• ベストアンサー

童謡『どんぐりころころ』の3番

僕が子どもの頃は2番までしかなかったのですが、どうやら最近は3番なるものが出ているようです。 ですが、地方によって若干違いがあるようなので、皆さんの知っている3番を教えて下さい! (息子が歌う3番↓) ♪どんぐりころころ ないてたら  ♪やさしいはとさん とんできて ♪やままではこんで くれました ♪どんぐりおれいを いいました

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Faye
回答No.1

私が知っているわけではありませんが、 ちょっと調べてみました。 http://marrsa.cside.com/menu/donguri.html いろいろあるのかな?おもしろいですね。

sinnkyuusi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろんなパターンがありそうですよね。 どなたか知っていたら教えて下さ~い!

その他の回答 (2)

回答No.3

荒木とよひさという方が4番まで作ってらっしゃるようです。 2番で終わりのままではどんぐりが可哀想だとか、 どじょうとの家族関係はどうなのか(?)などの声があり、 作者のご遺族の了承を得て作ったそうです。 3.どんぐりころころ 母さんが   夕やけ小焼けの 池のふち   泣いてる坊やを 抱っこして   どじょうにお礼を 言いました 4.どんぐりころころ それからは   やさしいどじょうの 兄さんが   恋しくなったら 転がって   ときどき遊びに 行きました

sinnkyuusi
質問者

お礼

ありがとうございました。 4番というのもはじめて見ました。

• gamasan
回答No.2

私ももう歳くってるので2番までしか知りません で 調べてみましたが 3番以降は作詞者の 母校の後輩が作った だとか 作詞家の荒木とよひささん が作ったものがある などの情報がありました たぶんオリジナルは2番までなんでしょう あとは後に作られたものでしょうから どれが正しいという答えはないんじゃないでしょうか?

sinnkyuusi
質問者

お礼

確かに原曲は2番までが正式なようですね。 保育園単位で独自に3番をつくっているところが多いとも聞きましたよ。