• ベストアンサー

何虫?駆除方法を教えて下さい。

暖かくなってから、玄関に毎日4~5匹出現するようになりました(>_<) 玄関は締め切っているのに、どこから来るのでしょうか? 今日ホームセンターに行って駆除剤を見てきましたが、パウダーのものやスプレータイプのものなど色々とあり、虫の名前も分からないので、どれにして良いかわかりませんでした。 また、ゴキブリの置くタイプの駆除剤がありましたが、ゴキブリ用駆除剤はやっぱりゴキブリにしか効かないですか? この虫の駆除方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

マルガタゴミムシ、もしくはその近似種のようですね。対策防除はほぼ共通のようです。 どこにでも生息しているマルガタゴミムシでしたら、特にダイコンやカブが好物のようですが、雑食でなんでも食べます。庭の雑草の排除、落ち葉の排除が有効な対策で、野菜などの保存も食べられないような場所にしないといけないようです。薬剤はアリアトールSが有効で、ゴキブリ用のエアゾール剤や対策商品もそれなりに有効です。 ●マルガタゴミムシ (体長7.5~10mm) ほぼ日本全国 http://www.lbm.go.jp/emuseum/zukan/gomimushi/marugatagomimushi.html ヒメツヤマルガタゴミムシ (体長6~7.5mm) 本州, 四国, 九州 http://www.lbm.go.jp/emuseum/zukan/gomimushi/himetsuyamarugatagomimushi.html コマルガタゴミムシ (体長8~10mm) 北海道, 本州, 九州 http://www.lbm.go.jp/emuseum/zukan/gomimushi/komarugatagomimushi.html キアシクロゴモクムシ (体長10~15mm) http://www2.atpages.jp/kjrshoji/yy-kontyuu/kouchuumoku/html/kiashikurogomoku.htm 防除と生態 (ゴミムシ類:ほぼ共通) http://www.ikari.jp/gaicyu/490g.html#bj http://www.ikari.jp/gaicyu/490g.html <参考> ムネナガマルガタゴミムシ 体長6~7mm 北海道 http://www.lbm.go.jp/emuseum/zukan/gomimushi/munenagamarugatagomimushi.html アカアシマルガタゴミムシ 体長5.5~7.5mm 分布詳細なし http://www.lbm.go.jp/emuseum/zukan/gomimushi/akaashimarugatagomimushi.html

yaccyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こいつです!ゴミムシというのですね。 早速エアゾール式の駆除剤を買ってきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 虫の正体はわかりませんが、どんな虫にも効くというタイプの殺虫剤があります。黄色いスプレー缶です。 薬剤も特定の虫に効くものもあります。たとえば蚊取りに使う成分ですが、人間には無害ですが、蚊にとっては毒性を持つ物です。そのような物だと無理です。  その薬剤で有効な虫などが書かれ居るので確かめるしかありません。  それと、室内の場合、穀物類などの食品、衣類につく虫などの可能性もあります。アースだったかな?他のメーカーもかもしれませんが、害虫に関するページが有ると思いますので、チェックして見て下さい。

yaccyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アースのホームページ見てみます。

関連するQ&A

  • 何という虫か教えて下さい(出来れば駆除方法も…)

    1ヶ月程前からある虫が度々出現しています。 ・色は全身真っ黒 ・大きさは5ミリ~1センチ程度 ・一番前の足はカマの様な形 特徴はこの3つです。 すばしこく動くのですが、見ている限り空を飛びはしない様です。羽があるかどうかはよく分かりません。 もしやゴキブリの幼虫?と思うのですが、今まで見た事がないのでよく分かりません。 先程も出てきたので写真を撮ればよかったのですが、ハエトリソウに食べさせてしまいました(笑) この虫が何なのかご存知の方、教えて下さい。 出没頻度はそれほど多くは無いのですが、気持ちが悪いので駆除方法も教えていただけたら幸いです。

  • 害虫駆除

    最近どこから入ってくるのかわかりませんが、ムカデやゴキブリに似た虫が家の中に入ってきます。 霧の殺虫剤を炊いたり、スプレータイプの殺虫剤を使ったりしているのですが、効果があまり感じられません。 虫全般大嫌いなので徹底的に駆除したいです。 何か効果的な方法があれば教えてください(><) 回答よろしくお願いします。

  • 虫の駆除方法について

    こんにちは!実は、今困ってることがあります。 最近引っ越してきた家は、1Fで、塀をはさんですぐ隣が小さい畑が隣接しています。そのため、ベランダの洗濯物をほす場所に、「だんご虫」が大量にいます。 また、つくりがふるいのでベランダというよりただ洗濯物ががほせる下がコンクリートのスペースといった感じです。 そして何より困るのが、洗濯物を取り込むときに、いっしょにくっついてきてしまってるときがあることです。 虫が嫌いな私はたえられません。 だんごむしは、駆除する方法ありますか?? ホームセンターなどでうってるのでしょうか?? どなたかご存知の方、大至急お願いいたしますm(_ _)m

  • 赤い虫の正体

    赤い虫の正体 この季節になると毎年ベランダに全長1mm以下の赤い虫がたくさん出現します。スプレー式の殺虫剤をかけるとしばらくはいなくなりますが、またすぐどこからともなくやってきます。何となく気持ちが悪くて、布団を干すのもためらわれるのですが、この虫は一体何という虫なんでしょうか。害はないのでしょうか。また、駆除の方法があれば教えて下さい。

  • オクラについて虫を駆除する方法を教えてください。

    今年、はじめて「オクラ」を蒔きました。 なんとかそのオクラハ成長しています。しかし、その葉の裏に虫がついてしまいました。この虫の名前を教えてほしいことと、この虫の駆除方法をご存じの方がいましたらお教え下さい。

  • 虫の名前、駆除方法教えてください

    家の基礎、周囲に添付写真の虫が数え切れないほどいます。気持ちが悪いほどです。 虫の名前、駆除方法をご存じの方よろしくお願いします 虫の色はグレーで潰すと血がたくさん出ます。大きさは約2~3mmです。

  • 虫の名と駆除

    この虫の名前を教えて下さい。植木鉢の中にいますが、鉢の外を飛んだり這い回ったりもしています。体長2mm位です。名前が解れば駆除方法も自分で調べられますが、ご存知でしたら駆除方法も教えて下さい。

  • この虫の名前と駆除方法を教えてください

    洗面所にいる3~4ミリくらいの大きさの虫です。 なんという名前の虫でしょうか? 動きは遅いので見つけたらその都度ティッシュで取ったりしていますが、 どこかに卵を産みつけているのか、 時々壁紙を歩いていたりして気持ち悪いです。 有効的な殺虫剤や根本的に駆除する方法があれば教えてください。 今、網戸用の虫コナーズはあるのですが、 やっても意味ないですよね?

  • 玄関の虫対策について

    玄関の照明に虫が集まってきます。 周辺のサイデイングや玄関ドアにいる虫の駆除に良い方法はないでしょうか? スプレーもあるようですが、壁やドア、ガラス、ダウンライトなどに直接噴射して問題ないのか、効果はあるのか等、情報があればよろしくお願いします。 景観を損なわずに虫が寄って来ないようにする商品があれば良いのですが…。

  • 虫の駆除方法

    大量の虫に困っています。 角地の一軒家に住んでいます。 一昨年建てたばかりで新しいのですが、家の周り(垣根)に大量の虫が発生しています。 虫の名前はわからないのですが、蚊とよく似ていて形はそっくりです。 色は薄い緑色で蚊のように刺してはきません。 昨年も同じだったのですが、この時期(4月~8月)になると大量に発生します。 家や近所にも水溜りのような場所もなく理由もわかりません。 駆除する方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう