マフラーにドングリを入れてしまった!連絡すべき?

このQ&Aのポイント
  • 1歳の息子が同じマンションに住む方のバイクのマフラーにドングリを入れてしまいました。マフラーを覗き込んでも取れない状況ですが、連絡すべきか悩んでいます。
  • バイクに詳しくないので車種は不明ですが、125ccだと思われます。エンジンを掛けたらバイクが壊れる可能性はあるので、自力で取れない場合は持ち主に連絡することを検討しましょう。
  • 父に相談したところ、「エンジンを掛けたらドングリが吹っ飛んでいく」とのことですが、確実に事故や破損する恐れもあるため、注意が必要です。迷った場合は持ち主に相談して解決することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

マフラーにどんぐり。

マフラーにどんぐり。 1歳の息子が同じマンションに住む方の バイクのマフラーにドングリを入れてしまいました。 バイクに詳しくないので車種等不明ですが125ccだと思います。 マフラーを覗き込むとすぐ見える所にあります。 が、穴が小さいので手を入れて取ることは出来なそうです。 持ち主の方に連絡したほうが良いでしょうか? エンジン掛けたらバイクが壊れるんじゃないかと心配です。 トングか何かで取ることも出来そうですが勝手に取るのもどうかなと。。。 父に相談したら「エンジン掛けたらドングリが勝手に吹っ飛んでいくから放っといて大丈夫」と言います。 本当に放っておいて大丈夫ですか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senry
回答No.3

ご存じだと思いますが、マフラーは排気管です。 はき出すことは有っても、基本的に吸い込むことはありませんから、 ドングリを入れることにより、エンジンが壊れたり動作に支障を来したりすることはまずありません。 お父上が言われるように、放っておいても問題有りません。 私も小学生の頃、近所に住んでいる人のマフラーに小石を入れてしまったことがあり、 子どもながらに「壊れるんじゃないだろうか?」と、ドキドキしながら 持ち主がエンジンをかけるのを見守ったことがあります。 もちろん、エンジンを始動したら直ぐに排圧で飛んで行ってしまいました。 それが面白くて、その後何度か色々な物を入れました。 ドングリも経験ありますが、5~6個入れても直ぐ飛ばされましたよ。 その後に悪戯を現行犯で見つかって、持ち主にこっぴどく怒られました。 と言うことで、壊れることはまずありません。 ただ、子どもの悪戯が申し訳なく思われるのでしたら、 持ち主の方にちゃんと謝られた方が良いと思いますよ。

その他の回答 (4)

• morutiroro
回答No.5

全然問題ないです。 が、持ち主には、一言言っておくのがスジでしょう。 子供がやってしまったこと。と笑って許してくれますよ。

mafylory
質問者

お礼

まとめてのお礼で失礼します。 相手の方は同じマンションといえど、どこの方か存じない方だったのですが 今日の朝偶然バイク置き場で見かけたので謝罪しました。 マフラー覗き込んで「本当だ~」と笑って済ませて下さいました。 皆様の回答を拝見して、壊れる壊れない関係なく 一言お断りを入れるのが筋だなと思いました。 皆様ご丁寧にありがとうございました。

回答No.4

>マフラーを覗き込むとすぐ見える所にあります。 >父に相談したら「エンジン掛けたらドングリが勝手に吹っ飛んでいくから放っといて大丈夫」と言います。 その通りだと思いますが、一応付き合いがあるなら一声かけるほうが良いかなって感じです。

• tpg0
回答No.2

見える部分なら、排気圧でドングリは吐き出されます。 何10個ものドングリを入れたならマフラー本体に入り込んだ可能性がありますが、1歳の子のイタズラでしたら数個ではないでしょうか? 特に心配する必要はないです。

• kokubosino
回答No.1

持ち主に連絡して謝罪しましょう  エンジン掛けて詰まったままだとエンジンが壊れますので。