• ベストアンサー

IQの伸ばし方

8か月の娘なのですが、今から知育を伸ばしていきたいと考えています。  IQを伸ばすにはどのように教育していくのが良いのでしょうか。 よくある「知能発達センター」みたいのに通うなどではなく、 家庭で実践できるものが良いです。  0歳から教育を始めるとIQをかなり伸ばせると聞いたのですが具体的にどのようにすればよいのかご存知の方いらっしゃいましたら是非ご教授下さいませ。

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2006mama
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.3

先日『エチカの鏡』という番組で『クボタのうけん』の久保田カヨ子さんの特集がやっていました。 カヨ子さん曰く『歩き始めるまでに脳は作られる』と。 前頭連合野を鍛えることが大切だそうで、育児7か条が放送されました。 1 オムツを替えるときは必ず声をかける。 喋れないだけで、もうすでに言葉を理解することは出来ているので、とにかく沢山話しかけることが大切。 2 いないいないばぁ!を一日5回以上やる。 視線を集中し、物事を待つという事は大切。 1回目に興味を持つか、5回目に興味を持つかは個人差があるので赤ちゃんが飽きるまでやってあげるのが良いが、最低5回は連続した方が良い。 3 子供服はカラフルな物を。 この時点で色彩感覚が養われていくので、なるべく多くの色を見せた方が良い。 4 なるべくおんぶをする。 おんぶには運動機能を発達させるのに大切な平衡感覚が養われるので。 5 幼児語を使わない。 成長して幼児語から教えなおすのは二度手間。 初めから正式な言葉で教えること。 6 箸や鉛筆はいきなり持たせるのではなく、二人羽織りのように後ろから正しい持ち方を見せてから使わせる。 向かい合わせで使っているところを見せていると、正しく持てなかったり左利きに。 後ろから正しいもち方を見せていけば自然と正しい持ち方になる。 7 必ず『どっちが好き?』と問いかける。 人生はいつも決断をしていかなければならない。 決断力を養うために、例えばリンゴとみかんを並べて『どっちが好き?こっち?それともこっちかな?』と問いかける。 だそうです。 『歩き始めるまでに…』ってウチももうハイハイまでしていますので遅いんですが、全て家庭で簡単に出来ることばかりなので、出来る限りはやるようにしています。 幼稚園によって『小学校入学までに名前を書けるよう…』や『教育は一切せずに本人の思うままに生活させる…』など色々な方法があり、賛否両論ですが、とにかく『押し付け』でなければ私はどちらでも良いと思います。 カヨ子さんの方法は『押し付けて覚えさせる』ではなく『話しかけ、問いかけ、見せる』という『親が披露する』と言う感じなので共感しました。 そんな教育でもいいんじゃないでしょうか? そして物心が付いた頃に本人が興味を持っている事をやらせてあげては(^-^)

その他の回答 (6)

  • soniyuta
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

クラシックを聞かせてみてはどうでしょうか。 クラシックは脳を並列的に使う音楽なので よくなるかもしれませんよ。

  • hamati33
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

IQを伸ばす方法ではありませんでしたが、エチカの鏡という番組で久保田カヨ子さんが、集中力を高める方法のようなことを話していました。 楽しいことをさせる前に、時間を決めてまず今やらないことをさせることで、楽しいことをやりたいがために、子供は今やらないといけないことをすごく集中するようです。

回答No.5

久保田カヨ子さんの記事もありますし、『IQを高める方法』という記事もありました。他にも参考になる記事があると思います。

  • boope
  • ベストアンサー率14% (12/84)
回答No.4

以前TVでやっていたのですが・・・ 子供は足の裏から脳に刺激を受けるそうで、外で遊ばせるときも靴を履かせずに裸足でいさせた方がいいそうです。 (公園なら実行できそう?) また音の刺激も有効で、クラッシックからロックまで、はたまたパチンコ屋の騒音まで、さまざまな刺激を与えることが重要、とのことでした。

  • eiji5620
  • ベストアンサー率14% (78/538)
回答No.2

乳児用ブロックや 積み木がいいですよ 物を作ってみようという 知恵が付きます またNHKの 教育番組 いないいないばーを 見せましょう 毎週月から金用 午前と午後2回放送されどちらかお好きな時間帯が選べます 午前が 8時15分 午後が再放送で4時からの15分間の番組で 赤ちゃんの能力を最大限に引き出しあらゆる可能性を延ばしてくれます NHK教育で楽しいキャラクターたちが待っていますよ

  • steaday
  • ベストアンサー率4% (3/64)
回答No.1

子どもの知能は、無限の可能性を秘めています。 大人があれこれ介入せず、子どもが興味を持ったことをとことんやらせればいいのです。 教育をしないことが、一番です。 幼児期の教育は、自身が持っている可能性を、現在の常識にあてはめ削っていくだけのものです。 企業の営利のためだけのものですからね。 それから、たくさん話しかけてあげてください、赤ちゃん言葉はNGです。

関連するQ&A

  • IQとは何ですか?

    皆様よろしくお願いします。 知能テストでIQを調べると言うのがありますが、そもそもIQって何ですか? その後色々勉強したり経験したり学んだらIQが高くなることはありますか? 実はとっても元気なわが娘が知能テストをした所IQ65の軽度の知的障害では?との診断だったのです。 思っても見なかった事なのでどなたかご存知の方がいらっしゃったらどうか教えてくださいませ。

  • 子供のIQを高めるには?

    3歳9ヶ月の娘と2歳3ヶ月の弟がいるのですが、IQの高い子に育てるにはどのようにすればよいのでしょうか。 IQを高めるための取り組みや教育方法など具体的な育て方がありますでしょうか? 参考になるHPや本・資料などご紹介いただけるとありがたいです。

  • IQってあがるものなのでしょうか?

    22歳社会人の男です。 先日思考や記憶力が悪い点、注意力散漫を理由に脳神経内科でMRIの診断を受けたのですが、問題はありませんでした。 後日WAIS-IIIと言われる知能指数を図るテストを行ったのですが……。 言語性IQ 73 動作性IQ 79 全検査IQ 74 言語理解IQ 78 知覚統合IQ 70 作動記憶IQ 56 処理速度IQ 92 と散々な結果になりました。 知的障害とまではいかないまでも、境界線上とのことでした。 (薄々自分でも気づいてたのでショックはしませんでした。やっぱりなっていう程度です) このことを話したとある人に、病気は絶対治せるから食生活や別の病院で診断してもらったら? とのことだったのですが、そもそもこういうのって治るのでしょうか。(治るっていう概念で当てはめてはいけない気もするのですが) IQってあげられるものなんでしょうか? 治せるものなら治したいですけど、自分はそんな話を聴いたことがなかったので、何かご存知の方ご回答頂ければと思います。 お願いします。

  • IQテストについて

    数年前に、現在25才の親戚の子が、ある相談機関で、職能テストを行った際に、知的障害があるとの指摘を受けました。 その時に行った知能テストはWAIS-R(?)式でIQ51でした。 急ぎ、愛の手帳の申請を行ったら、該当せずという結果がでました。 今年に入ってから、ある医療機関で知能テストを行った際に、田中ビネー方式でIQ54という結果が出て、担当医師に「9~10才程度の知能で、社会的支援の手が必要だから、愛の手帳の申請をしたほうがよい」と強く勧められました。 その約1カ月後に、再度、愛の手帳の申請を行ったところ、やはり該当せずという結果で、理由は「相対的に見て」ということと、「IQが高すぎる」ということでした。 愛の手帳の申請の際の知能テストは、鈴木ビネー式でIQ74だったそうです。 愛の手帳取得の検査機関で行った鈴木ビネー式のテストではIQ74で、他の検査機関で行ったWAIS-R(?)式、田中ビネー式では、IQがいずれも50代の数値で、いずれの機関でも、支援の必要性を強く指摘されました。 方式は違うかもしれませんが、同じ知能テストで、どうしてこんなに大きな差が生じるのでしょうか? 後になって、ある人に、テストによっては、テストとテストの間隔を3ヵ月以上あけなければならないという規則があると聞きましたが、今回の、医療機関(田中ビネー式)のテストと、愛の手帳の検査機関(鈴木ビネー式)のテストの間隔は、約1カ月程度しかあいていませんでしたが、それが、テスト結果の大きな差の理由でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 境界知能について教えてください

    5歳5ヶ月の娘が境界知能(IQ80)と診断されました。 精神年齢が4歳4ヶ月とのこと。 日頃から幼稚園でも年下の子と遊ぶことが多く、結果には 納得がいきました。 数ヶ月前には発達障害の一種といわれ、かなり落ち込みました。 境界知能については、今後変化する可能性もあるといわれましたが これから小学校に通うことにもなりますし 今後どうなるのか、どうしたら助けになるのか知りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 幼児の知能テスト

    双子の娘(5歳)が、幼児用田中B式知能検査というものを、受けました。知能指数というものが出て、良い結果だとは言われたのですが、もっとくわしくこのIQならどんな感じかを知りたいと思っています。 (ちなみに、IQは、148と146でした) どなたか、詳しく分かる本や、HPなどご存知でしたらお教えください。よろしくお願いします!

  • IQ 知能指数について

    IQ知能指数についての質問です 私は2月に精神内科でIQテストを受け、現在20歳なのですがIQが73でした。その後IQについて色々と調べ、自分の知能指数がボーダーラインであることが分かりました。そこからこのくらいの知能指数でも、楽器をひいたり大学に行く事は可能なのか、今からでも専門的な学習や病院で診察をうけた方が良いのだろうか、と思うことが増えました。 そこで質問なのですが、IQがボーダーラインであるとどのような障害(困難なこと)が考えられるのでしょうか。このIQテストの詳しい結果(一つ一つの項目の点数など)については聞いていないので分からないのですが、傾向として自分の事についていくつか話しておきます。 ・幼少期から単語が極端に覚えられない ・漢字が小学2年生の初期レベルしか書けない(読みは出来る) ・英単語が全く覚えられない(アルファベットは書ける、幼少期から英会話の塾に5年通ったが話せない) ・掛け算の覚えが悪かった(今も7の段以降があやふや) ・物の値段が覚えられない(スーパーで日替わりの惣菜の値段など) ・絵が描け、中学生までにはいくつか賞を貰う ・タイプを打つことが出来る(ボーダーラインだとタイプが出来ないと書かれた文章もあったので) ・文章など(小説など)を読み共感したり感動する事が出来る(IQがボーダーラインの人は文章を読めない、理解できない傾向がある。との事なので、どこまで一般的に理解しているに達しているのかは分からない) ・文章は覚え暗唱する事が出来る(ういろう売りや雲の糸などの有名な部分を覚えている、ハードカバーの小説なら二週間で10ページくらい覚え暗唱するように出来るはず) ・文章が書ける、作文や弁論などの校内賞を貰う(通っていたのは普通校です) ・アルバイトが出来る、でも1ヶ月~半年で辞めてしまう(仕事はすぐに覚えられる、レジも誤差とかない、けれど上にも書いたように極端に覚えられない物もある) ・引きこもりがち、高校中退、専門中退、ニート(中学生の頃から長期的な引きこもり、外に出て打ちのめされて引きこもるを繰り返している) ・馬鹿っぽい言葉遣いになる、口が悪い訳ではなく「こいつちょっと頭悪いのかな」と思わせるような喋り方、声が大きい ・服に対する執着心が強い ・動物を責任を持って育てる事が出来る 以上は偏ってたり出来て当たり前な事も多いと思います。詳しい方教えて下さい。

  • KEF iq90, iq60cにあうリアスピーカ

    新居にホームシアタを導入しようと研究に励みましてフロントとセンタースピーカーKEF iq90とiq60cにあうリアスピーカにしようと思いました。 7.1chにするのですがリアスピーカを何にするか決められません。条件としましては、天井から吊られるというのと4個で15万内というのです。候補は以下にまで絞れました。 (1)monitor audioのVector V10(これが天井から吊れるのか分からないので今度聞きに行こうと思っています。ご存知の方がいたら教えていただけますか) (2)JBLのCONTROL 1Xtreme (3)BOSEの101MM どなたかKEFとの組みを踏まえてなにかアドバイス、あるいはもっとよいものがある等のお言葉をいただけますでしょうか。 よろしく御願いします。

  • 早期教育すれば良かったのかな・・・

    妊娠中から、家庭保育園の資料を取り寄せましたが独特の雰囲気?と100万近い金額で高額でやめてしまいました。出産後は主人から七田チャイルドアカデミーに通わせてみては?(主人の同僚の息子さんが0歳児より七田に通い有名私立中学に行ったらしいので。同僚の方いわく地頭が良くなったとのことです)と勧められましたが月2万円の月謝とフラッシュカードの弊害をネットで見てやめました。 早期教育に否定的な情報も多々ありましたし、小さい頃は伸び伸び遊んだほうがよいのかなと思っていました。 現在3歳。もともと運動発達が遅かった分(独歩1歳5ヶ月)、極端に遅れてるわけでもないけど3歳児の発達より多少知能・運動共に遅れてる気がします。 心配になり、公式な知能検査を受けましたが90前半でした・・・0歳の頃から何かしてあげればと後悔しています。今更ながら知育教室に通い始めましたが、先生には飲み込みが悪いのと知能検査の結果をみて障害児と見られ、子供は何も知りませんがかわいそうです。 療育するほどでもないけど一般の知育教室では劣等生扱いされ、これが彼の人生(健常の世界の底辺で生きる)だと思うと不憫で・・・お金があれば今からでも運動療法・療育など受けられますがそこまでのお金が出せません。療育でも1回7000円・・保険が使える療育はいっぱいで重症の子が優先です。 女の子だったら、言葉は悪いですが学歴がなくても器量と性格が良ければ結婚という手もありますが、男の場合、自分で人生を開いていかなければなりません。 3歳ですが焦っています。

  • IQの有意差について

    こんにちは。 自分は今発達障害かどうかの診断を受ける為、病院選び等を中心に臨床心理師の方と相談を進めているのですが、『手先の不器用さ、思ったようには全く行動ができないこと』を相談しても 「そんなに大したこと無いんじゃない」 と言われ、殆どとりあって貰えません。 言語性IQが150、動作性IQが85である事を話しても、 「まあ思っている事の半分しかできないと思ってるのかもしれないけど、どっちもそんなに低くないんだし、そんなに問題になるかなあ」 と言われ全く取り合ってもらえません。 それ以外のこと(対人関係の困難さや感覚過敏)等はちゃんと理解して貰えるるのですが、どうしても手先の不器用さに困っている事は理解して貰えません。 今までにアルバイトを解雇された主な原因が『作業効率が劣る』であった事を話しても駄目です。 このIQの差はそんなに無視できるようなものなんでしょうか? また、この『思ったように身体や手が動かない』というような感じはそのIQの差とは関係がないものなんでしょうか? もしありましたら、克服するための対策等も教えて下さるとありがたいです。