ポリマーアルミニウム固体電解コンデンサの寿命は?

このQ&Aのポイント
  • ポリマーアルミニウム固体電解コンデンサの寿命は、製品の型番や使用時の温度などによって差がある場合があります。
  • 一般的には、長寿命であり、高耐久性を持つ特徴があります。
  • また、高品位な製品であるとされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポリマーアルミニウム固体電解コンデンサの寿命は?

メーカーによって、製品の型番、使用時の温度等によって寿命に差はあるのでしょうが?一般論として、長寿命、高耐久性、高品位なのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkawa3
回答No.1

Q1:一般論として、長寿命、高耐久性、高品位なのでしょうか? A1:一般論として、電解液を使ったコンデンサと比較して低ESR、良好な温度特性、長寿命といった特徴があるようです。長寿命、高耐久性については、お考えのとおりでよさそうです。高品位の意味が、長寿命、高耐久性であれば、前2項目に付け加えてもいいかもしれませんが、主な用途が低価格であることを重視するパーソナルコンピュータや家庭用ゲーム機などの民生品であることを考慮すると、高品位を特徴として掲げてよいかは疑問があります。 https://www.nichicon.co.jp/library/%E5%B0%8E%E9%9B%BB%E6%80%A7%E9%AB%98%E5%88%86%E5%AD%90%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E5%9B%BA%E4%BD%93%E9%9B%BB%E8%A7%A3%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%81%AE%E6%9C%80%E6%96%B0%E6%8A%80/ Q2:使用時の温度等によって寿命に差はあるのでしょうか? A2:次のURLの説明によれば、一般の電解コンデンサと同様に、アレニウスの式で寿命を推測できることが記載されているので、動作温度が高いほど寿命が短縮するのは間違いないでしょう。 https://static.chip1stop.com/pdf/nikkemi/guide/Aluminum_electrolytic_capacitor/For_conductive_polymer_aluminum_solid_electrolytic_capacitor_life_expectancy.pdf Q3:メーカーによって、製品の型番によって寿命に差はあるのでしょうか? A3:メーカーによって、製品のシリーズ(カテゴリ)によって、寿命に差があると考えることが合理的と思います。 製品の技術資料を参照して、A2に記載したアレニウスの式の、Lo、Toなどのデータを比較してください。  Lo:カテゴリ上限温度における定格電圧印加時の規定寿命(h)  To:製品のカテゴリ上限温度(°C)