• ベストアンサー

さつまいもの保存の仕方

さつまいもを収穫したのですが、どの程度干してから保存したらよいのでしょうか。また、保存を段ボールの箱にもみ殻を入れてふたをしようかと思っているのですが、それで大丈夫でしょうか。新聞紙などにくるんだほうがいいのでしょうか。保存場所はどんなところがいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.2

本サイトの古い質疑応答に以下のようなのがあります。 掘りたてさつまいもの保存方法 質問No.3532819 回答 実家がさつまいも作ってる農家です。 長持ちさせる方法ですがここで紹介するのは普通~大のおおきさのもので傷のあまりないものの長期保存のほうほうです。 傷のおおきなもの、いものおおきさが小さいものは長く保存しにくいのであしからず。 まずさつまいもは土をはらって少し外で乾燥させましょう。(周りの湿り気感がなくなればいいです。1日くらいかな) ふたのできる段ボールをよういします。中くらいがいいかも その中にバスタオルとか布をしきます。(あとで包み込むようにしますのでおおきめのものを) 新聞紙を下にひきます。 一つずつ新聞紙でくるんださつまいもをいれます。 また新聞紙をかけます さいしょにかけたバスタオルでくるむようにうえにかけます。 ふたをしめます。 完成 これを冷蔵庫の上に置いておきましょう。 春先くらいまでもちます。 まっ、こんなに量がなく、短期間でたべるのであれば新聞紙につつんで 暖かい場所においておくのがこつです。 台所の冷蔵庫のうえがあったかいです。 さつまいもはビニールにいれるとか寒いところがにがてです。 すぐカビとかはえちゃいます。 おためしあれです(*^_^*) 要はさつまいもは南方系の植物ですので、 寒さが苦手です。5℃以下でOUT おいもも生きていますから、乾燥されると弱ります。 密閉されても弱ります。 弱ると蓄えていたデンプンを糖質にかえて頑張ります。 この性質を利用したのが干芋(乾燥芋)です。 糖質はカビや腐敗菌の好物ですので、腐りやすくなります。 これを逆の状態にしてやれば越冬できるということです。

konntya
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • hekate1
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

こんばんは、私も以前、収穫した時に試したのですが、1日干して 一個づつ新聞紙にくるんで段ボール箱に入れて冷蔵庫の上に置きました。 春まで持ちました。

konntya
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • さつまいもの保存について

    今日生まれて初めてさつまいもを収穫しました。 さつまいもの保存方法を教えて下さい。 新聞紙にくるんで温かい場所に…と聞いたのですが、収穫してすぐくるんで良いですか? 天日干しなど必要でしょうか?

  • サツマイモの保存法を教えてください。

    昨年栽培していたサツマイモが沢山採れたので段ボール箱に入れておいたところ、大半がぶよぶよになってしまいました。 サツマイモを長期保存する方法を教えてください。

  • サツマイモ保存のモミガラと新聞紙

    サツマイモの冬季保存には昔からモミガラに埋める方法があります。また一般家庭向きには新聞紙で一つづつ、ふんわりと包む方法があります。私はモミガラで保存すべく断熱材で囲われた大きな入れ物(内容積的に100×80×80センチほど)を作りました。これにイモを埋めるときの方法で迷っているのですが、そのまま埋めるのがよいか?それとも新聞紙で一つづつ包んだ上でモミガラに埋めた方がよりよいのではないだろうか?ということです。 地面を掘って土中に保管すれば最も良いのですが、それが出来ないので、あくまで地上で腐らせない方法を研究しています。 どなたか、これに関してなにかご存じでしたら、お教えください。よろしくお願いします。

  • サツマイモの保存方法・・・紙かモミガラか?

    サツマイモをタネイモとして越冬保存させるのに思案しています。 収穫して一週間、お天気には天日干ししてきましたが、そろそろ寒いのでしまわなければいけません。 知り合いからの実践方法として二種きいています。 その1 ダンボールの中で、風呂敷で中身が包まれるようなイメージで、2~3枚の新聞紙を敷いておく。 その中に、1本~2本の芋を触れ合わないようにして、これも新聞新2枚でくるみ、入れていく。 入れ終わったら、最初の新聞紙で上部もくるみ込(風呂敷で包むようなかんじ)んで、ダンボールの蓋をして終わり。屋内のなるべく暖かいところに置く。 その2 発泡スチロールの箱の中に、モミガラを入れ、その中にイモを埋めるように入れる。 イモが呼吸できる様に、スチロールの蓋はずらすなどして密閉はしないでおく。 これで納屋などに置いても大丈夫という人もいますが、厳冬には腐らせた、という別の人もいます。 (やはり、温度が安定的な居室におく方がいいと思いますが) ※ビニルハウスのなかに木製の1.5メートル立方の巨大なモミガラ槽を作り、その中にダンボールに入れて保存しても、腐らせたという実践者の方もネットで伺いました。それで、私も同じようなものを作りました(断熱雨戸製で上部はシート、布団で保温していますが、露天です)が、中心部の温度は気温と同じに下降して行く(夜間は十度以下になっている)し、 失敗談を聞いて、この真似はやめました。 四国徳島ですが、そろそろ寝室でも室内温度が10度以下になってきており、真冬には数度になるでしょう。理想が15度で10度以下にならないような温度変化のない環境がよいと聞いております。 上記1と2とどちらが保存力があるのか、両者のご経験のある方、あるいはモミガラと新聞新の併用等、また関連してなんらかの知識のある方、ご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • さつまいもを腐らせずに保存する方法をおしえてください。

    秋にどっさりと貰ったさつまいも 毎年お正月のくりきんとんに間に合うかどうかというところで 腐らせてしまいます。 発泡スチロールの箱の中に入れて 倉庫で保存しているのですが いつも一月ごろには全滅です。里ではもみがらの中に入れて保存してますが やはり寒さのために腐ってしまうようです。 何か良い方法があれば教えていただけませんか? 

  • サツマイモの保存と腐り方について

    昨日大きいサツマイモを買い、野菜室に入れてしまいました。 ネットで冷蔵庫はダメとみて取り出したのですが、使うのは今度の三連休にしたいと思ってます。 わが家は新聞がないので、とりあえずチラシに包みました。 まずサツマイモはまだ食べられるでしょうか? 腐るとどうなるでしょうか? 新聞以外で保存方法はありますか?

  • さつまいもの保存方法

    農業素人で家庭菜園でサツマイモの収穫をしました。保存する場合洗って泥土は落としたほうが良いのでしょうか?

  • さつまいもを長く保存する方法について

    家庭菜園でさつまいもを栽培しています。今回たくさん出来すぎて困っています。周りの人にも差し上げていますが、自分の家で食べるために少しでも長く保存したいと思います。また簡単な加工で冷蔵庫等を使い長く保存する方法を教えて下さい。さつまいもは掘り起こして水で洗い新聞紙に包んでいると結構長く保存できますが、さらに長期の保存方法があれば教えて下さい。昔、冬に人参などを土に埋めて保存していたことを思い出します。また処理は、現在、なべにさつまいもを入れて熱湯を使い煮ています。それはそれで結構おいしいです。しかし、これでは長期間保存できません。余り手間がかからず保存する方法を教えて下さい。

  • こんにゃく芋の冬季保存方法について

    秋の収穫でこんにゃくいもを収穫しましたがこちら新潟は冬場は氷点下になるため、どうやって保存したらいいのか良くわかりません 昨年は発砲スチロールの箱の中に籾殻を入れてその中に保存して自宅の中に置きましたが、かなり腐ってしまいました いったいどのような保存が良いのか教えてください

  • さつまいもの越冬法

    郊外の畑で家庭菜園をしています。毎年さつまいもをいろいろ工夫して 保存していますが、冬に腐らせています。都会の1戸建て住宅では 農家のような”いもつぼ”もなく、ダンボールにもみがらなど入れ 裏のスチール製物置に保存していますが冬には腐ります。 今年は室内で保存しようかと考えています。 さつまいもを腐らせずに越冬させている方が居られましたら ご教授ください。