• ベストアンサー

花に毛虫と虫が・・・。退治方法を教えてください。

花の名前は分かりませんが、DIYストアーで花の鉢植えを買いました。先日、別の鉢に植え替えをしたところ、葉っぱや花びらが虫に食われているのに気付きました。植え替え途中に数匹毛虫を見つけたので、それは取り除きました。葉や花びらの食われ方は、葉の先が噛み切られたようになっているのと、葉や花びらの真ん中くらいに小さく穴が開いています。毛虫以外の虫の可能性もありますか? 駆除剤を使いたいところですが、猫を飼っているので市販の化学薬品系駆除剤は使えません。以前、こちらでアブラムシには牛乳や木酢が効くと教えていただいたことがありますが、毛虫やその他の虫にも効きますか?その他、方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tacknin
  • ベストアンサー率30% (49/163)
回答No.1

農薬系は確かに、ペットを飼っていると使えないですよね。 そんな時は、木酢液がお勧めですよ。 うちでは庭の除草に使っています。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/gardening/437111/480189/
booboo33
質問者

お礼

早速、紹介いただいた参考URLで木酢液を注文しました。木酢液が庭の除草にも使えるとは知りませんでした。 とても参考になる情報、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

木酢液はいいですよ^^ 予防にもいいですしね。私はトウガラシスプレーを 作って使ったりしています。鷹の爪をウォッカにつけ込んで、薄めてスプレーします。 (ちょっと、おすすめのURLというのがないのですが。。トウガラシスプレーで検索すると色々でてきます。私は空き瓶に半分弱、鷹の爪をつめこんでウォッカを注いで2週間~1ヶ月位つけ込んでいます) 毛虫以外の虫の可能性ですが、もちろんあると思います。あの。。害中対策は「見る事」が何より大事だったりします^^  なんとなくキレイね~、とお水をあげて。。ではなくて、しゃがみこんで、「じ~~~っ」としげしげと見る事が。。虫食いがある、ということは たいがいは「虫がいる」という事だから、すみずみまで手をかけて「じ~~っと」見ると犯人が見つかったりします。見つかって除去出来るようなら、薬もいらないですし(^^ 「眺める」から「見る」ようになると、お花の気持ちもより解るようになって楽しいと思いますよ(^^)

booboo33
質問者

お礼

トウガラシスプレーは知りませんでした。強力そうですね。試してみます! 私は観葉植物など草花の育て方や手入れの仕方をあまり知らないのですが、tengui66さんの「眺める」から「見る」には「なるほどー。」と思いました。明日早速、例の花と葉や茎をじっくり「見て」みます。 分かりやすく詳しくご説明いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 黒竹にびっしり毛虫が・・・

    庭で、黒竹を鉢植えして2年目です。 最近竹に元気がなく、葉が茶色くなったり枯れたりしていて、 よく見ると小さな毛虫がビッシリとおりました。 100匹ぐらいはいると思います。 毛虫は、長さ1センチ・太さ2ミリくらいで、 オレンジ色の体で黒い針状の毛がフサフサ生えております。 仕方が無いので、毛虫のいるところを葉っぱごとハサミで 切って、ハイベニカという野菜用の殺虫剤を吹きかけ、 とりあえずの処理をしました。 この毛虫はなんと言う虫なのか、黒竹の元気を復活させる方法と、 そして今後、どのように予防&駆除すればよいのか教えてください。 鉢はひとつで直径60センチほど、 黒竹の幹は3本で、高さは2メートルくらいです。 よろしくお願いします。

  • ホウセンカに付いた毛虫の駆除について

    ホウセンカに付いた毛虫の駆除について 植物の栽培やガーデニングに詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 夏休み中、息子が小学校から鳳仙花の鉢を持ち帰って水遣りをしています。その鳳仙花の葉っぱに知らないうちに蝶か蛾の幼虫と思われる毛虫(芋虫?※添付写真参照)が数匹付着して、既に葉の一部を食べてしまっているではありませんか!このままでは、夏休みが終わる前に鳳仙花が死んでしまいます。 この毛虫(芋虫?)は何の幼虫なのでしょう? また、鳳仙花にできるだけ害を与えず、この害虫を駆除する方法がありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • イチゴに付く黒い毛虫?

    イチゴのランナーから苗を育てているのですが、まだ貧弱な葉っぱについていた毛虫のような虫ですが何と言う虫の幼虫なのでしょう? イチゴの葉の裏側で見つけました。駆除は見つけ次第取り除けばいいのでしょうが、付かないようにするにはどう対策すればいいのでしょうか?

  • デンファレに付く黒い虫

    デンファレ系のデンドロの新しく出た高芽を植え替えし、順調に伸びていました。 ところが、最近、葉の裏側に黒くて小さな虫がたくさん付くようになり、葉がだんだん薄くなり元気がなくなってしまいました。 消毒にはどのような薬品を使えばよいでしょうか? また、他の株に移らないように予防するにはどうすればいいでしょうか? 是非可愛らしい花を咲かせたいと思うので、よろしくお願いいたします。

  • ポーチュラカの花

    ずっときれいな花を咲かせてくれた ポーチュラカの花が急に咲かなくなりました。 地植えのものはまだ毎日きれいに咲いていますが、 植木鉢のものが、咲かなくなったのです。 良く見ると、アブラムシのような虫が付いており、 葉の先がつぶれたようになっています。 虫対策のスプレーを買って来て スプレーし始めて、1週間くらい経ちましたが、 まだ数個しか咲きません。 葉の先を切ったほうが良いのでしょうか? どのように対策すれば良いのでしょう。 よろしくご指導ください。

  • シンビジウム(?)に虫がついています。

    会社に社員が貰ってきたシンビジウム(?)があるのですが、 貰ってきて数週間で花が全部枯れてしまいました。 茎のところにクモの巣のような(でももっと細い)糸が張られているような感じになっていて そこに1mmくらいの白っぽい虫がけっこうな数動いてます。 アブラムシより小さいし、アブラムシは黒っぽい色だったと思うんですが・・・? ハダニは見えないくらい小さく葉の裏に多いと聞いたことがあったような・・・? 他にどんな虫が付きやすいんでしょうか? ベニカXスプレーが手元にあるんですが、かけても大丈夫でしょうか? 花に詳しくないのでよくわからないのですが、 胡蝶蘭ではないです。葉っぱが細長いのでシンビジウムかな?と思いました。

  • アブラムシサイズの白くて飛ぶ虫

    ピーマンの葉に大量のアブラムシを発見したので 他の野菜たちは無事か調べてたら ナスの葉の裏に真白い(入道雲みたく眩しい白) 小さな虫を発見しました (中くらいの)アブラムシサイズで 目立つ色のせいかアブラムシよりも葉っぱ1枚ごと 密集率が多く見えました。 問題ない葉なら切り捨てたほうが 駆除する手間を少なくできるのでアブラムシと 同様に切ろうとしたら・・・その白い虫達は飛ぶんです。 白く見えたのは羽だったんだ!と思いながら とてもビックリしました。 その飛び方なんですが 一目散に逃げてく感じでなく パニックってる感じに苗の周りを乱れ飛び回って 付近から遠のく様子がありません。 私が消えたらナスに戻る魂胆が見え見えですし すごく小さい大量の虫が一斉に飛ぶ迫力と 目や鼻に飛び込んできそうな勢いなので 飛びが落ち着くまで逃げ腰体勢です。悔しい(゜皿゜メ) 早急に駆除したいです。 この虫の名前や駆除方法をご存じの方がいましたら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 鉢植えに虫

    こんにちは。 先日、親戚から鉢植えをもらいました。 植物にあまり関心が無く、もらってしまったので水と日光だけ与えていました。 貰い物のため、花の名前もわかりません。 多分ですが、ベゴニアって花だと思います。(ネットで調べてみました。) その花なんですが、ここ2、3日の間に葉っぱの周りに蜘蛛の巣とは違う糸のようなものが張ってあるな~って思ってました。 今朝水をあげたついでに、葉っぱと鉢がくっついてたので剥がしてみたら葉っぱの裏に芋虫(?)みたいな虫が2、3匹いました。 虫が大嫌いなのでそのまま放置してあるのですが、怖くてたまりません。 虫をどうにか退治する方法はないでしょうか? 確認できている虫だけじゃなくて鉢植えにいる全ての虫を退治する方法は無いでしょうか? 退治できたとして、今後発生しない予防は何かあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 花梅についたかいがら虫の駆除方法

    表題について宜しくお願いいたします。長年植え替えもしないでいたのでかいがら虫もつき花も少なく昨年植え替えをしたところこの春は花はいくらか増え新しい芽もでて梢も出て伸びました。教えていただきたいのはかいがら虫が幹全体にいるようです、マシン油で駆除しようと思っていますが正解であれば何月が良いのか方法についても教えてください。マシン油が不正解であればベストの方法をお願いします。

  • どなたかこの虫の名前を教えてください。

    植木鉢に花を植えているのですが最近葉に白い斑点が出て 新芽は出てきているのですが元気がなくなっています。 植木鉢をみるとコバエと赤と黒の細長い虫が土の中や 葉を大量にはっていて気持ちが悪いです。 この虫に昔刺されて非常に痛かった記憶はあるのですが 名前がわからず、どう駆除したらよいのかわからず困っています。 写真の虫の名前と駆除方法をおしえてください;