• ベストアンサー

小さな虫が・・

ベランダでレモンバームを育てています。レモンバームはすくすく育っているのですが、土の方に羽の生えた虫がいて、気持ちが悪いです。植物につくならまだしも、どうやらそうではないようで。 この虫を竹酢液で退治したいのですが、どれくらいに薄めればいいのでしょうか?

• 0244
  • お礼率79% (126/158)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

職場で緑化を担当している者です。 まず、そのレモンバームは室内においてありませんか?室内に常時置きっ放しておくと、どうしても植物も土も弱り、虫や病気が付きやすくなります。できれば2つ用意して、一つは室内、もう一つは屋外(日当たりがよく風の当たるところ)に置いて1ヶ月間隔程度でローテーションさせることをお勧めします。 竹酢ですが、私は1000倍を目安に使っています。かなり強い酸ですので、あまり濃すぎると逆に植物がやられてしまいます。1000倍程度であれば、レモンバームにざぶざぶかけても大丈夫です。 この二つの方法で付いてしまった虫を追い出した経験はあります。どうぞお試しを。

0244
質問者

お礼

早速、試してみました。虫はみるみる逃げていきました。また何日かして虫がいましたが、竹酢液で撃退できました。これからも、根気よく撃退しようと思います。ありがとうございました。