• ベストアンサー

花壇の土にひそむ?小さくて白い虫(>_<)なんでしょうか?

今年初めて庭に土を入れて花やちょっとした野菜を植えているのですが、水をあげるたびにすごーく小さいガのような虫が大量にぶわ~~~っと飛びます(ーー;) 花や野菜にもくっついているようなんですが、どうやら土の中にいる気配です。 この虫ってなんでしょうか?? またどうすればいなくなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.2

1~2mmくらいの小さい虫でしたら、『コナジラミ』ではないでしょうか? http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu15.html 葉の裏側を、一度チェックしてみてください。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~f-story/musi2.html http://www.jppn.ne.jp/fukuoka/boujyo/kaboku/5115.htm http://plaza.rakuten.co.jp/airplant/diary/200506260000/

bananamilk
質問者

お礼

むむっ・・・NO1の方に教えていただいたツトガにも似てる気がしますが、コナジラミ・・・コレも似てる気がします。 しかし花はそんなにやられていないようです。 ただ、すごく多発している場所でコスモスを植えていたのですが、すごーーーく元気がなくなって色も悪くなり、昨日抜きました。 他の場所では元気なのでこの虫が原因かもしれません。 もう7月くらいからずーーーっとなんです。 うーん・・・どっちだろう?? うちは北海道なんですが、冬を越してもまた発生するんでしょうかね? やっぱり薬撒かなきゃだめでしょうね・・・ 回答ありがとうございました_(._.)_

その他の回答 (2)

• do-desyo
回答No.3

ヒョッとして、キャベツを植えていませんか?名前は分りませんが、キャベツはたいへん虫を集める植物です。 蛾だと思うのですが…(名前が分からずごめんなさい) ヨコバイやアオバハゴロモは茎などについていると触るとパチと飛びます。ぶわ~と飛ぶなら蛾だと思います。 植え付ける穴にあらかじめオルトラン(粒剤)などを施してから植え付けます。だいぶ効果がありますが、それでも虫が集まるようならその後も株下に施します。 もしもキャベツを植えているなら、あまり効かない知れません。 農薬を使い過ぎては食べられない野菜になるので、虫が喜んで集まるものは避けたほうが無難です。

bananamilk
質問者

お礼

まさにぶわ~~~っと飛びます!! だまっていればそんなに飛んでませんが、水やりの時にすごいくて気持ち悪いです(*_*) あ、キャベツは植えていません。 野菜はトマトとナスでブルーベリーとあとはお花です。 トマト以外は植える前に土から虫が飛んでいました。 キャベツってそんなに虫がすごいんですか?じゃあ絶対植えません!! ってことは売ってるキャベツってどれだけ農薬使ってるんでしょうね?? ちょっとこわくなりました。 回答ありがとうございました_(._.)_

• redowl
回答No.1

ツトガ科の どれか でしょうかね??? www7a.biglobe.ne.jp/~satoyama/tutogaka.html だとしたら、対処法は下記を参考に http://homepage2.nifty.com/gakuyo/siba/tutoga.html

bananamilk
質問者

お礼

ツトガですか!! こんな感じのような気もします・・・ あまりにも小さくてよくわからないんですが。 何か薬を撒かなきゃダメっぽいですね。 ありがとうございました_(._.)_