• 締切済み

親がやらせたい事と子どものやりたい事、どちらを優先すべきか?

5歳の娘がいます。 目立ちたがり屋で、人前に出るのが大好きな子です。 (私にとっては、そこが娘の長所だと思っています) 私は、そんな娘の長所を伸ばしたくてダンスを習わせたいと思っています。 発表会等、親も楽しめるので(笑) 本人もダンスは、やりたいと言っています。 (踊るのも好きらしいですが、私が洗脳してる部分もあります) 何度か体験に行っているのですが、教室はまだ決めてません。 それ以上に娘は、やりたい事が出てきました。 幼稚園でやる体操教室です。 鉄棒やマット等、体育の授業でやる内容をやっています。 幼稚園が終わった後に、園庭で遊んで帰るのですが、この間の体操教室の日、隅の方で説明をじっと聞いて参加していました(苦笑) 正直、体操教室の内容は、学校に通うようになれば出来る内容ですし、娘も運動神経が良い方なのでわざわざお金を払ってまでやらせる内容ではないなって思っています。 同じお金を払うなら、ダンスの方に・・・と思ってしまう自分がいます。 もう一つ習い事をしているのと、下の子もいるので両方やるのは、無理です。 もう答えは出ているのは、自分でも解っています。 本人がやりたい方をやらせるべきだと!! でも、どうしても私自身のエゴが出て躊躇してしまいます。 毎日、お天気の良い日は、園庭で遊んでいるので、今の時期はわざわざ習い事をしなくてもいいのかなと思ったり。。。 娘のやりたい事をやらせるべきですかね?

• 育児

みんなの回答

• yume-mizu
回答No.7

年長さんの5歳児の母親です。 我が家は男の子ですが。。。 園で見られている体操は、恐らく今後学校体育に柔軟に入っていけるような内容かな?と文面から察しました。 「体操」クラブには2種類あり、質問者様が思う「園や学校でそつなくこなせる様にする」タイプと「器械体操」というものです。 我が子には4歳から器械体操のクラブへ入れています。 幼少期は、まあ、学校体育に近い物があるかもしれませんが、小学生になればグンと違ってきます。あとは選手コースなども。 柔軟体操はキッチリ(キケンを防ぐ為です)、平均台やトランポリン、マットでも”でんぐり返し”レベルではありませんし鉄棒もドンドン高くなります。 オリンピックの体操選手がその類であり、女の子と男の子では種目が多少違います。 そこから新体操へ転向するのは殆ど女の子のみですが。 5歳の我が子でも小学校で使う大きな跳び箱を6段とんでしまいますよ。 ダンスも今はクラブが増えていますね。 小さい頃からリズム感なども付いて、いいと思います。 近所にもあって、頻繁にオープンスペースで大会のような物も開催されてます。 私がもし娘をもち「どっちかをやってみたい」というなら、逆に両方させるかも。 相互作用を考えた時、辞めることはカンタンですが、継続できて力となった時、本人にとってマイナス要因はないかも・・・と。 我が子はリズム感の部分では、1歳8ヶ月から音楽教室へも通っています。 まだ相互作用が出ているかなんて判りませんが、とにかく本人が楽しみに通えることが一番ですね。

partyup
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、本人が楽しみに通えることが一番ですよね!! いろいろ体験して娘の希望をきこうと思います。

• piis111
回答No.6

新体操なら親子両方の希望が叶うのでは? >なのでわざわざお金を払ってまでやらせる内容ではないなって思っています ほとんどのお稽古はそんなものですよ。でも親が夢を見たいし、本人も楽しいし、もしかしたら教養として身に付くかもしれないし・・・。

partyup
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新体操も素敵ですね。 でも、うちの子、ガッチリ体系なので似合わないかなぁと・・・ でも、体験だけでも行ってみようかなと思いました。

• yukiti2
回答No.5

2児の母です。 わざわざ習わなくても。。。。と思うような習い事を娘がやらせているので、(すでに答えは出ていらっしゃるようなので回答ではありませんが、書かせていただきます。) ウチの娘(小学校2年生)と、私の約束は、 「何事も一度始めたら、必ず最後までやりとおす」です。 だから習い事も一緒です。 1つは年中の頃からやり始め、もう一つは小学校1年生からやっています。 1年生から始めた方は、 ご質問者様がおっしゃる >毎日、お天気の良い日は、園庭で遊んでいるので、今の時期はわざわ>ざ習い事をしなくてもいいのかなと思ったり。。。 コレよりも、もっともっとお遊び感覚が強いものです。 (と言うよりも、はっきり言って遊ぶことがメインです) そんなお遊び重視のものでも、人間関係があり、苦手なことをやらなければいけないときもあり。。。辛いこともあるようです(実際に娘と一緒に入った子は2ヶ月で辞めました) でも、「一度始めたことは最後までやる」が約束なので、頑張っています。ここで「貴方もいやだったら辞めてもいいよ」と言うのは簡単ですが、ここでそれを言ってしまったら、「イヤになったら辞めれば良い」という気持ちが根付いてしまいそうなので、やらせています。 また、遊びばかりのことにお金をかけるほど、我家には余裕は無い・・・と言う気持ちも強かったのですが、 本人がやりたくて始めたものと言うこともあり、 毎回とても楽しそうに(普段学校のことなど何も話をしてくれない子ですが)その教室の話をしてくれ、その日は寝るまでずっと、目がキラキラしています。 私も本当は、もっと将来に役立つこと(もしくは、この子の長所を伸ばせるようなもの)をやらせたかったのですが、今は、このお遊びの会をやらせて良かったと思っています。 この会で、この子が自分で何かを得てくれているような気がしています。

partyup
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、私も娘の目がキラキラした姿を見たいです。 娘の希望を聞いてあげようと思います。

回答No.4

娘さんには、聞いてみましたか? ダンスと体操教室、どちらに行きたいか。 体を動かすのが好きな子でしたら、みんなが運動をするのを見て、自分も体を動かしたくなったのかも。 ダンスも行きたいと言っていたんですよね。 無意識に強制してしまってはいけないので、まず質問者様が「どちらでも彼女のやりたい方をやらせてあげよう」と納得してから、娘さんにゆっくり話して気持ちを聞いてみてください。 習い事にも相性がありますから、どちらにしても実際に習ってみたら、合わなかったと言う事はあると思います。 その様子見もしながら、習わせてあげてくださいね。

partyup
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いくつかダンスの体験は行ってるんです。 体験に行くたびに「楽しい♪」と言うのですが・・・ そうですよね、相性ってありますよね。 娘のやりたい体操教室もまずは、体験して、自分のエゴを押し付けるのではなく、娘の希望を聞いてあげようと思います。

• kaka5155
回答No.3

個人的にはそんな小さい頃からわざわざお金を払ってダンス・・・と思ってしまいます(笑) 子供が小さいときには習い事などさせずに自由に遊ばせてあげるべきだと思います。 もちろん体操教室はお子さんがやりたがっているということなので、やらせてあげればいいと思いますが。 というわけで結論はみなさんと同意見で体操教室ですね。

partyup
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、まだ習い事はいいんじゃないかなって思っているんです。 でも、本人が「やりたい」と言うことは、やらせてあげたいなと思っています。 そんな風に思っているのに自分のエゴを押し当てて・・・ 娘の希望を聞いてあげようと思います。

回答No.2

僕もn1さんの答えに賛同です これから思春期を迎えるときなどになったときに なげだしてしまったりやめたことを後悔して深い傷を負わせることにもなりかねません たしかにダンスをやらせたいという親の気持ちもわかります しかし”子供がやりたいこと”を自分に置き換えて考えて見てください 自分がやりたかったことを親などの外部に止められたら自分自身はどう思うでしょうか? それが答えです

partyup
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ”子供がやりたいこと”を自分に置き換えて考えて見てください そうですね、その通りだと思います。 娘の希望をちゃんと受け入れようと思います。

• sayapama
回答No.1

お子さんの意見を尊重してあげてください。 習い事を始めると、必ずいつか壁に当たる時が来ます。 その際に、親に言われてやっている習い事では「私が好きでやっているのではない」の思いがあり、投げ出してしまう可能性が大です。 それに対して、自分で言い出した習い事なら、人のせいには出来ないので、逃げ出しにくいですね。 また、やりたいと言う意欲のある習い事の方が、技量が身に付きやすいですよ。

partyup
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね、親がレールを勝手にしいても、子どもはその通りにはならず・・・ 子どものやる気を伸ばしてあげる事にします。