• 締切済み

どんぐりを食べると

どもると言いますが、本当なのでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

大嘘です。でも、確かに子供の頃にそう聞きました。 縄文時代には、川の水で何日かさらし灰汁抜きをしてから粉にし、クッキーのように焼いて食したそうです。 縄文体験などのイベントでつくっていたのを見たことがあります。 そのイベントに参加し、クッキーを食べた子たちがどもるようになったという話は、聞いていません。

回答No.2

うそです。子供のころ食べたことがありますがそんなことはありませんでした。 ちなみに味は苦いのもありますが栗のような感じでちょっとおいしいものもあります。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

嘘ですよ。

関連するQ&A

  • ドングリでどもる??

    昔から『ドングリを食べるとどもる』って 聞いてます、友人が小さい頃ドングリを食べて それが直接の原因かはわかりませんが 本当にドングリにその様な作用があるんでしょうか?

  • どんぐりからどんぐり虫がでないようにしたい

    どんぐりってかわいいけど、しばらく置いておくと中からどんぐり虫がでてきますよね? あれがとても嫌なのですが、何かどんぐりからどんぐり虫がでないような工夫ってありますか? 回答よろしくお願いします。

  • マフラーにどんぐり。

    マフラーにどんぐり。 1歳の息子が同じマンションに住む方の バイクのマフラーにドングリを入れてしまいました。 バイクに詳しくないので車種等不明ですが125ccだと思います。 マフラーを覗き込むとすぐ見える所にあります。 が、穴が小さいので手を入れて取ることは出来なそうです。 持ち主の方に連絡したほうが良いでしょうか? エンジン掛けたらバイクが壊れるんじゃないかと心配です。 トングか何かで取ることも出来そうですが勝手に取るのもどうかなと。。。 父に相談したら「エンジン掛けたらドングリが勝手に吹っ飛んでいくから放っといて大丈夫」と言います。 本当に放っておいて大丈夫ですか? 宜しくお願いします。

  • どんぐりころころ・・・♪を、口ずさんでみてください

    1.どんぐりころころ、どんぐりこ・・・ 2.どんぐりころころ、どんぶりこ・・・ どちらでしたか? ちなみに、正しくは2だそうです。 私、間違っていました。

  • ■どんぐりが欲しい!!■

    どんぐりで子供たちがよくおもちゃを作ったりすると思うのですが・・ その「どんぐり」を手に入れたいです! 今は7月・・まだまだ山や公園にどんぐりが落ちている季節でもありません・・ どこかで販売されている・・といった情報をお持ちでしたら教えて欲しいです!! どんぐりの種類は問いません。(大きいほうが作りやすいのかな??) 数は100個前後あればいいかな~と考えています。 ※どんぐりで駒や人形が作れるキット等の情報もありましたら教えてください!※ ちなみに私は広島に住んでおりますので、 広島で購入できる店or通販情報だとありがたいです! 宜しくお願いします~~!!!

  • どんぐりについて

    環境問題に興味があり、省エネなど心がけてますが、次のステップとして微々たるものかもしれませんが、光合成のの恩恵を!!ということで植物を育ててみようと思ったところ、通勤路にどんぐりが落ちてたので拾ってみました。 いろいろサイトを見てみたのですが、やはりこの時期に拾ったどんぐりの発芽は難しいでしょうか??  状態としては、5つ見つけたうち3つがプカプカ状態、残りがどんぐりの半分くらいが水面より出ているくらいで沈んだものはなかったです。 とあるサイトで、虫食いのものでも発芽したというのを見つけたので少しは期待してるのですが・・・・ アドバイスなどよろしくお願いします

  • どんぐりを育てているのですが

    6年くらい前からどんぐりを植えて芽がでてきて、今では高さは40センチくらいになり、今年も新緑がしげってきました。 ところで、とても大きくなってきたので、鉢はもっと大きなものにしないと成長を妨げるということにはなりませんでしょうか。 (今は直径20センチくらいで高さも20センチくらいの鉢です。) それともどこか地面に植えた方が良いのでしょうか。 もう葉もでてきてしまったので、植え替えはしないほうがいいと、言うひともいるのですが。。。。 どなたか園芸にお詳しい方、教えていただけれると有り難いです。 お願いします。

  • どんぐりって食べられるんですか?

    どんぐりって食べられるんですか?

  • どんぐりの育て方

    秋にどんぐりをいっぱい拾いました。 マテバシイ、シイの実、クヌギです。 それでどんぐりに興味を持ったので、 どんぐりを育ててみたいと思います。 どんぐりの実はいつ、どのように、 植えればいいのでしょうか? 詳しい育て方をご存知の方 よろしくお願いします。

  • どんぐり

    どんぐりを使った遊び方(保育園で作るにあたり)爪楊枝を刺してこまにする以外で面白いものがありましたら教えて下さい

専門家に質問してみよう