解決済み

土の中の虫

  • 困ってます
  • 質問No.9609668
  • 閲覧数97
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 89% (308/346)

自分の家の野菜畑の雑草を抜いていましたら、添付した写真のような虫の幼虫が出てきました。
ミミズなら良い土を作るのに貢献してくれると聞いているので、また土の中に戻すのですが、この虫はどうなのでしょうか。そのまま土に戻すべきでしょうか、それとも取り除いた方が良い害虫なのでしょうか?
詳しい方、どうぞ教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (647/1449)

ネキリムシの可能性が考えられます。土近くの茎を食べる害虫です。
以下はネキリムシの情報です。写真もあります。
https://www.sc-engei.co.jp/resolution/pestanddisease/photolist/details/1262.html?showtab=1

写真の映りなどの影響か、色味は違いがありますが、
形からはネキリムシとみて良さそうです。

ネキリムシはヤガ(夜蛾)の幼虫を指します。
ネキリムシで画像検索すると、コガネムシなどの甲虫の幼虫の
写真も検出されますが、それはネキリムシではないです。
一概ではないですが、基本的には甲虫の幼虫は腐葉土を餌にすることが多いです。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。
お礼コメント
papashiroSooke

お礼率 89% (308/346)

早速にご回答いただき、有難うございます。
ご紹介いただいたサイトにある写真などから、ネキリムシというのに間違いなさそうです。見つけ次第に処分しようと思います。
投稿日時 - 2019-04-23 11:28:11

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (410/1590)

園芸・ガーデニング・観葉植物 カテゴリマスター
種名はわかりませんが,高い可能性で「根を食い荒らす害虫」とみなすほうがいいと思います。
お礼コメント
papashiroSooke

お礼率 89% (308/346)

早速のご回答、有難うございます。
出来れば複数名の回答者さんのご意見を聞きたいと思いますが、いったんは土に返してあるので、もし害虫だと確定すれば土を再度掘り返して処分するつもりです。
投稿日時 - 2019-04-23 07:11:51