• ベストアンサー

サツマイモで作る保存食には何がありますか?

穫れたてのサツマイモを大量にいただきました。 家族でベストを尽くしてもおそらく食べ切れないので、あまりそうな分を加工して保存食にできたらと思います。 「干し芋」や「サツマイモ・ジャム」なら長持ちしそうかなと考えているのですが、もし他にも、おすすめのサツマイモ保存食があれば、教えていただきたいです。このサツマイモの山をチャンスに、試してみたいです。 おいしくて長持ちするサツマイモ保存食には、何がありますでしょうか? アイデアよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MIKI-PAPA
回答No.2

芋の大量と云うのが、何キログラム位を云うのか判りません。10キログラム以上ですか?。 5~10Kg程度ならば、一旦蒸し芋にして天日乾燥させるのが良いかと思いますが、5Kg程度以下の程度なら、「スイ-トポテト」に加工して小分けして、冷凍保存して置けばお正月過ぎ位迄保存できます。 私は先日戴いた大量の栗で、「栗きんとん」をつくり、お正月に備えています。 また、手間暇は掛かりますが、丸ごと焼き芋に加工して、ラップに包み冷凍保存すれば半年は保存できます。

soyokazespring
質問者

お礼

大箱2つ分ほどいただいたので、10キロ以上はあると思います。 スイートポテトも長く保存できるんですね!賞味期限早いかと思っていました。大好物なので、ぜひ作って保存したいと思います。 おせちの栗きんとん!いいですね!おせちのことはすっかり頭から抜けていました。お正月なら親戚も集まりますし、大量につくっておいても食べきれそうですね。またその他、お客さんが遊びに来たときも茶菓子に出せますね。グッドアイデアです。芋きんとんを作って、冷凍保存してみます。大量のマッシュ作業が恐ろしくもありますが、筋トレかねて前向きに挑戦してみます。 焼芋が半年も保存できるとは、知りませんでした!我が家は、石焼き芋鍋という小石の入っている鍋があって、それでいつも焼芋にしています。焼芋保存もいいですね。 いろいろなアイデアありがとうございました! お芋に芽やカビが生える前に、なんとか加工がんばってみます。

その他の回答 (3)

• oyazine
回答No.4

天ぷらですね。 他にあるものでカボチャ、玉ねぎと人参のかき揚げなどを たくさん作り、余った分をラップで小分けにして 冷凍庫に入れます。 これからの季節、我が家ではうどんやそばを休日のお昼に 作ることが多くなるので、冷凍の天ぷらをチンして乗せれば 豪華な天ぷらそば、うどんになりますよ。

質問者

お礼

天ぷら! そういえば揚げ物の冷凍食品が売ってますが、家庭でもできるものなんですね! 我が家もうどんやそばはお昼によく食べますので、冷凍天ぷらは活躍しそうです。食べるときに手軽に豪華になるのは本当に嬉しいです。試してみたいと思います。 アイデアありがとうございました!

• m41
回答No.3

芋類は 結構保存も聞くと思いますが 一応過去ログからペタッと^^;; http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1431842444 おらも きんとんにして冷凍がまっさきに浮かんだけど正月のきんとんだったら今作らなくても芋の状態で持ちそうな気もする^^;; 一昔前だったら近所に配るっていうのが定番だったろうけど お住まいの地域がわからないから近所づきあいがあるのか はたまた周りが芋農家ばかりなのかわからないしヾ(´▽`;)ゝ

質問者

お礼

芋そのものでも、保存管理をきちんとすれば、ずいぶん長持ちするんですね!知りませんでした。 近所には、配れるところにはもう配った後だったりします。近所付き合いは大切にしたいですね。 ご回答ありがとうございました!

• mshr1962
回答No.1
質問者

お礼

芋甘納豆という食べ物、初めて知りました。 ご回答ありがとうございました!