ポトフの周りに飛ぶ虫の退治方法は?

このQ&Aのポイント
  • ポトフの周りに飛ぶ虫の退治方法を知りたいです。
  • 主人が大事に育てている植物にポトフがあり、虫が飛んでいるため部屋に入れたくありません。
  • どうにかしてこの小さな虫を退治する方法を教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

ポトフの周りに飛ぶ虫の退治は?

主人がたいそう大事に育てている植物にポトフがあります。 引っ越ししてすぐ外に置いていたのですが、葉っぱが枯れ始めた 寒さのせいだ 家の中に入れておいてくれ と、出かける間際に言われました。 土を使っているため、新しい家では部屋の中に入れたくないのに;;;; 会社から電話まであり、説得され、先ほど鉢を取りに行きました。 一つは特に虫については気にならず、仕方なく主人の部屋へ もうひとつ、葉っぱの様子を見ていたら、しきりに小さな虫が飛んでいるのです。。。。 手で払っても、吹き払おうとしてもすぐに戻ってくるような様子。 またよく見ていたら、鉢の中の土の上を歩いているのです。 これでは家に入れられない! もう嫌! と思いつつ、土に住みついている可能性もあるのかもしれない・・・ と思いました。 どうにか、この小さな虫を退治する方法はないでしょうか。 詳しい方いらしたら教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 ポトスですね(笑 私も台所に小バエが?と思いながら質問を開きました。 それはですね、水のやりすぎで、土が常に湿っており、土中に虫が発生してるんだと思いますよ。 私は虫がわいたら捨てているので、なんともいえないですが、その植物を捨てたくないなら、土の交換・植え替えしかないと思いますよ。 もちろん、そのポトスが枯れるリスクもあるので、ご主人に相談されてみてください。

iamafraid
質問者

お礼

水のやりすぎなんですね。 水のやりすぎはダメだからと、水やりは主人の仕事で、私にはしないようにいつも言われていましたので、 まさかそんな理由とは、と、主人の自業自得ではないか!と開き直った気分です。 普通、虫が出てきたら捨てますよね。 意地張っているのか、かわいそうだ、かわいそうだと言って捨ててはくれません。 私は、泣き声で嫌だと訴え、今は外にあります。 ある程度枯れたら、丈夫なものだけ植え買えたらいいのかと考えました。 この時期に植え替えはリスクあるのですよね・・ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.3

ポトスじゃないですか おそらくショウジョウバエだと思います 土に卵を産んで増えていると思います 完全無機栽培でも植物に集まるので根絶は出来ません 家庭用殺虫剤で殺す程度ですね

iamafraid
質問者

お礼

ショウジョウバエですか。 土に卵を産んで増えているのかもしれません。確かに。 絶対離れなかったところをみるとその可能性が濃いです。 やはり、土を撤去しないとダメ、、ですよね。 書き込みありがとうございました。

• pasocom
回答No.1

ポトフっておいしいですよね。冬はこういう煮込み料理が一番ですね。 おそらく虫もやっぱりいいにおいに誘われてやってくるのでしょう。こんな寒い時期には珍しいですが。 虫をどうかすると考えるよりもはやくポトフを食べてしまった方がいいと思います。 後は、料理をする前には網戸をしっかり閉めておきましょう。そうすれば虫の侵入は防げると思います。

iamafraid
質問者

補足

ポトフではなくてポトスです。書き込みありがとうございました。