• ベストアンサー

PSPの保存方法

PSPの保存方法 友達と久しぶりにPSPをやるのですが、箱を開いた所小さな白い虫がいました…ダニの一種でしょうか? 湿気による出現? 保存方法はPSP製品の箱の中にいれ、ビニールの中にいれ封をしておりました。 白い虫の駆除方法が分かりません何とぞ対処方法をお願いします。 PSPのこれからの保存方法はビニールの中に小さな乾燥剤などを入れておけば大丈夫なのでしょうか? 乾燥剤と共に入れると本体の寿命に支障を来たしますか?

• rooru
  • お礼率84% (22/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aroe_rs
回答No.1

PSPの使用頻度はどのくらいでしょうか? それなりに使うのであれば、箱に入れず専用のポーチなり適当な巾着袋なりに入れておいたほうがいいと思います。 私は使う時は毎日のように使い、使わない時は半年くらい放置、という使用頻度で、PSPは専用のポーチに入れています。 PSP-1000を4~5年ほどそうやって使っていますが、虫がわいたことはありませんし(鬱蒼とした庭と隣接した2階部屋ですが、今のところ見たことがありません)壊れる事もなく今でも普通に使っています。 置き場所にもよると思いますが、箱の中に入れておくと湿気が溜まりやすくなって(箱の紙が水分を吸って)乾燥剤を入れてもそのうちまた虫がわきそうです… 乾燥剤でPSPが壊れることは無いと思いますが… 白い虫は適当に殺虫剤で駆除すればいいかと思います。

rooru
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今は箱の中に専用ポーチを入れてあります。 (専用ポーチにも少しいた為、干して見ました。 PSPは半年振りに使ったと思われます。 箱から出して保存ビニールなり入れといたら良いんでしょうかね^^;