• ベストアンサー

さつま芋と里芋

こんばんは。 女房が具合が悪くて暫く実家に帰ってるのに、私の田舎からさつま芋と里芋が大量に送られてきました。 このままでは生ごみと化してしまうため、土日を利用して冷凍保存等の調理食に変身させたいと考えています。 どなたか、調理法・レシピ等ご指導願います。 34歳 暫く独身男。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ememe
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.2

里芋はさっとゆででぬめりをとってから冷凍保存バッグに入れて冷凍がいいです。 すぐにメニューを決めなくても味噌汁を作るときに2~3個出して具に+したり、和え物でも揚げ物でも里芋は下茹でしておけばさっと使えて便利ですよ^^ さつま芋は保存環境が良ければ数ヶ月そのままで保存できます。というより、実は少し置いた方が甘みは増します。(ホクホク感は多少落ちますが、それも多少で気になるほどではありません)新聞紙等に1こずつくるんで暗くて湿度の低いところに置いておけばOKです。気を付けないといけないのは冷蔵庫など寒すぎるところに置かないこと。あまり冷たくなるとさつま芋は腐りやすくなります。元々、温暖な気候で育つので、冷害には弱いからです。うちは農家でどちらも栽培してますが、一気に収穫して自分んちで食べるやつだけそうやって保存してます。

karen-sk
質問者

お礼

早速茹でて冷凍しました。 さつま芋は少々カレーに用いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

どのくらいの「大量」か不明ですが.夫婦2名程度で食べきれる程度の20-30km程度のごくごく少量としてこたえます。 まさか.トン単位で送ってこないでしょう。 10-20度程度以下.湿度80%程度以上(結露不可)のところに放置。3-4ヶ月は楽に持ちます。 サツマイモ。楽なのは「ゆでて乾燥」名のですが.今台風のシーズンなので.腐りやすいです。最高気温が10度以下になったらば.ゆでで.皮をむいて.乾燥。 サトイモの長期保存食は作ったことがない(いつもは.土間に放置.凍って食べられなくなる正月-2月頃まで)ので回答不能。 注意点。 直射日光に当てないこと 結露させないこと

karen-sk
質問者

お礼

両方で10kg位です。(^^ゞ ありがとうございました。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

里芋はとりあえず茹でて、冷凍すれば大丈夫です。 さつま芋は結構日持ちすると思いますよ。

参考URL:
http://www.oimoyamawaki.com/imo-imo/hozon2.htm
karen-sk
質問者

お礼

茹でで冷凍しました。 大変参項になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離乳食の里いも

    離乳食で里いもを使おうと思って、スーパーに買いに行ったら、皮をむいて、湯通しして冷凍した里いもが売っていました。 「これは便利!」と思って、早速買ってきたのですが、袋に書いてあるとおりに調理しても、やわらかく茹でれないのです。 袋には『沸騰したお湯に凍ったまま里いもを入れ2、3分、強火で、その後は弱火にして煮込む』と書いてあります。 このとおりにやってもやわらかく出来ませんでした。どうしたらやわらかく茹でることができますか? 冷凍の里いもを使ったことがある方やいい方法を知っている方、教えて下さい。

  • さつまいもを使った料理

    大量にもらいました。 「焼きいも・スウィートポテト・いもきんとん・揚げる」等の料理はしましたが、飽きてきました。 何か変わった調理方法はありますか? お芋のせいでしょうか、さつまいもを食べ始めてからぐっと体重が増えてしまいましたが、さつまいもってやっぱり太るのでしょうか・・・。 出来れば、カロリー低めのレシピを教えて戴ければ幸いです。

  • 夕飯のレシピ(指定の食材で)

    こんにちは。冷蔵庫にある食材が、 ブロッコリー、大根、水菜、豆腐(小)、鶏肉(小さくカットしています、500gくらいあります)です。これらをいっぺんにつかってしまいたいのですが、どんなレシピが考えられますか?ポトフ?とかしか思いつきません。ちなみに「焼・煮・炒」くらいしかできません。水炊きをしたばかりなので、鍋もNGです。他の食材は、じゃがいも、卵、チーズ、ほうれんそう・さといも(冷凍)、さつまいも、はあります。 簡単なレシピについてお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • 1200カロリー以下の料理

    うちの女房が、今回グループホームで、調理担当になりました。 そこで、1日1200カロリー(1食当り400カロリー前後)のレシピということで、お年寄り向けの、何かよいものがあればと思っています。 よろしくお願いします。m(よろしくお願いします。m(_ _)mペコッ!

  • 余ったたこわさびの利用法

    冷凍たこわさびを買ったのですが、思ったより甘くて食べきれず大量にあまってしまいました 何かと炒めるなり、味をつけなおして火を通すなりしたいのですが、検索してみてもレシピが見つかりませんでした 安全面を重視して加熱するタイプのレシピを探しています 何か良い調理法を教えてくださいませんか? このまま捨てるのはしのびないので、どなたかよろしくおねがいします

  • あと1週間を1000円で!

    あと1週間を1000円(食費&雑費)ですごさなきゃならないのですが、食材はどんなものを買うと重宝するでしょうか? ちなみに、わたし、夫、息子(一才)の3人家族です。 息子が卵と乳のアレルギーなのでそういう食材は避けてもらえると助かります。 野菜類はじゃがいも、さつまいも、冷凍の里芋、キャベツ、白菜、大根、ネギ、ニンジンがあります。 自分のレシピが少なく毎日の料理を考えるだけであくせくしてます(>_<) よろしくお願いします!(>_<)

  • 離乳食調理したあと冷凍保存できるもの

    こんにちは。 離乳食を初めて1ヶ月たち、2回を始めようとおもっております。 そこで、おかゆやうどん、スープやだし・野菜(ほうれん草・小松菜・人参・さつま芋・じゃがいも・かぼちゃ)などは 冷凍保存していますが、 調理したあと、保存容器に入れて冷凍できるものって ありますか? もしあれば、作り方・保存方法を教えてください。 子供がお腹が空いて大泣きの最中、少しでも時間を短縮できたらな~と思います。 あと、トマトとバナナって冷凍できますか?

  • 食パンを使ったレシピ

    当方一人暮らしです。 先日、食パンを1斤買った直後にもう1斤頂いてしまいました。 いつもなら冷凍してしまうのですが、冷凍庫はいっぱいで食パンの入る隙間がありません。 フレンチトースト、ハニートースト等甘くなる食べ方でなく、かつ揚げない料理法で大量に消費できるレシピがあれば教えてください。

  • 独身者が食べる安価で栄養のある食べ物

    業務スーパーで買う 冷凍ほうれん草をよく食べます。 ほかに、独身者が食べる安価で栄養のある食べ物 (1)独身者なので、大量に消費しないので長持ちすること (2)一食あたり 50円以内の食材コスト

  • 料理初心者。一人暮らし和食レシピ!

    今まで料理をほとんどしなったのですが、ダイエットを機に、バランスの良い和食中心の食生活に変えたいと思います。何かお勧めのレシピがありましたら教えてください。 ・一人暮らしなので、冷凍の利く物、作り置きできるもの ・和食 ・魚の簡単な調理方法(魚焼きグリルがありません。) お願いします。

専門家に質問してみよう