• ベストアンサー

虫がつきにくい背の高い植物

家にテラスがあり、そのテラスを隣の家の部分から少し隠すために、背の高い笹(竹)を3つ置いています。ここへ来て、アブラムシ、毛虫、クモその他の虫がたくさん付いているのに気が付きました。何度か退治を試みましたがその数はとても多く、手に負えません。そこで他の植物を考えています。 隣の家との隔てになるような、虫の付きにくい、背の高い植物があったら教えて下さい。ちなみにテラスは土ではなく、板張りなので土に植えることは出来ません。大きな鉢を使っています。

• mirana
  • お礼率24% (299/1202)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lukakok
回答No.2

ゴールドクレストなどのコニファー系はどうですか。 街中歩くと、よく見かけると思います。 根っこが浅いので、風が強いところには不安がありますが。

参考URL:
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/goldcrest1.htm

その他の回答 (2)

• kiyosuke
回答No.3

No.2さんが回答のとおり、コニファー系がよろしいかと思います。 半日影OK,枯葉無し、常緑樹で、手入れが簡単です。 但し、刈り込みをしないと3~5mまで生育する。 蜘蛛の巣はつきやすい、と言うデメリットがあります。 でも蜘蛛の巣などは、ほうきで払えばよいし、何より目隠し効果抜群です。 植える際には、最低でも50センチ間隔で植えてくださいね。

• grouchy
回答No.1

オーナメンタル・グラスはどうでしょう? 家のは虫がついたことはありません。 大きいのは2~3年すると、私の背丈くらいになります。 オーナメンタル・グラスでググッてみてください。

参考URL:
http://www.yoshunen.co.jp/glas.html