• ベストアンサー

離乳食の調理器具セットて買いましたか?

もう、あと10日位したら離乳食をスタートさせようとしている者です。 ベビーザらすなどに行くと、離乳食の調理器具セットなどが売ってあります。 あれは、みなさん購入されているのでしょうか? 体験談教えてください。よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.4

他の回答者さまと同様ですが、 あれば便利、なくても何とかなる、 です。 おろしやすりこぎなどは、初期の離乳食1回分を作るには、ちょうど良いサイズでした。 が、100均で売っている小ぶりな物で、いくらでも代用できるとは思いました。 ただ、実際に使ってみて、離乳食専用の物の方が、細かくおろせるし、使いやすかったことは事実です。 また、1回分を作る分には、ちょうど良いサイズでしたが、 私は、週末に1回、大量に作って冷凍しておいたものを食べさせることが多かったので、 1回分にちょうど良いサイズである必要はなかったな、と思いました。 →まさしく、あれば便利、なくても何とかなる、です。 私は、バーミックスを持っていたので、 初期の離乳食づくりは、楽でした。 おかゆも、野菜ペーストも、鍋でガーッと撹拌できたので。 でも、中期に入れば、ペースト状にしなくても良いので、 バーミックスで適度に砕くよりも、包丁で刻んだほうが楽でした。 これは便利だな、と思ったのは、離乳食用の食器です。 サイズ的にも、形状的にも、初期~中期の短い間しか使えないと思いますが、 私は、お祝いでいただいた、SKIP*HOPのパレットプレート、というのを使っていました。 小ぶりなカップは、密閉できるフタがついていて、外出時などにも持って出かけられ、 レンジでの加熱も可能だったので、子どもの機嫌が悪く食べなかったときに、後で食べさせるのも可能でした。 また、フリージングしていた離乳食を入れて、そのまま解凍もできたので、便利でした。 ベビー用品店に行ったら、リッチェルからも、似たような形状の食器(スタートセット?)がありました。 これは、おすすめです。

ladybaby
質問者

お礼

調理器具より食器選びに重きを置いたほうがいいみたいですね。品名まで教えていただき参考になります。はやりのバーミックスも気になってます!!

その他の回答 (3)

• E-1077
回答No.3

たまたまお祝いで貰ったので使っていました。でも食器のセットです。  中には大人食を取り分けてつぶせるようなものもあり便利でした。外食の時などには活躍しましたね。  お食い初めもそのセットでやりました。三つに仕切ってあるプレートなどもあり、三歳くらいまでは使えましたね。  二人目もそのつぶせるものだけは使いました。  調理器具は買いませんでした。フードプロセッサーは結婚祝いに貰って持っていたし、ミキサーもあったし、おかゆも普通の炊飯器でおかゆを作っていたので、休日におかゆを作り、冷凍しておきました。  パン粥のトッピングは便利でしたね。  スープの素なども便利でした。  普通にフォークなどでもつぶせるし、特に必要を感じませんね。。。。    

ladybaby
質問者

お礼

最近引き出物でフードプロセッサーをゲットしたので、その点は心配してないのですが、なんだかわざわざ調理器具買う必要な下げですね。回答おおいに参考になりました!

• b301
回答No.2

7歳と5歳の子供がいます。始めて離乳食を作る際に、ピジョンの離乳食セットを購入しました。しかし初期や中期くらいしか使わず…二人目の時にはその後も使えるようにフードプロセッサーを購入しました。 今になって思うと、離乳食セットに入ってるのはいろいろと代用できたものも多くて、大変だけど数ヶ月頑張れば良かっただけだなと思いました。裏ごしはお味噌を溶かす網を使い、おろすのもおろし器や生姜などをするすりおろし器(底にシリコンが付いていて滑らないもの)で充分でした。あとはすり鉢くらいだし、家にあるものや100均で購入可能だと思います。離乳食セットを購入してもいいと思いますが、代用も可能なので参考意見としてください。 ちなみにあって良かったと思ったのは、製氷器です。裏ごししたものなどを製氷器に入れて凍らせておいて、食べさせる時は食べる量に合わせて、1~2個解凍するだけ。人参やほうれん草、ジャガイモにお粥、出汁なんかも作っておきましたよ。 これから大変だと思いますが、パクパク食べてくれる子供を見ていると頑張れますよ!

ladybaby
質問者

お礼

なんだか、ベビー用品ってついつい揃えたくなっちゃうんですよね。ただ、やはり代用できるものなら別にいらないんですね、あとあと邪魔になるのも嫌なので買うの控えます。

noname#202989
noname#202989
回答No.1

有れば便利、なくても別に・・・。 なんせ、作る量が少ないでしょ、そのために道具そろえても、 洗ったり保管したりが面倒で、私は使わない派でした。 もちろん、お祝いなどで戴けたら使ってたと思いますけど・・・。

ladybaby
質問者

お礼

そうなんですよね。最初なんて一口程度なんですよね。やっぱ買うのやめます。回答たすかりました。