• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

花壇用バラの土作りについて

先日、庭に花壇を造りそこにつるバラを移植したいと考えてるのですが、高さを出した為、大量の土を花壇に入れないといけなくなりました、大体240リットルぐらいですが、ホームセンターで売っている「バラの土」だと金額的に厳しいので、自分で土作りをしようと思っているのですが、今まで市販の「バラの土」しか使用したことなく、全くわかりません。 しかも、大量なのでどれを、どのくらいの量配合したらよいかアドバイス頂けますでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1251
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)

NHK みんなの趣味の園芸 バラ(つるバラ) http://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-271 育て方詳細 http://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-271/target_tab-2 用土(鉢植え) ブレンドする場合は、赤玉土(小粒):堆肥=7~6:3~4の割合で混合します。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 相原バラ園 バラの栽培法(全般) http://www.i-rose.net/how_to_general.html 堆肥や腐葉土を土の1/3混ぜるのが一般的に良好な土と言われています。 堆肥とは、肥料ではありません。植物や動物の糞、食品の残りなどを 積み上げ、微生物の働きで適度に分解したものです。腐葉土が代表です。 バーク堆肥でしたら、腐葉土より安価に手に入ります。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 「バラづくり12ケ月」という本を持っています。 弱酸性土壌であること 土が酸性になりすぎないように、年に一度は、石灰(通常は消石灰か 苦土石灰)を1平方メートル当たり80gくらいまいて、土によく 混合しておきます。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 以下はバラに限ったことではありません。 住友化学園芸 Q14:土壌酸度を修正する方法を教えてください。 http://www.sc-engei.co.jp/siru/t_qanda/q14.htm (1) 強酸性→弱酸性にする方法 1平方メートル当たり、前者は100g、後者は150gになりますが、 砂質土壌では少なめに、粘土質土壌は多めに施します。消石灰は安価 ですが、土になじませるために使用後2週間程度は植物を植えるのは 避けます。その点、苦土石灰は作用が緩やかで肥料成分のマグネシウ ムも含まれているため使いやすいです。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - なぜヤサシイエンゲイにはバラの育て方が載っていないか http://blog.goo.ne.jp/keiengei/e/9a0c66bfa187b1219966cb361ceaa321

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 手作り花壇の方法

    庭を模様替えしようと思いすでに植えている、つるバラ(ブランピエールとモンジャルダン)を 花壇を造りそこに、移植しようかと思っています。 先日、花壇予定地の芝をはがして土を耕そうとしたら、下がコンクリートでした・・・。 塀の前に造ろうとしていたので、地中にコンクリが埋め込まれていました。 そこで、お知恵をお借りしたいのですが。 (1)バラは最低40~50cm深さがないといけないので高さを出したいのですが、耐久性等考えたらブロックが無難なのでしょうか? 後のことを考えてモルタルなどあまり使いたくないです。 ブロック以外に良い方法などありますか? (2)出来れば、下記の写真のような木枠を使用したいのですが、針金で連結されているため不安定です。木枠の裏に板を打ち付けて安定させて使おうかと思っていますが、これだけでは土の重みで倒れてしまいますよね?しかも、この木枠高さが30cmしかないので高さが出ないです。 流れとしては、枠造り→土入れ→12月バラ移植。 このような感じで作業したいのですが、素人なもので皆様のアドバイスが頂けたらありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 花壇の土の配合について

    庭に花壇を作りました。ローズマリーや、低木、花も植えたいと思っています。まず、枕木を二段に重ねて周りを囲み、その中を50cmほど掘り返しました。うちの庭土は花崗土なので、土をふるいにかけ、小石を取除き、花壇の底に敷き詰めました。その上にふるった花崗土とバーク堆肥、腐葉土、市販の花の土を適当に混ぜていれていこうと思っているのですが、配合はどのようにすればいいでしょうか?他に入れた方がいいものもあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 花壇の土を入れる時期、深さ

    花壇を作ることになりました。 植物は寒くなってから植える予定ですが、土はもう入れておいて問題ないでしょうか? 赤玉土7、腐葉土3の配合土にする予定です。 塀に囲まれた庭のため、風通しは悪いです。 ライトのスパイクを挿す為、土が必要です。 また大きめの花壇の他に、幅20cmの長いスペースにも植物を植えようと思いますが、土を入れる深さは何cmが妥当でしょうか? 土の下は砂利になります。 植える予定の植物はムスカリやアスチルベ、ギボウシ等を考えています。 アドバイスよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)

山と渓谷社の「花と緑の園芸百科」 土質は特に選ばないが、適当に湿気を保ち、水たまりにならない ような排水と通気のよい肥沃地を好む。 近くに図書館があれば、借りてきたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 調べてみます。

関連するQ&A

  • バラの地植えの土について

    バラ、初心者です。 バラを、地植えにしたいのですが、 土について教えていただきたいですm(__)m 庭の土が、かなり粘土質で、穴を掘って水を入れると、貯まったまま2日くらいそのままという、 そんな水はけの悪さです。 土の配合としては、どんな感じにするのがベストなのでしょうか? また、かなり下の方まで掘り起こして土壌改良したほうがいいですか? よろしくおねがいします。

  • 花壇の土にコケが生えてしまいました。

    花壇の土にコケが生えてしまいました。 1年半ほど前に家の裏手に花壇を作りました。が、初心者で分からないまま自分で作ったのであまり良くなかったのか、好き勝手に花を植えるだけで本当に全く手入れをしてこなかったからなのか、土の表面にうっすらとコケ(だと思います)が生えてしまいました。花壇の場所をもっといいところに移してみようと思うのですが、その時に今ある花壇の土をもってきても大丈夫でしょうか。コケのある部分は取り除けば大丈夫でしょうか。また、ダンゴムシやナメクジが発生しています。 新しい花壇には健康な土で1から出直したいのですが、捨ててしまったほうがいいのでしょうか。 元々、花壇を作るときに、本当に初心者だったので、ホームセンターで売っている草花用の土をそのままドサッと入れただけでした・・・土の再生や調合にはあまり(というか全く)自信も知識もありません。ホームセンターで購入可能な商品でいい花壇を作る方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高さのある花壇を作りたい

    庭の塀に沿って横1m、高さ60cm程の花壇を作りたいと思っています。 塀のせいで日当たりが悪いので、塀と同じぐらいの高さまで底上げし、 その中に土を入れて花壇にしたいと思っています。 どういった資材で作れば良いでしょうか。 高さが低いのなら、レンガやブロック、市販のフレームなどで 作れるのですが高さが欲しいのでどうしたものかと思っています

  • 新規花壇の土づくり

    外構工事で花壇を作りました。 大きさは120cm×100cm、深さは50cmです。 業者は黒土を入れると言っていたのでやめてもらい、まだ何も入っていない状態です。 最初は赤玉土と腐葉土を混ぜて入れようと思いましたが、赤玉土は花壇には向いていないとの事で、ホームセンターで売っている花の培養土をベースに他に何か混ぜた物を使おうと思いました。 しかし花の培養土は赤玉土をベースにしていたり 赤玉土を使っているとのことでした。 この場合は花の培養土は使用しない方が良いでしょうか? 自分で配合するにしても何を選べばいいのかわからず、困っています。 植える植物はアスチルベ、アジュガ、ヤマボウシ等、シェードガーデン向きの植物です。 塀で囲まれていて風通しが悪いので、水はけが良く、水もちの良い土にしたいと思っています。 また土づくりの本でオススメの書籍があれば教えてください。 図書館で探しましたが土作りの書籍はあまりありませんでした。 よろしくお願いします。

  • 新しく家を建てた人は花壇・畑の土はどこから?

    素朴な疑問なのですが、新しく家を建てた方達はお庭の花壇や畑に使う大量な土をどこから調達しているんでしょうか?ホームセンターで売ってる土は袋売りされていますが、庭や畑に使用となるとかなりお金もかかりそうですし…知り合いや親戚に農業を営んでいる人でもいればいいんでしょうけど…

  • 花壇の土

    家に作った花壇なんですが、元々庭にあった土:乾燥すると硬く固まりますが、スコップで掘るとさらさらになります、花壇部分はいろいろ混ぜたので、乾燥してもカチカチにはならなくなっておりますが:を網でふるい、大きな石等を除いて赤玉・腐葉土を混ぜて使用しております。 最近はこの土をプランター等へ使うことは無くなりましたが、プランターで使用するとなぜか排水性が悪く、雨が降るとプランターが水溜り状態になります。 もう数年、腐葉土などを足したりしておりますが、弾粒状などには程遠く、あまりいい土になってきているとは到底思えません。 そこで質問ですが、元々入っていた土は何だと考えられますでしょうか。 元々畑だったところを数10cmほど盛土した土地です。畑だった地層は地盤改良をしているかもしれません。(元々畑の持ち主が造成し、不動産屋に販売した土地で、私が連絡を取れる範囲で何を入れたか解る業者はありません) プランターに使えないほど排水性が悪いので、あまりいい土に思えないのですが、花壇としてこのまま使っていていいでしょうか。(赤玉を混ぜたのが悪かったのでしょうか、今は玉状態の物は混ざっていません) 入れ替えた方がいい場合、何を入れればいいでしょうか。花壇なので、今後入れ替える事はありえません。 いろいろ申し訳ございませんが、回答・助言よろしくお願いいたします。

  • バラについて

    バラについて2点教えてください。 1)ミニバラについて ミニバラの鉢植えを貰いました。 鉢植えのままだと枯らしてしまいそうなので、庭に植えたいと思うのですが、今植え替えても良いのでしょうか? 他に適した時期があれば教えてください。 今は、花がいくつか咲いていて、つぼみもついている状態です。 2)つるバラについて 2年ほど前にご近所の方から黄色い小花のつるバラ(もっこうバラではないと思います。小さな棘があるので)を頂いて、何本か茎を庭に差しておいら、いくつかつきました。 今は高さ10~15センチ、茎は太いもので5mmと小さいのですが、今年はどのように手入れしていったら良いのでしょうか? 早く花を見たい気もしますが(咲くものかどうかわからないですが)、今年はひたすら伸ばす事を考えた方が良いですか?

  • 花壇の土 ガーデニング初心者です。

    こんにちは。 やっと外構工事も終わり花壇にお花を植えようと思います。その際、土はもともと庭にあったものをうつしてもらったのですが、おとなりの方に聞いたところ ここの土では、植木などは育たないため全部入れ替えたそうです・・・。 そこで質問ですが、花壇をつくる際きをつける点、肥料選び、土作りなどアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 花壇の土の作り方で悩んでます

    ガーデニング初心者です^_^; 最近花壇をレンガで囲い作り直しました。 今までの花壇は、敷地と同じ高さで、囲いを作り、掘って、黒土に腐葉土を混ぜたものをつかっていました。 しかし、半年程使いましたが、土が、とても硬くなり、花の成長も悪いように思います。 今回、敷地より25cm高くし、盛り土で、土の質も良い花壇を作り直したいと思い、ご相談ですm(_ _)m 花壇の大きさは大体2m2くらいです。 今日、ホームセンターで、「プランターの土・花と野菜用14リットル」と言うのを5袋と、発酵牛糞1袋と、赤玉土1袋を購入しました。 しかし、色々ネットで検索してましたら、この土の選択は違っていたかなと思い、明日だったら、交換もできるので、違う土に交換したほうが良いか悩んでいます。 また、明日有機石灰か、苦土石灰も購入する予定です。 土の配合は、今まで使っていた黒土と、購入した「プランターの土」と、石灰と、牛糞を混ぜて使おうと思います。 そこで質問なのですが・・・ (1)混ぜ合わせる土の種類は、黒土と、購入した「プランターの土」と、石灰と、牛糞で足りないものはありますか? また、上記の物を混ぜ合わせるときの、割合はどのような感じですか? (2)発酵牛糞は、やはり花の根などに触らないようにしたほうがよいですか? その際、どのように使えば良いでしょう? 根に触らない30センチ位底の方か、上に撒き散らしたほうがよいのか・・・ (3)赤玉土は、花壇には必要ないですか? (4)できれば早く花を植えたいので、有機石灰を使おうかと思ってるのですが、やはり苦土石灰の方が、良い花が育ちますか? 苦土石灰の場合は、2週間はおかないと駄目ですか?   どなたか、ご存知の方、教えてください!! よろしくお願いいたします。  

  • バラの黒点病?

    先日、某バラ園からつるバラ(バフビューティー)の大苗を購入して庭に移植した後で、画像のような症状をいくつも発見しました。葉の方にも同じような症状がでていますので、黒点病だとは思うのですが、バラ栽培を始めて一年未満の初心者ですので詳しい方からの診断をいただければと思います。 よろしくお願いします。