• ベストアンサー

小さな虫が・・

ベランダでレモンバームを育てています。レモンバームはすくすく育っているのですが、土の方に羽の生えた虫がいて、気持ちが悪いです。植物につくならまだしも、どうやらそうではないようで。 この虫を竹酢液で退治したいのですが、どれくらいに薄めればいいのでしょうか?

  • 0244
  • お礼率79% (126/158)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

職場で緑化を担当している者です。 まず、そのレモンバームは室内においてありませんか?室内に常時置きっ放しておくと、どうしても植物も土も弱り、虫や病気が付きやすくなります。できれば2つ用意して、一つは室内、もう一つは屋外(日当たりがよく風の当たるところ)に置いて1ヶ月間隔程度でローテーションさせることをお勧めします。 竹酢ですが、私は1000倍を目安に使っています。かなり強い酸ですので、あまり濃すぎると逆に植物がやられてしまいます。1000倍程度であれば、レモンバームにざぶざぶかけても大丈夫です。 この二つの方法で付いてしまった虫を追い出した経験はあります。どうぞお試しを。

0244
質問者

お礼

早速、試してみました。虫はみるみる逃げていきました。また何日かして虫がいましたが、竹酢液で撃退できました。これからも、根気よく撃退しようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハーブに赤い虫が・・

    こんにちわ。わからないので教えてください。 ベランダに置いているハーブ〔レモンバーム〕に赤い虫がついています。 とっても小さくて1ミリより小さいです。 新芽のところや茎をはっている〔というより歩いています〕のでキモチ悪いです。 なんかクモのような気もするのですが・・・ この虫の正体を知っている人がいたら教えてください。 あと駆除方法〔よく効く薬剤など〕を教えてください。 おねがいします。

  • オリーブの鉢にいる虫

    オリーブを植木鉢2つでマンションのベランダで育てています。 いつもはじょうろで上から水をかけるだけだったのですが、昨日水差しで土に直接水やりをしてみました。 すると土の中から黒い虫がわらわら出てきて、しばらくするとまた土の中にもぐったのか姿が見えなくなりました。 羽のような物があるのですが飛ばずに走り回り、そして土の中に姿を消しました。 今朝写真を撮ろうとカメラを構えて水やりをしましたら、やはりわらわらと出てきて気持ち悪いです。 動きが早いのでピントが合っていませんが、この虫が何なのか、またほうっておいて大丈夫な虫なのか、退治方法などお教えいただけると助かります。

  • 虫の退治方法を教えてください

    ベランダにいくつか鉢を置いています。花はラベンダー、マリーゴールド、パセリなどです。体長4ミリくらいの黒い胴体に透明な羽がついた虫が、たくさん発生してしまいました。そんなに高くは飛べない虫みたいで、いつも土の表面をバタバタしています。この虫のせいなのか芝桜がすぐに枯れてしまいました。虫の名前も判らないので、どのような薬剤を使えばいいのか・・・。こどもが花好きなので、なんとか退治して、きれいなお花を維持したいのです。よろしくお願いします。

  • 土から小さな虫が大量に出てきて困っています。

    こんにちは!私はつい最近ガーデニングを始めたばかりの全くの初心者です。 育てているのは観葉植物とプランターで育つプチ野菜です。ここ2、3日ベランダで育てている野菜のプランターの土から小さな小さな黒い羽のある虫がたくさん飛び立つようになってしまいました。とにかく虫が苦手なもので、どう対処していいのかわかりません。野菜に害を与えず、虫を追い払い、今後虫を寄せ付けないようにするには、どうしたらいいのでしょうか? どうか、虫の苦手な私にできる方法を教えてください!

  • この虫は???

    ベランダでガーデニングをしています。最近いろいろな花の茎に白っぽい(カビのような2,3ミリくらいの虫)虫がついて、植物を枯らしてしまうのですが、 この虫って何なんでしょう?あまり見た目には動いていないように見える虫です。 茎の分かれ目の所によくかたまってついています。 この虫の退治方法、また、予防法をご存知の方教えてください。

  • セントポーリアの土に白い虫が!!

    セントポーリアの土に1ミリぐらいの白い虫がいます。 白い虫で足も手もないようで、生長するとなんだかぴょんぴょん飛び跳ね、さらに生長すると羽が生えて飛ぶんです!! 害はないように見えるんですが、退治したいので教えてください。

  • 一度虫の湧いてしまった土

    ベランダで紫蘇とミョウガを育てています。 ミョウガのプランタに小さいハエや蚊のようなものが土のうえで這いずり回っていたり 低い位置で飛び回っていたりしています。(紫蘇は大丈夫です。) 過去ログでこれらはキノコバエ ショウジョウバエの類で 土が常に湿っている、有機系の肥料をやっていると発生することが多いと知りました。 まさしくその通りで発生する条件を満たす育て方をしてしまっていました。 ある程度の虫は植物を育てている限りいた仕方ないと思ってはおりますが 湧いてしまったとなると話は別で土の中には卵や蛹がわんさかいると思うと寒気がします。 解決策として「土乾燥気味にすること」や「表面に腐葉土などが含まれていない土をかける」 などがあげられていましたがこれらの方法で土を入れ替えなくてもあるていど 根絶やしにできるものなのでしょうか。 一度虫の湧いてしまった土は来年再び虫が湧いてしまう可能性は大きいのでしょうか。 (虫の卵や蛹は越冬しますか?) 食すために育てているので薬剤に頼りたくはありません。 海外在住なので「木酢液」の入手など困難だったりします。 手っ取り早い退治(根絶)の仕方がありましたら教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 虫退治

    こんにちは、今年初めてベランダでゴウヤを育てています。5月に植えて順調に育っていますが、一つ困り事があります。土に小バエのような虫がいっぱいいます。一度殺虫剤をかけましたが効きません。何か虫を退治する方法はないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 植物の周りに飛んでいる虫について

    同じような質問があるかと思いますが、 必要な情報が見つけられなかったので、新しく質問させてください。 ベランダにアジサイとその他2種類の植物の鉢植えを置いています。 育て始めてしばらくしてから、小さくて飛ぶ黒い虫が出始め、 いまでは数え切れないほど、植物の周りを飛んでいます。 水遣りに出る際に数匹室内に入り込むので、とても困っています。 なんという虫で、どんな殺虫剤を用いればよいのか 検索したのですが、わかりませんでした。 最初は黒い虫だけでしたが、最近はひとまわり大きくて1ミリほどの 茶色い虫も出てきました。これも飛ぶようで、網戸に何匹が ついているので追い払いたいです。 また、土を買ったときにお店の人に天カスを肥料にすればよいと 伺ったので、しばらく前に与えたのですが、その影響か 今朝、そのベランダに大きなゴキブリが1匹おりました。 階数は12階で、室内でも今まで出たことはなかったので 天カスが呼び寄せてしまったのかと心配です。 この1匹を退治すれば、増えずに済むこともあるでしょうか? 質問が2点ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 植物の周りに飛んでいる虫について

    同じような質問があるかと思いますが、 必要な情報が見つけられなかったので、新しく質問させてください。 また、このカテゴリを見つけられずに、家事・生活のカテゴリにも 同じ質問をさせていただいています。 ベランダにアジサイとその他2種類の植物の鉢植えを置いています。 育て始めてしばらくしてから、小さくて飛ぶ黒い虫が出始め、 いまでは数え切れないほど、植物の周りを飛んでいます。 水遣りに出る際に数匹室内に入り込むので、とても困っています。 なんという虫で、どんな殺虫剤を用いればよいのか 検索したのですが、わかりませんでした。 最初は黒い虫だけでしたが、最近はひとまわり大きくて1ミリほどの 茶色い虫も出てきました。これも飛ぶようで、網戸に何匹が ついているので追い払いたいです。 また、土を買ったときにお店の人に天カスを肥料にすればよいと 伺ったので、しばらく前に与えたのですが、その影響か 今朝、そのベランダに大きなゴキブリが1匹おりました。 階数は12階で、室内でも今まで出たことはなかったので 天カスが呼び寄せてしまったのかと心配です。 この1匹を退治すれば、増えずに済むこともあるでしょうか? 質問が2点ですが、どうぞよろしくお願いいたします。