解決済み

電解コンデンサー

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9609666
  • 閲覧数214
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 69% (8076/11685)

寿命の目安を知るにはどのような手段ありますか、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (409/1581)

他カテゴリのカテゴリマスター
形状としてはテスタに似ている「LCRメータ」が必要です。

1.「静電容量」を測ります。たとえば,コンデンサ本体の表示が「1000μF」となっているのに,「850μF」と計測されれば,いわゆる容量抜けの劣化が起きています。

2.「ESR」を測ります。使われる用途(回路)にもよりますが,この値が低いほうが初期性能は保たれているとみなせます。

3.コンデンサの外側に,内部から漏れたらしい変な汚れがついていれば,もう論外でゴミ箱行きです。
お礼コメント
habataki6

お礼率 69% (8076/11685)

ESR測定器必要のようですね、有り難うございます。
投稿日時 - 2019-04-23 07:30:04

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 52% (688/1319)

[技術者向] 製造業・ものづくり カテゴリマスター
問題はなんのコンデンサなのか?です
普通のパソコンやプリンタ等事務機器程度のコンデンサなら
寿命を気にするほどではない

なぜなら古くなって寿命が来たコンデンサを交換するコストは
新品のパソコンを購入できるくらいのコストになるから

1個十円のコンデンサを交換する工賃は2~3万円以上
多くの場合、そんなお金は何処からも出ない
http://akizukidenshi.com/catalog/c/cchemicon/
更に、パソコンに入ってるコンデンサは200~300個は有る
1個や2個のコンデンサ交換云々の話ではない
コンデンサ交換する前の故障調査の時点で既に数万円以上発生する

コンデンサ交換してペイ出来る事例
概ね30kw以上の大型インバータかUPS装置
https://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/products/drv/inv/pmerit/fr_a800_plus_crn/crn01.html
https://www.meidensha.co.jp/products/energy/prod_06/prod_06_01/index.html
これくらいになると
コンデンサ1個の大きさも重量も単価もハンパ無い
もちろん工賃も大きい
でも新品のインバータ価格よりは安価にメンテできる
お礼コメント
habataki6

お礼率 69% (8076/11685)

有り難うございます。
投稿日時 - 2019-04-24 01:54:22
  • 回答No.3

ベストアンサー率 58% (189/321)

[技術者向] 製造業・ものづくり カテゴリマスター
電解コンデンサに熱電対を張り付けて、その製品の動作中の電解コンデンサの温度を測りましょう。
寿命は、その電解コンデンサの設計によって決まっている「基礎寿命」と動作温度から、アレニウスの法則を使って計算できます。
アレニウスの法則は、次のURLを、
http://www.rubycon.co.jp/products/alumi/technote4.html
基礎寿命は、その電解コンデンサの製品仕様を参照してください。
お礼コメント
habataki6

お礼率 69% (8076/11685)

有り難うございます。
投稿日時 - 2019-04-23 21:48:14
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (127/641)

基板に取り付けられている場合は、取り外します。
デジタルテスターにはコンデンサの容量のチェックができる機能が付いていることがありますのでこれを利用するのが簡易的です。
しかし1000uFの電解コンデンサーの実容量が800uFだったとしても故障とは言えないことがあります。±20%の誤差は規格内の場合があるからです。

またコンデンサと抵抗とLEDを直列につないでみていつまでたってもLEDが消えない場合はショートモードで壊れています。
お礼コメント
habataki6

お礼率 69% (8076/11685)

±20%の誤差は許容値ということかな、有り難うございます。
投稿日時 - 2019-04-23 07:32:19