• ベストアンサー

「どんぐりころころ」の3番って、これで良いでしょうか?

「どんぐりころころ」の3番って、これで良いでしょうか? どんぐりころころ どんぶりこ 仲良しリスさん やってきて 落ち葉でくるんで おんぶして あわてて お山につれてった

noname#123938
noname#123938

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

元々は2番までしか無かったそうです。 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%90%E3%82%8A%E3%81%93%E3%82%8D%E3%81%93%E3%82%8D 平成期になってから幻の3番が存在するとの噂が徐々に広まり出した。坊ちゃんが泣いたまま終わってしまう2番の歌詞から一転、温かみのある大団円を迎えるこの3番は、青木の母校である松島第五小学校において「いつからか歌い継がれていた」ことも相まって、「幻の3番」としてテレビや新聞等でしばしば取り上げられ知名度をあげた。 しかし、実際にはこの3番は青木とは無関係であり、これは作曲家の岩河三郎が1986年(昭和61年)に合唱曲用に本作品を編曲した際に付け足したものである。 岩河は作成時に権利関係の届出を行わなかったため、いつからか作者不詳扱いとなってしまっていた。 2004年(平成16年)にNHKの取材に応じた岩河は「童謡はお母さんの愛情を感じさせる音楽だと思います。母の愛情を表現するために、3番を作りました」と付け足した理由を語っている。 3番で重要な役目を果たすリスは歌詞に「お母さん的愛情をプラス」させるために登場させたのだという。 「幻の3番」の歌詞。 どんぐりころころ 泣いてたら 仲良しこりすが とんできて 落ち葉にくるんで おんぶして 急いでお山に 連れてった

noname#123938
質問者

お礼

ありがとうございます。 スッキリしました。

その他の回答 (1)

noname#198951
noname#198951
回答No.1

明らかに字数が違いますが…

noname#123938
質問者

お礼

いや、だから聞いているのですが…。

関連するQ&A

  • 童謡『どんぐりころころ』の3番

    僕が子どもの頃は2番までしかなかったのですが、どうやら最近は3番なるものが出ているようです。 ですが、地方によって若干違いがあるようなので、皆さんの知っている3番を教えて下さい! (息子が歌う3番↓) ♪どんぐりころころ ないてたら  ♪やさしいはとさん とんできて ♪やままではこんで くれました ♪どんぐりおれいを いいました

  • リスがどんぐりを食べるとき

    栗を食べているとき疑問に思ったことがあります。 リスがどんぐりを食べるとき、リスの爪にはどんぐりの実のかすが詰まったりしていないのでしょうか。 リスの爪の形状やどんぐりの実の性質などの相性によりかすが詰まるようなことはないのか、それとも、個体差があって爪に詰まらないよう上手に食べるリスと下手なリスがいるのでしょうか。 動物に詳しい方がいたら教えていただきたいです。

  • どんぐりころころ幻の4番

    童謡どんぐりころころに桂三枝が作った幻の4番があるそうなんですが、どなたか歌詞をご存知の方がみえたら教えてください。

  • ■どんぐりが欲しい!!■

    どんぐりで子供たちがよくおもちゃを作ったりすると思うのですが・・ その「どんぐり」を手に入れたいです! 今は7月・・まだまだ山や公園にどんぐりが落ちている季節でもありません・・ どこかで販売されている・・といった情報をお持ちでしたら教えて欲しいです!! どんぐりの種類は問いません。(大きいほうが作りやすいのかな??) 数は100個前後あればいいかな~と考えています。 ※どんぐりで駒や人形が作れるキット等の情報もありましたら教えてください!※ ちなみに私は広島に住んでおりますので、 広島で購入できる店or通販情報だとありがたいです! 宜しくお願いします~~!!!

  • どんぐりを保存するには

    娘が幼稚園で山に行ってどんぐりをたくさん拾ってきました。丸くてかわいい形のどんぐりで宝物のように大切にしているのですが、どんぐりを保存するにはどのようにしたらいいのでしょうか?そのままにしておくと虫がわいたりしそうで怖いので、どうぞよろしくお願いします。

  • ドングリの植え付けについて

    美味しいドングリを沢山頂きました。 早く食べないと「虫が湧く」と言われました。 一部を保存して苗を育てたいと思います。 害虫対策の素人でもできる処理方法を教えてください。 また、いつ頃どのように植えれば良いか教えてください。 リスのように、雑草地に埋めても生えますか?

  • どんぐりころころを探しています。

    絵本を探しています。 題名は「どんぐりころころ おやまへかえるだいさくせん」 出版社は「ひかりのくに」 作者は「スギヤマカナヨ」さん です。 内容は童謡のどんぐりころころを題材にしたものです。 検索をかけても購入できる場所が見当たりません。 そこで大阪から神戸近郊の図書館か古本屋などで見かけた方はいらっしゃらないでしょうか? よろしくお願いします。

  • どんぐりの木の育て方

    どんぐりの苗木を山で見つけました。発育環境の特徴など、育て方を教えてください。よろしくお願いします。

  • なぜドングリ料理は一般的ではないのか?

    ドングリは食べられると聞きました。 ではなぜドングリ料理って一般的ではないのでしょうか? 甘栗と違って、ドングリなんて山へ行けばそこら中に落ちてますよね。 子供の頃、近所に山がありましたが数百個とか普通に集めてましたよ。 当時は食べられるとは知らなかったので、ただの宝物みたいな感じで集めていましたが。 コマにしたり笛にしたりで遊んだり。 これほど有り余ってるのに、どこの飲食店でも見かけないですよね。 甘栗と違って小さすぎて皮が剥きにくいので労力的に割に合わないとか? それとも食べられるけど不味いとか? なぜ一般的ではないのでしょうか?

  • どんぐりを植えて3年…実はつかないのでしょうか?

    山で拾ってきたどんぐりを鉢に植えて3年になります。 直径30センチくらいの丸い鉢に、6本くらい生えています。 でも毎年春に葉っぱが出てきて、秋になると落ちていくだけで、いつまで経ってもどんぐりができません。 木の名前はわからないんですが、植えたのは細長いのじゃなくて丸っこいどんぐりです。 どんぐりの実はできるまでに数年かかるものなんでしょうか? それとも、実ができるためには何か特別な手入れ?とかが必要なんでしょうか?

専門家に質問してみよう