• ベストアンサー

どんぐりころころ・・・♪を、口ずさんでみてください

1.どんぐりころころ、どんぐりこ・・・ 2.どんぐりころころ、どんぶりこ・・・ どちらでしたか? ちなみに、正しくは2だそうです。 私、間違っていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.11

1 ♪カラスの勝手でしょ~ (^。^;) だいたいやね~! 「どんぶりこ!」なんてぇ音で、池にはまるドングリが、どこにおるんじゃい!(`ヘ´) 責任者、出てこいっ!! 間違えにくい歌詞を書かんかい! 【どんぐりっ子】っていう映画に主演しとった、森昌子に申し訳あらへんがな…( ̄・・ ̄);

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 1.どんぐりころころ、どんぐりこ・・・8件 2.どんぐりころころ、どんぶりこ・・・3件 そうですね・・・ どんぐりことどんぶりこ、子供が歌うので許してあげましょう。 >どんぐりっ子 ちょっと調べたら1976年なんですね。 原作は「女中ッこ」だそうですが、この女中が差別語ということで「どんぐり」に変わったみたいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (16)

回答No.17

私も間違ってた。ペロ。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 1.どんぐりころころ、どんぐりこ・・・10件 2.どんぐりころころ、どんぶりこ・・・7件 皆さんの意見でも、間違って覚えている人が多いですね。 でも、これでもう忘れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.16

どんぐりころころどんぐりこー おいけにはまってさーたいへん どじょーがでてきてこんにちわー ぼっちゃんいっしょにあそびましょ ちがうの?!

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 1.どんぐりころころ、どんぐりこ・・・9件 2.どんぐりころころ、どんぶりこ・・・7件 はい、どんぐりこではなく、どんぶりこだそうです。 皆さんの意見をみても、間違っている人が多いですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • star-dog
  • ベストアンサー率29% (215/717)
回答No.15

何かの番組で知るまでずっと(1)と思っていました ちなみに赤い靴はいた女の子も、ひい爺さんに連れられて行ったと思っていました

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 1.どんぐりころころ、どんぐりこ・・・8件 2.どんぐりころころ、どんぶりこ・・・7件 どんぶりこでカウントしました。 >ひい爺さんに連れられて 私もそう思っていました。異人さんだったんですね。 でも“ひい爺さん”に聞こえます。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.14

2です。 チェッカーズの「ギザギザハートの子守歌」も水戸黄門のテーマと同じように,このメロディーに変えられます。かわいらしい不良になります。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 1.どんぐりころころ、どんぐりこ・・・8件 2.どんぐりころころ、どんぶりこ・・・6件 いろいろな替え歌バージョンがあるんですね。 チェッカーズが現役の時に歌って欲しかったです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.13

小生の場合 十代の中頃に、[1]が間違いだと知ってからは 正しい歌詞で、歌っています。 なお余談ではありますが 「水戸黄門」の主題歌『ああ人生に涙あり』のメロディで、「どんぐりころころ」を 歌う事は出来ても その逆は、何故だか歌えないそうです。 実際小生もやってみましたが、歌えませんでした。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 1.どんぐりころころ、どんぐりこ・・・8件 2.どんぐりころころ、どんぶりこ・・・5件 >何故だか歌えないそうです やってみましたら・・・ そうですね、最初はいいんですが中ほどから怪しくなってきます。 きっと、水戸黄門のメロディが強烈過ぎるのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.12

2です。随分前にクイズが出て、間違いに気付き修正しています。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 1.どんぐりころころ、どんぐりこ・・・8件 2.どんぐりころころ、どんぶりこ・・・4件 先ほどの方もクイズで・・と言っていましたが、そういうクイズのネタになるくらいですから、間違いやすいのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

ほぼ(1)の「どんぐりこ」 「お池にはまってさぁ大変」だから大きくなって「どんぶりこ」 いや?でも初めに出てくるのは「どんぐりこ」です

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 1.どんぐりころころ、どんぐりこ・・・7件 2.どんぐりころころ、どんぶりこ・・・3件 お池が「どんぶりこ」と関連付けられれば最初の歌い出しも間違わないのですが、それが難しいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

 こんばんは。  「1」で歌っていましたが  本当は「2」だと言う事を  あとで知りました。  

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 1.どんぐりころころ、どんぐりこ・・・6件 2.どんぐりころころ、どんぶりこ・・・3件 ではここは1でカウントします。 クイズでもやったらしいですね。知りませんでした。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#190400
noname#190400
回答No.8

貴方が、落したのはこの金のどんぐりですか? それとも、この普通のどんぐりですか? は、さておいて、、、、 知ってました。 2を歌ってました。 なんか、番組でクイズが有って知ってました。 で、どちらのどんぐりですか?

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 1.どんぐりころころ、どんぐりこ・・・5件 2.どんぐりころころ、どんぶりこ・・・3件 クイズ番組でやってましたか? ネタになるくらいですから、そのくらい知られていなかったんですね。 で、じゃあ普通のどんぐりに金メッキをしたどんぐりでお願いします。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.7

何の疑いもなく、♪どんぐりこ~です。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 1.どんぐりころころ、どんぐりこ・・・5件 2.どんぐりころころ、どんぶりこ・・・2件 そうですよね、私も疑いなく半世紀そう思っていました。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ■どんぐりが欲しい!!■

    どんぐりで子供たちがよくおもちゃを作ったりすると思うのですが・・ その「どんぐり」を手に入れたいです! 今は7月・・まだまだ山や公園にどんぐりが落ちている季節でもありません・・ どこかで販売されている・・といった情報をお持ちでしたら教えて欲しいです!! どんぐりの種類は問いません。(大きいほうが作りやすいのかな??) 数は100個前後あればいいかな~と考えています。 ※どんぐりで駒や人形が作れるキット等の情報もありましたら教えてください!※ ちなみに私は広島に住んでおりますので、 広島で購入できる店or通販情報だとありがたいです! 宜しくお願いします~~!!!

  • どんぐり荘についてです。

    今度、岩手の盛岡に野外活動に行きます。 それ自体はとっても楽しみなんですが、 宿泊予定のどんぐり荘と言う所について、 何も知らないんです。 どのようなところなのかなど、少しでもなにか知っている方がいたら教えていただけませせんか? ちなみに、広島にあるどんぐり荘の情報はいりません。 岩手のほうにあるどんぐり荘についての情報、お願いします。

  • どんぐり遊び。おすすめは何??

    今度、1歳から5歳までのお子さんとどんぐり遊びをしてくれと依頼がありました。 未就学児はまだ未体験なので、何をしようか思案中です。ドングリに顔を書いて、どんぐりトトロを作ろうと思ったけど、ちょっと難しいですよね。 オススメどんぐり遊びがあったら教えてください♪ ちなみに、お子さんにはおばあちゃんなど保護者が必ずつくそうです。 よろしくおねがいしますm(__)m

  • どんぐりからどんぐり虫がでないようにしたい

    どんぐりってかわいいけど、しばらく置いておくと中からどんぐり虫がでてきますよね? あれがとても嫌なのですが、何かどんぐりからどんぐり虫がでないような工夫ってありますか? 回答よろしくお願いします。

  • どんぐりの育て方

    秋にどんぐりをいっぱい拾いました。 マテバシイ、シイの実、クヌギです。 それでどんぐりに興味を持ったので、 どんぐりを育ててみたいと思います。 どんぐりの実はいつ、どのように、 植えればいいのでしょうか? 詳しい育て方をご存知の方 よろしくお願いします。

  • ドングリでどもる??

    昔から『ドングリを食べるとどもる』って 聞いてます、友人が小さい頃ドングリを食べて それが直接の原因かはわかりませんが 本当にドングリにその様な作用があるんでしょうか?

  • どんぐり

    今日子供とどんぐりを一杯拾ってきました。 このどんぐりを使ってフォトフレームかなにかに 粘土を貼り付けてそこにどんぐりを埋めたら面白い かな~と思っています。 このどんぐりですが中に虫さんとかいますよね? 前にお湯?水につけておくと苦しくて虫が出てくる と聞いた記憶があるのですがどうでしょうか? つけた後天日干しでいいのでしょうか? 又 どんぐりを使って子供と作れそうな物と いったら楊枝を挿すだけのコマ位しか思い浮かばない のですがアイデアご存知でしたら教えて下さい♪

  • どんぐりって食べられるんですか?

    どんぐりって食べられるんですか?この前、多分ウルルン滞在記だったと思うんですが、石坂浩二さんがその番組の中でどんぐりを食べてました。豚のえさとして与える為に広大な土地で育成しているどんぐりを拾って、フライパンで炙って食べてました。食べた後美味しそうに、うんうんって頷いていました。 子供の頃からどんぐりって食べれないのかなと気になっていたので試してみたくなったんですが、もし美味しい食べ方や調理方法なんかがあるのでしたら教えて下さい。 逆に食べると体に良くないといった情報があれば、併せて教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • どんぐり

    とある場所にいくとドングリが大量になっていました、それが大量に落ちています、 それを拾い植えておくと、ドングリの大きな木に成長しますか、宜しくお願い します。

  • どんぐりって食べられるの?

    そこらへんにあるどんぐりを拾って、加熱して食べても平気なのですか?もし危険なら、どこか食用としてどんぐりを、生産・販売しているところは知りませんか?