• ベストアンサー

そろそろ離乳食を始めようと思います。

こんにちは。 もうすぐ6ヶ月の息子がいます。 最近、私達の食事の様子を食い入るように見つめているので、 そろそろ離乳食かな?と考えています。 1つ迷っているのが、調理セットが欲しいのですが、 ピジョンの調理セット とコンビの離乳食じょ~ず とどっちがいいのかなーと迷ってます。 よく似た感じですが、すりこぎがあったり、ふたがあったり、 おろし金がいくつか付いてたり、少しずつ違うので、決めかねています。 後、漠然としていて答えにくいかもしれないんですけど、 離乳食を始めるに当たってこんなことは気をつけた方がいいよーとか こんなものが便利だったよーなどなど、 知っていた方がよいことがあったら、せひせひ教えてください。 アドバイスをお願いします。

• monsan
  • お礼率70% (563/800)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebichu
回答No.1

思いつくままに・・・ 初めて食べるものは、 必ず「平日の午前中」に1匙あげてみること。 もしも、アレルギー反応などが出た場合でも、 平日の午前中に食べていれば、 小児科の開いている時間に反応が出てくるはずなので、 すぐに対処してもらえるから。 食べさせなくては!!!と必死にならないこと。 殺気を感じるのか、余計に食べなくなってしまい、 どうして~???とハマってしまいます。(--; 最初のうちは、口のモグモグの練習と、 おっぱいやミルク以外のものをゴックンする練習であって、 栄養をたっぷりとる必要はないので、 気楽にのんびり薦めるのがよいです。 たくさん食べる子もいれば、小食の子もいます。 よその子と比べないのが一番。 できるだけ一緒に食べる。 食べさせてあげなくてはということで、 自分の食事と別なタイミングで準備して、 赤ちゃんにだけ食べさせることもあるかと思いますが、 一緒に食べた方が、よく食べてくれることが多き気がしました。 大人も、一人で食べるのって、味気ないですよね。 多分、赤ちゃんも同じなんでしょう。 離乳食調理セットは、あれば便利かもしれないけれど、 なくてもなんとかなります。 これは、あってよかったと思ったのは、 麺類をカットするハサミみたいなやつ。 箸で切ってあげてもいいんですが、あったら便利です。 マッシャーも便利ですが、離乳食用に炊いた野菜はやわらかいので、 フォークの背でも十分つぶれます。 モノを増やしたくなかったら、 あるものでなんとかならないか知恵を絞ってみるといいかも。 買うのが楽しければ、買っておいてもいいと思います。(^^) 使用期間は短いですが、それなりに便利で、 なによりも、赤ちゃんのために作ってる♪という楽しさもあるかも。 すり鉢セットは便利ですけれど、 私は結局使わなかったです。 すりつぶす時期って、案外短いです。 ほうれん草、鶏のササミなどは茹でてから冷凍して、 凍ったままおろし金でおろすと、 すり鉢ですったのと同じような状態になりますよ。 トマトも凍らせたものを水で洗いながら(または、水につけて)、 ちょっと爪で表面をひっかくと皮がぺろんとむけます。 そのままおろせばフレッシュトマトペーストです。 きな粉、粉チーズ、青海苔、練りゴマ、スリゴマなどは、 手間をかけずにおかゆのトッピングや おかずの味付け・風味付けにつかえて便利です。 100円均一などでも売っている紙製のダシパックに いちごやミカン(薄皮むいたもの)を入れて つぶすと、果汁が少量しぼれます。 長くなりましたが、こんなところでしょうか。(^^; 何かちょっとでも役に立つことがあればよいですが…。 まとまりなくて、失礼しました。 のんびりがんばってみてくださいね。

その他の回答 (3)

• non74
回答No.4

♯2のものです。何度もすみません。 もう1つ、とっても便利なものを思い出しました。 キューピーベビーフード(またはガーバーベビーフード)の空瓶と蓋です。 これを使って炊飯器で御飯と一緒にお粥が炊けます。 (お粥の炊き方は…洗ったお米を大さじ1ベビーフードのビンに入れます。10部粥なら水大さじ10。8部粥なら大さじ8の割合で入れて、炊飯器に入れます。で、スイッチオン!大人の御飯と一緒に炊きあがります。) しかも…蓋があるのでそのまま冷蔵庫で保存も可能。しかもお出掛けにも最適です。 この空瓶はとっても重宝しました。

monsan
質問者

お礼

みなさん、いろんなアドバイスありがとうございました! まとめてお礼させていただきます。 いろんな工夫をされているんですね! 参考にさせていただきます!

回答No.3

こんにちは。 私は結局調理セットは買わなかったのですが、確かになくても何とかなりますよ。 こんなものが便利だよと言うのがミキサーです! 初期のドロドロおかゆもペースト状の野菜もすべてミキサーで作りました。 一度に大量に作って、下でも書かれているように製氷皿に入れて凍らせればチンしてすぐに出せますし。 私はすべてミキサーやフードプロセッサーを使っていたのでおろし金もマッシャーも使いませんでした。 少しでも参考になればよいですが。

• non74
回答No.2

私は六年前に何も考えずにピジョンの調理セットを買いました。 第二子の時も使いましたし…現在三ヶ月の第三子にも使う予定です。 コレと言って不便はありませんでしたから…。 こんなものがあったら便利… 最後に離乳食を作ったのが四年前のお話なので…(^_^;) はっきり思い出せないのですが…  ☆製氷皿。お出汁や野菜スープを作って、製氷皿で凍らせ、凍ったらジッパー付きの袋に入れかえて冷凍保存。必要なときに必要な量だけすぐに使えます。 ☆ジッパー冷凍保存用袋。お野菜を小さく切ってゆで、冷凍保存しておくのに必要。 ☆うどんを買ってきて小さく分けて冷凍保存。保存食ですね。 ☆バナナとヨーグルトは常備食です。離乳食にはとっても便利です。バナナはお出掛けにも便利です。 ☆遠足(こども)用のレジャーシート。食べこぼしの後を掃除するのが面倒なので。新聞紙や広告ならそのまま捨てれます。(うちは新聞とって無いので…レジャーシートです) ごめんなさい。これだけしか思い出せませなんでした。 後…どんなもの便利だったかな~?