• ベストアンサー

さつま芋と里芋

こんばんは。 女房が具合が悪くて暫く実家に帰ってるのに、私の田舎からさつま芋と里芋が大量に送られてきました。 このままでは生ごみと化してしまうため、土日を利用して冷凍保存等の調理食に変身させたいと考えています。 どなたか、調理法・レシピ等ご指導願います。 34歳 暫く独身男。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ememe
回答No.2

里芋はさっとゆででぬめりをとってから冷凍保存バッグに入れて冷凍がいいです。 すぐにメニューを決めなくても味噌汁を作るときに2~3個出して具に+したり、和え物でも揚げ物でも里芋は下茹でしておけばさっと使えて便利ですよ^^ さつま芋は保存環境が良ければ数ヶ月そのままで保存できます。というより、実は少し置いた方が甘みは増します。(ホクホク感は多少落ちますが、それも多少で気になるほどではありません)新聞紙等に1こずつくるんで暗くて湿度の低いところに置いておけばOKです。気を付けないといけないのは冷蔵庫など寒すぎるところに置かないこと。あまり冷たくなるとさつま芋は腐りやすくなります。元々、温暖な気候で育つので、冷害には弱いからです。うちは農家でどちらも栽培してますが、一気に収穫して自分んちで食べるやつだけそうやって保存してます。

karen-sk
質問者

お礼

早速茹でて冷凍しました。 さつま芋は少々カレーに用いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

どのくらいの「大量」か不明ですが.夫婦2名程度で食べきれる程度の20-30km程度のごくごく少量としてこたえます。 まさか.トン単位で送ってこないでしょう。 10-20度程度以下.湿度80%程度以上(結露不可)のところに放置。3-4ヶ月は楽に持ちます。 サツマイモ。楽なのは「ゆでて乾燥」名のですが.今台風のシーズンなので.腐りやすいです。最高気温が10度以下になったらば.ゆでで.皮をむいて.乾燥。 サトイモの長期保存食は作ったことがない(いつもは.土間に放置.凍って食べられなくなる正月-2月頃まで)ので回答不能。 注意点。 直射日光に当てないこと 結露させないこと

karen-sk
質問者

お礼

両方で10kg位です。(^^ゞ ありがとうございました。

• rinring
回答No.1

里芋はとりあえず茹でて、冷凍すれば大丈夫です。 さつま芋は結構日持ちすると思いますよ。

参考URL:
http://www.oimoyamawaki.com/imo-imo/hozon2.htm
karen-sk
質問者

お礼

茹でで冷凍しました。 大変参項になりました。 ありがとうございました。