• ベストアンサー

虫の名前、駆除方法教えてください

家の基礎、周囲に添付写真の虫が数え切れないほどいます。気持ちが悪いほどです。 虫の名前、駆除方法をご存じの方よろしくお願いします 虫の色はグレーで潰すと血がたくさん出ます。大きさは約2~3mmです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.2

植物につくアブラムシのように見えるが、はっきりとはわかりません。 近くに植物が植えられていたり、最近、草刈りなどしませんでしたか? 気温が上がり、増えすぎたか、植物が無くなって、移動してきたのかもしれません。 駆除は、家の基礎、周囲なら普通の殺虫剤良いのでをまくと死ぬと思います。 殺虫剤がいやなら、とりあえずは、水で洗い流してはどうでしょうか。 次の日曜日は全国的に雨なので、それを過ぎてもいるようなら、ホースで流せばよいと思います。

hide7792
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

hide7792
質問者

補足

ありがとうございます。 アブラムシのようにも見えますがわかりません。一度殺虫剤を散布してみます。

その他の回答 (1)

• lions-123
回答No.1

>虫の名前、駆除方法教えてください 家の基礎、周囲に添付写真の虫が数え切れないほどいます。気持ちが悪いほどです。 虫の名前、駆除方法をご存じの方よろしくお願いします 虫の色はグレーで潰すと血がたくさん出ます。大きさは約2~3mmです。        ↓ 大きさや大量発生、虫の色からはカイガラムシを疑います。 もしそうなら、マシン油や石灰硫黄合剤の散布等がネット検索では出て来ます。 また、私なら目をつぶって、大事な樹木を守る為、家族を守る為に、ホームセンターで購入の薄手のゴム手袋をして、見つけ次第、群生している樹木で捕殺(握りつぶし)します。 虫には種類が多く、写真だけでは分かり難いですので間違っていたらご容赦ください。 尚、その時には写真(拡大・精緻)orビンにサンプルを入れて園芸店やホームセンターに問い合わせと駆除の相談をされてはいかがですか・・・。 殺虫剤は用途用法や時期や使用方法を誤りますと効果が無いだけでなく危険性もありますから・・・。 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%82%B7%E9%A7%86%E9%99%A4&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=1I7GGIH&redir_esc=&ei=ZiTXTZj-FomAvgPz0ZXHBw http://www.aruka-naika.com/pesticide/category1/entry1.htm

hide7792
質問者

お礼

回答ありがとうございました