• ベストアンサー

幼児~習えるダンスは?

3歳半の娘をダンス教室に行かせたいなぁと思っています。 きちんと座って話を聞いたりするのが少し苦手でふらふらしがち、逆に音楽に合わせて身体を動かすのはとても好きそうなので、いっそのこと身体を動かす習い事に行って満足させたらいいのでは、という気持ちからです。 そういうわけで、体操教室やリトミック、バレエ以外で探したいと考えています。 ダンスに関しては全く無知なので、3・4歳の子どもにも始められるダンスはどんなものがあるか、教えていただけませんか? ネットでいくつか教室はみつけましたが、そもそも知識が無くて区別があまりつきません^^; よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは いいですねその頃から始めるとすごく上達しそうです で。なんでも基本はバレエなんですよ 私はジャズを長い事やりましたが バレエの基礎もその中で習いました なので、バレエがいいと思いますが・・ ジャズも無難ですが、体に衝撃がかかる部分や ひざを痛めたり(そんな事ははじめからしないと思いますが) する部分はあります 先生のお嬢さんが、子供の頃からというよりは 先生妊娠中から踊っていたそうです、そういった経験から 子供でも無理は無いと思いますけれど ご参考までに

amoreamore
質問者

お礼

やはり基本はバレエなんですね。 ただ、金銭的な問題、厳しい規律(ほかのダンス教室ではきちんとしなくていい、という意味ではもちろんありませんが)がうちには少々難しいかな。。。と考えていました。 また、娘の顔があまりバレエの舞台向きではなさそうで、それもバレエは躊躇した理由の一つです(笑) 「ジャズダンス」でもぜひ探してみようと思います。 ご回答ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

回答No.1

最近ではHIPHOPの教室も増えてきましたよね。 他には意外性でいくとフラダンスやフラメンコなど・・・ 4~5歳でやっている子をダンス教室などで見た事があります。 でも自分の住んでいる所の近くにないとあんまり習う機会もないんですけどね。

amoreamore
質問者

お礼

そうですね、一番近くで見つけたところはHIPHOP(?)みたいなところでした。 ただ、東京都内なので通える範囲にいろいろな種類の教室があるんです。 そのせいで余計に悩みます・・・ いわゆるHIPHOPというのは、ダンスでも基礎的な動きが身につくのでしょうか?? ○○ダンス、といので思いつくのはジャズダンス、ストリートダンス、レゲエダンス、ブレイクダンス・・・という感じなのですが、分類からしてよく分からず、上手に検索ができずにいます。 フラメンコも素敵ですね、憧れです。探してみようかな?? そして実は、うちの子がダンスに目覚めたきっかけは近所のおばちゃまたちのフラメンコ発表会なのです^^ 子どもを受け入れてくださるところがあったらぜひやらせてみたいです。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • モダンダンスの一部にストリートダンスは含まれませんか?

    高3の娘が国立大学の人間表現学科を受験しようか迷っています。 というのも、そこの2次試験では学力試験だけでなく「身体表現受験」として実技試験があるのです。 まず、その内容としては「1.与えられた課題に基づく創作」 「2.身体表現に関する映像を見せて、身体表現についての観察力・理解力を問う検査」 「3.自由作品:モダンダンス、バレエ、日本舞踊、民族舞踊などの各種舞踊、演劇など身体表現領域の作品(自作、多作どちらでも可)の一部、あるいは全部を1分以内で1人で演じる」というものです。 娘いわく「3.に関しては、自分が普段通っている教室=出来る踊りはストリートダンスだから、大学が求めているものと全く違うから受験しない」と言い始めました。 がここで諦めてしまうのは今までの努力が無になります。 そこで教えて下さい。ストリートダンスはモダンダンスの一部には含まれないでしょうか? ちなみに、ここでいうモダンダンスとは「ソシアルダンスの中のモダンダンスとは違ったもの」だそうです。

  • 1歳代からやってよかった習い事ありますか?

    毎日児童館や公園には行ってますが、最近マンネリです。もうすぐ2歳になるので、子どもにいい刺激になればと習い事でもと考えています。 音楽が好きなのでリトミックは今月から通うことにしました。主人と相談し、2つくらいはやらせたいので、あと体操教室か幼児教室で迷ってます。 それぞれ体験にも行きましたが、決めかねています。 体操は肉体面だけでなく、脳の発達にもよいとのお話を聞きました。 幼児教室は遊びの延長と考えていますが、はさみや音楽や運動など数分ですが一回にいろいろやるのがいいかなって思いました。内容的に、脳の活性にいいとのお話を聞きました。 どちらにしてもこのくらいの時期からやらせたほうが、3、4歳から始めるより脳にいいって話を聞きました。 最初は1歳くらいからの習い事なんてお金の無駄かなって思ってたんですが・・・。やっぱり3歳以降と違うのでしょうか? 体操教室は活発な子が多い印象を受けました。幼児教室は女の子が多かったです。 うちの子はわりとおとなしい子ですが、どちらの体験でも娘はとても楽しめたようで、どちらにしようか迷います。 うちは、娘が楽しんでくれればいいかなってっ思いで入れたいのですがた1歳代で始めてよか習い事ってありますか?

  • 子どもの習い事について

     子どもの習い事について迷っています。 年中の女の子がいます。音楽を聴いて踊るのが好きなので、キッズダンスかバレエか新体操をさせてみようかなと考えています。 どれもスポーツクラブの習い事なので、中には選手を目指すコースもあるみたいですが、私は子どもが楽しく通える趣味になったり、小学生になってもし学校がつらくなった時、他に自分の居場所があったら…といった思いでいます。  キッズダンスは小学校にあがるまでですが、バレエと新体操は中学生くらいまで続けられるみたいです。 せっかくなら長くできるものがいいかな~と漠然と考えていますが、今しかできないキッズダンスも楽しめるのかな?とも思います。 バレエや新体操は健康づくりにもなるイメージがしますが、運動量はどの程度なのでしょうか? 生まれつき持病がありまして、あまり激しいスポーツはできないのですが、娘は踊るのが好きみたいなので、ゼーゼー息切れしない程度に体を動かすことをさせたいなぁと思っています。 あと抹茶が好きなので、こどもも参加できる茶道もさせてあげたいと思いますが、メリットとデメリット、将来何かできるかな…といったところで迷います。  他に何かおすすめの習い事があったら、教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • どのジャンルのダンスがいいと思いますか?

    当方、4月から高校生になるんですが、何か習い事をしたいと思っているんです。 今まで、ピアノや絵画などの教室には行っていたんですが(絵画は今でもやっていますが)、今度はダンス系統のものにチャレンジしたいと思っているんです。 バレエではちょっと遅いような感じもするし(体が凄く硬いですし)、社交ダンスでは若すぎるような気がしますし…。(でもやってみたい) 他にもヒップホップ、ジャズダンスなどもありますが、それらはやりたくないんです。 何が一番適切だと思いますか? 参考までにお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 幼児向けジム等体操入門指南(ビデオやお教室)

    2歳になったばかりの娘は大変アクティブで、腕立ての練習を始めました。棒に上ったり、ジャンプの練習をするのも大好きです。しまじろうのリトミックのような複雑なダンスやNHKのからだであそぼのような遊び的要素の大きいものではなく、体操教室の入門の実用的なビデオのお勧めを教えてくださいますか。「危ないからやめなさい」というふうにはいいたくないのですが親がスポーツの素養がありません。少し年上の子供のやることに興味があるので、4、5歳向けのもので大丈夫です。幼児向けでも、インストラクター向けでもOKです。あと、世田谷、調布あたりで教室があれば教えていただきたいですが、オムツが取れていない子にこうした危険を伴う?ことを教える教室はないでしょうね、、、

  • リトミックについて

    リトミック教室という名で活動している習い事がありますが、その中には通ってもリトミック本来の効果が得られないようなことを教えている所もある、ということを聞いたことがあります。 ここで質問なのですが、そもそもリトミックとはどういったものでしょうか?リトミック教室に通うことで得られることとはなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • リトミックと男の子(経験者の方に質問です。)

    1歳10ヶ月の男の子がいます。習い事で悩んでいます。習い事と言っても月に一回のリトミック教室です。息子はとても活動的です。音楽も好きで音に合わせて踊ったりします。その為にリトミック教室に1歳半から通っています。そこの教室には女の子がほとんどでおっとりした雰囲気です。その中で息子一人が動き回っている感じです。簡単な工作もありますが、すぐグチャグチャーとしてしまったり…。音楽に合わせて踊ったりカスタネットなどの楽器を使ったり楽しんでいるようには見えます。しかし正直、場違いかなあと感じるようになりました。私自身音楽が好きで楽しみにしているのですが、息子には無理をさせているのかなと思うようになりました。普段は5歳の姉と外で遊んだりサークルで遊んだりしていて、教室でこじんまり遊ぶという経験はしていません。私は音楽に親しんで欲しいのと、幼稚園に入る前に先生と遊んだり、お話を聞いたりする場になればと思っています。男の子でリトミックなど音楽関係を習わせているお子さんはどんな感じですか。

  • リトミック

    以前にも質問させていただいたのですが、こちらのカテゴリーの方がご存知の方が多いかもと思い、カテゴリーを代えて質問させていただきます。 保育園や幼稚園ではなく、習い事のリトミック教室(音楽教室)のようなところで働くには、 やはりそういう学校を出るなりして、資格がないと働けないのでしょうか? 私が調べたところによると、『国立音楽院』と『リトミック研究センター』があるのですが…。 保育士の資格でも働くことはできるのでしょうか? 実際に、リトミック教室で働いてらっしゃる方や、 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 あと、リトミック教室(音楽教室)で、ボランティアをすることは出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ダンスを始めたいが、股関節に問題がある大学生です

    「習い事」カテゴリがないので、こちらに投稿しました。カテ違いでしたらすみません。 夏季休業中の大学生です。9月からか、来年の4月から、健康と美容、今後の人生の充実のために何か習い事をしたいと考えています。 球技などの体育は苦手でしたが、体を動かすのは嫌いではないので、なにかダンスをやってみたいと思いました。 そこでまず大人のクラシックバレエ、フラメンコの教室のHPをチェックしていたのですが、自分の股関節のことが不安になってきました。 原因はよくわかりませんが、いま片方の股関節に違和感があり整骨院に通っています。そこの先生によると、脚の骨が骨盤から前のほうにちょっと出ているそうです。しかし運動は勧められています。 そこで、 上記の習い事を始めるのに、股関節の障害は上達の妨げになると思うか 他に大学生が始めるのにちょうどいいと思う習い事はなにか 意見をいただきたいです。特に、経験者の方から頂けると嬉しいです。 ピラティスやヨガなども考えたのですが、回るのが好きなのでダンス系に絞って検討してます。

  • リトミック教室で働くには…

    保育園や幼稚園ではなく、習い事のリトミック教室のようなところで働くには、 やはりそういう学校を出るなりして、資格がないと働けないのでしょうか? 私が調べたところによると、国立音楽院があるのですが…。 保育士の資格でも働くことはできるのでしょうか? 実際に、リトミック教室で働いてらっしゃる方や、 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう