• ベストアンサー

子供に習い事をさせたいけど。

小1の女の子のママです。 習い事をさせたいと思ってます。 本人が苦手な運動(ダンス教室)にしようか、大好きなお絵かき・お製作等(絵画教室)にしようかで迷ってます。 本人は運動が苦手ながらも楽しいようで、「どっちを習いたい?」と聞くとどちらもやりたいと言います。 希望通りどちらもやらせてあげたいところですが、すでに1つ習い事をしているので、金銭的にも時間的にも両方は無理です。 運動オンチの娘が少しでもよくなって欲しいという気持ちもあれば、得意を伸ばしてあげたいという気持ちもあります。 どちらが良いでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39881
noname#39881
回答No.5

5歳の娘がいます。 私自身、大好きな音楽1つだけを習い続け、最終的には音大に入りました。(その後の音楽活動はしていませんが) 私はまさに得意分野を伸ばす方ですね。 音大に入ってよかったとは思います。今とても誇りになっていますし。 でもその反面できるのは音楽だけという結果となっています。 それがいいのか悪いのかわかりませんが、少なくとも私としてはもっと色々やっておきたかったなあというのが正直な感想です。 そして娘には複数習い事をさせています。大好きな音楽や国語、苦手な算数と運動も。 娘を見ていると、得意分野の伸びは目を見張るものがありますね。親の想像を超える上達ぶりに心底習わせておいてよかったと思います。 逆に苦手な方は伸びが遅いのなんの・・・ でも下手ながらもあっけらかんと楽しんでいますし、少しでも上達した時の喜びは得意な物以上です(親も子も)。 これで習わせていなかったらどれだけダメになっていたのだろう、習わせてよかったと心底思います。 まったく回答にはなっていませんが、どちらを選んでも良い結果になると思います。 後は日時とか金額、無料体験をしてみてお子さんの希望や様子で判断されたのでいいと思いますよ。

riru1420
質問者

お礼

NO.4までのご意見を拝見した後、simarisuaisuさんのご意見を拝見しました。 simarisuaisuさんのお嬢さんとうちの子似たタイプかも。 両方まずは体験してみて様子を見ようと思います。 貴重なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#131812
noname#131812
回答No.6

好きなことは、ほうっておいてもある程度できるようになりますが、嫌いなことや不得意なことはそういった時間を設けないことには、なかなかやろうとはしません。 嫌がっていないのなら、苦手なことをさせてあげたほうがいいと思います。 学校で、逆上がり、マット運動(前転や後転)、縄跳びetc・・・ 乗り越えなければいけない事柄が幾度となくありますね。皆ができて自分だけができなかったりするのってやはり傷つきます。 でも、「頑張ればやれるようになる」ということを身をもって経験するいい機会かもしれません。 苦手なダンスを続けることで、「苦手なことをやり遂げる、努力することの勉強になる」と思いますが・・・。

riru1420
質問者

お礼

今までとは違ったご意見、待ってました。ありがとうございます。 努力すれば成果が上がるということを、身をもって経験させたいとも思っています。 まずは両方体験させて、様子を見ようと思います。 出来ることなら両方を共思ってます。 運動に関しては、身近な所で親が環境を作ってあげることからはじめようと思います。 私の運動不足をかねて、まずは縄跳びからと思います。 実はこのお正月にちょっとやってみたのですが、腕の回し方など、だいぶマシになってきたんです。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.4

他の方の回答と同意見で、両方やらせてあげたいですよね。 でもなかなかそういうわけにはいかないようなので、あくまで参考までにお願いします。 お子さんが「ダンスがしたい」というのであれば話は別になりますが、 運動だけに限れば、学校でも体育の授業はありますし、休み時間や放課後にもできると思います。 お絵かきのことに関しては、学校ではなかなか多くの時間を割いて授業しているわけではないですから、 絵画教室の方をやらせてあげるというのはいかがでしょうか??

riru1420
質問者

お礼

我が子はどん臭くリズム感も悪いのですが、運動はすごくやりたがるのです。 体育の授業では逆上がり出来ないし 持久走大会では限りなくビリに近いし 休み時間のブランコも楽しくやってるけど、けしてたくさんこいだり立ちこぎは出来ない・・・ けれど皆さんの意見を聞いて、運動なら通わなくても出来るのかな?と思うようになりました。 まずは親の運動不足もかねて、娘の運動に付き合おうかなと思います。 それで基礎体力がつけば・・・と。 将来役立つのは絵よりも運動じゃないかなんて卑しいことを考えていたのですが、 絵画教室に通って、どんな作品を仕上げてくるかな?なんて楽しみも考えるようになりました。 あやふやだった考えが、お返事を読むとともに整理できた気がします。 アドバイスを下さった方々、本当にありがとうございました。

• nene42
回答No.3

両方行かせてあげられたならそれが一番でしょうが、どちらか、というになら「好きな事を伸す方」を選ぶのがいいと思います。 まだ小1ですもの、「習い事は楽しい」という気持を持たせてあげた方が良いのでは? それに周りの人間関係も、同じように好きな事を楽しめる子が集まる場所の方が良い友達に恵まれるのでは? 苦手な運動をしながら運動が得意な子の中にいるというのは、本人がよっぽどダンスが好きか、「苦手なコトを克服しよう!」という意思がなければ辛いものです。 苦手な習い事は、もっと年齢が上がってから様子をみては?と思いました。 (本人が運動オンチを気にしていないのなら、それでいいと思いますしね。気にしているのが親だけなら、子供としては親から劣等感を植え付けられてしまうでしょうから。)

riru1420
質問者

お礼

好きな絵画教室に行けば、似たような性格のお友達が出来るかもしれないですよね。 自信ももてるかもしれません。 今まわりのお友達は、運動が出来る活発な子が多いんです。 それで運動オンチが気になってしまった親なんですけどね。 アドバイスありがとうございました。

• akira-45
回答No.2

せっかくだから、両方させてあげたいですよね。 提案なんですが、1年か半年ごとに教室を変えるなんてどうでしょう? お嬢さんも色々出来て楽しいでしょうし、どちらか一つ諦めるのももったいない気がするんです。

riru1420
質問者

お礼

そうですね。 体験してみないとわからないですもんね。 この際思い切って両方やらせてみて、本人の反応を見てみようかな。 貴重なご意見ありがとうございます。

• lentinula
回答No.1

難しいところですね どちらが良いかというより私だったらということで・・・ 自分はこれだけは負けないという分野を持たせたい それから感性を育てるという点から 絵画教室に通わせると思います ただ、時間の兼ね合いとか金銭的なものは考慮してないですけどね

riru1420
質問者

お礼

早急にお返事ありがとうございます。 これだけは誰にも負けないという分野があったらよいですよね。 幼稚園の頃は毎日やっていたお製作、小学校に入ってからは、たまの図工だけでは物足りないようで。 ご意見を参考に検討してみます。