても嫌なのですが、何かどんぐりからどんぐり虫がでないような工夫ってありますか? 回答よろしくお願いします。

  • ドングリでどもる??

    昔から『ドングリを食べるとどもる』って 聞いてます、友人が小さい頃ドングリを食べて それが直接の原因かはわかりませんが 本当にドングリにその様な作用があるんでしょうか?

  • どんぐりころころ・・・♪を、口ずさんでみてください

    1.どんぐりころころ、どんぐりこ・・・ 2.どんぐりころころ、どんぶりこ・・・ どちらでしたか? ちなみに、正しくは2だそうです。 私、間違っていました。

  • ■どんぐりが欲しい!!■

    どんぐりで子供たちがよくおもちゃを作ったりすると思うのですが・・ その「どんぐり」を手に入れたいです! 今は7月・・まだまだ山や公園にどんぐりが落ちている季節でもありません・・ どこかで販売されている・・といった情報をお持ちでしたら教えて欲しいです!! どんぐりの種類は問いません。(大きいほうが作りやすいのかな??) 数は100個前後あればいいかな~と考えています。 ※どんぐりで駒や人形が作れるキット等の情報もありましたら教えてください!※ ちなみに私は広島に住んでおりますので、 広島で購入できる店or通販情報だとありがたいです! 宜しくお願いします~~!!!

  • どんぐりを育てているのですが

    6年くらい前からどんぐりを植えて芽がでてきて、今では高さは40センチくらいになり、今年も新緑がしげってきました。 ところで、とても大きくなってきたので、鉢はもっと大きなものにしないと成長を妨げるということにはなりませんでしょうか。 (今は直径20センチくらいで高さも20センチくらいの鉢です。) それともどこか地面に植えた方が良いのでしょうか。 もう葉もでてきてしまったので、植え替えはしないほうがいいと、言うひともいるのですが。。。。 どなたか園芸にお詳しい方、教えていただけれると有り難いです。 お願いします。

  • どんぐりって食べられるんですか?

    どんぐりって食べられるんですか?

  • どんぐりを食べると

    どもると言いますが、本当なのでしょうか。

専門家に質問してみよう