• ベストアンサー

境界知能について教えてください

5歳5ヶ月の娘が境界知能(IQ80)と診断されました。 精神年齢が4歳4ヶ月とのこと。 日頃から幼稚園でも年下の子と遊ぶことが多く、結果には 納得がいきました。 数ヶ月前には発達障害の一種といわれ、かなり落ち込みました。 境界知能については、今後変化する可能性もあるといわれましたが これから小学校に通うことにもなりますし 今後どうなるのか、どうしたら助けになるのか知りたいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64557
noname#64557
回答No.1

始めまして。私も過去、境界知能が低く、さらに学校の勉強や友人関係についていけない経験がありました。そんな私に悩んだ親は常に「得意なことを伸ばせ!苦手なことはどうでもいい」という徹底した大きな心で受け止めてくれました。今になって思い起こせば、出来ないから怒られるといった記憶に全く有りません。成績が悪くても「良く頑張った」と抱きかかえてくれ、得意な図画工作を大変ほめてくれ、私に絵が書ける環境を作ってくれました。「図画工作が出来るから何でもできる!」と自分なりに思い込んだのがキッカケとなり、不得意なことへも挑戦するようになり、自分なりの工夫をするようになったんです。両親から「夢をつかむ力」をもらいました。私も実を言うと「発達障害です/ADHDです」が中学、高校と力をつけて大学まで卒業しました。 不思議な事に境界知能もかなり上がりました。 結局は、この世に生を受けた私の使命を信じて堂々と胸を張って育ててくれた両親の勇気と愛に支えられた奇跡だと思います。「夢をつかむ力」を教えてくれたんです。 私も無理することなく人一倍の努力と工夫をして生きてきました。 子供の頃、良く空を見つめて一人でニコニコしていたらしいです。 飛行機を眺めては、スケッチブックに絵をかいていました。 父は、そんな私の頭を撫でながら「パイロット」になれ・・・とよく話かけてくれました。ある日、郷里の鹿児島に帰るときに無理をして飛行機に乗せてくれたことを今でもはっきり覚えています。その時、窓際に座りずっと景色に見入っている私に父は「空が好きなら、パイロットになれ・・・なれるよ」と語り掛けてくれたことを今でも鮮明に覚えています。 今、私は現役の「パイロット」として活躍しています。新人のときです。鹿児島空港へフライトすることがありました。「桜島」が見えたとき、亡き父親の勇士と重なって見え熱いものがこみ上げてきたのをはっきりと覚えています。「桜島が見える・・桜島が見える」感激に打ち震えました。 今は、オフのときに「発達障害者」を対象とした音楽教室を家族でボランテイアとして運営しています。 私の夢は、教室に来ている生徒を大空に招待することです。 大空から下界を見渡すと全てが小さく見える・・・でも、宇宙から眺めると地球はもっと小さく見える・・・ 使命のない子供なんていない、みんなそれぞれこの社会で果たす使命があるから生きているんです。人生に無意味な事は何も有りません、逆境こそ力の源泉です。人間教育の原点はそこに凝縮されています。 大変であると察します。しかし、子供を信じてやれるのは親しかいません。きっと一家や社会を幸せにする「メッセージ」を持ってこの世に生を受けたんです。さらに、人間には、無限の組成力があります。 お互いに頑張りましょう!

bluetulip
質問者

お礼

すばらしい回答をありがとうございました! 今日も幼稚園の集まりがあり、意地悪な子にひどいことを いわれてました。本人はまったく気にする様子がないのですが 私はそういう場面に出会うと必ず怒りが湧いてきます。 のんびりとしていて幼い子ですが心の優しいいつも笑顔の本当に いい子です。 gunboatさんのように、障害や知能レベルと関係なく自分の夢を 見つけて幸せな人生を送れるよう、精一杯励ましながら一緒に がんばろうと思いました。 すばらしい親御さんですね。 親も人間ですから、なかなか頭では分かっていても正しい行動を するのは難しいものです。 娘は踊ったり歌ったりするのが大好きです。 たくさん褒めていいところをめいっぱい伸ばしてやろうと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.3

#3の方が完璧な回答をつけてらっしゃるので、蛇足ですが。 >知能指数って変わるのか、変わらないのか・・・? 今できることが維持されている状態ならば、知能指数は下がります。あれは「大勢の子どもがこの年齢ならばこのぐらい出来る」といった統計の結果を指数化した物ですので、年齢が上がれば基準もあがるわけです。 今できる事以上に、年齢にあわせた発達があれば、今の指数のままでしょう。そして、年齢による発達以上に飛躍的に伸びれば、指数は上がります。 小学1年でIQ200(12歳の子が出来ることを6歳でしたと言うこと)だった子どもが20歳を過ぎてIQ100になることはざらです。 >お手伝いは本人の意思に任せて、やりたそうであれば食器の片付け等手伝ってくれます。やってくれたときは必ず褒めています。 これをしっかりとなさっているお家は、子どもが伸びていくように、現場では感じています。^^

bluetulip
質問者

お礼

なるほど、そういう意味では知能指数は上がったり下がったりするのですね。 納得しました。 とりあえず数値にとらわれず、本人が少しずつでもできることを 増やしていく方向で日々努力していくつもりです。 乗り気であれば何でも素直に言うことを聞きます。 でもコレって人間誰しもそうですよね。うちの子に限らず・・。 地道に家庭で出来ることをやっていくことが大切なのですね。 なるべく丁寧に、を心がけます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.2

支援学校教員です。 >発達障害の一種 との事ですが、「IQ80」と診断された先生は、動作性や言語性は何かおっしゃっていましたか? これって結構、その後の学習指導方向が見えやすいんですが。 例えば、「見ることは得意だが、聞くことが苦手」の子どもの場合、簡単な絵や写真(文字が読めるのならば文字)で今からすることや、少し先のスケジュールを知らせてあげると、「何をするのかわからない」といいた不安感が少なくなります。達成感も増えます。 反対に「見るのは苦手だが、聞くのは得意」な子どもならば、視機能が弱かったりして、オプトメトリなどの視機能訓練を受けることで変わってくることがあります。 また、発達障害の一つ、「自閉症」の子どもは「変化」が苦手な子どもが多いです。その場合、事前にわかる形で提示するか、子どもが大好きな環境(子どもによってかなりの違いがありますが、あまり明るくない、そして広くない、周りと遮断された場所、つまり光や音の刺激の少ない場所で大好きな毛布に包まるだったりします)を用意して、「しんどくなったらそこへ行ってもいい」という風にしてもいいでしょうね。 あと、「特別」ということがわかりにくい子どもも居ます。 「今日は特別だからケーキを食べようね」と言われても、次の日にもケーキが出てくると思い込んだり。 「今日は○○さんの誕生日だから、お祝いにケーキを食べよう」ならば、わかってくれたりします。具体的な説明が必要になるということです。それを積み重ねていくと、子どもは判らないことがあると、必ず具体的な説明をしてくれる人に助けを求めるようになります。 お子さんにとって、お母さんが「早く援助の手を出してもらえるように、きちんと診断してもらった」ことはすばらしいことだと思います。ぼちぼちと焦らず、大きな手でお子さんを守ってくださいね。^^

bluetulip
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 きちんと指導していただき、また家庭での習慣づけなども がんばりたいと思います。 診断を機に子供を怒る回数はぐっと減りました。 それだけでも助かっていると思います。お互いに。 焦らずにがんばりますね。ありがごうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 境界域知能の子どもについて

    小学5年の娘についての相談です。 言語性IQ86、動作性IQ83、全検査IQ83の境界級知能、いわゆるボーダーです。 現在は特別支援学校ではなく、近くの公立小学校に通学しています。 娘と同じような境界級知能のお子さんは、小学校卒業後、どのような道に進まれているのか教えて頂けないでしょうか? 高校に通ってるお子さんもいらっしゃるんでしょうか? 子どもの将来のことを考えると、とても不安で仕方ありません。

  • 私は、IQが74しかなく境界知能というものを持って

    私は、IQが74しかなく境界知能というものを持っています。去年の冬に検査を受けて診断がくだりました。あと、自閉傾向があるかなぁ程度のことも言われました。学校にも診断書を出してもらって学校にも提出しました。 ですが、支援は何もないです。 自分がなにに支援がいるかわかっていないっていうのもあるかもしれないですが、境界線にいるので中途半端で……。どんなことが健常者がやることでどんなことが障害者なのかもわかりません。これが性格なのか障害なのかもわかりません。 もう一度、病院に行った方がいいですか?そしたら、もう一度検査して結果変わったりしますか? いま、専門学生で20歳です、実習なんですが、このことを実習先に担任が言っているのかも担任が私のことを知っているのかも分かっていません。自分から言うのもダメかなって思ってしまって。 もうどうしたらいいかわかりません。

  • 境界知能と興味・関心の偏りについて。

    知り合いに昔、病院でIQ73の境界知能と言われた事がある友達が居るのですが、その友達は自分の好きな事や興味・関心のある事には凄く詳しくて知識も豊富なのですが、それ以外の事になると全くと 言って良い程に知識がなく、一般常識や記憶力も途端になくなります。 最初はアスペルガー症候群の様な自閉症タイプの発達障害もあるのかとも思いましたが、人付き合いは得意みたいで、社交的で顔も広く、恐らく違っていると思います。 好きな事や興味・関心のある事と、それ以外の差が激しいのは単純にこの人の性格なのか、それとも境界知能でも発達障害の様な興味・関心や知識の偏りの様な事ってよくあるのでしょうか?

  • この知能指数は正常?

    IQ70ってどれくらいの知能なのでしょうか? 健常者?知的障害? 会話したり文章は書けるのでしょうか? ある30代の女性が精神科で知能検査をしたらその知能だったらしいです。 その女性は発達障害もあるらしいですが。

  • 精神科にて境界域との診断

    先日、精神科の知能検査の結果でIQ70と診断された中学二年生男子です。 知能検査の結果、支援方法について詳しく教えてもらいたく質問しました。 精神科に通い始めたのは元々、学校での勉強(特に計算)ができないなどが原因で学校生活・日常生活で支障があり、学習障害の症状に似ていた事と、心理面での問題があったためです。 知能検査はWISK-IIIで行われ、結果は全検査IQ70、言語性IQ81、動作性IQ64で、学習障害ではなく境界域と言うことです。 今まで学習障害と思ってきたので学習障害に関してはたくさん調べましたし、支援などもあるということで安心していました。 しかし境界域について詳しい知識はなく、インターネットでの情報も「健常者でも知的障害でもない微妙なところ」としかなく、具体的な支援方法などもなく、家でどのような事をして良いかも分かりません。 そして今後、現在通っている精神科以外でどこに相談したらよいのでしょうか? 質問内容が理解できなかったら申し訳ありません。

  • 境界知能で、障害者雇用は可能?

    これまで僕は20代の頃は一般企業に勤めても驚かれるほど仕事を覚えるのが遅く、物忘れやミスも多く、「こんなに仕事出来ない人は今まで見たことない」と言われたりもしました。 働いても働いても職場には馴染めずに、どこに行っても仕事は続きませんでした。 30くらいになり、どんどん体調も悪くなり病院に行ったらうつ病と診断されました。 だけどそこの病院では詳しい検査などは何もなかった。 36歳のとき病院を変えたら医師が「精神検査をする」と言い、そのときに初めて自分に発達障害(自閉症、ADHD)があると診断され、さらに境界知能でIQが75しかないことが分かりました。(医師は「君はなるべく簡単な仕事を探しなさい」と言った) 今まで、何で検査してくれなかったのかと思いました。 そしてそのとき初めて自分は障害者なんだと知り、手帳も取得して、障害者雇用で働いてみました。 しかしそこでは障害者雇用なのに、まず一緒に働く人たちは僕が障害者だということさえ知らないでいて、健常者と同じくらいの仕事のレベルを求められた。 分からないことを聞けばめんどくさがられて、仕事もまともに教えてくれない。 そのうち職場の人も僕に対してイライラしてくるようでどんどん当たりも強くなり、仕事が出来ないため毎日のように怒られるようになりました。 (障害者雇用なのに障害に対する配慮はまるでありませんでした) 自分には障害者雇用も無理だと思い、次はA型事業所で働くようになり、そこでようやく仕事は続くようになりました。 そのときもうすでに38歳でした。今まで20代~30代前半までは仕事続かなくてほぼニート状態で、辛い思いをたくさんしてきました。 もっと早くこういう職場があることを知っていれば良かったと思いました。 しかし、A型事業所は一般就労を目指す場所と聞きます。 いずれはまた障害者雇用にチャレンジしないといけないのかなと考えたりします。 IQ75の知的ボーダーでも障害者雇用で健常者と一緒に働くことは可能でしょうか? 働くとしたら前回のような職場ではなく、難しいことは求められず、配慮がしっかりしてる職場でないと確実に無理だろうなと思います。

  • 発達障害当事者会って知的障害や境界知能の人も参加

    発達障害当事者会って、発達障害が併発していない 軽度知的障害者や境界知能(発達障害グレーゾーン)の人もそれぞれ参加出来るんでしょうか?

  • 発達障害、知能障害について

    仕事でミスや物忘れといったことで、仕事がきつく辞めたいと思い、医者に行き、診断をしてもらいました。発達障害の疑いが有るとのことでした。また、診断書には、知能障害と書かれていました。警備の仕事は今後やっていけるのか、不安です。どうすればいいでしょうか?

  • 知的障害境界域の就職

    22歳の男、現在無職です。 11月に仕事をやめてしまい、現在無職です。 知能指数、IQが健常者の方より大変低く。 知的障害境界域という診断が下りました。 仕事をしている頃は人と比べると大変能力も劣り。 日本語がわからない、理解力がない、無能などもよく言われており。 実際接客や営業の仕事でクレームばかり起こしてしまい会社には大変迷惑かけてしまいました。 ですので今後は接客等は避けて就職したいと思うのですが(最悪派遣) 知的障害ではなく知的障害境界域でも受けられるような就職サポートなどを行っているような場所がないか聞きたく今回質問させて頂きました。 どうかよろしくお願いします。

  • 知的障害と知能障害

    弟がDQ47と診断されました。 調べて見ると、DQ47は、恐らく中度の知的障害ということのようですが、 知能障害とはまた別のことを指しているのでしょうか?(知的障害と知能障害は別の事なのでしょうか?) また知的障害というのは、発達障害のうちの一つなのでしょうか? よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 数ヶ月会えていない遠距離の彼氏がいるところに、来月仕事で行く際には何も言わずに行こうかなという考えが頭をよぎっています。
  • メールの返信がもうあんまり無く、私もムカついているので、インスタグラムに「実は、仕事でここに来てます」というような(幼稚な)アピールないし行動をしたら、私の彼はどのような心情になると思われますか?
  • ヨーロッパで国際恋愛している私は、遠距離の彼氏との関係に悩んでいます。
回答を見る