• 締切済み
  • すぐに回答を!

オリーブの木に虫?

外で鉢に植え、オリーブを育てております。 ここ4,5日前あたりから葉先が虫に食われたように穴が開いていたり、食われた葉っぱの辺りに黒い粒がいくつも付いていて、見るからに虫の糞のようなんですが肝心の虫が見当たりません。 鉢周辺の下も、気づくと糞のような粒がたくさん落ちているんです。 ホームセンターですぐに観葉植物用の殺虫スプレーを買い撒きましたが次の日もまた次の日も鉢の周りに糞のような粒が落ちていてやはりどこかに原因となる虫が生息しているのでしょうか? 小枝が密集してきているので剪定して様子を見ていたほうがいいのでしょうか? もし虫の仕業なら探し当てたいのですがどんなところに隠れているのでしょうか? わかる方、教えてください。 ちなみに食われた葉っぱ周辺は切り落としてしまいました。

みんなの回答

• 回答No.1
  • omhelp

ハマキ虫だと思います。 対処法は分からないです。すみません。