• ベストアンサー

そろそろ離乳食を始めようと思います。

こんにちは。 もうすぐ6ヶ月の息子がいます。 最近、私達の食事の様子を食い入るように見つめているので、 そろそろ離乳食かな?と考えています。 1つ迷っているのが、調理セットが欲しいのですが、 ピジョンの調理セット とコンビの離乳食じょ~ず とどっちがいいのかなーと迷ってます。 よく似た感じですが、すりこぎがあったり、ふたがあったり、 おろし金がいくつか付いてたり、少しずつ違うので、決めかねています。 後、漠然としていて答えにくいかもしれないんですけど、 離乳食を始めるに当たってこんなことは気をつけた方がいいよーとか こんなものが便利だったよーなどなど、 知っていた方がよいことがあったら、せひせひ教えてください。 アドバイスをお願いします。

  • monsan
  • お礼率70% (563/800)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.1

思いつくままに・・・ 初めて食べるものは、 必ず「平日の午前中」に1匙あげてみること。 もしも、アレルギー反応などが出た場合でも、 平日の午前中に食べていれば、 小児科の開いている時間に反応が出てくるはずなので、 すぐに対処してもらえるから。 食べさせなくては!!!と必死にならないこと。 殺気を感じるのか、余計に食べなくなってしまい、 どうして~???とハマってしまいます。(--; 最初のうちは、口のモグモグの練習と、 おっぱいやミルク以外のものをゴックンする練習であって、 栄養をたっぷりとる必要はないので、 気楽にのんびり薦めるのがよいです。 たくさん食べる子もいれば、小食の子もいます。 よその子と比べないのが一番。 できるだけ一緒に食べる。 食べさせてあげなくてはということで、 自分の食事と別なタイミングで準備して、 赤ちゃんにだけ食べさせることもあるかと思いますが、 一緒に食べた方が、よく食べてくれることが多き気がしました。 大人も、一人で食べるのって、味気ないですよね。 多分、赤ちゃんも同じなんでしょう。 離乳食調理セットは、あれば便利かもしれないけれど、 なくてもなんとかなります。 これは、あってよかったと思ったのは、 麺類をカットするハサミみたいなやつ。 箸で切ってあげてもいいんですが、あったら便利です。 マッシャーも便利ですが、離乳食用に炊いた野菜はやわらかいので、 フォークの背でも十分つぶれます。 モノを増やしたくなかったら、 あるものでなんとかならないか知恵を絞ってみるといいかも。 買うのが楽しければ、買っておいてもいいと思います。(^^) 使用期間は短いですが、それなりに便利で、 なによりも、赤ちゃんのために作ってる♪という楽しさもあるかも。 すり鉢セットは便利ですけれど、 私は結局使わなかったです。 すりつぶす時期って、案外短いです。 ほうれん草、鶏のササミなどは茹でてから冷凍して、 凍ったままおろし金でおろすと、 すり鉢ですったのと同じような状態になりますよ。 トマトも凍らせたものを水で洗いながら(または、水につけて)、 ちょっと爪で表面をひっかくと皮がぺろんとむけます。 そのままおろせばフレッシュトマトペーストです。 きな粉、粉チーズ、青海苔、練りゴマ、スリゴマなどは、 手間をかけずにおかゆのトッピングや おかずの味付け・風味付けにつかえて便利です。 100円均一などでも売っている紙製のダシパックに いちごやミカン(薄皮むいたもの)を入れて つぶすと、果汁が少量しぼれます。 長くなりましたが、こんなところでしょうか。(^^; 何かちょっとでも役に立つことがあればよいですが…。 まとまりなくて、失礼しました。 のんびりがんばってみてくださいね。

その他の回答 (3)

  • non74
  • ベストアンサー率38% (84/216)
回答No.4

♯2のものです。何度もすみません。 もう1つ、とっても便利なものを思い出しました。 キューピーベビーフード(またはガーバーベビーフード)の空瓶と蓋です。 これを使って炊飯器で御飯と一緒にお粥が炊けます。 (お粥の炊き方は…洗ったお米を大さじ1ベビーフードのビンに入れます。10部粥なら水大さじ10。8部粥なら大さじ8の割合で入れて、炊飯器に入れます。で、スイッチオン!大人の御飯と一緒に炊きあがります。) しかも…蓋があるのでそのまま冷蔵庫で保存も可能。しかもお出掛けにも最適です。 この空瓶はとっても重宝しました。

monsan
質問者

お礼

みなさん、いろんなアドバイスありがとうございました! まとめてお礼させていただきます。 いろんな工夫をされているんですね! 参考にさせていただきます!

回答No.3

こんにちは。 私は結局調理セットは買わなかったのですが、確かになくても何とかなりますよ。 こんなものが便利だよと言うのがミキサーです! 初期のドロドロおかゆもペースト状の野菜もすべてミキサーで作りました。 一度に大量に作って、下でも書かれているように製氷皿に入れて凍らせればチンしてすぐに出せますし。 私はすべてミキサーやフードプロセッサーを使っていたのでおろし金もマッシャーも使いませんでした。 少しでも参考になればよいですが。

  • non74
  • ベストアンサー率38% (84/216)
回答No.2

私は六年前に何も考えずにピジョンの調理セットを買いました。 第二子の時も使いましたし…現在三ヶ月の第三子にも使う予定です。 コレと言って不便はありませんでしたから…。 こんなものがあったら便利… 最後に離乳食を作ったのが四年前のお話なので…(^_^;) はっきり思い出せないのですが…  ☆製氷皿。お出汁や野菜スープを作って、製氷皿で凍らせ、凍ったらジッパー付きの袋に入れかえて冷凍保存。必要なときに必要な量だけすぐに使えます。 ☆ジッパー冷凍保存用袋。お野菜を小さく切ってゆで、冷凍保存しておくのに必要。 ☆うどんを買ってきて小さく分けて冷凍保存。保存食ですね。 ☆バナナとヨーグルトは常備食です。離乳食にはとっても便利です。バナナはお出掛けにも便利です。 ☆遠足(こども)用のレジャーシート。食べこぼしの後を掃除するのが面倒なので。新聞紙や広告ならそのまま捨てれます。(うちは新聞とって無いので…レジャーシートです) ごめんなさい。これだけしか思い出せませなんでした。 後…どんなもの便利だったかな~?

関連するQ&A

  • 離乳食の食器について

    現在、生後5ヶ月の娘がいます。そろそろ離乳食を始めようかなと思ってます。そこで、離乳食の調理器具セットや10倍がゆが簡単に作れる調理器具は、揃えたのですが、離乳食の食器などはまだ揃えてなくて、おすすめのメーカーやあった方が便利なものなどあれば教えてください。

  • 離乳食作りに必須なもの、不要なものを教えてください

    こんばんは、4ヶ月の赤ちゃんを育てている新米ママです。 今回もうすぐ離乳食の準備をしようと思っています。 離乳食のセットをなんと3つももらってしまいました。近所にもうじき出産を迎える人がいるので、3つのうち2つはお譲りしようと思ってます。 この3つはそれぞれ微妙に中身が違っているのですが、離乳食作りに必要なものっていったいどれなのかさっぱりわかりません。 中身はマッシャー(じゃがいもなどつぶすやつ)、すり鉢+すり棒、おろし器、ジュース絞り器、小さいレンジ用の容器、こし器、フィーディングスプーン、フリーザ、ふた、です。 これらのうち「これはあったほうが便利」「必須」「これはいらない」というアドバイスが頂ければと思います。

  • 離乳食について

    もうすぐ離乳食を始めようと思うのですが、わからないことがいくつかあるので、質問させてください。 離乳食を作って冷凍する場合ですが。 細菌が発生しやすいのですぐ保存してくださいと本に書いていました。 熱いまま保存すると食材が傷むと聞いたことがあるのですが、冷まさなくてそのまま冷凍していいのでしょうか? 哺乳瓶は洗浄後消毒をしていますが、ベビー食器も消毒したほうがいいのでしょうか? 調理セット、おかゆクッカー、保存パック、製氷皿をそろえました。 ほかに何かあると便利というものはありますか? 他にも、何かアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 離乳食の食器の購入について

    そろそろ離乳食の食器を購入しようと思うのですが いろいろありすぎて何がいいのか分かりません。使わない物とかあったら嫌だしとか考えると・・。実際使用されてる先輩ママにこうゆうのがあったら便利とかあればアドバイスお願いします。 食器だけのとすり鉢とかすいてるセットと あとは食器とは別に離乳食が調理できるやつとかあるみたいなのですが どういったのがいいですか? 教えてください☆

  • 離乳食に使う食器

    こんにちは。 3ヶ月半のベビーのママです。 そろそろ離乳食に使う食器を準備しておこうと思い、 赤ちゃん用品店を見に行ってきました。 セットを購入しようと考えていたのですが、単品でも 充実した品揃えだったので、本当に必要そうなものだけ 揃えるのもありだなと思いました。 そこでお聞きしたいのですが、離乳食を始めるにあたり これだけはあった方がよいものをぜひ教えて下さい。 尚、調理器具のセットは購入済みなので、ベビーが 使うものでアドバイスをお願いします。

  • 離乳食じょーす プレートの使い方は? 

    こんにちは。7ヶ月の子供がいます。そろそろ離乳食を初期から中期に切り替えようと思っています。 コンビの離乳食プレート(すり鉢・すりおろしプレートなどがセットになったもの)を使用しています。初期のうちは裏ごしたりすりつぶしたりしていましたが、これからはすりおろしプレートを使うことになります。 早速、にんじんとかぼちゃをゆでて、すりおろそうと思ったのですが、うまくおろせません。すりおろす前にぐちゃっとつぶれてしまいました。すりおろせる固さだと赤ちゃんには固いと思うし、これは最初にすりおろしてからゆでるものなんでしょうか? 離乳食のことを書いてある本には、ゆでてから2ミリくらいに包丁で切る、と書かれているのですが、せっかく買ったのでできたらこのプレートを使いたいし、ちょっと面倒くさがりなのであまり手間をかけずに作れたらうれしいのですが・・・。 先輩がたアドバイスお願いします。

  • 11ヶ月の離乳食

    明日で11ヶ月になる赤ちゃんの離乳食について。 うちの息子は明日で11ヶ月になるのですが、離乳食も毎食モリモリ食べてくれています。 しかし、いまいちどの程度大人に近い料理や取り分けてあげれるのか、調理法(油で炒めたり、焼いたり等)をしていいのか分からず離乳食のレトルトや粉末状やフリーズドライの野菜を使ってしまっています。 11ヶ月のお子様を持つ皆様はどのような離乳食を作ってあげていますか?何かお勧めメニューとかあったら教えてください。

  • 離乳食を食べてくれません

    生後6ヶ月になる娘がいます。 5ヶ月半位から10倍がゆをやりはじめています。 欲しそうによだれ出したりとか一切しなかったので このままいくとずっとしないかもって思って 勝手に離乳食開始しました。 10倍がゆは食べてくれたので野菜をプラスし にんじんがゆこれもクリア。やったーと思い 次は小松菜の葉先を茹ですりこぎですり裏ごし (小松菜の裏ごしって結構大変なんですね。。。) おかゆに混ぜてあげたら口に入ったとたん 嫌~な顔をしてベ~っと出してしまいます。 こんな事もあるのかなと思って他の野菜も試しました。 トマト(皮を湯剥き種出し後みじん切りし裏ごし)がゆ、 ジャガイモのマッシュこれも駄目で ジャガイモのマッシュを食べやすいようにミルクで溶いても駄目だし 最近では離乳食時泣く様になったり。 同じ食材でも食べやすいように自分なりに頑張ってはいるつもりですが 食べずに泣くばかりで食べさせてもほとんどべーって出して エプロンの下の服やベビーラックにボタボタボタボタ落として 赤ちゃんが悪いわけじゃないのに私もついイライラしてしまい 今日ちょっと怒鳴ってしまいかなり落ち込んでしまいました。 赤ちゃんが大事だから離乳食も頑張ってるのに その可愛い我が子を怒ってしまうなんて自分が情けないです。 色々な食材を与えるようにとの事で色々試しましたが 今のところニンジン、かぼちゃ以外の野菜は食べてくれません。 (果汁も飲んでくれません。でもお茶は飲んでくれます。) 何かよい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 離乳食調理セット

    そろそろ子供の離乳食の準備を始めようと思っています。 調理セットの購入を考えましたが、中国製のものばかりで躊躇しています。そこで質問なのですが、 1.調理セットは使い勝手が良いか?日本製のものはありますか? 2.バーミックスなどの方が簡単に作れるのでは? 以上、ご指導いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 離乳食の時間

    離乳食について質問させて頂きます。 生後6ヶ月の息子のことなのですが、離乳食をミルクの時間では食べないのです。 よく離乳食後にミルクを飲ませるようにとなっていますが、 家の息子はミルク前に食べさせようとすると大泣きしてのけぞって嫌がり、お腹が空きすぎてるからかと思い、ミルクの途中で食べさせようとするとまた怒って泣き、ミルクを飲み終わってから与えるとお腹いっぱいなのか全く食べません。 離乳食の時間とミルクの時間はセットではなくても良いのでしょうか? これから二回食、三回食となっていくのに不安です。 長文で失礼しました回答お願いします。

専門家に質問してみよう