• 締切済み
  • すぐに回答を!

観葉植物の土に虫がたくさん居ますが大丈夫?

10日前に植え替えをしたウンベラータですが、先ほど、土を良く見てみると、ざっと20匹以上はいる、グレー色の小さな虫が、土の中から出たり入ったりしました。 植え替え時に庭の土の上で作業し、庭の土も大量に入ってしまい、庭土の虫(微生物)だと思います。 この虫、退治をした方がいいか、そのままでも大丈夫かアドバイスください。家の中に置くものなので、心配です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)

多分ハイドロカルチャーだろうと思いますが、土とは違って水耕栽培の ような感じで栽培をします。ほとんどが小型の植物が適していて、大型 の物は管理が難しくなります。また土での栽培とは根本的に違いますか ら、土感覚で栽培をすると決まって根腐れを起こします。 事前にハイドロカルチャーに関して勉強をされ、ある程度の知識を習得してから望まれた方が確実です。 ハイドロカルチャーは土が無いため清潔に感じるかも知れません。でも 水だって腐りますし、緑色した苔も発生して清潔とは思えない状態にな る事もあります。 植物を栽培するには自生している原産地を調べて、その場所と同じ環境 で栽培をした方が確実だと僕は思っています。土で育っている植物は土 で育てた方が確実と思い、過去から現在までハイドロカルチャーで栽培 をした事がありません。今後もハイドロカルチャーで栽培する予定もあ りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございます。 植え替えをした袋を捨ててしまったのですが、 ハイドロカルチャーとは違います、と説明書きがあり、 柔らかな弾力のある黒い玉に、有機物のようなものも、パラパラと入っていました。素焼きのようなハイドロカルチャーとは違うようです。 今日は新しい土を買ってきまして、明日植え替えをする予定です。 ビニールシートの上でやります。 勉強になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)

庭の土には肉眼では見えない害虫や、生育を悪化させる雑菌が多く含ま れています。庭で植替え作業をする時には、土の上で直に作業をしない でブルーシートなどを敷いて庭土が入らないような工夫が必要です。 また用土が足りなかった時にも、間違っても庭土は使わない事です。 どうしても庭土を使うしかない時は、黒いビニール袋に入れて高温殺菌 をしてから使用します。土には植物に害を与える害虫や雑菌の他に、害 を与えない細菌や益虫も含まれています。高温殺菌をする事で益虫など も死滅しますが、害を与える害虫を死滅させるには仕方がありません。 確実な方法ですが、面倒でも植替えをされた方が安全だと思います。 先ほども書いたように、庭で植替えをされる時にはブルーシートなどで 直に土に触れないようにし、庭土が混入しないようにして下さい。 また直射日光下で作業は禁物で、パラソルなどで遮光をして直射日光が 当たらないようにして植替えをして下さい。 10日前に植替えをされてますから、まだダメージは回復していません から、今回の作業は短時間で済ませるようにして下さい。 植え替えたら直に水遣りをせず、4日程度経ってから水遣りをするよう にして下さい。また植替えして直ぐに室内に入れないで、暫くは風通し の良い明るい日陰の屋外に置いて下さい。間違っても直射日光に当てな い事です。本来は強光線を好みますが、植替え直後はダメージを与えら れているため通常より弱っています。このような時に直射日光に当てる と枯れるので、十分に養生させてから直射日光に当てるようにします。 水遣りにも注意が必要で、春と秋は鉢土の表面が乾いたら与えます。 夏場は鉢土の表面が乾く前に与え、冬場は鉢土が乾いたら3日経ってか ら与えます。毎日水遣りをしたり自分の考えだけで水遣りをしてしまう と、常に土が湿った状態になり害虫が発生しやすくなります。 ウンベラータは室内で栽培をするものだと思わないで下さい。 屋外で栽培した方が良い時期や、室内で栽培をしないと状態が悪くなる 時期が必ずあります。置き場所に関しては、時期を考えて置き場所を考 えて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました。 新しい土に庭土を混ぜてしまい、ダメにしてしまいましたが 新しい土をまた買ってこようと思います。 最近、観葉植物用の土が、ハイドロボールのようなものがありますが 大型の植物には向くのかどうかも気になっています。 とても清潔そうな土なので・・・ どうもありがとうございます

関連するQ&A

  • 観葉植物(ドラセナ)の土の中の小さな虫

    ドラセナ(全長2M弱)を育てて10年近くになるのですが、今日、植木鉢の土の中に「大量の小さな白い虫」がうようよ蠢いているのを見つけました。 その虫は、ダニのようでもあり、古本を開いたときにいるような小さな白い虫です。 今日発生したのか、土の中を動き回り、植木鉢の外にはいませんでした。ただ、じっと見ていたらそのうちの10匹くらいが植木鉢から這い出そうとしたので、爪で潰したり、ティッシュで取ったりしました。 特にすばしっこくもなく、悠々爪で潰せました。飛び跳ねたりもしていませんでした。 この虫の正体は一体何でしょうか? ダニだったら困るので、今日のところは室外(駐車場)に出しました。 私はこの虫を退治して、また室内で育てたいと思っているのですが、赤ん坊もいるので農薬も使いたくありません。何かよい方法を知ってらっしゃる方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 観葉植物の土に虫が・・・

    鉢植えの観葉植物に虫がついてます。 それも植物にというよりは、土にいるというかんじです。 とても小さな黒っぽいグレーっぽい色した虫で、羽のようなものもありそうなのですが、飛びません。 とくに植物の成長には影響してないようなのですが、数が増えているので対処方法が知りたいです。

  • 観葉植物の葉が落ちる、土に小さい虫が発生する

    2週間ほど前に購入したウンベラータです。 高さ約120cm、葉は大きいもので直径30cm。 植え替えはしていません。 水遣りは2~3日に1回、土の表面が乾いたらたっぷりと与え、受け皿の水は全て捨てています。 場所はマンションのリビングの窓際、カーテン越しの陽があたります。 悲しいことに2週間で3枚も葉が落ちてしまいました。全体的に黄色くなり、クルッとなって軽く触るとポロッと落ちてしまうのです。何か良い対処法はありましでしょうか? また、今日、土の表面を観察したところ1ミリもない本当に小さい白い虫が数匹見えました。この虫は何だと考えられますか?葉が落ちるのと関係があるのでしょうか? どうか良きアドバイスをお願いいたします。

  • 観葉植物(フィカス・ベンガレンシス)を購入したら、土の中が虫だらけでした。どうすれば良いでしょうか??

    昨日購入したばかりのフィカス・ベンガレンシス(鹿児島産)ですが、 植え替えをしようとして土を少し掘ってみると、大量の虫が出てきました。 ・5センチ程の大きななめくじ1匹 ・黒い毛虫2匹 ・黒くてウヨウヨ動く1ミリ程度の虫(数十匹いると思います) ・ダンゴ虫(確認できたのは数匹) あまりにも気持ち悪くてすぐに植え替えを中止したので、 確認できたのは上記の虫だけです。 でも、なんだかまだまだ居そうな気がします。 観葉植物を購入したのは初めてなので是非教えて頂きたいのですが このような場合、 (1)購入したお店に植木を持って行って虫除去等の対応をしてもらう (2)観葉植物の土の中に虫がいるのは一般的なことなので、自宅で虫を除去して植え替えを行う どちらが適切なのでしょうか? また、自宅で植え替えを行う場合、虫だらけの土はいったん全て廃棄して、 根も良く洗いたいと思いますが、何か注意点などありましたら教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 観葉植物ベンジャミンに大量のちいさな虫

    室内においてあるベンジャミンの土に大量の小さな虫が発生して困っています。 小バエよりも小さな羽の生えた虫です。 ベンジャミンは買い求めて6年ぐらいです。 これまで鉢の植え替えを2、3度おこなっています。 追加する土は無頓着に、使った土をふるいにかけただけで、使ったりしています。 それがいけなかったのでしょうか? 最近植え返したのは、4ヶ月ぐらい前です。 とりあえず水攻めにしてかなり減ったのですが、まだまだいます。 熱湯をかけてみようと思うのですが、植物には大丈夫でしょうか? 今まで肥料、農薬などは使ったことが無いのですが、このような虫を撃退する薬などは売っているんでしょうか? 何でも良いので撃退する方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 花壇の土にひそむ?小さくて白い虫(>_<)なんでしょうか?

    今年初めて庭に土を入れて花やちょっとした野菜を植えているのですが、水をあげるたびにすごーく小さいガのような虫が大量にぶわ~~~っと飛びます(ーー;) 花や野菜にもくっついているようなんですが、どうやら土の中にいる気配です。 この虫ってなんでしょうか?? またどうすればいなくなるのでしょうか?

  • 観葉植物 使用済みの土について

    最近 観葉植物の植え替え作業を行い、かなりの量の土が余りました。 せっかくなので、その土を軽くふるいにかけ、堆肥などを加えてプランターでの野菜の栽培や育苗等に使う土として再利用することはよくないのでしょうか?   というのは以前何か調べものをしている時に観葉植物の根には毒性があるというのを聞いたような聞いたような覚えがありまして、使用済みの土に残っている根から、結果的に育てた野菜の中に毒性が入っていくのではないかと心配しています。はたしてこの再利用はよくないのでしょうか? ちなみに余り土の出た観葉植物はストレチアやモンステラなどです。

  • プランターの土に虫が・・・

    プランターの土に虫が・・・ 最近我が家ではゴーヤを育て始めました。芽が出て喜んでいたのですが土(プランター)に なにやら小さな虫が(私が見た感じではムカデの赤ちゃんのような・・・)数匹ウロウロしていて ギョッとしました・・・ 長さとしては8ミリくらいで薄い茶色でした。これは退治しないといけないんでしょうか?? 退治するとしたらどんな方法があるでしょうか・・・? 肥料は100円ショップから購入してきたものを土に混ぜてる状態です。

  • 植物の鉢の土の中から1匹の虫、何でしょうか?

    ジャボチカバ大葉種9年生鉢植え、実付き、を買いました。 植え替えの時、古い鉢の中から1匹(?)の虫が落ちた。 根とその付いている土の中にチェックしていません。 どの虫でしょうか?どのくらい害があるか? 植え替えも完成して、もし駆虫ならば、どうすれば良いでしょうか? ちなみに、以前のことですが、別の鉢を整理る時、5-6匹も発見したが、植物に対しての危害は感じたことはなかった。

  • 君子蘭の土に虫?が。。。

    よろしくおねがいします。こんな状況です。 春ごろに君子蘭用の土に植えかえしました。 8月ごろ油粕(固形)をあげました。 それが少しカビて色がかわっていますが問題ないと きいたのでそのままにしています。 そうしたらそのなかの1鉢だけ土の上に白い卵?がたくさんあり ちいさな虫A(団子虫を白くしてう~~んと小さくしたようなもの) とちいさな虫A(アリの子供をさらに小さくしたもの)がみられました。 他のとくらべたところ、他の鉢の土は乾いていますがそれだけ湿って います。(水遣りなど条件はおなじです。) 今のところはっぱなどにはついていません、土のうえ、中だけです。 対処はどうしたらいいのでしょうか。 土をすててあたらしいものにうえる。 殺虫剤?を土にまく。 などどうかおしえてください。よろしくおねがいします・・。