• ベストアンサー

知能遊びは性格を変えるか

もうすぐ5歳になる娘がいます。 デパートで幼児教室の体験遊びに娘が 関心を示したので寄り、成り行きで 知能テストもしました。 後日、どんなもんかと結果を聞きに 行きました。勧誘されるんだろうなと 話半分に聞く気でしたがびっくりしました。 領域を記号、図形、概念にわけて棒グラフで 見るのですが、娘は記号が最も高く図形が 低い、その結果から娘を知らない担当の 人が娘のことを私が感じているまま 言い当てたのです。 要約すると、慎重すぎるところがあり失敗を 怖がる、争いが嫌いで周りとうまくやるが 自分をさらけ出せない、など私が時に気に なっていることでした。 (長所も言われましたけど。) しかしこれは性格としてまだ固定されたわけ でなく、教室でブロックやカードで知育遊びを しながら娘の苦手な図形の分野を伸ばし 3つのバランスがとれると 短所といえる慎重すぎる傾向などが なくなるとの話でした。 色々な体験をするので積極性が出るという 話は聞くしうなずけます。でも知能遊びで 性質が変わるなんて! うまい戦略にひっかかっているだけかも しれませんが それなら!、と通わせてみたいと思う反面、 最後に「IQもこの位まで伸びます」と 言われたのがひっかかります。 こんな子なもので、のびのび育ってほしいと あえて勉強系でない幼稚園を選んだのに 本末転倒なのか、長所を増やすいい機会なのか 考えすぎてわからなくなってきました。 ちなみに娘は「教室行きたい、行きたい!」と 習い事関係では珍しくやる気満々です。また 他に習い事は行っていません。 ご意見や体験談を聞かせてください。 よろしくお願いします。

noname#42106
noname#42106

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aero2000
  • ベストアンサー率53% (219/412)
回答No.1

性格が変わるとかは、相当うさんくさい気がしますが、(占いや宗教と同じような気がします) 娘さんが行きたいと言っており、お財布事情が許すのなら行かせてあげていいと思いますよ。通わせてマイナスになることはないように思います。 英会話教室みたいなもので、本人が楽しめればいいと思います。成果は二の次で。 ご両親は過度に期待しすぎないことが大事だと思いますよ。教室に通わせてやってるのにこの程度か、などの考えは持たないことです。あくまで遊びにやってるんだという感覚で。本人も半分ゲーム感覚でしょうし。 費用のことを考ると”遊び”とは割り切れないならば、やめておいたほうがいいように思います。

noname#42106
質問者

お礼

うさんくさい、面白い表現ですね。 本人が楽しんでいる姿は楽に想像できますし 週一の教室なので経済的にも気分も楽です。 でも「うちは右脳教育とかでなくて 心を育てる教室なんですよ^^」と言って おきながらIQも上がるというのが 腑に落ちないんです。そのメカニズムみたい のが知りたいです。 心は育ってほしいけどIQはあまり上がって 欲しくない気がします。 それとも心が育つ上にIQもおまけに上がるのは ラッキーなのでしょうか。 ご忠告、心にしみます。ありがとうございました !

その他の回答 (3)

noname#63990
noname#63990
回答No.4

詳しいわけではないですが・・・ そうですね、習い事をどうするかっていうのは、誰にとっても難しいのでしょうね・・・ 小さい時期は好奇心が旺盛で、何に触れても際限なく吸収し、どんどん変化が出るのでしょうね・・・ おそらく方針などは、十人十色でどれが正しいとも言えないのかもしれませんね、だから余計難しいのかも。 どちらへ習い事に出そうとも、習い事の結果はあまり欲張らずに、内面の成長については、子供を通してもしかしたら自分の成長もありますし、せっかくの機会のような気もします。 いろいろ悩みながら程よく工夫して、いつも見守ってあげるのがいいのじゃないかなぁ、と思います。(簡単じゃないでしょうが、時にやさしく時に厳しく) でも、内面だけでなく体を動かすのもいいのじゃないでしょうか、大変ですね・・・ 勝手な感想ですが・・・

noname#42106
質問者

お礼

ありがとうございます。なんだかほんわりしました。 多分、わたしは失敗がこわいんですね。習い事させてみたいのに、 身につかなかったら意味ないんじゃという考えも確かにありましたし、 娘の短所が改善されるかも、なんて深く考えすぎてしまうし、 心を育ててもらいたいのにIQが伸びてしまうのはイヤだなあと 思ったり。 こういう機会があって子供が乗り気ならやらせてみよう! 結果はどうでも! と考えられるようになれればいいのですが。 でもみなさんのご意見を伺えて勉強になったし 今回悩んで良かったです。 私の中ではみなさんに20Pなのですが早々に 答えてくださったお礼に先着順にします。 どうもありがとうございました!!

  • koyume007
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.3

まず、プロなら子供の様子を見ていればどんな性格なのかは短時間でもかなり正確にあてられると思います。(私は中学生を教えていましたが知らない生徒でも、答案の字を見るだけでかなり性格を当てられました)だから、性格をあてるっていうのは相手を信用させる技の一種、占いみたいな物です。 それから、IQについてちょっと説明します。子供のIQというのは、子供の知能の発達段階を示す指数です。IQが100というのは年齢相当、90といえばちょっと発達が遅め、110というのはちょっと早熟という訳です。どんなことであれ新しい体験をすれば、子供はいろいろな面で成長するので、知能は発達します。ただ、テストによってもIQ値は変わるし、同じようなテストをすれば慣れてくる分IQ値は上がるので、数値で一喜一憂するのは意味はないです。IQはあくまで「正常に発達してますね」という安心感を与える物だと思っています。 あと、自分がそういう立場になったらと考えたら、他のお母さんたちとかなり価値観が違いそうなので、つきあうのがストレスになりそうだなぁ、なんて余分なことを考えてしまいました。 とはいえ、お子さん自身もやってみたいということですし、親子ともストレスにならないようなら、害にはならないと思いますから、そういうところで遊んでみるのも面白いかもしれませんよ。 大事なのは、遊び感覚で親子で楽しめるかどうか、ということかなと思います。

noname#42106
質問者

お礼

そうなんです、私は話を聞いている時、手相をみてもらっている 気分になってました。 「え、そうなんです、なんで分かるんですか??すっごーい!」と 興奮気味でした。それで娘の欠点といえるところが改善されるのならと その時は乗り気でしたが冷静になれました。 IQについては数値を聞いても分かりませんでしたがそういうこと でしたか。それではIQがこのくらいには伸びます、というのも あまり気にしないでいいでしょうか。 他のお母さんたちとの付き合いの心配は私もしてしまいます。(面倒くさい;) そうですね、遊び感覚で楽しもう!くらいに考えた方が楽しいですね。 娘は私に似て慎重派で臆病で、私はこれで苦労するのでそれが 変えられたら嬉しいと思いましたが最初から私がつまづいています。(笑) どうもありがとうございました!

  • asaka3
  • ベストアンサー率33% (85/255)
回答No.2

私もうさんくさいなと感じます。 記号 図形 概念 の3つの分野とありますが、 3つの分野の中でもっとも正解がはっきりするのは、 記号の分野だと思います。 イエスかノーしか無いと言うことですね。 そのように正解がはっきりしている分野が優れていると言うことから、 裏返すと、 イエスノーがはっきりできないことに対しては自信がもてない、ひいては、 >慎重すぎるところがあり失敗を怖がる、 >争いが嫌いで周りとうまくやるが自分をさらけ出せない こんな特性になるのではないかと思います。 じゃあ、 >ブロックやカードで知育遊びをしながら娘の苦手な図形の分野を伸ばし ということはどうかというと、 その知育遊びにはきっと正解が用意されているのでしょうから、 知育遊びとしてルールにのっとってやる図形のことは得意になっても、 より、「これでいいの?」 と気にするような子どもになりそうな気がします。 失敗を重ね、経験し、その失敗を責められずに 乗り越えていくことがお子様の性格を変えていくと思います。

noname#42106
質問者

お礼

鋭い分析をありがとうございました。 回答者様は図形(形、位置、方向だそうです)は 得意ですか?私は娘と同じく苦手で、このような 考え方は全く思い浮かびませんでした。 図形のルールを身につけたら小学校の学習には 役に立つでしょうが、図形分野を伸ばしたら娘の発達 や興味のバランスがとれて心が育つというのはやはり 関係が分かりませんよね。 最後の3行は心の手帳にメモしておきます。言い換えれば失敗をおそれずにさせて、何度も経験させて、失敗を責めないように私が実行するのですね。 とてもためになりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幼児の知能テスト

    双子の娘(5歳)が、幼児用田中B式知能検査というものを、受けました。知能指数というものが出て、良い結果だとは言われたのですが、もっとくわしくこのIQならどんな感じかを知りたいと思っています。 (ちなみに、IQは、148と146でした) どなたか、詳しく分かる本や、HPなどご存知でしたらお教えください。よろしくお願いします!

  • 境界知能について教えてください

    5歳5ヶ月の娘が境界知能(IQ80)と診断されました。 精神年齢が4歳4ヶ月とのこと。 日頃から幼稚園でも年下の子と遊ぶことが多く、結果には 納得がいきました。 数ヶ月前には発達障害の一種といわれ、かなり落ち込みました。 境界知能については、今後変化する可能性もあるといわれましたが これから小学校に通うことにもなりますし 今後どうなるのか、どうしたら助けになるのか知りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • IQの伸ばし方

    8か月の娘なのですが、今から知育を伸ばしていきたいと考えています。  IQを伸ばすにはどのように教育していくのが良いのでしょうか。 よくある「知能発達センター」みたいのに通うなどではなく、 家庭で実践できるものが良いです。  0歳から教育を始めるとIQをかなり伸ばせると聞いたのですが具体的にどのようにすればよいのかご存知の方いらっしゃいましたら是非ご教授下さいませ。

  • 1歳代からやってよかった習い事ありますか?

    毎日児童館や公園には行ってますが、最近マンネリです。もうすぐ2歳になるので、子どもにいい刺激になればと習い事でもと考えています。 音楽が好きなのでリトミックは今月から通うことにしました。主人と相談し、2つくらいはやらせたいので、あと体操教室か幼児教室で迷ってます。 それぞれ体験にも行きましたが、決めかねています。 体操は肉体面だけでなく、脳の発達にもよいとのお話を聞きました。 幼児教室は遊びの延長と考えていますが、はさみや音楽や運動など数分ですが一回にいろいろやるのがいいかなって思いました。内容的に、脳の活性にいいとのお話を聞きました。 どちらにしてもこのくらいの時期からやらせたほうが、3、4歳から始めるより脳にいいって話を聞きました。 最初は1歳くらいからの習い事なんてお金の無駄かなって思ってたんですが・・・。やっぱり3歳以降と違うのでしょうか? 体操教室は活発な子が多い印象を受けました。幼児教室は女の子が多かったです。 うちの子はわりとおとなしい子ですが、どちらの体験でも娘はとても楽しめたようで、どちらにしようか迷います。 うちは、娘が楽しんでくれればいいかなってっ思いで入れたいのですがた1歳代で始めてよか習い事ってありますか?

  • 成人知能検査WAISIIIの結果について

    ウェクスラー成人知能検査、WAISIIIの結果について詳しく教えてください。 先日、心療内科で検査した所、下記のような結果が出ましたので、 質問にご回答いただければ幸いです。 また私は結果「広汎性発達障害」と診断されました。 広汎性には、色々な障害がある(自閉症、アスペルガー、学習障害など) 詳しく主治医にきいたら、アスペルガーではない普通の広汎性発達障害と 言われましたが、意味が解らず困っています。 合併症のうつ病と心筋梗塞を患っているのと軽度知的障害です出来るだけ 解りやすく説明いただけると幸いです。 言語性IQ・92 動作性IQ・72 全検査IQ・81 言語理解・95 知覚統合・75 作動記憶・65 処理速度・69 単語・7 類似・10 知識・10 理解・15 算数・4 数唱・6 語音・4 配列・8 完成・7 積木・5 行列・6 符号・4 記号・5 組合・5

  • wasi-III知能検査の結果について

    wasi-IIIという知能検査を受けました 結果 IQ/郡指数 言語性92動作性72全検査82言語理解86知覚統合79作動記憶81処理速度63 言語性尺度 単語7類似6知識9理解14算数9数唱8語音4 動作性尺度 配列7完成8積み木3行列9符号3記号4組合3 という結果で医師からは問題ないと言われましたがグラフの上がり下がりが激しいので素人ながらに問題あるのでは?と感じます。 この結果は問題無いのでしょうか? 詳しい方回答お願いします。

  • 親がやらせたい事と子どものやりたい事、どちらを優先すべきか?

    5歳の娘がいます。 目立ちたがり屋で、人前に出るのが大好きな子です。 (私にとっては、そこが娘の長所だと思っています) 私は、そんな娘の長所を伸ばしたくてダンスを習わせたいと思っています。 発表会等、親も楽しめるので(笑) 本人もダンスは、やりたいと言っています。 (踊るのも好きらしいですが、私が洗脳してる部分もあります) 何度か体験に行っているのですが、教室はまだ決めてません。 それ以上に娘は、やりたい事が出てきました。 幼稚園でやる体操教室です。 鉄棒やマット等、体育の授業でやる内容をやっています。 幼稚園が終わった後に、園庭で遊んで帰るのですが、この間の体操教室の日、隅の方で説明をじっと聞いて参加していました(苦笑) 正直、体操教室の内容は、学校に通うようになれば出来る内容ですし、娘も運動神経が良い方なのでわざわざお金を払ってまでやらせる内容ではないなって思っています。 同じお金を払うなら、ダンスの方に・・・と思ってしまう自分がいます。 もう一つ習い事をしているのと、下の子もいるので両方やるのは、無理です。 もう答えは出ているのは、自分でも解っています。 本人がやりたい方をやらせるべきだと!! でも、どうしても私自身のエゴが出て躊躇してしまいます。 毎日、お天気の良い日は、園庭で遊んでいるので、今の時期はわざわざ習い事をしなくてもいいのかなと思ったり。。。 娘のやりたい事をやらせるべきですかね?

  • 知能検査WAISIIIについて

    現在31歳女性です。先日心療内科で上記の検査を受けたのですが、結果がなんとなく腑に落ちないというか・・・。疑問に思ったのでこちらで質問させていただきます。 検査を受けながら、昔(小中学校時代)と比べなんて頭の回転が遅くなったのだろうと悲しくなるほど自分的には納得いかない、むしろ恥ずかしくなるような出来でした。ほとんどの人が解けるような問題しか、自分は解くことができなかった、と思っていました。 しかし、結果は全検査IQ122、言語性IQ120、動作性IQ120と、平均より高い水準だと先生に言われました。頭が回らなくなったことを前々から自覚していたため、最初はこの結果をみて正直ほっとしたというか、嬉しかったのですが、段々この数値は何かの間違いではないかと疑問に思い始めてしまって。 というのが、自分では特に苦手に感じた言語性検査の単語が180と高く、普通より少しはできたかな~思った積み木などは逆に低く100程度でした。 先生は、この結果からは発達障害はみられないとおっしゃっていましたが、自分では少々発達障害の気があるのではないかと思っていたこともあります。人の話の焦点がよく分からず「そういう意味ではない」「そこが問題じゃない」という反応をされることがたまにありますし、なんというか、社会性が人よりも少し劣るのではないかと感じています。 また、仕事についても、私は他の人よりも飲み込みが遅く、1から10まで説明してもらわないと全体像が掴めません。色々なマイナスの可能性を考えてしまって、先にすすめなくなってしまったりします。 雑な説明を聞くと、なぜ他の人はこの説明で理解できるんだろう・・私が頭が悪いから理解できないんだと思っていました。職場では、「理解が遅く頭の回転が遅い」部類だと他の職員からは思われていると思います。 先生が言うには、知能が高めの人は、普通の人が考えないところまで色々頭で考えてしまって動けなくなったり損をすることがある、というニュアンスのことはおっしゃっていましたが・・。私は人より不安が強く、自己評価が低く、自信がない傾向があるともおっしゃっていましたので、私に自信をつけさせるために、わざと高い数値を出してくれたのではないかとも思いました。 まさか病院がわざと高く数値を操作したりしないですよね? というのも、先生はこれだけあれば今後頑張り次第で人生どうにでもなるよとおっしゃって下さって、その言葉を聞いて、今の仕事に色々と不満やストレスのあった私は転職を考えたのです。最初はそのIQを真に受けていたので、私けっこう頭いいのかな、だったら、私はできる!と思ってしまって。 けれどよくよく考えると、やはり私の知能は普通か、それ以下だとしか思えなくて。物忘れも激しくなりましたし。小中学生の頃は、確かに自分でもけっこう頭の回転は速いほうかもと思っていたのですが、今は本当に回らなく周りにも迷惑をかけたりするので・・。 少々愚痴のようになってしまい、しかも長文すみません。時間の関係もあり、検査結果について詳しく先生に説明をしてもらったわけでもないので、詳しい方、アドバイス等ありましたらいただけると嬉しいです。

  • IQ188の息子

    長文ですし、内容的に嫌な感じをもたれた方はスルーしてください。 3歳の息子がもっと幼い頃より数字に興味を持ち、現在では九九ができたり、漢字交じり(小1程度)の本が読めたり、英語を話し始めたりととにかくすごいがどうしたものかと思い、某幼児教室の知能検査を受けました。 結果、IQ188が出ました。 検査していただいた先生からは「これほどの結果が出た子は今まで見たことがない」とのコメントでした。 詳細の結果としては・・・ 概念→208 図形→142 記号→217 記憶→222 思考→156 で、精神年齢5歳8ヶ月との事。 はっきり言ってテスト結果を見てますますどうして良いのかわかりません。 テストを受けているとき(親は同席しませんでした)も40分くらいは集中していて先生の指示もきちんと理解できていたようです。 後日談ですが本人が「76問やったよ~疲れたよ~」と言っていたので先生に確認するとやはり70問ほどは解いたそうです。 気になっているのは以下の2点 1)今回の検査はどのくらい信用性があるのか(おこなっていただいた先生には非常に失礼な話ですが・・・)誤差とかその日のコンディションで変わるとかありますよね。 2)なにぶんまだ3歳なのですが今後どの様に接していけばよいのかわかりません。もちろんIQうんぬんナシで自分の息子ですから大切に元気に過ごせるように育てていくつもりですが今後逆に何か不安な面が出てくるのではないかと思っています。 辛口・ご批判・冷やかし等は是非ご遠慮下さい。

  • 子供の心理

    4歳(年中)の娘のことです。よろしくお願いします。 娘の幼稚園では体育の授業のようなものが週1回あり、プロの先生が教えてくれます。娘はこの時間をとても楽しみにしていて週1回じゃ物足りない様子なので、幼稚園が終わった後の「体育教室」という体育の先生が教えてくれる習い事のようなものに参加させてみようかと思い、「体験教室」に行って見ました。始めはものすごい張り切りようでやる気満々だったのですが、いざ教室に行ってみると(お教室は幼稚園の2階です)「やりたくない」と言い出し、「やらないけど見たい」と言うので見学させてもらいました。でも、みんながやっていることを端で真似しているんです。先生にも何度も声をかけていただいたのですが、「やりたくない」の一点張り。最終的には我慢できずに(?)ラスト10分のところでようやく参加できた状態でした。それも、「今までなんでそんなに拒否してたの?」って疑問に思うくらいのはしゃぎようで。そして今日も「体験」に行ったのですが、結果は同じ。でも、家に帰ってから「やりたかった」と泣くんです。前回もそうだったので、じゃあ今回はやれるかなと入会手続きの準備もしていったのですが、同じ結果だったので何を考えてるのか分からなくなってしまいました。やりたくなければ別にやらなくてもいいと思っているのですが、泣いてまで「やりたい」と訴えるのでどうしたらいいのか・・・。一応習い事のようなものなので、入会せずに毎回体験をさせるわけにもいかず、かといって入会金などを支払っても今のような状態なら言葉は悪いですが「無駄」なように感じます。本人も葛藤してるのかもしれませんが、こちらも毎回「どうすればいいの?」とやきもきしてしまいます。こんなときの心理状態ってどんななのでしょうか?娘がやりたいと思ったことをやれるように何か手を貸してあげる方法はないでしょうか?