• 締切済み

電解コンデンサー

電子部品では比較的早く寿命が来るらしい 劣化しているかどうかの判断はどのように測定 するのでしょうか 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • zdmm
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

部品を回路から取り外して、コンデンサ容量計に接続して、容量を測定されてください。 電解コンデンサは、内部にアルカリ性の電解液を使用して居ます。 これが熱で蒸発してしまったりして、容量がなくなていったり、ショートして、破裂したりするのが寿命です。 前者しか測定する方法はありません。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • hla7yrgrg
  • ベストアンサー率39% (414/1047)
回答No.1

テスターなどで分かったりするが、素人がやろうと思うと色々準備必要で面倒くさい。しかしながら、素人でもやれると言えばやれる。 注意としては、正確な初期値が分からないのであくまで目安と言う事。「長年使っていたが今どうなのか?」みたいな場合、正確な値は分からないと言う事。電子工作とかやってたら知ってるかと思うけど、部品に数%の許容範囲ってのがあるでしょ。要するに、そう言うブレる値があるから、経年劣化を正しく測定したい場合は、初期値を計っておかないと正確な数値はムリって事。明らかに「これムリだわ」ってのは直ぐに分かるけども・・・。 他、不良のコンデンサを見分けるのは、膨らんでいないか、液漏れしていないかと言う辺りが眼視で出来る。不良と寿命はまた違うので、膨らんでいないからまだ使えると言う話でも無い。膨らんでいたり液漏れしていたりするコンデンサは、工作精度の上がった昨今では、寿命というよりも不良、故障の範囲になってくる。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 電解コンデンサーの劣化?

    シーラーの調子が悪く開けてみたら電解コンデンサーの上側一部が茶色くなっていました。念のため容量を測定すると450V4.7μFに対し5.5~6.8μFありました。容量が増えるというのはコンデンサーの劣化?又は損傷と考えていいのでしょうか?(どう測っても4.7付近は出ません。)よろしくお願いします。

  • アルミ電解コンデンサ

    趣味の電子工作にようこそ-電子回路工作入門-電子部品の基礎知識 ―コンデンサ― http://www.hobby-elec.org/cond.htm 上記サイト内、『アルミ電解コンデンサ』に形状がよく似ています。 アルミ電解コンデンサの内容物に、「茶色」のものはありますか? どうも、破裂したようです。

  • 電解コンデンサの取り扱い

    電解コンデンサだけではないと思いますが、各電子部品には耐電圧がありますが、この耐電圧が違うもの同士をひとつの基盤に一緒に用いると何か問題はあるでしょうか?例えば耐電圧25Vの470μFと35vの3300μFetc

  • 特殊な電解コンデンサの置き換えとして

    ヤマハのA-2000というプリメインアンプは、パワーアンプユニットに6.3V 33,000uF(ELNA)という特殊な形状のものが使われています。 これが、劣化により膨らんできたりしています。 取り外して、容量を測定してみましたが、容量は誤差の範囲内でした。 今後、ダメになった時の対策として、例えば12000uFの電解コンデンサーを3個並列につないだものを、回路上に取り付ける(ELNAの33000uFは取り外して)事で代替え可能でしょうか? 予防保全で、交換しておくべきですかね・・

  • 電解コンデンサーについて教えてください。

     老朽化の為、オーディオアンプに使用されている電解コンデンサーを 交換しようと思い本体基盤のコンデンサーの容量を確認し、部品のリストアップをしています。 既存の電解コンデンサーは85℃の物がすべて使用されています。 アンプ トリオ KA-8300 約30年前の製品 質問事項 (1) 既存品の電圧と静電容量に合わせますと現在では105℃       製品でないと揃わないものが有ります。        105℃製品を使用しても大丈夫でしょうか。      (2) 電子パーツカタログにはオーディオ用電解コンデンサ       ーが記載されており、音質向上の為こちらの製品を検討       中ですが既存コンデンサーの電圧に静電容量を合わせま       すと1ランク高い電圧の商品でないと揃わない物があり       ます。        静電容量が合っていれば使用電圧は高くても使用可能で       しょうか。      (3) オーディオ用コンデンサーを使用しますと音質等はど       のように向上しますか。 上記コンデンサーの大きさ形状等は考慮しなくて結構です。 だいたいで結構です。 恐らく大丈夫だと思いますが、どなたか詳しい方いらしたら教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • アルミ電解コンデンサの異常・調査・測定方法

    長文ですが、宜しくお願いします 某メーカーのアルミ電解コンデンサ(16V 33μF tanδ<0.17以下) について <いきさつ> ある製品でこのコンデンサが故障と判断し、基板から取り外しました。 ホームセンターなどで市販されているデジタルテスターで測定すると 1台目 NG品:おおよそ330μF  OK(比較用)品:おおよそ33μF 2台目 NG品:OL(オーバーレンジ)  OK(比較用)品:おおよそ33μF ※器差?でNG品の値は異なるが、OK品はほぼ規格の値を示している事から デジタルテスターの信頼性はそこそこあると思われる 会社が所有しているLCR測定器?で測定すると C=おおよそ33μF tanδ=おおよそ1.0 なぜか、規格内であるという結果が得られてしまった ※漏れ電流は測定せず(破壊が怖いため) メーカーの測定器(詳細不明)で測定すると C=おおよそ33μF tanδ=おおよそ1.0 会社の設備と同じで、規格内であるという結果が得られてしまった ※漏れ電流は4V(製品上で実際にコンデンサにかかる負荷)で測定し OK品と差異無し そこで、仕様書上、規格値としては存在していないが、 抵抗値を ホームセンターなどで市販されているデジタルテスターで測定すると 1台目 NG品:おおよそ750kΩ  OK(比較用)品:おおよそ3MΩ 2台目 NG品:おおよそ750kΩ  OK(比較用)品:OL(オーバーレンジ) メーカーが所有しているOK品(複数個)の抵抗値を測定させてみたところ おおよそ3MΩ~4MΩ NG品についてはメーカーも抵抗値が750kΩである事は認めた ●このコンデンサを交換したら、製品の故障が直り ●デジタルテスターで測定すると、異常値を出す ●抵抗値もOK品と比較して低い しかし、メーカーは ▲メーカーの測定器(詳細不明)で測定すると正常な値を示すことから、 、正式にコンデンサの異常である事を認めない ▲抵抗値が750kΩの物は稀に存在するとの主張 ※現在、ホームセンターなどで市販されているデジタルテスターで測定を要求中 <質問内容> (1)アルミ電解コンデンサ(16V 33μF tanδ<0.17以下)で (放電後に確認)抵抗値が1MΩを下回る物は存在するのでしょうか? その理由は何でしょうか? (2)なぜ、市販のデジタルテスターはCの異常値を示すのに、 LCR測定器?などの高価な設備ではOKな値となってしまうのでしょうか?

  • 電解コンデンサやダイオードブリッジについて

    いつもお世話になっています。私の同僚から聞いた話です。電源回路の電解コン デンサとダイオードブリッジから、異様なにおいがしました。電源コンセントからダ イオードブリッジを経由して電解コンデンサを接続し、コンセントからの100ボルト の交流が整流・平滑化される予定でした。しかし、電源コンセントのコードを逆で ある電解コンデンサに接続しました。異様なにおいがしました。故障したのでしょう かという話でした。 電解コンデンサとダイオードブリッジが故障しているかどうかを調べる方法を教え てください。また、電子部品の故障を調べる方法が書いてある書籍をご存知なら、 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • コンデンサについて質問。

    http://www.hirokoku-u.ac.jp/hirokokubin?p=1774 このような手回し発電機でコンデンサに蓄電させてコンデンサで動かすミニ四駆を作りたいのですが、写真に写っている銀色の電子部品と白い電子部品がわかりません。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 電解コンデンサ 良否

    古いマザーボードやATX電源に多く使われている従来の アルミ電解コンデンサは、膨張したり頭から電解液が 出てきたり、底が抜けることで目視でもある程度 良否判定でき、何度か交換することで延命できたのですが ここ数年急速に普及した以下のような表面実装のチップタイプは どのように良否判定するのでしょうか? http://www.nichicon.co.jp/products/alm_chip/pict_f.htm 判定する場合は、基板から取り外してどのように行うのでしょうか? 必要な機材や役立つ情報、サイトでも結構です。 こういう安物でも判定できるかどうか含め、電子部品の知識が 乏しい初心者向けのアドバイスをいただけると ありがたいと思います。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%A2-%E5%B0%8F%E5%9E%8B%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC-DT-830B/dp/B003272E48

  • コンデンサの種類 選定について

    お世話になります。 アドバイスをお願いします。 現在、標準となるコンデンサになるものを選定しています。 容量は33pfのものを使用します。 大きさは5mm角ぐらいまでで、 セラコン、タンタル、マイラなどコンデンサも種類はいっぱいありますが このように使う場合は、どれを使うのが一番良いのでしょうか。 一番もとめるのは、 毎回同じ値を測定できる精度、安定性です。 以上、宜しくお願い致します。 ご回答有り難うございます 現在はLCRメーター1台にて容量を測定しているんですが、 複数の場所での測定が必要なので、標準コンデンサが必要になりました。 ひとつの電子部品を測定しての差分測定が出来ればと検討しています。 大きさは1cm角ぐらいまではいけそうです。 リードでもSMDでもいいです。 半田で取り付けるため、着脱の影響は考えてなかったです。 シルバード ディップ マイカ コンデンサ 使用してみます。 有り難うございます。

専門家に質問してみよう