• ベストアンサー

童謡『どんぐりころころ』の3番

僕が子どもの頃は2番までしかなかったのですが、どうやら最近は3番なるものが出ているようです。 ですが、地方によって若干違いがあるようなので、皆さんの知っている3番を教えて下さい! (息子が歌う3番↓) ♪どんぐりころころ ないてたら  ♪やさしいはとさん とんできて ♪やままではこんで くれました ♪どんぐりおれいを いいました

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

私が知っているわけではありませんが、 ちょっと調べてみました。 http://marrsa.cside.com/menu/donguri.html いろいろあるのかな?おもしろいですね。

sinnkyuusi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろんなパターンがありそうですよね。 どなたか知っていたら教えて下さ~い!

その他の回答 (2)

回答No.3

荒木とよひさという方が4番まで作ってらっしゃるようです。 2番で終わりのままではどんぐりが可哀想だとか、 どじょうとの家族関係はどうなのか(?)などの声があり、 作者のご遺族の了承を得て作ったそうです。 3.どんぐりころころ 母さんが   夕やけ小焼けの 池のふち   泣いてる坊やを 抱っこして   どじょうにお礼を 言いました 4.どんぐりころころ それからは   やさしいどじょうの 兄さんが   恋しくなったら 転がって   ときどき遊びに 行きました

sinnkyuusi
質問者

お礼

ありがとうございました。 4番というのもはじめて見ました。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.2

私ももう歳くってるので2番までしか知りません で 調べてみましたが 3番以降は作詞者の 母校の後輩が作った だとか 作詞家の荒木とよひささん が作ったものがある などの情報がありました たぶんオリジナルは2番までなんでしょう あとは後に作られたものでしょうから どれが正しいという答えはないんじゃないでしょうか?

sinnkyuusi
質問者

お礼

確かに原曲は2番までが正式なようですね。 保育園単位で独自に3番をつくっているところが多いとも聞きましたよ。

関連するQ&A

  • 「どんぐりころころ」の3番って、これで良いでしょうか?

    「どんぐりころころ」の3番って、これで良いでしょうか? どんぐりころころ どんぶりこ 仲良しリスさん やってきて 落ち葉でくるんで おんぶして あわてて お山につれてった

  • なぜドングリ料理は一般的ではないのか?

    ドングリは食べられると聞きました。 ではなぜドングリ料理って一般的ではないのでしょうか? 甘栗と違って、ドングリなんて山へ行けばそこら中に落ちてますよね。 子供の頃、近所に山がありましたが数百個とか普通に集めてましたよ。 当時は食べられるとは知らなかったので、ただの宝物みたいな感じで集めていましたが。 コマにしたり笛にしたりで遊んだり。 これほど有り余ってるのに、どこの飲食店でも見かけないですよね。 甘栗と違って小さすぎて皮が剥きにくいので労力的に割に合わないとか? それとも食べられるけど不味いとか? なぜ一般的ではないのでしょうか?

  • ■どんぐりが欲しい!!■

    どんぐりで子供たちがよくおもちゃを作ったりすると思うのですが・・ その「どんぐり」を手に入れたいです! 今は7月・・まだまだ山や公園にどんぐりが落ちている季節でもありません・・ どこかで販売されている・・といった情報をお持ちでしたら教えて欲しいです!! どんぐりの種類は問いません。(大きいほうが作りやすいのかな??) 数は100個前後あればいいかな~と考えています。 ※どんぐりで駒や人形が作れるキット等の情報もありましたら教えてください!※ ちなみに私は広島に住んでおりますので、 広島で購入できる店or通販情報だとありがたいです! 宜しくお願いします~~!!!

  • どんぐりって食べられるんですか?

    どんぐりって食べられるんですか?この前、多分ウルルン滞在記だったと思うんですが、石坂浩二さんがその番組の中でどんぐりを食べてました。豚のえさとして与える為に広大な土地で育成しているどんぐりを拾って、フライパンで炙って食べてました。食べた後美味しそうに、うんうんって頷いていました。 子供の頃からどんぐりって食べれないのかなと気になっていたので試してみたくなったんですが、もし美味しい食べ方や調理方法なんかがあるのでしたら教えて下さい。 逆に食べると体に良くないといった情報があれば、併せて教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • クワガタのいるクヌギ(ドングリ)の木について

    今から30年ほど前 自分が子供だった頃、クワガタがたくさんいるドングリの木が 田舎町のあちこちにありました。 田舎なので多くは開発を免れて残っています。 しかし、現在クワガタがいません。 それよりも別の木に多くいるようです。 木が年老いたからですか?

  • 一番になりたがる子供

    こんにちは。4歳の息子と2歳の娘を持つ母親です。その4歳の息子の事なのですが・・・とにかく一番にこだわるのです。一番は良い事だと思いますが、うちの息子は人を押し倒してでも一番になりたがるのです。私は毎日の様に「順番はちゃんと守ろうね。横抜かしは一番じゃないんだよ」と言って聞かせていますが、この一年くらい全く効果が見られません。まわりのお母さん達は「そういう時期があるわよ」と言ってくださいますが、人に危害を加えてまで一番になる事は私はどうしても許せないのです。自分の子供なのに本気で嫌気がさしてしまうこともあります。特に通園バスの時にやらかします。毎日がとても憂鬱になるくらいひどいのです。みなさんは、同じような経験ありますか?

  • お留守番を始める時期

    小学校1年の娘と年少の息子がおりますが、働きにでるためお留守番をさせたいと思っています。春休みや夏休みなど長期休暇の期間だけですが、何歳ごろになれば、子供達だけでお留守番できるものでしょうか?よろしくお願いします。

  • -----2番目は・・・?------

    アンケートさせて頂きます。 前に、インターネットでも同じ事を聞いていた様な記憶があるのですが・・・? 皆様は「日本で、或いは世界で一番○○なものの名前は何?(どれ?、どこ?)」 ・・・のような問いには(分かっていれば・・・)比較的すんなりと答えられるように思います・・・! ・・・が、では二番目は? ・・・と聞かれたときに、どれくらい答えられるものなのか? 当方も二番目となると、ガタッと答えられなくなってしまいました・・・! 以下のもので「二番目は?」 ・・・と聞かれて答えられそうなものはありますでしょうか?(幾つ分かりますか?) (調べるの無しねネ・・・!?) 1.日本で2番目に高い山は?      (1番は富士山) 2.世界で2番目に高い山は?      (1番はチョモランマ) 3.日本で2番目に長い川は?      (1番は信濃川) 4.世界で2番目に長い川は?      (1番はナイル川) 5.日本で2番目に大きな湖は?     (1番は琵琶湖) 6.世界で2番目に大きな湖は?     (1番はカスピ海) 7.日本で2番目に深い湖は?      (1番は田沢湖) 8.世界で2番目に深い湖は?      (1番はバイカル湖) 9.2番目に大きな哺乳類は?      (1番はシロナガスクジラ) 10.日本で2番目に長い鉄道トンネルは? (1番は青函トンネル)   (地下鉄は除く) ・・・因みに当方の場合・・・!? ・・・「全滅」でした!!(ギャハハハハハ!) 「お礼」は一まとめにさせて頂くかも知れませんのでご容赦頂きたく思います。 宜しくお願い致します。

  • 「どんぐり」と「じゅんばん」のアクセント(関東)

    どのカテゴリーにしようか悩んだのですが・・・。 皆さんは次の言葉を口にするとき、アクセントはどうしていますか?  我が家は千葉県(上総地方)なのですが、標準語でどうなのかがわからなくなってきてしまいました・・・。 「どんぐり」 わたしは「ど(ん)」を高く「ぐり」を低く発音します。 「♪どんぐりころころ~」と同じです。 が、戦前生まれ組は「ど(ん)」が低く「ぐり」が高いのです。 いわく、「おまえたちの発音は童謡の悪影響だ」・・・(^^ゞ 「じゃあ”あまぐり”はどうなんだ」というと「それは”ま”が高い。(私の”どんぐり”と同じアクセント。)でもそれはそれ。」 ここ数年、酒の席になるとこの話題になって収拾がつきません。「親たちの言うのは方言、われわれのが標準語」で片付けていますが、どうなんでしょう? 「じゅんばん」 娘(次女)と妻&長女(中学生)で意見が分かれました。 ・母&長女:最初の「じゅ」が低く、「んばん」が高い ・次女:最初の「じゅ」が低く、「んば」が高く、最後の「ん」は低い。(小学校でこう習った、とゆずりません。)  私はといえば、どちらも違和感なく聞こえてしまう始末で、役に立ちません(^^ゞ どちらかが方言なのかなあ・・・。

  • 石川県金沢市近郊でどんぐりが拾えるところは?

    今年になり、石川県金沢市に引越ししてきました。 秋も深まり冬が近づいてきているこのごろですが、 子どもとどんぐり拾いできるようなところがないか、を教えてください。 金沢市に住んでいますが、あまり遠くなくて、いけるところでどこかないでしょうか。WEBで検索してもなかなか情報が拾えなくて・・・ 皆さんのどんぐり拾いスポットを情報ください! とてもいいお天気なので、ぶらりと出かけてみたいと思います。

専門家に質問してみよう