• ベストアンサー

羊毛フェルトの保存方法がわかりません。

最近羊毛フェルトを買ったのですが、 保存方法がいまいちよくわかりません。 今まで使っていたものが、アクレーヌという アクリルせいのものだったので害虫対策など していなかったのですが、最近買ったウールキャンディという 毛100%のものは虫が付かないか心配です。 現在は使ったら元の袋に戻し、乾燥剤といっしょに箱に入れて保存しています。 防虫剤はにおいが付かないか不安ですが、 使った方がいいでしょうか?

noname#199997

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokkorinnk
回答No.1

羊毛フェルト、要するにウール製品ですから保存するためには 「防虫剤」は必要です 最近の防虫剤は無臭の物が多くなっていますが、たとえ臭いが ついてしまったとしても、防虫剤の臭いは「揮発性」ですから 使う時には風通しの良い所に下げておけば数時間で臭いは 消えます 又、防虫剤には「防カビ効果」も有りますから押し入れのような 空気が籠りやすい場所にしまっておく場合は尚更使った方が 安心できます 私は編み物用のウールやアルパカなど純毛100%の糸は プラスチック製の食品保存用ケースに防虫剤と一緒に入れて 密閉し、湿気の少ない二階の押し入れに保管しています 定期的に防虫剤を交換しながら、古い糸では二十年以上前の 物の物も有りますが何事もなく保存できています

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、保存しだいでそんなに長く持つんですね! さっそく防虫剤を買ってきたいと思います。 凄く参考になりました!