• ベストアンサー

虫がつきにくい背の高い植物

家にテラスがあり、そのテラスを隣の家の部分から少し隠すために、背の高い笹(竹)を3つ置いています。ここへ来て、アブラムシ、毛虫、クモその他の虫がたくさん付いているのに気が付きました。何度か退治を試みましたがその数はとても多く、手に負えません。そこで他の植物を考えています。 隣の家との隔てになるような、虫の付きにくい、背の高い植物があったら教えて下さい。ちなみにテラスは土ではなく、板張りなので土に植えることは出来ません。大きな鉢を使っています。

  • mirana
  • お礼率24% (299/1202)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lukakok
  • ベストアンサー率7% (13/168)
回答No.2

ゴールドクレストなどのコニファー系はどうですか。 街中歩くと、よく見かけると思います。 根っこが浅いので、風が強いところには不安がありますが。

参考URL:
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/goldcrest1.htm

その他の回答 (2)

  • kiyosuke
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.3

No.2さんが回答のとおり、コニファー系がよろしいかと思います。 半日影OK,枯葉無し、常緑樹で、手入れが簡単です。 但し、刈り込みをしないと3~5mまで生育する。 蜘蛛の巣はつきやすい、と言うデメリットがあります。 でも蜘蛛の巣などは、ほうきで払えばよいし、何より目隠し効果抜群です。 植える際には、最低でも50センチ間隔で植えてくださいね。

  • grouchy
  • ベストアンサー率26% (21/79)
回答No.1

オーナメンタル・グラスはどうでしょう? 家のは虫がついたことはありません。 大きいのは2~3年すると、私の背丈くらいになります。 オーナメンタル・グラスでググッてみてください。

参考URL:
http://www.yoshunen.co.jp/glas.html

関連するQ&A

  • 家にムカデ?毛虫?の様な虫が出ました。(画像を見て下さい) 動きが早くて前にこの小さい版みたいなのが出たのですがその時はほって置いたらいなくなってたのですが今回は結構大きいのでほっとく訳にもいかないかなと思い退治したいのですが まずなんの虫ですか? 毒とか持ってるんですかね? 動物など噛みませんか? 直ぐに退治したいのですがどう退治すれば良いんですかね? 知ってる方詳しく教えて頂きたいです

  • 植木鉢の土に白くて細かい虫がいっぱい!

    植木鉢の土に白くて細かい虫がいっぱい! 室内に置いている植木鉢に水をあげると 土に無数の白くて細かい虫が湧いてきます。 しばらくすると土の中に入って見えなくなるのですが気持ち悪いです。 大きさは1ミリもないくらい小さく、アブラムシの形に似ています。 何という虫なんでしょうか? 退治するにはどうすればいいでしょうか?

  • てんとう虫の幼虫を探しています

    アブラムシを退治するために、てんとう虫を使おうと思うのですが 幼虫はどこに行けば見つける事ができますか。 子供の頃はよく見かけたような気がしますが、最近見ませんね。 特定の植物にいる生き物なのでしょうか。

  • 虫がつきにくい観葉植物

    観葉植物を和室の部屋に置こうと思うのですが、家の環境的にムカデが出てしまうので、土に住み着いたらどうしよう?と考えるとなかなか購入できません。 虫がつきにくく、初心者でも育てやすい観葉植物があれば是非教えてください。 ヨロシクお願いします。

  • 小さな虫が・・

    ベランダでレモンバームを育てています。レモンバームはすくすく育っているのですが、土の方に羽の生えた虫がいて、気持ちが悪いです。植物につくならまだしも、どうやらそうではないようで。 この虫を竹酢液で退治したいのですが、どれくらいに薄めればいいのでしょうか?

  • 植物の周りに飛んでいる虫について

    同じような質問があるかと思いますが、 必要な情報が見つけられなかったので、新しく質問させてください。 ベランダにアジサイとその他2種類の植物の鉢植えを置いています。 育て始めてしばらくしてから、小さくて飛ぶ黒い虫が出始め、 いまでは数え切れないほど、植物の周りを飛んでいます。 水遣りに出る際に数匹室内に入り込むので、とても困っています。 なんという虫で、どんな殺虫剤を用いればよいのか 検索したのですが、わかりませんでした。 最初は黒い虫だけでしたが、最近はひとまわり大きくて1ミリほどの 茶色い虫も出てきました。これも飛ぶようで、網戸に何匹が ついているので追い払いたいです。 また、土を買ったときにお店の人に天カスを肥料にすればよいと 伺ったので、しばらく前に与えたのですが、その影響か 今朝、そのベランダに大きなゴキブリが1匹おりました。 階数は12階で、室内でも今まで出たことはなかったので 天カスが呼び寄せてしまったのかと心配です。 この1匹を退治すれば、増えずに済むこともあるでしょうか? 質問が2点ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 観葉植物の土に虫がたくさん居ますが大丈夫?

    10日前に植え替えをしたウンベラータですが、先ほど、土を良く見てみると、ざっと20匹以上はいる、グレー色の小さな虫が、土の中から出たり入ったりしました。 植え替え時に庭の土の上で作業し、庭の土も大量に入ってしまい、庭土の虫(微生物)だと思います。 この虫、退治をした方がいいか、そのままでも大丈夫かアドバイスください。家の中に置くものなので、心配です。

  • 植物の周りに飛んでいる虫について

    同じような質問があるかと思いますが、 必要な情報が見つけられなかったので、新しく質問させてください。 また、このカテゴリを見つけられずに、家事・生活のカテゴリにも 同じ質問をさせていただいています。 ベランダにアジサイとその他2種類の植物の鉢植えを置いています。 育て始めてしばらくしてから、小さくて飛ぶ黒い虫が出始め、 いまでは数え切れないほど、植物の周りを飛んでいます。 水遣りに出る際に数匹室内に入り込むので、とても困っています。 なんという虫で、どんな殺虫剤を用いればよいのか 検索したのですが、わかりませんでした。 最初は黒い虫だけでしたが、最近はひとまわり大きくて1ミリほどの 茶色い虫も出てきました。これも飛ぶようで、網戸に何匹が ついているので追い払いたいです。 また、土を買ったときにお店の人に天カスを肥料にすればよいと 伺ったので、しばらく前に与えたのですが、その影響か 今朝、そのベランダに大きなゴキブリが1匹おりました。 階数は12階で、室内でも今まで出たことはなかったので 天カスが呼び寄せてしまったのかと心配です。 この1匹を退治すれば、増えずに済むこともあるでしょうか? 質問が2点ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 3~4ミリの変な虫

    お米を炊こうと思ったら、米びつの回りに変な虫がたくさんついていました。3~4ミリ位で糸みたいに細くて頭?が丸い幼虫のような虫で、毛虫みたいに体の真ん中辺りを上げながらニョッキニョッキと進んでいました。蜘蛛の巣のようなものがあり、それにしがみついていた虫もいました。近くに柿が置いてあって、柿にも虫がいました。退治しましたが、何の虫かなぜ発生したのか原因が分からなくとても気持ち悪いです。もし口に入ってしまったら病気になったりしないでしょうか??分かる方いらっしゃいましたら、教えてください(>_<)

  • 観葉植物(フィカス・ベンガレンシス)を購入したら、土の中が虫だらけでした。どうすれば良いでしょうか??

    昨日購入したばかりのフィカス・ベンガレンシス(鹿児島産)ですが、 植え替えをしようとして土を少し掘ってみると、大量の虫が出てきました。 ・5センチ程の大きななめくじ1匹 ・黒い毛虫2匹 ・黒くてウヨウヨ動く1ミリ程度の虫(数十匹いると思います) ・ダンゴ虫(確認できたのは数匹) あまりにも気持ち悪くてすぐに植え替えを中止したので、 確認できたのは上記の虫だけです。 でも、なんだかまだまだ居そうな気がします。 観葉植物を購入したのは初めてなので是非教えて頂きたいのですが このような場合、 (1)購入したお店に植木を持って行って虫除去等の対応をしてもらう (2)観葉植物の土の中に虫がいるのは一般的なことなので、自宅で虫を除去して植え替えを行う どちらが適切なのでしょうか? また、自宅で植え替えを行う場合、虫だらけの土はいったん全て廃棄して、 根も良く洗いたいと思いますが、何か注意点などありましたら教えてください。 どうかよろしくお願いします。