• ベストアンサー

知能遊びは性格を変えるか

もうすぐ5歳になる娘がいます。 デパートで幼児教室の体験遊びに娘が 関心を示したので寄り、成り行きで 知能テストもしました。 後日、どんなもんかと結果を聞きに 行きました。勧誘されるんだろうなと 話半分に聞く気でしたがびっくりしました。 領域を記号、図形、概念にわけて棒グラフで 見るのですが、娘は記号が最も高く図形が 低い、その結果から娘を知らない担当の 人が娘のことを私が感じているまま 言い当てたのです。 要約すると、慎重すぎるところがあり失敗を 怖がる、争いが嫌いで周りとうまくやるが 自分をさらけ出せない、など私が時に気に なっていることでした。 (長所も言われましたけど。) しかしこれは性格としてまだ固定されたわけ でなく、教室でブロックやカードで知育遊びを しながら娘の苦手な図形の分野を伸ばし 3つのバランスがとれると 短所といえる慎重すぎる傾向などが なくなるとの話でした。 色々な体験をするので積極性が出るという 話は聞くしうなずけます。でも知能遊びで 性質が変わるなんて! うまい戦略にひっかかっているだけかも しれませんが それなら!、と通わせてみたいと思う反面、 最後に「IQもこの位まで伸びます」と 言われたのがひっかかります。 こんな子なもので、のびのび育ってほしいと あえて勉強系でない幼稚園を選んだのに 本末転倒なのか、長所を増やすいい機会なのか 考えすぎてわからなくなってきました。 ちなみに娘は「教室行きたい、行きたい!」と 習い事関係では珍しくやる気満々です。また 他に習い事は行っていません。 ご意見や体験談を聞かせてください。 よろしくお願いします。

noname#42106

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero2000
回答No.1

性格が変わるとかは、相当うさんくさい気がしますが、(占いや宗教と同じような気がします) 娘さんが行きたいと言っており、お財布事情が許すのなら行かせてあげていいと思いますよ。通わせてマイナスになることはないように思います。 英会話教室みたいなもので、本人が楽しめればいいと思います。成果は二の次で。 ご両親は過度に期待しすぎないことが大事だと思いますよ。教室に通わせてやってるのにこの程度か、などの考えは持たないことです。あくまで遊びにやってるんだという感覚で。本人も半分ゲーム感覚でしょうし。 費用のことを考ると”遊び”とは割り切れないならば、やめておいたほうがいいように思います。

質問者

お礼

うさんくさい、面白い表現ですね。 本人が楽しんでいる姿は楽に想像できますし 週一の教室なので経済的にも気分も楽です。 でも「うちは右脳教育とかでなくて 心を育てる教室なんですよ^^」と言って おきながらIQも上がるというのが 腑に落ちないんです。そのメカニズムみたい のが知りたいです。 心は育ってほしいけどIQはあまり上がって 欲しくない気がします。 それとも心が育つ上にIQもおまけに上がるのは ラッキーなのでしょうか。 ご忠告、心にしみます。ありがとうございました !

その他の回答 (3)

noname#63990
noname#63990
回答No.4

詳しいわけではないですが・・・ そうですね、習い事をどうするかっていうのは、誰にとっても難しいのでしょうね・・・ 小さい時期は好奇心が旺盛で、何に触れても際限なく吸収し、どんどん変化が出るのでしょうね・・・ おそらく方針などは、十人十色でどれが正しいとも言えないのかもしれませんね、だから余計難しいのかも。 どちらへ習い事に出そうとも、習い事の結果はあまり欲張らずに、内面の成長については、子供を通してもしかしたら自分の成長もありますし、せっかくの機会のような気もします。 いろいろ悩みながら程よく工夫して、いつも見守ってあげるのがいいのじゃないかなぁ、と思います。(簡単じゃないでしょうが、時にやさしく時に厳しく) でも、内面だけでなく体を動かすのもいいのじゃないでしょうか、大変ですね・・・ 勝手な感想ですが・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。なんだかほんわりしました。 多分、わたしは失敗がこわいんですね。習い事させてみたいのに、 身につかなかったら意味ないんじゃという考えも確かにありましたし、 娘の短所が改善されるかも、なんて深く考えすぎてしまうし、 心を育ててもらいたいのにIQが伸びてしまうのはイヤだなあと 思ったり。 こういう機会があって子供が乗り気ならやらせてみよう! 結果はどうでも! と考えられるようになれればいいのですが。 でもみなさんのご意見を伺えて勉強になったし 今回悩んで良かったです。 私の中ではみなさんに20Pなのですが早々に 答えてくださったお礼に先着順にします。 どうもありがとうございました!!

• koyume007
回答No.3

まず、プロなら子供の様子を見ていればどんな性格なのかは短時間でもかなり正確にあてられると思います。(私は中学生を教えていましたが知らない生徒でも、答案の字を見るだけでかなり性格を当てられました)だから、性格をあてるっていうのは相手を信用させる技の一種、占いみたいな物です。 それから、IQについてちょっと説明します。子供のIQというのは、子供の知能の発達段階を示す指数です。IQが100というのは年齢相当、90といえばちょっと発達が遅め、110というのはちょっと早熟という訳です。どんなことであれ新しい体験をすれば、子供はいろいろな面で成長するので、知能は発達します。ただ、テストによってもIQ値は変わるし、同じようなテストをすれば慣れてくる分IQ値は上がるので、数値で一喜一憂するのは意味はないです。IQはあくまで「正常に発達してますね」という安心感を与える物だと思っています。 あと、自分がそういう立場になったらと考えたら、他のお母さんたちとかなり価値観が違いそうなので、つきあうのがストレスになりそうだなぁ、なんて余分なことを考えてしまいました。 とはいえ、お子さん自身もやってみたいということですし、親子ともストレスにならないようなら、害にはならないと思いますから、そういうところで遊んでみるのも面白いかもしれませんよ。 大事なのは、遊び感覚で親子で楽しめるかどうか、ということかなと思います。

質問者

お礼

そうなんです、私は話を聞いている時、手相をみてもらっている 気分になってました。 「え、そうなんです、なんで分かるんですか??すっごーい!」と 興奮気味でした。それで娘の欠点といえるところが改善されるのならと その時は乗り気でしたが冷静になれました。 IQについては数値を聞いても分かりませんでしたがそういうこと でしたか。それではIQがこのくらいには伸びます、というのも あまり気にしないでいいでしょうか。 他のお母さんたちとの付き合いの心配は私もしてしまいます。(面倒くさい;) そうですね、遊び感覚で楽しもう!くらいに考えた方が楽しいですね。 娘は私に似て慎重派で臆病で、私はこれで苦労するのでそれが 変えられたら嬉しいと思いましたが最初から私がつまづいています。(笑) どうもありがとうございました!

• asaka3
回答No.2

私もうさんくさいなと感じます。 記号 図形 概念 の3つの分野とありますが、 3つの分野の中でもっとも正解がはっきりするのは、 記号の分野だと思います。 イエスかノーしか無いと言うことですね。 そのように正解がはっきりしている分野が優れていると言うことから、 裏返すと、 イエスノーがはっきりできないことに対しては自信がもてない、ひいては、 >慎重すぎるところがあり失敗を怖がる、 >争いが嫌いで周りとうまくやるが自分をさらけ出せない こんな特性になるのではないかと思います。 じゃあ、 >ブロックやカードで知育遊びをしながら娘の苦手な図形の分野を伸ばし ということはどうかというと、 その知育遊びにはきっと正解が用意されているのでしょうから、 知育遊びとしてルールにのっとってやる図形のことは得意になっても、 より、「これでいいの?」 と気にするような子どもになりそうな気がします。 失敗を重ね、経験し、その失敗を責められずに 乗り越えていくことがお子様の性格を変えていくと思います。

質問者

お礼

鋭い分析をありがとうございました。 回答者様は図形(形、位置、方向だそうです)は 得意ですか?私は娘と同じく苦手で、このような 考え方は全く思い浮かびませんでした。 図形のルールを身につけたら小学校の学習には 役に立つでしょうが、図形分野を伸ばしたら娘の発達 や興味のバランスがとれて心が育つというのはやはり 関係が分かりませんよね。 最後の3行は心の手帳にメモしておきます。言い換えれば失敗をおそれずにさせて、何度も経験させて、失敗を責めないように私が実行するのですね。 とてもためになりました。ありがとうございました。