• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

子供の習い事やめるかつづけるか

4歳の女の子です。 5月からエレクトーンのグループレッスンに通わせています。 体験教室も行って本人が行きたいと言ったのではじめたのがきっかけです。 家での練習をイヤがり、なかなか上達せず飲み込みも遅いように思います。 レッスンに行くと周りの子との差がかなり開いてきてしまっています。 そのへんは本人はそこまで気にしてないようですが、やる気はありません。 歌ったり、踊ったりは好きなようですがエレクトーンはどうも苦手のよう。それが中心のレッスンですが・・・ それで最近はもうやめたがっています。 わたしから見てもこの子には向いてない気がするなとは思いますが本人が自分で行くと言い出したことだし頑張る約束をしたので続けさせるべきなのか、ここは見切りをつけてやめようかとっても悩んでます。 わたしも子供の頃イヤになった習い事ありましたがすぐにはやめず何年間かはそのまま続けていましたのでそんなもんなのか・・・ 習い事って一度習ってしまうとやめ時、きっかけが難しいなぁと。 みなさんの意見、経験を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数2405
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
noname#38837

グループレッスンということは幼児科(2年間)でしょうか? おうちでの練習を嫌がる原因はなんんでしょうか? ママが楽しそうにエレクトーンを弾くとかしてみせるだけでもだいぶ違うと思います 4歳ではある程度はリードしてあげないとだめで 自主的に練習はしないですよね 楽しいことしかしないのが幼児なので。 CDを聞かせておく(流す)だけでも違うと思いますよ うちも練習をまったくしなかったのですが、レッスンではなんとなくそれなりに弾けていたので なだめすかして終了までは在籍したんですけど 上のコースに進むかと先生に聞かれてうちの子はきっぱり「もうやらない。やめる」と答えてました・・・・ きりのいい、コース終了までやるか 大して熱意もないのに無理にやらせても仕方がないと思うかは ご家庭の教育方針にもよると思うので お子さんのきもちもしっかり聞いてあげて決められてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 子供の習い事、やめさせるべきか・・・

    子供の習い事のことで質問します。 5歳の子(年中)です。 数ヶ月前から子供ダンスを習っています。 きっかけは、誘われて体験レッスンをうけたところ、子供が「やりたい!」と言ったので始めました。 ところが、レッスン中は先生の言っていることもあまり聞かずに、一人で手遊びしていたり、ひとりにらめっこをしていたり・・・・。 まともにまっすぐ立っていることもなく、からだをよじらせてくねくねしたりと、集中力のカケラもない状態です。 ダンスが上手に出来る、出来ない、以前の問題で、とにかくちゃんとやろうとしていないのです。 レッスン前には「ちゃんと先生の話を聞くように。ひとりで遊んだりしないように」というのですが、いざレッスンが始まると、毎回上記のような状態で、しかも回を重ねるごとにひどくなっています。 ですが、「ちゃんとやらないならやめようか?」と聞くと泣いて「やりたい」と本人は言うのです。 どうも「習い事」というのがあまり理解できてないようで、「誰か(先生)に習って、練習して上達する」というよりは、ただわいわいやっていればいい、と理解しているのかもしれません。 5歳ですが、理解力や先の見通しがつきづらい子で(知能は普通です)それも一因かとも思うのですが、 子供がやりたいといっているのに、親がやめさせるのもどうかなぁ・・・・と、悩んでいます。 でも本当にレッスン中の態度が悪いです。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 子供が習い事を辞めたい時は

    小1の子供が習い事を辞めたいと突然言い出しました。理由は、段々難しくなってきて練習も嫌だとのこと。今日も行きたくないとごねたので、レッスンを見学して見ると、娘はそれなりにやっていてどちらかというと出来る方でした。 もう少し様子をみたいのですが、娘はやる気を無くしていて、その習い事の練習や話題になると親子で暗くなってしまいます。 ちなみに○ハ音楽教室の三年目です。 個人の別教室も考えたのですが、変えたところで○ハの方が良かったとなりそうで踏み切れません。 何か良いアドバイスを。

  • 子供の習い事に対する考え方、取り組み方で悩んでいます

    あるスポーツを習っています。 小学校高学年の女子です。 1年半ほどは一般的な教室に通っておりました、一般的な教室では、ある一定のレベルまでしか教えません。 運動がまったくダメな娘で、そのスポーツに関しても下手でしたが、好きで楽しいから、週に一回程度、のんびり続けていければいいや、位に思っていて(本人が)、教室卒業後もしばらくそのまま通っていました。 しかし、きっかけがあって、教室はやめて、教室より上の技術を教えてもらえるレッスンに転向しました。 そして、今、競技会で頑張っているコたちが練習するようなところで練習しています。 娘は相変わらず、欲はなく、上達具合は亀より遅いです。 日々の娯楽が優先で、練習へも積極的に行こうとしません。 なので、練習風景を見ていると、娘が場違いな気がしてならず、また、後から習い始めた子らにはどんどん抜かれ、そういう事はどの世界にもあるとは思いつつやはりショックです。 娘は、自分があまり上手ではないという自覚はあるとは思いますが、私が思うほどは感じてないようです。 好きであるということ、習う理由、動機はそれで充分と思って応援してあげるべきなのか? 送り迎え、レッスン代と負担が正直キツく、今はなにより精神的苦痛を感じています・・・。 別の考えでは、一流を目指しているような子たちと一緒の練習ではなく、娘に合ったペースで、個人的にのんびり習えたら、それが(私が思うに)ベストだと思ったりもしますが、諸々あって難しいです。 問題の本質から外れますが、運動音痴は私譲りなので、余計にツライです(><) 運動音痴でありながら、時間はかかったけれど、ここまで技術を習得でき私も嬉しく思う部分あり、もう少し・・・っていう気持ちもあります。 考えがまとまらず、見苦しくて申し訳ありません、宜しくお願いいたします。

その他の回答 (9)

  • 回答No.10

近い目標をたてて(日にち、曲)とりあえず2人でがんばる。 それでも辞めたいなら(このまま習い続けたメリットとかも話して)無理強いしなくても。。。 嫌々やったって脳にストレスがかかって良くないですよ。 子どもは子どもの時代をゆったり過ごすことも大切ですよ^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
  • kiuko
  • ベストアンサー率25% (72/280)

私の母は当時にしては珍しい教育ママでしたので、幼稚園の頃から日曜以外はすべて習い事に行っていました。そして辞めることは、なかなか許されませんでした。 ピアノがいちばん辛かったですね。レッスン日以外にも毎日練習しなければなりませんでしたから。嫌で嫌で仕方ありませんでした。ピアノの練習はしたの?といつも怒られていたような気がします。 辞めたいと言っても辞めさせてくれませんでした。結局中3までやりましたが今では感謝しています。免許はありませんが友人や友人の子にちょこっと教えたり、自分の娘にも教えています。趣味というほどではありませんがたまにテレビなどで素敵な曲を聞くと楽譜を買ってきて弾いたりしています。 母は「必ず子供のためになる」という強い信念?があり、続けさせたのだと今でも得意げに言います。何でも長く続けたわりにはプロにはなってませんけど確かに辛抱強さと器用さみたいなのは身につけた気がします。周りを見渡すと、子供の気持ちを尊重するお母さんが多いのですが、有無も言わさず強引に続けさせることがあってもいいような気はします。母にも忍耐が必要ですよね。私の娘もいくつか習い事していますが、褒めたり叱ったりおだてたり…疲れます。でも辞めたいと言ってもしばらく辞めさせる気はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)

うちも幼児科2年を終了して、今はジュニア科に通っています。 娘はスタートして2回目で「辞めたい」と言い出し、理由を聞くと 「つまらない」でした。 確かに横で見ていても、先生はノートをみながら今日のカリキュラムを こなしているだけだな・・・と私も感じていました。 そこで、先生ではなく、教室のアドバイザーに相談したところ 違う曜日の違う先生のクラスを紹介してもらったところ 様子が一変して、通うのが楽しくて、楽しくてしょうがない状態になり あっという間に終了を迎えることが出来ました。 続けられるかどうかは、特に低年齢の場合、先生との相性、 クラスの雰囲気などの環境的要素に左右されることも多いと思います。 続ける可能性を探るのなら、クラスを変え、先生を変えてもらうのも 一つの案です。 幼児科だとそんなに宿題はでませんが、弾くのが苦手だったら 普段からも、週に何度かは、子供にお母さんが付き添って、 一緒に練習をしてあげないと難しいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • precog
  • ベストアンサー率22% (963/4285)

どちらも所詮遊びだし、中途半端では社会に出て役立つとは思えないので、やりたくなければやらなくていいのではと思いますが。(全員が音楽に詳しい必要などない) 芸の領域で成功している人の話を聞くと、「小さいときから好きで進んでやっていた。褒められるのがうれしかった。」と言う人がほとんどです。 無理やりやらされてわたしは大成しましたという話は聞いたことがないです。無理にやっても、せいぜい「役に立ったと思ったときが数回あった」という程度、そりゃ何もやらないよりは良かっただろうけど、「貴重な時間を消費した価値があったのか?」と問われればほんとんどNoでしょう。 才能教育したいなら、他のことをやらせてみて、芽が出たことを続けさせるのがいいのではないでしょうか。 実は、子供が家で練習して行かないのは親に原因があることが多いです。親が音楽に対する理解を持ってないと子供はすぐにつまらなくなります。親が子供と一緒に音楽をやっている家庭は自然と子供もやってます。ただ単に子供に「やれ」と言っても子供は楽しくないからやりません。お母さんと一緒にできて、それで一体感が得られるからやるのです。でも、これはとても大変なことで、お母さんが本当に音楽に情熱を持ってないと無理です。逆に言うと、自分が持てない情熱を子供に求めても続かないってことですね。(遺伝子も半分一緒なんだし) >体験教室も行って本人が行きたいと言ったのではじめたのがきっかけです。 大人だって衝動買いしたり、セールストークに乗せられて無駄な買い物をすることが多いのに、何も知らない子供に先のことを予測しろと言っても無駄では? ただ、才能教育を考えるなら、「エレクトーンが他の子よりうまく弾ける」といった低いレベルで考えるのではなく、音楽性や表現力といった点で考えたほうがいいですよ。弾くだけなら練習すれば弾けるようになるけどそれで稼げるわけじゃないですから。 今の世の中、音楽は自分でできなくてもCDとかDVDとかがありますから将来十分楽しめます。一方、身体を使う水泳とかはできないと困ることが多いですからそういう方面も考えてみては? アスリートでなくても、将来、年取れば取るほど定期的なトレーニングは欠かせなくなりますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

こんにちは。 うちの息子も生後6ヶ月からスイミングを習い始め、幼稚園の年長の途中までやっていました。 スクールの方針やコーチとの相性が合わなかったなどの理由もありますが、一番の理由はやる気のなさでした。 ベビーからやっていたせいかスイミング=水遊びになってしまって、級が上がるごとに技術的な練習に興味がわかず、見るからにやる気もありませんでした。結局、上の級にあがれず、1年がたったので、本人の意思も確認し、やめさせました。 うちは結構、長い間やっていたので見極められたのですが、5月からですと微妙ですよね。 子供は初め、おもしろうそうだから何でもやりたいというようです。 うちの息子もスイミング以外に体操、サッカーをやっていましたが、どれもすぐにやめたいと言いました。今、空手とそろばんをやってますが、これもまたやめたいと言ってます。 一度、やめさせてみるのもいいかもしれませんね。もしかしたら、やっぱり行きたいというかもしれませんし。 それで、言わないようであればやっぱり興味がなかったんだと判断できますし。 エレクトーンの先生に相談して、休会と言う形をとるのもいいかもしれませんよ。 あとは、エレクトーンを購入されてるかどうかなんですが・・・。 私の友達が20年以上エレクトーンを続けているのですが、エレクトーンはモデルチェンジが1年~2年おきぐらいにあるらしく、上達してくると100万単位のものがやはりほしくなるそうです。 彼女のところには新しいエレクトーンが出るたびにメーカーからお伺いの電話がくるらしいです。 経済的なこともありますし、とりあえず、3ヶ月は頑張ったと見て、休会して様子をみるのがお勧めだと私は思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

休会ですか・・・確か親の病気とかの理由ならそういうこともできた気がしますが。 一度確認してみます! ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)

エレクトーンは買ったのですか? 私の子供が幼稚園の時に、スイミングに行きたいと言ったので しばらく習いましたが、どうしてもイヤだ。 やめたいと言ったので、了解しました。 あの独特のスパルタ式がイヤだったそうです。 買ったのは、海水パンツだけでしたから。 その後、小学校のプール指導で泳げるように なりました。 私自身も子供のころ、あれこれ習って、一つも物にしていません。 でもそういう専門職についていませんので どうということはありません。 結婚後もあれこれ習ってやめたりしています。 エレクトーンは物体としてあるので なんだか、どうもとは思います。 でも考え方です。 質問者様がエレクトーンを弾いて楽しんでも良いのです。 本人の意思を尊重もあると思います。 習ってみなければ、向いているかどうかわかりません。 その道のプロになるのでなければ どこでやめてもかわりはありません。 また将来、エレクトーンを習いたいと 思う時もあります。 私の友人は貧しかったので、習えず 結婚後に、ピアノ習ったり、バレエ習ったりしています。 プロになるのではなく、趣味です。 楽しいそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かにプロとかそんな風には考えていないのでどこでやめても同じなんでしょうか・・・? 今無理やりさせると将来やってみようという芽も摘んでしまう可能性もありますよね・・・

質問者からの補足

エレクトーンは買っていません。 主人が持っていたキーボードを使ってます。 もし、小学生くらいまで続けば実家にあるピアノを持ってくる予定でしたが・・・。

  • 回答No.3

 うちには9歳と4歳の娘がおります。二人は正反対の性格です。上は向上心があるようで3歳位から知育教育教室に通い、5歳位から英会話、知育教育を辞めるかわりに6歳からバレエ、7歳からヒップホップをしています。一方、下は英会話だけで、水泳やピアノを勧めてもイヤの一言で終わり。とりあえず本人が行く気になるまでは放置しておくつもりです。  他人様の事情なので参考になるかわかりませんが本人にやる気がないのなら言っても無駄なような気がします。小学校に入学する頃までには何か続くことが見つかるかも知れないので気長に見守られた方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実はバレエもやってるのですがこちらはとっても楽しく通ってます。 バレエのほうが先生も厳しいのに・・・。 体を動かすようなことのほうが向いてるんだなぁと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

4歳児の母です^^ うちの子は何も習い事をしていないので、私だったら・・・という回答ですが、 ある程度の目標を決めて、それが達成できたらやめる、というのはどうでしょうか。 今習ってる曲が弾けるようになったら、とか、○○という曲が弾けるようになるまでガンバロウ!とか(お子さんが好きな曲だといいかな)、発表会に1回出られるまでは続けよう、などちょっとがんばったら達成できそうな目標にしたらどうでしょう。 私自身も小さい頃に水泳を習っていたのですが、あまり好きではなかったので、「全種目25m泳げるようになったら終わりにしよう。」と母と約束して、達成したのでやめました。(1年生から始めて、達成したのは6年生のときでしたが・・・) 6年間ですので、かなり長いことがんばったわけですが(笑)それなりの達成感と苦手だったことを克服できた自信がつき、他のスポーツや勉強などもがんばれるようになりました。 また、幼稚園から楽器を習っていましたが、こちらはレッスンのあと必ずお菓子を買ってもらえたので、それが楽しくてずーっと続けてしまいました(笑) 物で釣る、というなんとも子供だましな手法に釣られたわけですが、それでも続けたことで得るものはすごく多かったです。 習い事をやめるのって勇気いりますよね。 でも、いやになったから、他の子より上達が遅くてつまらないから、という理由で即やめてしまうよりも、もうひとがんばりさせてみたらまた違ったことが見えてくるかもしれません。 案外、「もうちょっと続けてみようかな」という言葉が出るかもしれませんし。 うちの子も、もしこの先質問者さんと同じように、子どもが習いたい、と言って始めた習い事を子ども自身が嫌がるようになったら、上記の方法を試してみるつもりです。 うまくいくかはわかりませんが・・・。 がんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お菓子大好きなのでどうかな?と思って言ってみたのですが『じゃぁいらない』でした。 本当によっぽどイヤなようです。。。

  • 回答No.1

私の両親は、私が子供のときに習い事をやめたいと言い出したときには、必ず、「ここまでできるようになったら、やめてもいいよ」という一定のライン、目標を掲げました。 そして、それをきちんとクリアーできた段階で「やめたいならやめてもいいよ。」と選択をどんなに小さくても私自身に委ねてくれていました。 親としてある程度のラインを持たせて努力させないと何もかもが中途半端になり、諦め癖が付いてしまうというのが、両親自身の経験から来るの考えだったようです^^; 私自身もそのように育ってきて、両親がしてきたことは正しかったと感じています。 やはり、何を学ぶにも目標やここまでは習得しておかないと・・というラインがあると思いますので、急を要さないような状態であれば、目標をクリアーさせ、その後娘さん自身にもう一度聞いてみてはどうですか?^^ 本人が行きたいと言って始めた以上、4歳の子供にも責任ということを教えていかなくてはいけません。すぐに・・・ということだけはあまり好ましくないとは思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 一定のラインですか。。。 今ちょうど1冊目の楽譜が終わるところなんでキリはいいといえばいいんですが。 子供とはなしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 子供の習い事の曜日&ピアノ教室について

    子供の習い事の曜日&ピアノ教室について 私は音大を卒業して、某大手音楽教室でピアノの講師をしております(月~木のみ)。 個人レッスンの他にもリトミックなどのグループレッスンのやっておりますが、正直グループレッスンは苦手です。 現在3年目になりますが、将来的には自宅で教室を開きたいと思っております。 とりあえず音楽教室の仕事を続けながら、教室が休みの金曜日と、土曜日か日曜日どちらかの曜日に自宅で生徒さんを募集したいと考えているのですが、どちらの曜日にしたほうが良いか迷っております。 (1)お子さんの習い事の曜日として、土曜日と日曜日どちらが需要が多いのでしょうか?? 音楽教室では土曜日にレッスンを希望される方がとても多いのですが、日曜日は教室自体が休みなので需要があるのかわからないのです…。 私が住んでいる所は新興住宅地で子供が多い地域で、近所のテニススクールやスイミングスクールは日曜日もいっぱいになっています。 (2)それと、親御さんはお子さんを習わせるピアノ教室に何を求めますか?? 私は指導歴3年でまだまだ経験が浅く、見た目も実年齢の25才より若く見られることが多く、親御さんに不安に思われることがたまにあります。 やはりベテランの先生のほうが安心なのでしょうか…。 また、留学経験やコンクールでの経歴のある先生に習わせたいと思われますか?? まとまりのない文章で申し訳ありません。 特に、幼稚園~小学生のお子様をお持ちの親御さんにお答え頂けましたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 子供の習い事について

    小学生の息子が二人います。上は中学年、下は低学年です。二人の習い事についてアドバイスをいただきたく、投稿しました。よろしくお願いします。 ・二人とも市が行っているスポーツを一年前からやっています。最近、やっとチームにもなれ、ルールもわかってきたようで安心してました。が、上の子が小学校に場所を借りてやっている習い事をはじめました。はじめは日にちも違いますし、本人がやる気なら…と申し込みましたが、今は小学校での習い事がよくて、市の習い事はいきたくないと言い出しました。 私としては、過去に別の習い事を「行きたくない」と何度も言われて、無理に行かせるのも疲れてしまい辞めたことがあります。 やる気がないなら、無理にさせても一生懸命にやってる子に失礼ですし、けがもすると思い、何度も監督などにも相談して辞めました。 が、今回も一方は真新しい習い事で楽しいみたいですが、もう片方の話をすると嫌な顔をします。 でも家ではできない友達関係や、コーチ達の指導など有難い経験もたくさんあり、すぐに投げ出さないで欲しいのですが、家で愚痴られるといらいらしてしまいます。 ・下の子は特別支援学級にいます。読み書き計算が苦手で、公文に通っていますが、宿題をせずに行ったり教室前で泣くことがありました。二年からなので暑さや六時間授業の疲れなのかとも思います。 でも先日、普段温厚な先生を怒らせてしまい、親子で注意を受けました。 無理にやらせても効率が悪いと思い、宿題をしないのを甘く考えてた私も悪かったです。 でも先生に廊下で親子共々注意をうけたのがショックで、今後は無理にでも連れて行くべきか悩んでます。 家でドリルもしましたが、私が教えるのにイライラしてしまい、怒ってばかりなので公文に行くようにしました。 以上の二点ですが、安易に嫌なことがあっても投げ出さないで、達成感を持って欲しいと思います。なんとか今まで頑張ったんだから、続けて欲しいですし、練習や試合を通じてチームプレーも学んで欲しいと願ってますが、やはり私のエゴなのでしょうか? 家では経験できないことばかりなので、送迎や当番はつらいですが、私も応援しようと思いますが、肝心の子供がこんな気持ちならどうしたらいいでしょうか?

  • 子供の習い事

    小学二年生の長男についての相談です。幼稚園のときに本人の希望で極真空手を始めました。最近やる気が全く感じられず、後から入会した同じ年の子にぬかされても焦らず、親として情けなく思っております。練習も嫌がる様になり、「辞める?」と聞くと「ウン」との返事。がっくりです。「自分からやりたいと始めた空手。それをわがままで辞めるんだから、もう、何も習い事はやらせてあげないよ。」と言ったらそれでも良いとのこと。本当に情けない。何でもあきて辞めるのはいけないことですが、無理やり嫌々通わせるのもどうでしょう?男の子の子育ては思っていたより大変で迷っています。

  • 子供の習い事の先生との接し方について

    こんにちは。 小学1年生の娘にスケートの習い事をさせているのですが、 先生についてのことで、皆さんのご意見をお聞きしたくて投稿しました。 スケートは、はじめて2年程で、週2回で30分の個人レッスンです。 レッスン中は、娘と先生(女性)はリンクに降りていますので、私は遠くから観覧しているだけで二人の会話を聞くことはできませんが、 先生の表情から、注意をされている感じが窺えることもあり、娘は上達の早い方ではないことも分かります。 とても丁寧に、重心の掛け方や、姿勢、バランスなどの説明をしていただいている様で、立ち止まって話をしている事も多く見受けられます。 ただ、先日レッスンを終えてから娘の様子がおかしく、夜おそくに泣き出してしまいましたので 聞いてみると先生から「デブにはスケートはできない」と言われたと聞き、驚きました。 確かにスケートをならっている他のお子さんはとても痩せている子が多いので、 娘は他の子にくらべるとぽっちゃりとして太っているようにみえるかもしれません。(けっして肥満体型ではありませんが) そして娘は「スケートはもうあきらめる、でも、長く続けて来たので、もったいないし、くやしい」と泣いていました。 娘には、あなたは太ってはいないし、せっかく好きで習い始めたものなので、一緒に、少し考えてみようと諭してみましたが、 詳しく話しを聞くと、今回も含めて2回「デブはスケートできない」と言われた事がある様で、 言った本人の先生は気にもしていないのかもしれませんが、言われた側はとても傷つき、ショックを受けています。 このような場合には親としては先生に話をしていいものかどうか、 (正直、感情的にならずに冷静に上手く話せる自身もないのですが、) また、どのように話せばいいのでしょうか。 娘が辞めたいといい続けた場合には、辞めさせるべきなのかどうかで、悩んでいます。 どんな習い事でも親と先生の立場は、微妙だと思いますが、 (本来はお月謝をお支払いしているお客側と、もらっている側でありながらも、先生と生徒の立場なので、 教えてもらっている側の方が下で、先生の方が完全に上から目線な感じですよね) 皆さんは習い事の先生とのお付き合いはどのようにされていますか? 疑問をもった事などありませんか? この先生もたくさんのお子さんを教えていて、ご多忙で、 レッスン後に娘や私と話をするようなことは、ほぼありません。 お話するのは、お月謝を渡す時くらいで、 先生からは、レッスン時間などの連絡がメールで送られてくるのみです。 また、リンクを変えることは難しく、スケートを続けるのであれば、 このまま同じ先生に指導をうけるか、 同じリンクで別のコーチに新しくお願いするしかない状態です。 皆さんのご意見を教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 習い事の事で悩んでいます(長文です)

    小3の娘の習い事の事で悩んでいます。 英会話教室なのですが、同じクラスでレッスンを受けている子が今年度途中で何人か辞めてしまった為、来年度から、同レベルの別のクラスに統合すると言われました。 新しいクラスには以前同じクラスだった子もいて、その点は安心なのですが、レッスン時間が問題だと思っています。 統合されるクラスは、親御さんがみな共働きで早い時間の送迎が難しく、19:30~20:30に設定されていてます。 送迎必須なのでその時間設定は仕方ないと思うのですが、私は働いていませんので、そんなに遅い時間のレッスンはどうかと思いますし、現在21:00にベッドに入っても翌朝眠そうにしているのに、これ以上就寝時間が遅くなると学校の授業に支障が出るのではないかと危惧しています。 そこで、家から近い別の2つの教室の見学に行き、1つ「ここなら良いな」と思う教室がありました。 レッスンは16:30~17:10で、今の教室より20分短いのですが、時間設定も小3という年齢に合っていると思いますし、講師が全てネイティブです(今の所は1度/月ネイティブ講師)。 私の気持ちはココに固まりつつあったのですが、娘に話すと、泣きながら「今のところに行きたい」と訴えられてしまいました。 習い事は子供の気持ちが大切ですし、私としても来年のレッスン時間以外に不満が有る訳ではないので、何度か今の教室の講師に相談したのですが、時間は変えられないと言われてしまいました。 子供の気持ちと親としての考え方の板ばさみです。 みなさんなら、どちらを選択されますか?

  • 0~1歳の子供に習い事をさせるべきでしょうか?

    回答者の皆様には毎度的確なご回答を頂き有難うございます。 また、いろんな方のご意見を頂戴したく質問させて頂きます。 現在0歳(もうすぐ1歳になります)の息子がおります。 現在、テアトルアカデミーのモデル養成教室(リトミングのみ)と産婦人科のレッスン(お遊び程度です)に家内と一緒に通っています。 引越を機に、婦人科でのレッスンをやめて、新しく公文か英会話教室に通いたいとのことです。 習い事が幼少期に割と多かった私としては本人と言葉でコミュニケーションがとれて、「やりたくない・やりたい」と自分の考えが言えるようになってからで良いのではないかな?と考えています。もし始めてちょっとの間頑張ってみても、「やめたい」と子供が言っているのならやめさせるべきなのでは?と思いますし、何より今の子供の年ですと「やめたい」が言えないのが一番のネックです・・・ もともと、テアトルアカデミーや婦人科の教室に関しても私の関知しないところで、家内の判断で始めたというところがあり今更やめれないような制度になっていたことと、家内も私が仕事の間、自宅に子供と缶詰では息抜きもできまいと許可はしていたのですが、その方が子供のためだと信じ切ることができません・・・ もちろん、わが子のことなので最終的には夫婦で話し合って決定するのですが、たくさんの方のご意見を参考に考えてみようかと思っております。 習い事のホームページには脳に良いとか今からやらせれば小学校に上がった時に、、等良いことしか書いておりませんので生のご意見を頂戴したいのです。 1歳から習い事に通わせるメリットやデメリットを踏まえ、お子様がいらっしゃる皆様のご家庭ではどういった方針で子育てをされておられるのでしょうか? また、0歳~1歳の間から習い事をさせてよかったことや悪かったことなど色んなご意見をお伺いしたいです。

  • 習い事について。

    来春から年少で入園予定の3歳男児です。 1歳の頃から音楽教室(音やリズムで楽しむ程度)には通っています。 最近、スイミングも始めました。体力作り、ママと離れて活動する練習を・・と思ったからです。 私の長期計画としては、スイミングは幼稚園、小学校と続け、その後は本人の意思に任せる。音楽教室は入園後は忙しいですし、音楽的な事は園でも行うと思うので、入園前でやめようと思っていました。 幼稚園にも慣れた頃に体力が有り余っているようだったら、他の習い事(運動系)をしても良いし・・と。 ところが、スイミングを始めてみたら、本人がとても嫌がるのです。 レッスンが始まってしまえば楽しんでいるのですが・・。 スイミングに関しては、本人が多少嫌がっていても続けるつもりなのですが、その他の習い事に関してどうするべきか考えてしまっています。 息子を観察していると音楽に大変興味があるようなのです。音楽を聴くとダンスをしたり、ピアノを適当に弾きながら適当に歌ったり(弾き語り?)かなり陶酔してます(笑) また、英語にも興味があるようです。 これから先、苦手分野を克服するために習い事をさせるか、好きな分野を伸ばすために習い事をさせるか・・。 みなさんはどうされていますか?

  • 子供が習い事に行きたくないと言った時どうしますか?

    子供が習い事に行きたくないと言った時どうしますか? 3歳の子供がいます。2歳のときに英語教室に行き始めて週1で続けてきました。 4月から年少に入り、できることなら続けたかったので幼稚園の後も15時半から2時間のアフタースクールに引き続き通っています。 英語教室は自宅から車で40分くらいかかるところで、幼稚園が終わってから行くので車の中で寝てしまい、着いて起こすととても機嫌が悪くなってしまいます。行かないと泣き叫ぶのを無理矢理、先生に預けて行くというのを繰り返しています。先生の話によれば最初は泣くけどクラスに入れば気分を変えて楽しんでやっているということだったので、心苦しい気持ちもあったけど、続けていました。迎えにいくと本人も楽しかったーとニコニコなので、私も共にがんばってきたつもりです。 ところが、今日も同じように寝てしまい、今日は絶対行かないと暴れまわり呼吸が変になるくらいまで泣いたので、せっかく連れていったのですが、諦めてまた40分の道のりを帰りました。 でも、送り迎えしてる私が今日はどっと疲れてしまい、娘に対して冷たい態度をとって、おやつもなし!とか言ってしまいました。 こんなに親子共々、無理するのはどうかと思い辞めようと思ってるのですが、先生がたもみんな良い方で英語の上達も見られるのでできれば続けたいという間の葛藤です。 何かアドバイスいただけたらうれしいです。

  • 子供の習い事を真似するママ友

    ある子供の習い事で一緒だった近所の親子(Aさん)について、困っています。 とある習い事を初めた頃、近所のAさんに「うちも入りたいから色々教えて」と言われ、その後すぐにAさんのお子さんが入ってきました。その後、うちの子はステップアップの為にもう少しレベルの高い他の教室に移りました。うちが移った翌月、Aさんのお子さんも同じ教室に入って来ました。その教室は車で送迎しないと行けない距離にあり、その頃は私もAさんの事を好意的に思っていたので、Aさんと交代で送迎しようという事になりました。 ところが、だんだんと私が送迎する事が多くなりストレスに感じるようになったので、何かと理由をつけてお互い同じ回数送迎をするように持っていきました。しばらくして、Aさんのお子さんはその教室のレベルについていけずに辞めてしまいました。 うちはその教室の他に補助的に別の教室にも通っています。以前私がAさんに話した断片的な内容を元にどの教室か調べ上げ、そちらにも体験にやってきました。そして、そこに入会するようです。こちらの教室は子供一人でも行ける距離にあります。早速Aさんから「一緒に行かない?」と連絡がありましたが、もちろんお断りしました。Aさんは都合で送り迎え出来ないので子供一人で行かせるようです。うちは時間が遅い事もあり私が送り迎えしています。これから、行きは別々に行ったとしても帰りは必然的に私が送らざるをえなくなるのではないかと心配しています。たぶんAちゃんはうちの子と帰りたがると思います。 その他にも私がうっかり「子供がやりたいと言ってる別の習い事があって、期間限定で行かせようかな」と話してしまったら、Aさんから「うちも期間限定で行かせようと思ってる」と後日報告がありました。 もういい加減うんざりです。何故そんなにうちの真似ばかりするのか?送迎してもらうのが目的なのか?Aちゃんもうちの子に執着してるみたいで怖いです。 そもそも教室に付いていけなくて辞めたとき「うちの子にはこの習い事自体向いてない。」って言っていたのに… Aちゃんもたいしたやる気が見られず、うちの子がやっているから続けているのか?と思ってしまう程で… もう教室に入ってくるのは決めたようなので、子供とはいえ、帰りに送る事はしたいくなので、どのように断ればいいのでしょうか?子供相手に大人げないかもしれませんが、毎回私が送るのが当たり前になりそうでストレスです。 また、Aさんみたいな人とうまく離れる方法があれば教えてください。

  • エレクトーンの個人レッスン

    現在小学4年生の娘は3才からヤマハのグループレッスン に行っているのですが、なにしろ上達が遅くて教室のお荷物的存在・・・ でも絶対音感は有るし、本人も好きなのでここまで 頑張ってきましたが、やはりそろそろ自分とみんなの違い に傷つく様子・・・ 私は、楽しく弾けていればいいと思うので 個人の先生にしたいのです. でもなぜかエレクトーンって個人の教室って無いみたいです。 大阪市阿倍野か住吉あたりで 誰か知りませんか~。 もしくはそのあたりにきて下さる方をしりませんか? もしくは娘にたいするアドバイスがありましたら よろしくおねがいします。