• 締切済み

本の保存

私は30年以上前の本などを持っていますが、普段は読まないので大切に保存したいと思っています。 今現在は雑貨屋さんで購入した銀色のブリキ缶素材の箱の中にしまっています。 古本屋で通販で購入したときに本をビニールで梱包してありましたので、その状態でブリキ缶素材の箱の中にしまっております。 ですがある人に聞いたところ、紙素材である段ボール箱の方が適しているという方もいますし、一方では段ボール箱では虫が食うという方もいます。 ブリキ缶素材の箱やプラスチック製の箱だと完全に空気を遮断して湿気を防ぐと思ったのですが、段ボール箱のほうが適度に空気を通して逆に湿気にはいいとも言います。 あと本を包んでいるビニール袋も外さないと、古本の中の湿気が逃げないから、外した方がいいとも聞きます。 とにかくこのように人によっていろいろな意見があるので、どうすれば最適に保存できるかわかりません。 家には本棚がないので、とにかく箱系統のもので本の保存に適した方法を教えてください。 御願い致します。 ちなみに今現在、アメリカのロサンゼルスに住んでおり、日本よりは湿気が少ない事を付け加えておきますが、でも私の家は山の中でロスの中では湿気があるほうです。

みんなの回答

• mat983
回答No.1

ダンボール箱の中になにもせず、保管しても 虫に食われたり、湿気で痛んだりしません。 何処に保管するかです。 経験では高い位置なら長期保存で問題ありません。

papa2aa
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 おかげさまでダンボール箱を使用したときの扱い方はわかりました。 Mat983さんの見解は 「空気が遮断されるブリキやプラステック素材の箱より、ダンボール箱の方が保管に適している」 ということなのでしょうか? 教えていただければありがたいです、よろしく御願い致します。