• ベストアンサー
  • 困ってます

離乳食の里いも

離乳食で里いもを使おうと思って、スーパーに買いに行ったら、皮をむいて、湯通しして冷凍した里いもが売っていました。 「これは便利!」と思って、早速買ってきたのですが、袋に書いてあるとおりに調理しても、やわらかく茹でれないのです。 袋には『沸騰したお湯に凍ったまま里いもを入れ2、3分、強火で、その後は弱火にして煮込む』と書いてあります。 このとおりにやってもやわらかく出来ませんでした。どうしたらやわらかく茹でることができますか? 冷凍の里いもを使ったことがある方やいい方法を知っている方、教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数287
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

恐らく、煮込み時間が足りなかったのだと思います。 離乳食として使われるのでしたら、小さくなっても構わないわけですよね。 それでしたら、2,3分強火で煮込んだ後、一旦取り出して小さく切り、再度だし汁でコトコト煮込んでみてください。 時間の短縮になるし、早く柔らかくなるはずです。 レシピの時間というのは、あくまでも目安であって、あまりあてにしてはいけません。 必ず、自分の舌で確かめてみることが大切です。 お子さんの健やかな成長をお祈りしております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど~。 一旦取り出して、小さく切るのはいいかも! やってみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離乳食のお豆腐の与え方について。

    離乳食初期です。たんぱく質の最初はお豆腐といわれました。 お豆腐は冷凍できないというのは検索したら出てきました。 お豆腐はもちろん生じゃダメですよね!! どのくらい茹でればいいのでしょうか? 沸騰したお湯にどのくらい?? 水切りは必要?? 木綿でも絹でもOK? 毎回与えるたびに新しいお豆腐を使った方がいいのでしょうか? あと、電子レンジでできる方法もあれば教えてください。

  • ジオプロダクトの使い方がわからなくて困っています

    IHを使っていますが、先日とても使いやすい鍋とのことで「ジオプロダクト」の鍋を購入しました。今まで、スーパーで買った普通の鍋を使っていたので、強火~中火を中心に使っていましたが、ジオは中火~弱火調理が基本とのこと。しかし、味噌汁の温めなおしや水からゆでる野菜などの調理の時に、中火からはじめるとすごーく時間がかかるのですが、実際ジオを使用されている方は、煮込み料理ではないときも、中火以上は使うことはないのでしょうか?今までの鍋に比べ、あまりにも時間がかかるので、使い方が分からなくなってしまいました。 また、おでんなどの煮込み料理でも、中火では沸騰しますが、弱火にするとほとんど沸騰しなくなります。ジオはこんなもんなのでしょうか?

  • 離乳食用に、バナナを冷凍する方法を教えてください!

    6ヶ月の子がいます。まだ離乳食を始めて3週間ほどなので1回食です。 最近バナナをあげてみたらどうも気にいってくれたようなので、これからもちょくちょくあげたいとおもうのですが、わたしはあまりバナナが好きではありません(汗)。 なので、残ったバナナの処理に困ってしまうので(パパが帰ってくる頃には黒くなっちゃいます)冷凍保存したいと思うのですが、どうすればいいのか分かりません。1本皮ごと冷凍したら使うときに皮が身に張り付いてしまって硬くてむけませんでした。かといって、皮をむいて冷凍したら黒くなっちゃいますよね?みなさんどうされているのか教えてください!(もしかしてバナナは冷凍しないものなんですかね?できると聞いたことがあった気がしたのですが・・・。) また、冷凍したバナナを調理するときは凍ったまますりおろしとかでいいのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

#1です。 蛇足です。 強火で煮込むと回りが崩れるだけで、中身までやわらかくなりませんよー。 ほかの方も書いていらっしゃるように「弱火でことこと」。 最低でも15分はことことやってみてくださいね。 離乳食の方も順調に進むことを願ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

私もよく冷凍サトイモを使います。 ウチで使っている物の袋には、 「砂糖、醤油等調味料も煮立たせた後に、冷凍サトイモを入れて煮込む」 でした。 確かに、味噌汁に入れると、あまり柔らかくならず、 煮物にしたほうが、柔らかくなってます。 ウチは今、離乳後期に入ったところなのですか、大人用にも煮物にしてしまい、とりだして、小さくしてから、だし汁で煮直して使っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

息子は7カ月で、離乳中期です。 やはり一旦、取り出して小さくして、もう一回煮るのがポイントですね! ありがとうございました。

  • 回答No.1

冷凍里いも使ったことあります。 うちでは、しばらくだし汁で煮て、その後味付けして煮込みます。十分やわらかくなった覚えがあるのですが…。 「やわらかく」の定義があいまいなので、答えになるかどうかわかりませんが、離乳食に使うほどやわらかくするには、煮込む時間が少なかったのかもしれませんね。 早くやわらかくするには、ある程度やわらかくなったものをスプーンなどでつぶしてやるといいと思います。離乳食として使うのであれば、つぶしてあってもかまわないだろうし。 蛇足ですが、離乳食として使うのであれば、だし汁でことこと煮込むだけで味付けはいらないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結構、煮たつもりなんですけどねぇ……。 でも、強火で7、8分は煮ちゃったので(; ^_^ A、弱火で根気よくコトコトと煮てみます。 ありがとうございました(^v^)

関連するQ&A

  • この餃子のレシピ辺じゃないですか?(焼き方)

    先日、冷凍のジャンボ餃子を購入したのですが(三元豚を使用した物) 箱の中に作り方の紙が入っていたので、そのとおりやったのですが 少し失敗してしまいました。 で、よくよく見てみると、作り方がおかしいなと思ったので質問します。 その紙に書いていた作り方は 1.油はしかずにフライパンに餃子を(凍ってます)並べ  かぶるくらいまで水を入れる。 2.ふたをして、火にかけ、沸騰したら中~弱火にして5~6分 3.お湯を捨てる。 4.油をまわしかけ、中火~強火で焼く。パチパチという音が小さくなったらちょうどいい頃合い。 というものでした。 で、小さく、もう1つの方法として フライパンが小さくて餃子にかぶるくらいまで水を入れられない場合は 鍋にお湯を沸かし、沸騰したところに餃子を入れ、6~7分茹でてから フライパンに油をしいて、ゆでた餃子を並べ焼き目をつける というのも記載してありました。 で、私は先に書いたほうで作ってみました(フライパンが小さくて、餃子に水がかぶるまで入れられないということもなかったので) 茹でている途中で、レシピに対して時間がおかしくないかな?という疑問は持ったものの、 一応付属のレシピだということもあり、その餃子を買ったのも初めてだったので レシピどおりにやったところ 5分茹でたところで、5個のうち2個が少し皮が破けており、 お湯に美味しい豚のエキスが逃げ出していました。 完全に茹ですぎということですよね。 一応、お湯を捨てて、焼いて、焼き目をつけて 味的には問題無かったのですが、 茹でて皮がヘロヘロになっていたので、 焼き目を付ける際に、餃子を再度並べ直すと、皮が破れてしまいそうだったので、 仕方なく、餃子の位置は動かさず焼いたので、 5個とも焼き目がついた部分はばらばらになってしまいました。 で、このレシピ思うのですが矛盾してません? 矛盾というか、2種類の作り方に時間の差が大きすぎると思うんです。 最初から最後まで同じフライパンでやる場合は、水の時から餃子を入れていて 鍋でやる場合はお湯からですよね? 一応、時間差として1~2分ありますが もっと差はあってもいいんじゃないかと というのも、水から餃子を入れている場合 沸騰するまでに強火でも6分ぐらいはかかります。 沸騰するまで6分とはいっても 後半3分ぐらいは、完全にフライパンの中はお湯になっていますよね(100度になっていないだけで) そう考えると、フライパンで茹でた場合は確実に茹ですぎになるよなと思って。 このレシピ、ちょっと間違ってると思いませんか?

  • 離乳食について

    もうすぐ生後6ヶ月になる子供がいます。 先日より離乳食をはじめました。 今まで果汁はあげたことなかったんですが、離乳食がはじまったら果汁はあげた方がいいのでしょうか? またあげるとしたら市販で売っている100%ジュースを2倍くらいに薄めてあげてもいいのでしょうか? あとかぼちゃやにんじんなどすりつぶしたり裏ごししたものを冷凍するときは、お湯などでのばして解凍したらすぐ食べられる状態にして冷凍した方がいいのか、それともすりつぶしたり裏ごししただけの状態で冷凍して、食べるときに解凍してお湯でのばしてからあげるようにしたらいいのか、どちらのほうがいいんでしょうか?

  • かぼちゃの煮付けについて

    お世話になっております。よろしくお願いします。 かぼちゃを煮ると、いつも、皮がはがれて、煮崩れてしまうんです。 そのわりに、はがれた皮は、硬いままなんです。 いつもの調理法は、さつまいもと同じように、10分ぐらい水にひたし、 水から、弱火にかけ、沸騰してから10分ぐらい、そのまま弱火にかけ、 みりん、しょうゆを入れ、さらに5分ぐらい、最弱火で煮込んで火を止めます。 このとき、すでに、皮がはがれているんです。 どうしたらきれいな煮付けができるのでしょうか。

  • ガスの消費はどちらが多い?

    私の姑は86歳。料理にはプロパンガスボンベを使用していますが、彼女は私が強火で調理すると、消費過ぎると言って、パスタをゆでるときさえ弱火に変えてしまうのです。調理品目によって火加減を調整するのは当然ですが、たとえば強火で10分で調理できるものを、弱火で2時間かけて調理した場合、大まかにいって、弱火と強火ではどちらがガスを消費するでしょうか? 

  • 強火と弱火というのはどこが違うのでしょうか

    暇をもてあまし厨房入りを果たした初心者です 料理の教科書には「沸騰したら弱火で10分・・・」とか「沸騰したら強火で10分・・・」とかの表現がしょっちゅう出てきます ここで初心者の疑問です 弱火であろうと強火であろうと沸騰している状態であれば同温度(約100℃) のはずです どこに違いがあるのでしょうか 料理の完成具合に違いが出るのでしょうか 出るとしたらなぜでしょうか

  • これって危険ですか?

    こんにちは。 とてもくだらない質問で申し訳ないのですがどうしても気になるので、よろしければ回答お願いします。 やかん半分まで水を入れてお湯を沸かした際、沸騰してからもしばらく火にかけたままというのは危険ですか? 私は沸騰したら割とすぐ(30秒程度)で火をとめるのですが、夫は「カルキ抜き」といって結構放置します。(その場から離れてTVゲーム) そして数分経過・・・(大体2~3分) 私は気が気じゃないので「怖いから止めるよ」と火を止めるのですが、「何が怖いの?」と言われます。 確かにほんの数分だし、大丈夫なことはわかっているんですが落ち着かないんです。 火元から離れずにいるならまだしも、離れてゲームはありえなくて。 離れているといっても、2LDKのアパートなのでキッチンは目と鼻の先なのですが・・・ 私が心配しすぎですか? 確かに「何が怖いのか?」と聞かれると言い返せません。 いくらなんでもそんなに長時間沸騰させたままにしないことはわかっているので・・・ ただ、昔実家が火事になったことがあり、火に対してちょっと神経質なのかもしれません。 料理中でも、弱火で煮込む場合はその場から離れたりしますが、結構まめに見に行ってしまいます。 お湯を沸かす場合、中火~強火なので沸騰してから水がなくなるまでが早そうなので怖いです。 私が変なのかもしれないので、みなさんはどう思うか教えてください。 また、「それは危険だ」という事であれば、危険性を具体的に教えていただけると助かります。

  • 里いもの保存方法

    里いもの良い保存方法についてアドバイス頂けると嬉しいです。 皮はむいてしまいました。 そのまま冷凍にしてしまっても大丈夫なのでしょうか。。

  • 180℃って?

    よく冷凍食品などの調理法に「180℃で6,7分」などと記載があります。 たとえば一般的な家庭用のガスコンロの強火、中火、弱火は、それぞれ何℃ぐらいなのでしょうか? ちなみにその温度は、油(揚げ物)です。

  • 離乳食

    離乳食を始めようと思うのですがいくつか教えていただきたいです。 ・離乳食の食器や調理器具類は使う度に熱湯消毒や殺菌しないといけないのでしょうか? ・包丁やまな板、鍋など赤ちゃん調理用で用意した方がいいですか?もし大人と一緒のを使うなら作る前に熱湯かけたりしたほうがいいですか? ・赤ちゃん専用のスポンジや食器用洗剤って用意したほうがいいですか?大人と一緒はダメですか? ・10倍がゆなど何食分か作って作りおきしたいのですが、よい方法を教えてください。どのくらい日持ちするのでしょー?一応小分けの冷凍用タッパーみたいなのはもってます。また冷凍したのは鍋と電子レンジどちらでアタタメなおした方がいいんでしょうか? 沢山の質問すいません。夏だし食中毒とか怖くて、教えていただければ幸いです。

  • 離乳食について

    もうすぐ離乳食を始めようと思うのですが、わからないことがいくつかあるので、質問させてください。 離乳食を作って冷凍する場合ですが。 細菌が発生しやすいのですぐ保存してくださいと本に書いていました。 熱いまま保存すると食材が傷むと聞いたことがあるのですが、冷まさなくてそのまま冷凍していいのでしょうか? 哺乳瓶は洗浄後消毒をしていますが、ベビー食器も消毒したほうがいいのでしょうか? 調理セット、おかゆクッカー、保存パック、製氷皿をそろえました。 ほかに何かあると便利というものはありますか? 他にも、何かアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう