• 締切済み

本の保存

私は30年以上前の本などを持っていますが、普段は読まないので大切に保存したいと思っています。 今現在は雑貨屋さんで購入した銀色のブリキ缶素材の箱の中にしまっています。 古本屋で通販で購入したときに本をビニールで梱包してありましたので、その状態でブリキ缶素材の箱の中にしまっております。 ですがある人に聞いたところ、紙素材である段ボール箱の方が適しているという方もいますし、一方では段ボール箱では虫が食うという方もいます。 ブリキ缶素材の箱やプラスチック製の箱だと完全に空気を遮断して湿気を防ぐと思ったのですが、段ボール箱のほうが適度に空気を通して逆に湿気にはいいとも言います。 あと本を包んでいるビニール袋も外さないと、古本の中の湿気が逃げないから、外した方がいいとも聞きます。 とにかくこのように人によっていろいろな意見があるので、どうすれば最適に保存できるかわかりません。 家には本棚がないので、とにかく箱系統のもので本の保存に適した方法を教えてください。 御願い致します。 ちなみに今現在、アメリカのロサンゼルスに住んでおり、日本よりは湿気が少ない事を付け加えておきますが、でも私の家は山の中でロスの中では湿気があるほうです。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

ダンボール箱の中になにもせず、保管しても 虫に食われたり、湿気で痛んだりしません。 何処に保管するかです。 経験では高い位置なら長期保存で問題ありません。

papa2aa
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 おかげさまでダンボール箱を使用したときの扱い方はわかりました。 Mat983さんの見解は 「空気が遮断されるブリキやプラステック素材の箱より、ダンボール箱の方が保管に適している」 ということなのでしょうか? 教えていただければありがたいです、よろしく御願い致します。

関連するQ&A

  • 本の保存方法教えてください!

    10~35年ぐらい前の本を所有しておりますが、本はもう読破していてもうめったに読むことはありませんが、大事な本なので保存、保管したいと思っております。 本を一冊一冊ビニール袋(ジッパー付のもの)で密封して(空気を遮断)、ブリキ素材のふたつきの箱に入れて日光を遮断すればいいのかなと思っています。 ただ人によっては本の中に湿気があると、その状態でビニールで密封すると本の中の湿気が逃げれず逆効果だという人もいて賛否両論で困っております。(湿気は目に見えないので私の本が湿気を含んでいるかわからないので、賭けであります) あとブリキ素材の箱もよくないという人がいます。 密封されない紙素材の段ボール箱のほうが適度に空気が入っていいというひともいます。 またはプラスティック製のふたつきはこの方がいいという人も。。(今私が使っているブリキ素材の箱と変わらないと思うのですが、プラスチックのほうがいいと複数の人に言われました) とにかくこのような状況でなにがいいのかよくわかりません。 とりあえずビニール袋に入れるのはどうなんでしょう? また本をビニールで密封すれば、もう既に空気は遮断しているので、あとは日光が当たらないような箱ならなんでもいいですよね? どなたか教えてください。おねがいします。

  • 本のベストな保存方法。

    本が大量にあって、どう保存すればいいか迷っています。 今は、売っている段ボール箱に入れて、畳の上に置いておいたのですが、ダニのような虫がくっついてしまっていました。 ガラス戸付きの本棚を買おうと思っていたんですが、本が日焼けして茶色くなりそうで…。 日焼けもしなくて、ダニみたいなのもつかないように本をきれいな状態で保つにはどのように保存しておくのがベストなんですか?(一般家庭での場合) あと、本の日に焼けた部分を白に戻すにはどうすれば良いのでしょうか。

  • 漫画本を綺麗に保存したい!

    最近、「ドラゴンボール」が好きになり、思い切って完全版をネットで購入しました。中古だったにも関わらず、状態が良好でとても気に入っています。 この状態を保つために、透明のブックカバーをつけて保存したいと思っているのですが、ちょっと気になることがあります。 完全版は通常版と違って紙も上質なようですし、表紙の絵の部分が少し盛り上がっているような感じになっています。 これにビニールのカバーをつけて保存した場合、時間が経つと絵とビニールがくっついてカバーを外したら表紙の部分がはがれてしまうのでは・・・と心配です。 あと、自分の部屋が陽があたりやすく、冬でも暑く感じることがあるのでそれも影響しないかなあと・・・。 そういった心配は無用ですか?ちなみに今はブックカバーをつけないで段ボールの中に入れて保管しています。 ブックカバーはまだ購入していませんが、「ミエミエ A5」を購入しようかと検討中です。 時間が経てば少なからず痛む物とはわかっていますが、せっかくきれいな状態なので、状態を保ちたいです。 他に保存方法があれば教えていただきたいと思います。

  • PSPの保存方法

    PSPの保存方法 友達と久しぶりにPSPをやるのですが、箱を開いた所小さな白い虫がいました…ダニの一種でしょうか? 湿気による出現? 保存方法はPSP製品の箱の中にいれ、ビニールの中にいれ封をしておりました。 白い虫の駆除方法が分かりません何とぞ対処方法をお願いします。 PSPのこれからの保存方法はビニールの中に小さな乾燥剤などを入れておけば大丈夫なのでしょうか? 乾燥剤と共に入れると本体の寿命に支障を来たしますか?

  • 段ボール箱で本を保管するとダメになる?

    段ボール箱で本を保管すると、早く黄色くなって?酸化する?気がするのですが、実際、急速に酸化してしまいますか? それとも、段ボール箱の保存状況が悪かったのが原因でしょうかね? 経験上など、何か分かる方が居られましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。 また、酸性紙(文庫などの紙)が酸化した時、危険なガスは発生しますか? こちらについても、何かご存じの方が居られましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 引越しに関して:本が異常に多い場合

    段ボールに本を入れるときは、 小さい段ボールにしないと底が抜けますよね。 1人暮らしをしているのですが本が400冊あって 段ボールにすると10箱以上にもなります。 そのために引越しの値段が余分にかかりそうな感じ なんですけど、何かいい方法ありませんか? よろしくお願いします。

  • 本の整理について

    段ボール箱に入って積み上げられている本の整理をしたいと思っています。 主にコミックですが、文庫、新書も多いです。 書店等が使用しているような本棚が欲しいのですがどうすれば手に入りますか? ある程度は処分するつもりでいますが、好きな本は繰り返し読むタイプなので、見やすく取り出しやすく整理したいと思っています。 良い保存方法があれば教えて下さい。

  • 本などを物置に収納する時のやり方・保存箱

    本や昔のおもちゃなどを、屋外の物置にしまいたいと思っています。 普通の段ボールにしまったら、砂埃や湿気などで傷んでしまうと思います。 なるべく費用をかけずに、物置に本やおもちゃや衣類などをしまう、 イイ方法がありましたら、教えていただけますか。 基本的には、梱包したら、もう10数年は開封しないと思います。 よろしくお願いします。

  • さつまいもの保存の仕方

    さつまいもを収穫したのですが、どの程度干してから保存したらよいのでしょうか。また、保存を段ボールの箱にもみ殻を入れてふたをしようかと思っているのですが、それで大丈夫でしょうか。新聞紙などにくるんだほうがいいのでしょうか。保存場所はどんなところがいいでしょうか。

  • 同人誌を段ボール補強、方法について

    はじめまして、初心者です。 宜しければ教えてください。同人誌を交換することになり 相手が段ボール補強を希望したのですることにしたので、検索なりして調べてはみたのですが多種多様な包装があるみたいで・・・ ビニール袋+封筒はいつもやっていることなのですがさらに段ボールの補強の基本が分かりません。 基本はビニール袋の中に段ボール?それともビニール袋それを間に段ボールなのでしょうか。 段ボールの大きさも人によって違っている(?)と思われるのですが補強する本に対して大きめ?それとも小さめ、どちらが宜しいのでしょうか。 宜しければ回答宜しくお願い致します。