• ベストアンサー
  • 困ってます

離乳食の里いも

離乳食で里いもを使おうと思って、スーパーに買いに行ったら、皮をむいて、湯通しして冷凍した里いもが売っていました。 「これは便利!」と思って、早速買ってきたのですが、袋に書いてあるとおりに調理しても、やわらかく茹でれないのです。 袋には『沸騰したお湯に凍ったまま里いもを入れ2、3分、強火で、その後は弱火にして煮込む』と書いてあります。 このとおりにやってもやわらかく出来ませんでした。どうしたらやわらかく茹でることができますか? 冷凍の里いもを使ったことがある方やいい方法を知っている方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

恐らく、煮込み時間が足りなかったのだと思います。 離乳食として使われるのでしたら、小さくなっても構わないわけですよね。 それでしたら、2,3分強火で煮込んだ後、一旦取り出して小さく切り、再度だし汁でコトコト煮込んでみてください。 時間の短縮になるし、早く柔らかくなるはずです。 レシピの時間というのは、あくまでも目安であって、あまりあてにしてはいけません。 必ず、自分の舌で確かめてみることが大切です。 お子さんの健やかな成長をお祈りしております。

質問者からのお礼

なるほど~。 一旦取り出して、小さく切るのはいいかも! やってみます! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

#1です。 蛇足です。 強火で煮込むと回りが崩れるだけで、中身までやわらかくなりませんよー。 ほかの方も書いていらっしゃるように「弱火でことこと」。 最低でも15分はことことやってみてくださいね。 離乳食の方も順調に進むことを願ってます。

• 回答No.3

私もよく冷凍サトイモを使います。 ウチで使っている物の袋には、 「砂糖、醤油等調味料も煮立たせた後に、冷凍サトイモを入れて煮込む」 でした。 確かに、味噌汁に入れると、あまり柔らかくならず、 煮物にしたほうが、柔らかくなってます。 ウチは今、離乳後期に入ったところなのですか、大人用にも煮物にしてしまい、とりだして、小さくしてから、だし汁で煮直して使っています。

質問者からのお礼

息子は7カ月で、離乳中期です。 やはり一旦、取り出して小さくして、もう一回煮るのがポイントですね! ありがとうございました。

• 回答No.1

冷凍里いも使ったことあります。 うちでは、しばらくだし汁で煮て、その後味付けして煮込みます。十分やわらかくなった覚えがあるのですが…。 「やわらかく」の定義があいまいなので、答えになるかどうかわかりませんが、離乳食に使うほどやわらかくするには、煮込む時間が少なかったのかもしれませんね。 早くやわらかくするには、ある程度やわらかくなったものをスプーンなどでつぶしてやるといいと思います。離乳食として使うのであれば、つぶしてあってもかまわないだろうし。 蛇足ですが、離乳食として使うのであれば、だし汁でことこと煮込むだけで味付けはいらないと思いますよ。

質問者からのお礼

結構、煮たつもりなんですけどねぇ……。 でも、強火で7、8分は煮ちゃったので(; ^_^ A、弱火で根気よくコトコトと煮てみます。 ありがとうございました(^v^)