• ベストアンサー

どんぐりの育て方

秋にどんぐりをいっぱい拾いました。 マテバシイ、シイの実、クヌギです。 それでどんぐりに興味を持ったので、 どんぐりを育ててみたいと思います。 どんぐりの実はいつ、どのように、 植えればいいのでしょうか? 詳しい育て方をご存知の方 よろしくお願いします。

noname#16869
noname#16869
  • 農学
  • 回答数4
  • ありがとう数74

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TESSER
  • ベストアンサー率31% (27/86)
回答No.4

 林学専攻の大学生です。ドングリを植えるということなので、私の学んだ事がreika0507さんの一助となれば幸いです。  今までドングリが乾燥状態にあったならば、クヌギやシイの発芽は絶望的だと思われます。なぜなら、ドングリの中でもクヌギやナラ類は乾燥に弱い部類だと言われているからです。 【ドングリを発芽させるには】  まず、手元にあるドングリを一晩水に浸して下さい。これは虫食いを確かめるためではなく、ドングリ中の虫や卵を酸欠状態に追いやって殺すための作業です。  それから、ドングリを土中に埋めて寒さを経験させてください。ドングリが摂氏5℃以下の状態に3週間ほど保たれれば、ドングリの中で種子が熟成する「後熟(こうじゅく)」が進行して、ドングリの発芽率を高める事ができます。適切な埋め方をすれば、この状態で種子を保存して翌年の春に播種しても、きちんと発芽すると思います。  ここで注意してもらいたい事は、埋め方や場所によっては、カケスやネズミに食べられてしまう可能性があります。十分に注意してください。 【本当に大切な事は?】  「遅くても今月中に植えないと芽が出ない」というのは、林学的な観点からすれば間違いであると思います。今、最もドングリに必要なことは、「植える」ことではなくて「乾燥から守るために土中に埋めて、後熟をすすめる」ことなのです。  保存の方法の差はあれ、植林用の苗木生産などに用いられる種子も、(特に冬季の)保存中に後熟を促進する事が重要であるとされています。 【最後に】  ドングリの中では、マテバシイが比較的乾燥に強いと聞いた事があります。もしかしたら、今から以上のような作業をしただけで発芽が期待できるかもしれません。それでは、ドングリを頑張って発芽させてみてくださいね!

noname#16869
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^) とても勉強になりました。 林学というものがあることを知りませんでした(^^; 不勉強ですm(__)m 自分でももっと勉強していきたいと思います。 今、ドングリを水に浸して準備をしています。 春になるのが楽しみです。

その他の回答 (3)

noname#5808
noname#5808
回答No.3

こんばんは。 最近はどんぐりを発芽させて、苗木を育てたり、それを植樹、寄付するようになりましたね。 どんぐりの一般的な植え方は、一番下の植え方がどの家庭、学校などでも使えるようです。(参考URL  http://www.icc.aitai.ne.jp/~mii-okum/donguri/howto.html) そのほかに、下記のURLでも紹介しています。 http://www.linkclub.or.jp/~osada/sodatekata/2001sodatekata.html 大量に育てる、土地が広い場合は、下記のURLが適しているようです。 http://www02.so-net.ne.jp/~earth-d/ecodata/donguri.html どんぐりの場合、発芽させるポイントがあります。 それは、12月中に植えて、どんぐりに寒さを体験させる事です。そうでないと、発芽しなくなります。遅くても今月中に植えるのがベストです。 また、どんぐりの中には、虫食いで駄目になっているものも有りますので、何個も植えてみたほうが良いです。バケツに水を張って、極端に浮くものは虫食いですのですてて下さい。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.icc.aitai.ne.jp/~mii-okum/donguri/howto.html
noname#16869
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

  • Lucus
  • ベストアンサー率38% (76/198)
回答No.2

この前、教育TVでちょこっと見ましたが、植木鉢に土を入れてどんぐり類をどちら向きでもいいので置き、隠れるくらいまで土を被せて水をやっていると、翌年の春に芽が出るんだそうです。 その時は、そんなのでいいの?と拍子抜けしました。植えて3年だか5年だかいうのも出てきましたが、10数センチくらいしか伸びてなく、えらく気の長い植物だなと思いました。ま、それだけ育てがいがあるかもしれませんが。

noname#16869
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

  • Mell-Lily
  • ベストアンサー率27% (258/936)
回答No.1

サーチエンジンで検索すると、役立ちそうなホームページがHITします。 どんぐり便り http://www.linkclub.or.jp/~osada/index.html どんぐりを育てよう http://www.linkclub.or.jp/~osada/sodateyou.html tenma どんぐりクラブ http://www.icc.aitai.ne.jp/~mii-okum/ どんぐりの育て方 http://www.icc.aitai.ne.jp/~mii-okum/donguri.html どんぐりのページ http://www.bug.co.jp/user/~shinba/donguri.html

参考URL:
http://www.linkclub.or.jp/~osada/sodateyou.html
noname#16869
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 いろいろなHPがあるんですね~。 ドングリにますます興味が出てきました。

関連するQ&A

  • どんぐりは何の木の実?

    椎の実は椎の木・とちの実はとちの木・ではどんぐりは? ある場所でこれらが飾ってありましたが、誰も知りませんでした。 どなたか教えてください。

  • どんぐり虫

    どんぐり(クヌギとマテバシイ)を入れている缶を一月ぶりに空けたところ、 体長7mm程の甲虫の幼虫が数匹動いていました。 クヌギの実に穴が空いていたのでそこから出てきたのだと思います。 これは何の幼虫でしょう? 心当たりの有る方は教えてください。宜しくお願いします。

  • クヌギと思われる団栗を育てているのですが

    今、クヌギと思われる団栗を拾ってきて、普通の水道水をバケツにくみ、そのなかに団栗をいれて一日経つのですが、青カビチーズの臭いの薄い臭いがするのです。クヌギがどうかは分かりませんが、もうこれは腐っているのでしょうか? どなたか教えてください

  • どんぐりがよくとれる場所について

    この時期、都内でどんぐりがよくとれる場所を教えてください。特に、クヌギがよくとれるところを。

  • ドングリを埋めて、芽が出ないので掘り出したんですが

    去年の秋、ドングリを拾ってきて蒔きました。 最近「発芽しないな」と思い、掘り返してみました。 あるドングリはひも状のもの(根?)が1本か2本出ていて、またあるものは実が割れてとがった方から突起が出ていて2つに分かれていました。 これは何なのでしょうか? これらはまた埋めておけば発芽するでしょうか? 調べてみたんですが、ドングリは遅くても5月には芽が出ているらしいです。私は神奈川住在ですが、6月初めにもなって芽が出ないのは遅すぎではないですか? このドングリ達はもう失敗ということはあるのでしょうか? 水は毎日与えています。

  • どんぐり と、椎のみ の違いについて?

    団栗と、椎のみの、違いについて教えてください。 出来れば、画像などあれば助かります。

  • どんぐりを植えて3年…実はつかないのでしょうか?

    山で拾ってきたどんぐりを鉢に植えて3年になります。 直径30センチくらいの丸い鉢に、6本くらい生えています。 でも毎年春に葉っぱが出てきて、秋になると落ちていくだけで、いつまで経ってもどんぐりができません。 木の名前はわからないんですが、植えたのは細長いのじゃなくて丸っこいどんぐりです。 どんぐりの実はできるまでに数年かかるものなんでしょうか? それとも、実ができるためには何か特別な手入れ?とかが必要なんでしょうか?

  • どんぐり の苗木作り

    造成地の斜面緑地にどんぐりの木(まてばしいークヌギ〕を植えて雑木林にすることを 夢見て少しずつ がんばっています。今 どんぐりが落ち始めました。 苗木を作りたいとおもいます、土に蒔く1番良い時期を 教えてください。

  • クヌギの実。これって団栗ですね。

    クヌギの実。これって団栗ですね。 道端に丸っこい綺麗な実がたくさん落ちていたので拾いました。 毎朝拾っていたら桶に一杯になりました。 人に聞くと殻をとってあくぬきすれば食用になるとの事。 あく抜きの仕方を知らないので、30年ほど朝晩の行で貯めていたお線香の灰を水に混ぜて 殻をとった団栗を入れています。 (いろんな事を質問してすみません。どうぞよろしくお願い申し上げます) 【質問】 1. あくが抜けたかどうかはかじらないと判りませんか? 2. 本当のあく抜きはどうするんですか? 3. どのような料理法がありますか?

  • どんぐりの木の植え替えについて!

    3年ほど前、京都の嵐山の林道でドングリ(クヌギ?) の実を拾って帰ってきました。 空の菓子箱か何かに入れておいたら、なんと実が割れて 今にも芽が出そうな感じになっていました。 すぐに庭にあった植木鉢に埋めて・・・ 2つ出た芽はすくすくと育って70センチほどに成長しました。ところが、幼木の間隔は10センチ足らず・・・ べつべつに育てたいんですが、土があわないとかナントカ で枯れるのが怖くてそのままにしています。 窮屈そうでかわいそうなんですが・・・ どんぐりの木って強い木ですか? 土が変わったくらいで枯れたりしませんか? 植え替え時の注意点などイロイロ教えてください。 よろしくお願いします!