• ベストアンサー

どんぐりころころ・・・♪を、口ずさんでみてください

1.どんぐりころころ、どんぐりこ・・・ 2.どんぐりころころ、どんぶりこ・・・ どちらでしたか? ちなみに、正しくは2だそうです。 私、間違っていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyakkinman
回答No.11

1 ♪カラスの勝手でしょ~ (^。^;) だいたいやね~! 「どんぶりこ!」なんてぇ音で、池にはまるドングリが、どこにおるんじゃい!(`ヘ´) 責任者、出てこいっ!! 間違えにくい歌詞を書かんかい! 【どんぐりっ子】っていう映画に主演しとった、森昌子に申し訳あらへんがな…( ̄・・ ̄);

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 1.どんぐりころころ、どんぐりこ・・・8件 2.どんぐりころころ、どんぶりこ・・・3件 そうですね・・・ どんぐりことどんぶりこ、子供が歌うので許してあげましょう。 >どんぐりっ子 ちょっと調べたら1976年なんですね。 原作は「女中ッこ」だそうですが、この女中が差別語ということで「どんぐり」に変わったみたいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (16)

回答No.17

私も間違ってた。ペロ。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 1.どんぐりころころ、どんぐりこ・・・10件 2.どんぐりころころ、どんぶりこ・・・7件 皆さんの意見でも、間違って覚えている人が多いですね。 でも、これでもう忘れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• doorakanai
回答No.16

どんぐりころころどんぐりこー おいけにはまってさーたいへん どじょーがでてきてこんにちわー ぼっちゃんいっしょにあそびましょ ちがうの?!

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 1.どんぐりころころ、どんぐりこ・・・9件 2.どんぐりころころ、どんぶりこ・・・7件 はい、どんぐりこではなく、どんぶりこだそうです。 皆さんの意見をみても、間違っている人が多いですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• star-dog
回答No.15

何かの番組で知るまでずっと(1)と思っていました ちなみに赤い靴はいた女の子も、ひい爺さんに連れられて行ったと思っていました

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 1.どんぐりころころ、どんぐりこ・・・8件 2.どんぐりころころ、どんぶりこ・・・7件 どんぶりこでカウントしました。 >ひい爺さんに連れられて 私もそう思っていました。異人さんだったんですね。 でも“ひい爺さん”に聞こえます。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.14

2です。 チェッカーズの「ギザギザハートの子守歌」も水戸黄門のテーマと同じように,このメロディーに変えられます。かわいらしい不良になります。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 1.どんぐりころころ、どんぐりこ・・・8件 2.どんぐりころころ、どんぶりこ・・・6件 いろいろな替え歌バージョンがあるんですね。 チェッカーズが現役の時に歌って欲しかったです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.13

小生の場合 十代の中頃に、[1]が間違いだと知ってからは 正しい歌詞で、歌っています。 なお余談ではありますが 「水戸黄門」の主題歌『ああ人生に涙あり』のメロディで、「どんぐりころころ」を 歌う事は出来ても その逆は、何故だか歌えないそうです。 実際小生もやってみましたが、歌えませんでした。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 1.どんぐりころころ、どんぐりこ・・・8件 2.どんぐりころころ、どんぶりこ・・・5件 >何故だか歌えないそうです やってみましたら・・・ そうですね、最初はいいんですが中ほどから怪しくなってきます。 きっと、水戸黄門のメロディが強烈過ぎるのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.12

2です。随分前にクイズが出て、間違いに気付き修正しています。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 1.どんぐりころころ、どんぐりこ・・・8件 2.どんぐりころころ、どんぶりこ・・・4件 先ほどの方もクイズで・・と言っていましたが、そういうクイズのネタになるくらいですから、間違いやすいのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

ほぼ(1)の「どんぐりこ」 「お池にはまってさぁ大変」だから大きくなって「どんぶりこ」 いや?でも初めに出てくるのは「どんぐりこ」です

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 1.どんぐりころころ、どんぐりこ・・・7件 2.どんぐりころころ、どんぶりこ・・・3件 お池が「どんぶりこ」と関連付けられれば最初の歌い出しも間違わないのですが、それが難しいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

こんばんは。  「1」で歌っていましたが  本当は「2」だと言う事を  あとで知りました。  

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 1.どんぐりころころ、どんぐりこ・・・6件 2.どんぐりころころ、どんぶりこ・・・3件 ではここは1でカウントします。 クイズでもやったらしいですね。知りませんでした。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#190400
noname#190400
回答No.8

貴方が、落したのはこの金のどんぐりですか? それとも、この普通のどんぐりですか? は、さておいて、、、、 知ってました。 2を歌ってました。 なんか、番組でクイズが有って知ってました。 で、どちらのどんぐりですか?

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 1.どんぐりころころ、どんぐりこ・・・5件 2.どんぐりころころ、どんぶりこ・・・3件 クイズ番組でやってましたか? ネタになるくらいですから、そのくらい知られていなかったんですね。 で、じゃあ普通のどんぐりに金メッキをしたどんぐりでお願いします。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.7

何の疑いもなく、♪どんぐりこ~です。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 1.どんぐりころころ、どんぐりこ・・・5件 2.どんぐりころころ、どんぶりこ・・・2件 そうですよね、私も疑いなく半世紀そう思っていました。 回答を頂き、ありがとうございました。