• ベストアンサー

ドングリの植え付けについて

美味しいドングリを沢山頂きました。 早く食べないと「虫が湧く」と言われました。 一部を保存して苗を育てたいと思います。 害虫対策の素人でもできる処理方法を教えてください。 また、いつ頃どのように植えれば良いか教えてください。 リスのように、雑草地に埋めても生えますか?

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skp026
回答No.2

保存でしたら以下のようなもので真空パックして、 http://amzn.asia/0ZQbdQs 冷蔵庫だと思います。 以下は器具をつかわない真空パックの方法です。 https://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/9c35fba8ea9b50e2abcc4f43f0d3e572/ 発芽させるなら、鉢植えが良いと思います。 これから寒くなるので、発芽したばかりの芽や苗には ちょっと厳しいのと、直接に地面に撒くと どれがドングリからの芽なのか分からなくなることを 防止できます。 発芽させるコツは、カラに傷を付けたり、 少しだけ割ったりすると発芽しやすくなります。 発芽させる時期は、ちょうど今くらいが良いようです。 https://sodatekata.net/flowers/page/1474.html 参考にならなかったらごめんなさい。

lovelykajiyan
質問者

お礼

この時期に、鉢植えですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#231758
noname#231758
回答No.1

そこらに投げておけば、芽が出てきます。 わすれていたら驚くほどに大木になっていた。

lovelykajiyan
質問者

お礼

そうなんです。 ドングリは、結構掃き寄せて捨てた落ち葉の中からも芽を出すことは知っています。 今回は、我が家の山林にはない種なので、確実に苗を確保したいんです。 早速のご回答 ありがとうございます。