• ベストアンサー

さつまいもの保存について

今日生まれて初めてさつまいもを収穫しました。 さつまいもの保存方法を教えて下さい。 新聞紙にくるんで温かい場所に…と聞いたのですが、収穫してすぐくるんで良いですか? 天日干しなど必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.2

No1です。 追加質問があったので回答します。 少し干すのは、そうすると甘味が増して美味しくなるからです。 少し干して付いている土と表面を乾かしてから片付けます。 使うときに洗って使います。

peachheart
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 助かりました。

その他の回答 (1)

• Gletscher
回答No.1

畑で作っていますが、サツマイモは収獲したらそのまま雨のかからないところに数日間放置します。 天気がよければ畑の土の上です。 干し過ぎると乾燥芋になります(笑) すぐに食べる分だけ洗って乾かしますが、保存する分は、絶対に濡らさずに、霜にやられないように冷暗所に保管します。 農家などで大量にある場合は、地面に40~50cmの穴を掘って、そこに埋めて、ビニールシートを被せて雨に当たらないようにする人も居ます。 我が家は、バケツに2杯程度なので、庭に漬物樽に籾殻を入れて、その中に埋めておきます。 それも無い場合は段ボール箱に入れて台所の片隅に置いても良いです。

peachheart
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 我が家は漬物樽など、ないため、段ボール保管にしてみます。 段ボールにさつまいもを入れ、食べる前に食べる分だけ干して食べる。ということでよいのでしょうか?