• ベストアンサー

どんぐりについて

環境問題に興味があり、省エネなど心がけてますが、次のステップとして微々たるものかもしれませんが、光合成のの恩恵を!!ということで植物を育ててみようと思ったところ、通勤路にどんぐりが落ちてたので拾ってみました。 いろいろサイトを見てみたのですが、やはりこの時期に拾ったどんぐりの発芽は難しいでしょうか??  状態としては、5つ見つけたうち3つがプカプカ状態、残りがどんぐりの半分くらいが水面より出ているくらいで沈んだものはなかったです。 とあるサイトで、虫食いのものでも発芽したというのを見つけたので少しは期待してるのですが・・・・ アドバイスなどよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.2

こんにちは。子どもの頃に神社に大きなドングリの木があって、大量に拾ったものの持て余して庭に埋めた事があります。忘れた頃に大量に発芽して家がドングリの木だらけになる!!!と思って必死に抜いた思い出があります(^_^;)。捨てる感じでいい加減に埋めたのに結構発芽したので、とりあえず何個かまとめて埋めてみてはどうでしょうか? http://g3400.nep.chubu.ac.jp/onsenkids/craft/nuts/nuts.html http://www.kishu-binchotan.jp/donguri/page04.htm  鉢に鉢底石を敷いて、培養土を敷き詰めます。その中にドングリを入れて水をタップリ挙げてください。その後も鉢土が乾いたら穴から水が出るぐらいタップリ与えます。  ご参考までにm(__)m。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

浮いている状態なら発芽は難しいと思われますが、しばらく水につけるなり、土に植えるなりして観察して下さい。