• ベストアンサー

幼児~習えるダンスは?

3歳半の娘をダンス教室に行かせたいなぁと思っています。 きちんと座って話を聞いたりするのが少し苦手でふらふらしがち、逆に音楽に合わせて身体を動かすのはとても好きそうなので、いっそのこと身体を動かす習い事に行って満足させたらいいのでは、という気持ちからです。 そういうわけで、体操教室やリトミック、バレエ以外で探したいと考えています。 ダンスに関しては全く無知なので、3・4歳の子どもにも始められるダンスはどんなものがあるか、教えていただけませんか? ネットでいくつか教室はみつけましたが、そもそも知識が無くて区別があまりつきません^^; よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんにちは いいですねその頃から始めるとすごく上達しそうです で。なんでも基本はバレエなんですよ 私はジャズを長い事やりましたが バレエの基礎もその中で習いました なので、バレエがいいと思いますが・・ ジャズも無難ですが、体に衝撃がかかる部分や ひざを痛めたり(そんな事ははじめからしないと思いますが) する部分はあります 先生のお嬢さんが、子供の頃からというよりは 先生妊娠中から踊っていたそうです、そういった経験から 子供でも無理は無いと思いますけれど ご参考までに

amoreamore
質問者

お礼

やはり基本はバレエなんですね。 ただ、金銭的な問題、厳しい規律(ほかのダンス教室ではきちんとしなくていい、という意味ではもちろんありませんが)がうちには少々難しいかな。。。と考えていました。 また、娘の顔があまりバレエの舞台向きではなさそうで、それもバレエは躊躇した理由の一つです(笑) 「ジャズダンス」でもぜひ探してみようと思います。 ご回答ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

回答No.1

最近ではHIPHOPの教室も増えてきましたよね。 他には意外性でいくとフラダンスやフラメンコなど・・・ 4~5歳でやっている子をダンス教室などで見た事があります。 でも自分の住んでいる所の近くにないとあんまり習う機会もないんですけどね。

amoreamore
質問者

お礼

そうですね、一番近くで見つけたところはHIPHOP(?)みたいなところでした。 ただ、東京都内なので通える範囲にいろいろな種類の教室があるんです。 そのせいで余計に悩みます・・・ いわゆるHIPHOPというのは、ダンスでも基礎的な動きが身につくのでしょうか?? ○○ダンス、といので思いつくのはジャズダンス、ストリートダンス、レゲエダンス、ブレイクダンス・・・という感じなのですが、分類からしてよく分からず、上手に検索ができずにいます。 フラメンコも素敵ですね、憧れです。探してみようかな?? そして実は、うちの子がダンスに目覚めたきっかけは近所のおばちゃまたちのフラメンコ発表会なのです^^ 子どもを受け入れてくださるところがあったらぜひやらせてみたいです。 ご回答ありがとうございました!