• ベストアンサー

花に毛虫と虫が・・・。退治方法を教えてください。

花の名前は分かりませんが、DIYストアーで花の鉢植えを買いました。先日、別の鉢に植え替えをしたところ、葉っぱや花びらが虫に食われているのに気付きました。植え替え途中に数匹毛虫を見つけたので、それは取り除きました。葉や花びらの食われ方は、葉の先が噛み切られたようになっているのと、葉や花びらの真ん中くらいに小さく穴が開いています。毛虫以外の虫の可能性もありますか? 駆除剤を使いたいところですが、猫を飼っているので市販の化学薬品系駆除剤は使えません。以前、こちらでアブラムシには牛乳や木酢が効くと教えていただいたことがありますが、毛虫やその他の虫にも効きますか?その他、方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tacknin
回答No.1

農薬系は確かに、ペットを飼っていると使えないですよね。 そんな時は、木酢液がお勧めですよ。 うちでは庭の除草に使っています。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/gardening/437111/480189/
booboo33
質問者

お礼

早速、紹介いただいた参考URLで木酢液を注文しました。木酢液が庭の除草にも使えるとは知りませんでした。 とても参考になる情報、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

木酢液はいいですよ^^ 予防にもいいですしね。私はトウガラシスプレーを 作って使ったりしています。鷹の爪をウォッカにつけ込んで、薄めてスプレーします。 (ちょっと、おすすめのURLというのがないのですが。。トウガラシスプレーで検索すると色々でてきます。私は空き瓶に半分弱、鷹の爪をつめこんでウォッカを注いで2週間~1ヶ月位つけ込んでいます) 毛虫以外の虫の可能性ですが、もちろんあると思います。あの。。害中対策は「見る事」が何より大事だったりします^^  なんとなくキレイね~、とお水をあげて。。ではなくて、しゃがみこんで、「じ~~~っ」としげしげと見る事が。。虫食いがある、ということは たいがいは「虫がいる」という事だから、すみずみまで手をかけて「じ~~っと」見ると犯人が見つかったりします。見つかって除去出来るようなら、薬もいらないですし(^^ 「眺める」から「見る」ようになると、お花の気持ちもより解るようになって楽しいと思いますよ(^^)

booboo33
質問者

お礼

トウガラシスプレーは知りませんでした。強力そうですね。試してみます! 私は観葉植物など草花の育て方や手入れの仕方をあまり知らないのですが、tengui66さんの「眺める」から「見る」には「なるほどー。」と思いました。明日早速、例の花と葉や茎をじっくり「見て」みます。 分かりやすく詳しくご説明いただきありがとうございました。