• 締切済み

妊娠できますか?

もともと腺筋症を持っていて、2年前に手術しましたが、腺筋症をを持っておられる方は分かると思いますが、半年でもちろん元に戻ってしまいました。それと同じ結婚した事で、術後半年目から不妊治療をしています。 まだ誘発剤でタイミングをとる位なんですが、生理痛や排卵痛、薬の副作用の頭痛、吐き気・・・ちょっと・・・かなり疲れ気味です・・・精神的にも・・・子供は諦めたくないので頑張る気持はあるのですが、一か月の半分は体調不良で、残り半分は期待、期待、期待で疲れてしまいます。 いま鍼に通ってて、(その鍼灸院で、私のまわりで不妊で通ってた人は全員妊娠と言う結果につながっています)そこの先生曰く、もう何時でも妊娠ОKみたいに言われてるんですけど・・・(もちろん鍼が、医学的根拠が無いのは知っているんですが・・・) 人工授精にステップアップした方が良いでしょうか? 腺筋症をで妊娠って、やはり難しいのでしょうか? 最近では、生理時に右の骨盤の内側に激痛もあります・・・ 長文ですみません。 壁にぶち当たってしまっています。 宜しくお願いします。 

みんなの回答

• haruemi
回答No.1

こんにちは。 私はお答えできるほどの知識も経験もないのですが 質問者さんの文面から、とても疲れてる様子が伝わってきているので 一言。 お疲れの様子ですので、少しお休みになったらいかがでしょう? ストレスは良くないですし、ポジティブに未来を想像できるような状況になるまでは少しゆっくりされたら?どうかなと思いました。(失礼ながら、今の質問者さんには気分的に余裕がなさそうだと感じたので) 痛みがあったり、調子が悪い状態が続くとナカナカ前向きにはなれないんじゃないかなーって思います。 私も子供が出来るのを待っているうちの一人です。年齢も高いので、駄目かもしれないと思いながらも、まぁあんまりプレッシャーを掛けすぎない程度にやるべきことをやろうと思ってすごしています。それでもやっぱり、時々泣きたくなることもあります。 人の体はそれぞれ違うと思うので 鍼の先生がおっしゃってることも、あまり気にしなくていいかと。 むしろ、先生は今は状況はいいですよっ、妊娠出来るくらいの体ですよって教えてくれただけで、それを焦りの材料にしなくてもいいかと。 むしろ安心材料として、ゆったり構える感じでいいんじゃないかと思いました。 あとはドクターともお話したほうがいいのかなと感じました。

naosan703
質問者

お礼

ありがとうございます。 排卵日が終わって、痛みも無くなり体調も落ち着きました。 この間の体調不良で、だいぶ考えさせられました・・・ その結果、自然と焦りと執着(の様な感じ)が無くなった様に思います。 妊娠したい!!!では無く、体質改善の意味で鍼にも通い続けたいと思います。 ありがとうございました。