• 締切済み

電解コンデンサー

電子部品では比較的早く寿命が来るらしい 劣化しているかどうかの判断はどのように測定 するのでしょうか 宜しくお願いします。

みんなの回答

• zdmm
回答No.2

部品を回路から取り外して、コンデンサ容量計に接続して、容量を測定されてください。 電解コンデンサは、内部にアルカリ性の電解液を使用して居ます。 これが熱で蒸発してしまったりして、容量がなくなていったり、ショートして、破裂したりするのが寿命です。 前者しか測定する方法はありません。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• hla7yrgrg
回答No.1

テスターなどで分かったりするが、素人がやろうと思うと色々準備必要で面倒くさい。しかしながら、素人でもやれると言えばやれる。 注意としては、正確な初期値が分からないのであくまで目安と言う事。「長年使っていたが今どうなのか?」みたいな場合、正確な値は分からないと言う事。電子工作とかやってたら知ってるかと思うけど、部品に数%の許容範囲ってのがあるでしょ。要するに、そう言うブレる値があるから、経年劣化を正しく測定したい場合は、初期値を計っておかないと正確な数値はムリって事。明らかに「これムリだわ」ってのは直ぐに分かるけども・・・。 他、不良のコンデンサを見分けるのは、膨らんでいないか、液漏れしていないかと言う辺りが眼視で出来る。不良と寿命はまた違うので、膨らんでいないからまだ使えると言う話でも無い。膨らんでいたり液漏れしていたりするコンデンサは、工作精度の上がった昨今では、寿命というよりも不良、故障の範囲になってくる。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。