-PR-
解決済み

【教えて】鉢植えの虫退治方法

  • 困ってます
  • 質問No.13257
  • 閲覧数2944
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 17% (23/134)

アイビーに虫が…
リビングの出窓にアイビーの小鉢を4鉢置いています。
その中の2鉢の土の上に小~さな虫が多数出現しました!
白くて、とっても小さくて、何だかわかりません。
シロアリを直接見たことはないのですが、シロアリを
小さくした感じです。
アイビー自体は元気です。
どういった虫よけ方法(駆除方法)が良いのでしょうか?
虫が出現しないようにする方法も合わせて知りたいです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 31% (161/506)

爪楊枝でさわると飛んで逃げたりしませんか?
だとしたらトビムシの仲間です。
植物に害を与えるわけではありません。
土の中には落ち葉を分解する小さな生物がたくさんいます。
トビムシもそういった生物の一つです。
そんなものまで神経質に殺す必要はないと思いますが...。

トビムシと違うようならダニだと思います。
このダニは人には危害を及ぼしませんが、
小さいのがほっぺたについたりすると、
「うんしょっうんしょっ」と登ってくると、むずむずします。
しかも小さいのでいるのに気付かない。
オオクワガタを飼っている人はよく経験します(^^;)。
まあでも、人にも植物には特に害はありません。
ちなみにダニは殺虫剤で殺しにくいです。
効かないとはいいませんが、一度の散布だと復活します。
ダニは有機質の少ない土に植えかえれば、
大量発生することはありません。
もっとも、植物も成長しませんが...。
お礼コメント
yukyo

お礼率 17% (23/134)

確かに飛びました(ノミのように!?)。
神経質にならなくてよい虫なんですかぁ…
勉強になりました。
植物にもダニは発生するのですね。
重ね重ね勉強になります。
他の方のアドバイスのように、地道に除去作業
してみます。
それでも発生するようでしたら、念の為、
殺虫剤を散布してみようと思います。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (107/466)

我が家では鉢植えの植物に虫が付いたら、
「カダン」です。
スプレータイプの物で、噴霧します。
これ、効果的だと思うんですけど。
あ、かけすぎにはご注意を。
薄い物ですが、これも農薬です。
お礼コメント
yukyo

お礼率 17% (23/134)

『カダン』の名前はよく聞いたことがあります。
使ったことはないのですが…。
他の方のアドバイスのように、地道に除去作業をしてみて、
それでも状況が繰り返すようでしたら、『カダン』を
試してみようと思います。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 18% (2/11)

わりばしにガムテープを巻いて捕殺するのが一番安全だと思います。殺虫剤もいろいろありますがほとんどの場合「卵」には効果が出ない事と同じ殺虫剤を使い続けると「免疫」がついてしまいます。根気よく捕殺してみて下さい。
お礼コメント
yukyo

お礼率 17% (23/134)

そういう方法があるのですね…
勉強になりました。
あまりにも匹数が多いので、大変そうですが、アイビーも
生き物ですから、『薬』はやはりかわいそうですよね。
早速試してみます。
アドバイス、ありがとうございました!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00