• ベストアンサー

さつまいもの保存の仕方

さつまいもを収穫したのですが、どの程度干してから保存したらよいのでしょうか。また、保存を段ボールの箱にもみ殻を入れてふたをしようかと思っているのですが、それで大丈夫でしょうか。新聞紙などにくるんだほうがいいのでしょうか。保存場所はどんなところがいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.2

本サイトの古い質疑応答に以下のようなのがあります。 掘りたてさつまいもの保存方法 質問No.3532819 回答 実家がさつまいも作ってる農家です。 長持ちさせる方法ですがここで紹介するのは普通~大のおおきさのもので傷のあまりないものの長期保存のほうほうです。 傷のおおきなもの、いものおおきさが小さいものは長く保存しにくいのであしからず。 まずさつまいもは土をはらって少し外で乾燥させましょう。(周りの湿り気感がなくなればいいです。1日くらいかな) ふたのできる段ボールをよういします。中くらいがいいかも その中にバスタオルとか布をしきます。(あとで包み込むようにしますのでおおきめのものを) 新聞紙を下にひきます。 一つずつ新聞紙でくるんださつまいもをいれます。 また新聞紙をかけます さいしょにかけたバスタオルでくるむようにうえにかけます。 ふたをしめます。 完成 これを冷蔵庫の上に置いておきましょう。 春先くらいまでもちます。 まっ、こんなに量がなく、短期間でたべるのであれば新聞紙につつんで 暖かい場所においておくのがこつです。 台所の冷蔵庫のうえがあったかいです。 さつまいもはビニールにいれるとか寒いところがにがてです。 すぐカビとかはえちゃいます。 おためしあれです(*^_^*) 要はさつまいもは南方系の植物ですので、 寒さが苦手です。5℃以下でOUT おいもも生きていますから、乾燥されると弱ります。 密閉されても弱ります。 弱ると蓄えていたデンプンを糖質にかえて頑張ります。 この性質を利用したのが干芋(乾燥芋)です。 糖質はカビや腐敗菌の好物ですので、腐りやすくなります。 これを逆の状態にしてやれば越冬できるということです。

konntya
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• hekate1
回答No.1

こんばんは、私も以前、収穫した時に試したのですが、1日干して 一個づつ新聞紙にくるんで段ボール箱に入れて冷蔵庫の上に置きました。 春まで持ちました。

konntya
質問者

お礼

ありがとうございます