• ベストアンサー

どんぐり遊び。おすすめは何??

今度、1歳から5歳までのお子さんとどんぐり遊びをしてくれと依頼がありました。 未就学児はまだ未体験なので、何をしようか思案中です。ドングリに顔を書いて、どんぐりトトロを作ろうと思ったけど、ちょっと難しいですよね。 オススメどんぐり遊びがあったら教えてください♪ ちなみに、お子さんにはおばあちゃんなど保護者が必ずつくそうです。 よろしくおねがいしますm(__)m

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mirsa
  • ベストアンサー率17% (18/101)
回答No.1

参考URLをご覧ください。 あと、どんぐりコマ遊びなんてのも昔やりましたよ

参考URL:
http://www.na.rim.or.jp/~tomoyan/sizen/donguri.htm
okera-okera
質問者

お礼

mirsaさん。ありがとうございます! どんぐりトトロの写真。かわいいですね! ニス処理の方法まで書いてある!! 今日が質問デビューだったので、こんなに早く答えていただけるなんて感激しました。 ありがとうございます。m(__)m

その他の回答 (6)

  • chamomo
  • ベストアンサー率27% (35/129)
回答No.7

実際に現地でどんぐりを拾うところから始めるのであれば、単純にどんぐり拾い競争も面白いかもしれないですね。 皆さんと同じになるのですが、どんぐり独楽は評判いいですよ。(1~3歳くらいだと難しいかもしれないですが) ペットボトルの中に拾ってきたどんぐりを制限時間内にたくさん入れたほうが勝ち、というゲームも、たくさん拾えたようなら楽しいかもしれません。小さい子にはペットボトルの上部を切り取ってさかさまに差し込み、合わせた切り口をビニールテープなどで止めてあげて使っても楽しそうですし、二人組で競技するのなら協力し合うことができていいかもしれませんね。 横ですが、私は以前集めたどんぐりをお菓子の空き缶に入れておいたら、何日か後にどんぐりの中から何かの幼虫がうじゃうじゃと孵っていたことがあります。私には世にも恐ろしい光景でしたが、幼稚園児たちにはものすごく好評でした。

okera-okera
質問者

お礼

chamomoさん。ありがとうございます!! どんぐり、できるだけ直接拾ったほうが楽しいかなっとは思ってたんですけど、それを競争方式にしても楽しそうですね。そのアイデア、いただきました(笑)。 あと工作用ドングリは、今ちょこちょこ拾って湯せんしてます。でも、虫が出てくるのも、子供たちにとってはなんか楽しいかもしれないですね(^。^)あたり!ってかんじで。 楽しいアドバイス、ほんとにありがとうごいます! ☆;"・.★☆;"・.★☆;"・.★☆;"・.★☆;"・.★☆;"・.★☆;" . 今までアドバイスしてくれた皆さんへ ほんとこんなにたくさん、しかもこんなに丁寧にアドバイスいただける事に大感激しました。 私にも、何かお返しできるようなことがあればいいんですけど・・・。知識がとぼしくて・・・。 でも、ほんとに感謝です。 皆さんありがとうございましたm(__)m ☆;"・.★☆;"・.★☆;"・.★☆;"・.★☆;"・.★☆;"・.★☆;" .

noname#21649
noname#21649
回答No.6

>おばあちゃんなど保護者が必ずつくそうで >1歳から5 保護者には「どんぐりを口に入れないこと」を強く指摘してください。子供がのどに引っ掛けて大騒ぎしたことがありますから。念の為に保険児よなと出救急医療を確認してください。数が少なければ.保護者に常に数があることを確認するように指摘してください。 どんぐりの種類は豊富で数が多い場合にかぎります。 100個や200個ならべてそれらしい絵を作る。 レゴかどこかのブロックメーカーのブロックが高くて子供に買い与えられず.どんぐりの木の下で子供と一緒になって2-3升拾い集めて使いました。 今は低価格なガムテープがありますから.ガムテープの糊面を上になるように机の上に張って.どんぐりを置いて行くというないようです。はがすことが容易なガムテープを選択してください。 水遊びを冬にさせるわけにも行かないので.タンボールを折って水路を作り.ドングリを流すということもしました。が.子供は鹿沼土で遊ぶことをはじめてしまいました。 缶詰の空き缶を並べて.中にドングリを投げ入れる((都内にしか売っていない)輪投げが買えなかった)なんてこともしました。投げ輪を私が作ると刺が残って怪我をしてしまうためです。缶詰の空き缶を使う場合には.切り口で怪我をしないように切り口をハンマーでたたいてつぶしてください。 丸いボールの代用になるようなどんぐりが大量にある場合です。周りを大き目のお菓子の箱で.中に小さなお貸しの箱をさかさまに置きます。適当に何個か中央に置いて.ドングリをはじいてぶつけて大きな箱に落とすというないようです。ビリヤードのような賭け事にならないように注意。逆に.年齢が高ければ.線を引いて.線の上にそってどんぐりをころがすようにお菓子の箱を傾けるという遊びもあります。

okera-okera
質問者

お礼

edogawaranpo1さん、ご丁寧にありがとうございます!! 「どんぐりを口に入れないこと」。 そうですね。うっかり入れてしまう可能性って結構ありますよね。 保護者の皆さんに最初にきちんと伝えますね。 私も気をつけます。 ほかにもいろんなアドバイス、ありがとうございます。頑張りまーす!!

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.5

うちの子が3歳児のころ、幼稚園の未就園児コースで、 空きペットボトル(500ml)に、どんぐりをいくつも入れた どんぐりマラカスを作ってきました。 ペットボトルには、先生が切って準備してくれていた カラフルなビニールテープの三角、四角、長細で 子どもが思い思いの柄をペタペタ貼っていました。 ペットボトルの口は、しっかりしめて、 ビニールテープでグルグル巻きにしてありました。 (どんぐりを誤飲防止かな?) 子どもは音が出るものって大好きなので、 低年齢の子には受けるかもしれません。 1歳の子でも、ちょっと手伝ってあげたら、 ペットボトルにどんぐり入れたり、シール貼ったりできるかも。 4~5歳の子には、ちょっと物足りないかもしれないですが…。 たくさん作って、ボール転がしてボーリングなんかするのは、 面白がるかもしれません。 どんぐりゴマは、3~5歳児はなかなか器用にまわすと思います。(特に4~5歳) 男の子は、めっちゃハマるみたいです。 小さなコマをまわすのは、指先の器用さを養うのにもいいらしくて、 箸の練習前の指ならしにも最適らしいですよ。 年齢層が広いので難しそうですが、 楽しい遊びができるといいですね。(^^)

okera-okera
質問者

お礼

ebichuさん、アドバイス、ありがとうございます☆ そうなんですよ。年齢の幅が大きいだけに、悩んであります。 でも、子供は小学生もほんとに音がなるものを喜びますから、ドングリマラカス、大人気かもしれません(^^♪皆さんのアドバイスのおかげで、やりたいものが盛りだくさん!時間延長しようかな(笑)♪ あとは台風が来ないことをいのっております。 こちら九州なんですけど、24号の動きが微妙です・・。 話がずれちゃってごめんない。素敵なアドバイス、感謝です。ありがとうございました!

  • kussyon
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.4

どんぐりの工作についてです。 「どんぐりの工作~おやじのひとこと~」 http://plaza.rakuten.co.jp/take1962sei2/7002 「遊び発見伝」 http://www.awa.or.jp/home/kirakira/asobi/main.html 「おじいちゃんおばあちゃん遊んで」 http://www.yuchan.net/yuchan/asonde/04.html 少なくてすみません。ご参考になったら幸いです。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/take1962sei2/7002
okera-okera
質問者

お礼

>少なくてすみません。ご参考になったら幸いです。 ・・・kussyonさん!何をおっしゃる!?こんなにたくさんのURL、教えていただいて大感謝です。 私もネットでいろいろ調べたんですけど、なかなか出てこなくて・・。探し方が下手なんですかねぇ(>_<) ステキなHP、教えていただいて本当にありがとうございます。 こんなにたくさんの人がアドバイスしてくれるなんて、ほんとうれしいです。

  • TicoTio
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

私は公立幼稚園の教員です。うちの幼稚園では、どんぐりごまにやじろべえ、どんぐり迷路(空き箱に仕切りを入れて転がす)、きれいなセロファンや飴紙の包み紙でくるむどんぐり飴、中をくりぬいてどんぐり笛などなど。あと絵の具をまぶして紙の上を転がして絵を描くこともありますし、簡易プールにどんぐりを入れてどんぐりプールにしたり、部屋いっぱいにどんぐりを転がして遊んだり・・・。他にも何かあったかな?楽しい遊びができるといいですね。

okera-okera
質問者

お礼

おぉ。なるほど~。 目からウロコ状態です。 TicoTioさん、本当にありがとうございますm(__)m 全部のプログラム、やりたくなっちゃいました(笑)。 当日、子供たちの笑顔がいっぱい見られるように、いろいろ試してみたいと思います。 いやぁー本当に助かります! ありがとうございました!!

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.2

カッターナイフや竹ヒゴ、爪楊枝 等を使いますので幼児には不向き かも知れませんが、 ↓のような事も出来ます。 小さいときに私もやった記憶があります。 「ドングリやじろべえ」 http://www.yano-el.co.jp/coro/play/tukuru/don-yajirobe.html

okera-okera
質問者

お礼

marbinさん、ありがとうございます! どんぐりやじろべえ。 とてもわかりやすいページでした。参考にさせていただきます。 私、自然学校の先生の卵なんですけど初の園児!てことで、緊張しまっす☆ がんばります。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 靴下の試着と子供の遊びの広場への放置

    先日、靴下の試着をしていた親子連れ(母&息子5歳くらい)を見かけました。 子供をスーパーの遊びのスペースで遊ばせておいて(置き去りです)、 商品を持ってきておもむろに袋から取り出し、止めておいたクリップを 外し、試着して「あ~やっぱり大きいね~だめだねコレ」 (購入していなかったようです) 片っぽだけのびちゃってるじゃん… 子供を置き去りにするのにもびっくりしてしまったのですが、 居合わせたうちの子の友達のお母さんは「靴下の試着は信じられないけど、 4~5歳なら置いていっても大丈夫じゃない? うちもここで遊ばせている間に買い物するし…」と 言われて2重にびっくりしてしまいました。 「ありえないでしょ~まだこの年代をほっておくのは、 なにしでかすかわからないじゃない!」と話すと 「○○さん(私の名前です)は過保護だねぇ」と言われました。 他に遊んでいる子やもしものこと(店側へのなにかする等)を考えると 未就学児の放置は過保護云々以前の問題だと私は思うのですが… 長くなってしまいましたが、 靴下の試着(袋から取り出し、止めてあるのをほどいて)はありですか? 子供を遊びの広場で遊ばせておいて、自分は買い物ってありですか? 私は過保護なのでしょうか?

  • おすすめ!

    今度女友達(僕はその子に好意がある)を映画に誘おうと思います。何かオススメの映画がありましたら教えてください。ちなみに高校生です。

  • 遊びなのか

    よろしくお願いします。 先日友達の紹介で知り合った男の人がいます。 その人と私の車の中で話していた時に私の頭を撫でてきました。 「よしよし」といったかんじです。 そのあと、少し話しをしていたら手を握られたりして抱き寄せられました。初対面で、すごく趣味も感覚もあった男性だったのですが、さすがに会ったその日に触れてくるっていうのに抵抗を感じて「やめてやめて」といって離れました。 彼の性格はどちらかと言うと、「俺様」っていうかS系です。私はM系なので彼の俺様な所に惹かれます。 彼は私と話している時に「私ぽっちゃりだから笑」と言ったら「いや、これくらいでいいでしょ」と言われたので「そうかなぁ?」と言ったら 「俺がそれで良いっていうんだからそれでいいよ」とか「俺が○○のそれを好きなんだからいいでしょ?」と本当に「俺様」です。 でもそういう所が気になるのですが(汗 携帯の番号を交換したのでメールをしました。一度はちゃんと返ってきたのですが、「今度遊びに行こう?」というメールを昨日思い切って送ったのですが未だに返事がありません・・・。 お互い働いていて、彼はサラリーマンでこの時間はまだ仕事か飲み会かだと思うのですが、一度あったときに頭触ってきたり抱きしめてきたりするのは「遊び」なのでしょうか??一度目でなびかなったから「もうコイツはいいや」という気持ちでメールの返信が無いのでしょうか・・・? 抱きしめられたことを友達に伝えたら、その友達が本人に言ったそうです。。。彼は普通の顔して「うん、抱きしめたよ」と返したそうです。怒ってなかったよ、とは言われたのですが・・・。 私としてはすごく息の合う、タイプな人だったので余計不安で・・・

  • 男同士の遊びに加わるのは?

    現在高2の女子です。 男友達(Aくん、Bくん)が今度2人で初詣にお寺巡りをしに行く計画をしているそうです。私もお寺が好きなので一緒に行きたいなぁと思ったんですが、男同士の遊びに女が加わるのはやはり迷惑でしょうか?その2人はかなり仲が良いので一緒に行きたい!とは言い出しにくくて…。 しかも、その話をしたときに「お前は誰と行くん?」と聞かれて、「うーん家族かなぁー」と答えてしまったので今さらその話を掘り返すのもなぁって感じです。 もともと家族と行く予定だったのですが今年は母が忙しいらしくて行けそうにないみたいです。でも初詣はしたいし。 文章ぐだぐだになってしまいましたが、質問は男同士の遊びに女子が入りたいって言ったらどう思うか。また、前終わった話題を掘り返すにはどーしたらいいか。です(ー ー;) ちなみに、その男子2人とは普段からもよくしゃべりますし普通に仲はいいと思います。 その会話をしたのは2日前です。 アドバイスお願いします!

  • おすすめの遊園地を教えてくださいm(_ _)m

    高校生です いま僕には好きな人がいます^^ こんどその子と遊園地に行くことになったのですがオススメの遊園地ってありますか? 告白もしようかなって思っています^^ ちなみにその子はジェットコースターが好きです あと、もしよかったら遊園地でその子にどう接するのがいいのかも教えてくださいm(_ _)m お願いします。

  • 7ヵ月の知育玩具や遊びについて

    こんにちは、今度7ヵ月になる男の子を持つママです。 知育玩具や遊びについてみなさんのご意見を御願いします。 息子と毎日している遊びと言えば 音が好きなようなので調律済み?の鉄琴で童謡を弾いてみたり、 歌をCDに合わせて歌ったり 絵本の読み聞かせ(ほとんどオリジナルの話) 寝ながら子供を上に上げグライダーなどの体遊びや手遊び 相手できないときはキッチンから独り言に近いほど 思ったことや感じた事など何でも話しかけをし、 両家のじいちゃんちが近いのでちょくちょく顔を出し、 畑で遊ばせたり公園へお散歩行ったり児童館へ行ったりなど いたって普通?な毎日を送っています。 しかし最近ベネ●セなどの資料が届くようになり うちも何かしたほうが良いのかと少し悩んでしまいました。 強制ではなく、子供が好きそうな遊びがあればやらせてみたいけど 私の考えは出来るだけ自然の中から学び取って欲しいと思っています。 そうは言っても住んでいるところはベットタウンなので 緑もそんなにあるわけではありませんが・・・ 体験談でも意見でも何でも構いません、 みなさんの考えや経験を教えてください。

  • このAさんは遊びのつもりですかね

    この人Aさんは遊びのつもりですかね まず先に私には3ヶ月くらい付き合ってる彼氏がいます。 ですが別れたいなと思っています そう思っている時に ほかの男性Aさんと意気投合?してしまって 正直そちらの男性Aさんの方が大好きです。(Aさんもこんなに話あうの初めて的なことをいってくれています) で、ある日Bさん(男)からきいた話によると 私の好きな男性AさんがBさんに私のことをねらってるみたいなことを話したそうで Bさん「○○さん(私)には彼氏がいるから駄目だよ」 ていったら Aさんが 「なんとかなるっしょ」 的なことや 「機会があればそうなりたい」 とはなしていたそうです 正直私は今の彼氏よりもAさんと いた方がたのしいし好みです。 彼氏とわかれて Aさんとつきあっても,いいと思いますか?Aさんは遊びのつもりですかね… 「今度食事でもしながら話そうっ」 ていわれたりもしました *ちなみに 私と彼氏とAさんとBさんは全員 かなりの知り合いです 長文失礼いたしました 私は高校生でAさんは20歳こえています

  • 知能遊びは性格を変えるか

    もうすぐ5歳になる娘がいます。 デパートで幼児教室の体験遊びに娘が 関心を示したので寄り、成り行きで 知能テストもしました。 後日、どんなもんかと結果を聞きに 行きました。勧誘されるんだろうなと 話半分に聞く気でしたがびっくりしました。 領域を記号、図形、概念にわけて棒グラフで 見るのですが、娘は記号が最も高く図形が 低い、その結果から娘を知らない担当の 人が娘のことを私が感じているまま 言い当てたのです。 要約すると、慎重すぎるところがあり失敗を 怖がる、争いが嫌いで周りとうまくやるが 自分をさらけ出せない、など私が時に気に なっていることでした。 (長所も言われましたけど。) しかしこれは性格としてまだ固定されたわけ でなく、教室でブロックやカードで知育遊びを しながら娘の苦手な図形の分野を伸ばし 3つのバランスがとれると 短所といえる慎重すぎる傾向などが なくなるとの話でした。 色々な体験をするので積極性が出るという 話は聞くしうなずけます。でも知能遊びで 性質が変わるなんて! うまい戦略にひっかかっているだけかも しれませんが それなら!、と通わせてみたいと思う反面、 最後に「IQもこの位まで伸びます」と 言われたのがひっかかります。 こんな子なもので、のびのび育ってほしいと あえて勉強系でない幼稚園を選んだのに 本末転倒なのか、長所を増やすいい機会なのか 考えすぎてわからなくなってきました。 ちなみに娘は「教室行きたい、行きたい!」と 習い事関係では珍しくやる気満々です。また 他に習い事は行っていません。 ご意見や体験談を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 子供の遊び友達について

    マンション住まい、幼稚園年長の息子がいます。 子供の遊ばせ方について、同じマンションのママさんたちと考えがあわず困っています。 私は、基本的に今のこの物騒な世の中ということもありますし、例えば、誰かの家で遊ばせる(遊びに来てもらう)ならその家の親が家にいることが基本だと思っています。外で遊ぶにしても同じく。とにかく、子供だけで遊ばせる年齢ではないと考えています。 でも、マンションのママさん(息子と同じ年齢のお子さんのいるママさん)たちは、もう子供だけであそばせても大丈夫と考えているようで、昨日も、息子の友達が「僕の家で遊ぼう」と呼びに来ました。「お母さんは家にいるの?」と聞くと「いないけど、いいよ」という答え。「ごめんね。また今度遊んでね」というと「何で?」と言いつつも帰っていきました。しかし、息子は遊びたかったので大泣きでしたが・・。 「そういう子供たち・ママさんたちとは付き合わなければ良い」といってしまえば簡単なのですが、ご近所付き合いもあるし、同じ年齢の子供はマンションにその子たちしかいないので(他、近所に決まった友達はいません)、今後のことも考えるとどうしたらよいのか悩んでしまいます。かといって、「親がいないと遊ばせたくない」とはっきりママさんたちに言うこともできず。。。 私が過保護すぎるのでしょうか? こういう場合、何か解決策はありますか?

  • 遊びから本気にさせるにはどんな態度をとればいいでしょうか。

    20代半ばの女です。 周りの友達も遊んでいることもあり、私も一度くらい遊んでもいいだろうと思い、遊びなれた男の子と関係を持ちました。自分が上達したいという気持ちもありました。 私はその子とは正式には付き合えないんだろうなと思っていましたが、すごく気に入っていました。 その子は自分は遊び人じゃない風なことを言っていましたが、私は男がどんなものか言葉と心が違うことくらいわかっていたので、彼氏いるかと聞かれたとき、作らない主義だといいました。実際その子とはちゃんと付き合うというよりも楽しく遊んでいきたいと思っていました。顔はいいですが、収入面が不安定なので。 これからも普通に遊びに行ったり、暇なときに送り迎えを頼んだりしようと考えていました。 でもその子と実際関係を持ったら、なんか結構本気で好きになってしまったかも知れません。。 女は寝てしまったら情がついていってしまうというのもわかっていますが、まさか私もそうなるなんて。。 でもその後彼から連絡がないんです。4日ほど。 彼から連絡がこなくてすごくつらいです。 寝た後態度が変わるかと思いましたが、すごく優しいですし、今度どこ行くかとか次やるときはとかこれからの話もしていました。 なのに連絡がありません。 ぶっちゃけて言うならセフレでもいいと思っているのに、どうして連絡がないんでしょうか。 本当は彼と付き合ってもいいけど、連絡がないくらいならセフレでもかまわないって思います。私もそうゆう感情はあるし。 私は特別つきあってとか重々しいことは言っていないのに、連絡がないのはどうゆう心情なんでしょうか? 一度やってしまうと何がめんどうなんでしょうか?どうゆう女がめんどうなんでしょうか? 彼に対しての態度はどんな風にすればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう