• ベストアンサー

離乳食の調理器具セットて買いましたか?

もう、あと10日位したら離乳食をスタートさせようとしている者です。 ベビーザらすなどに行くと、離乳食の調理器具セットなどが売ってあります。 あれは、みなさん購入されているのでしょうか? 体験談教えてください。よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.4

他の回答者さまと同様ですが、 あれば便利、なくても何とかなる、 です。 おろしやすりこぎなどは、初期の離乳食1回分を作るには、ちょうど良いサイズでした。 が、100均で売っている小ぶりな物で、いくらでも代用できるとは思いました。 ただ、実際に使ってみて、離乳食専用の物の方が、細かくおろせるし、使いやすかったことは事実です。 また、1回分を作る分には、ちょうど良いサイズでしたが、 私は、週末に1回、大量に作って冷凍しておいたものを食べさせることが多かったので、 1回分にちょうど良いサイズである必要はなかったな、と思いました。 →まさしく、あれば便利、なくても何とかなる、です。 私は、バーミックスを持っていたので、 初期の離乳食づくりは、楽でした。 おかゆも、野菜ペーストも、鍋でガーッと撹拌できたので。 でも、中期に入れば、ペースト状にしなくても良いので、 バーミックスで適度に砕くよりも、包丁で刻んだほうが楽でした。 これは便利だな、と思ったのは、離乳食用の食器です。 サイズ的にも、形状的にも、初期~中期の短い間しか使えないと思いますが、 私は、お祝いでいただいた、SKIP*HOPのパレットプレート、というのを使っていました。 小ぶりなカップは、密閉できるフタがついていて、外出時などにも持って出かけられ、 レンジでの加熱も可能だったので、子どもの機嫌が悪く食べなかったときに、後で食べさせるのも可能でした。 また、フリージングしていた離乳食を入れて、そのまま解凍もできたので、便利でした。 ベビー用品店に行ったら、リッチェルからも、似たような形状の食器(スタートセット?)がありました。 これは、おすすめです。

ladybaby
質問者

お礼

調理器具より食器選びに重きを置いたほうがいいみたいですね。品名まで教えていただき参考になります。はやりのバーミックスも気になってます!!

その他の回答 (3)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 たまたまお祝いで貰ったので使っていました。でも食器のセットです。  中には大人食を取り分けてつぶせるようなものもあり便利でした。外食の時などには活躍しましたね。  お食い初めもそのセットでやりました。三つに仕切ってあるプレートなどもあり、三歳くらいまでは使えましたね。  二人目もそのつぶせるものだけは使いました。  調理器具は買いませんでした。フードプロセッサーは結婚祝いに貰って持っていたし、ミキサーもあったし、おかゆも普通の炊飯器でおかゆを作っていたので、休日におかゆを作り、冷凍しておきました。  パン粥のトッピングは便利でしたね。  スープの素なども便利でした。  普通にフォークなどでもつぶせるし、特に必要を感じませんね。。。。    

ladybaby
質問者

お礼

最近引き出物でフードプロセッサーをゲットしたので、その点は心配してないのですが、なんだかわざわざ調理器具買う必要な下げですね。回答おおいに参考になりました!

  • b301
  • ベストアンサー率75% (31/41)
回答No.2

7歳と5歳の子供がいます。始めて離乳食を作る際に、ピジョンの離乳食セットを購入しました。しかし初期や中期くらいしか使わず…二人目の時にはその後も使えるようにフードプロセッサーを購入しました。 今になって思うと、離乳食セットに入ってるのはいろいろと代用できたものも多くて、大変だけど数ヶ月頑張れば良かっただけだなと思いました。裏ごしはお味噌を溶かす網を使い、おろすのもおろし器や生姜などをするすりおろし器(底にシリコンが付いていて滑らないもの)で充分でした。あとはすり鉢くらいだし、家にあるものや100均で購入可能だと思います。離乳食セットを購入してもいいと思いますが、代用も可能なので参考意見としてください。 ちなみにあって良かったと思ったのは、製氷器です。裏ごししたものなどを製氷器に入れて凍らせておいて、食べさせる時は食べる量に合わせて、1~2個解凍するだけ。人参やほうれん草、ジャガイモにお粥、出汁なんかも作っておきましたよ。 これから大変だと思いますが、パクパク食べてくれる子供を見ていると頑張れますよ!

ladybaby
質問者

お礼

なんだか、ベビー用品ってついつい揃えたくなっちゃうんですよね。ただ、やはり代用できるものなら別にいらないんですね、あとあと邪魔になるのも嫌なので買うの控えます。

noname#202989
noname#202989
回答No.1

有れば便利、なくても別に・・・。 なんせ、作る量が少ないでしょ、そのために道具そろえても、 洗ったり保管したりが面倒で、私は使わない派でした。 もちろん、お祝いなどで戴けたら使ってたと思いますけど・・・。

ladybaby
質問者

お礼

そうなんですよね。最初なんて一口程度なんですよね。やっぱ買うのやめます。回答たすかりました。

関連するQ&A

  • 離乳食の調理器具について

    そろそろ離乳食が始まるのですが、 小さい茶漉しは買って果汁を作ったりしていますが その他の調理器具をそろえて行きたいです。 専用の調理器具セットみたいのは買わなくても 代用品ですみますか? すり鉢がないのですが、何かで代用できますか? 裏ごしする時は何で代用できますか? 専用調理セットや、おかゆメーカーがなくても これがあれば大丈夫!っていうのを教えてください。

  • 離乳食の調理器具について

    今日、初めて離乳食(おかゆ)をつくりました。 某オークションで購入した新品の小さなホーロー鍋を使用したのですが、味見をすると何となく鉄のような味がして、鍋から有害物質が出てるんじゃないかと不安です。 離乳食には向かない、体には良くない質の調理器具ってあるんですか?

  • 離乳食調理セット

    そろそろ子供の離乳食の準備を始めようと思っています。 調理セットの購入を考えましたが、中国製のものばかりで躊躇しています。そこで質問なのですが、 1.調理セットは使い勝手が良いか?日本製のものはありますか? 2.バーミックスなどの方が簡単に作れるのでは? 以上、ご指導いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 離乳食の食器について

    現在、生後5ヶ月の娘がいます。そろそろ離乳食を始めようかなと思ってます。そこで、離乳食の調理器具セットや10倍がゆが簡単に作れる調理器具は、揃えたのですが、離乳食の食器などはまだ揃えてなくて、おすすめのメーカーやあった方が便利なものなどあれば教えてください。

  • 離乳食の調理器具で、ミンチが作れるもの

    25年ほど前、娘の離乳食の調理器具で、手回しハンドルで 食べ物をミンチにすりつぶす、便利なものがありました。 台の上において、コーヒーミルのように、ハンドルをくるくる回します。 筒状の中に、柔らかい食べ物を入れ、穴の開いた金具を差し込み ハンドルを回すと、ねじ込まれて下へ下がっていくにつれて ミンチ状になって、器具の上に出てくるものでした。 このような調理器具を探してみましたが、ネットでも 電動はありますが、離乳食用のミンチ器具は ありませんでした。 どなたか、ご存じなら、教えていただけますでしょうか。 二女の出産が近くあり、この便利なものを探しています。 よろしくお願いいたします。

  • 離乳食器具を探しています。

    25年ほど前、娘の離乳食の調理器具で、手回しハンドルで 食べ物をミンチにすりつぶす、便利なものがありました。 台の上において、コーヒーミルのように、ハンドルをくるくる回します。 筒状の中に、柔らかい食べ物を入れ、穴の開いた金具を差し込み ハンドルを回すと、ねじ込まれて下へ下がっていくにつれて ミンチ状になって、器具の上に出てくるものでした。 このような調理器具を探してみましたが、ネットでも 電動はありますが、離乳食用のミンチ器具は ありませんでした。 どなたか、ご存じなら、教えていただけますでしょうか。 二女の出産が近くあり、この便利なものを探しています。 よろしくお願いいたします。 ミンサーを調べたのですが、味噌用の大豆とか、肉などに 使うミンサーが多いようです。大豆や肉用のミンサーは 出てきたミンチを受けるサラが別に必要なタイプのようです。 25年前に使ったものは、離乳食に特化した、ミンチにした食材が 器具と一体化した受け皿に出てきます。 別にお皿で受ける必要がないタイプです。 受け皿と一体になった調理器具の商品が、もし今も製作されていたら それが使いやすいかな?と思い、商品名やメーカーをご存じの方が おられたら、また、似たような離乳食調理器具をご存じの方が おられたら、よろしくお願いします。

  • 離乳食に使う食器

    こんにちは。 3ヶ月半のベビーのママです。 そろそろ離乳食に使う食器を準備しておこうと思い、 赤ちゃん用品店を見に行ってきました。 セットを購入しようと考えていたのですが、単品でも 充実した品揃えだったので、本当に必要そうなものだけ 揃えるのもありだなと思いました。 そこでお聞きしたいのですが、離乳食を始めるにあたり これだけはあった方がよいものをぜひ教えて下さい。 尚、調理器具のセットは購入済みなので、ベビーが 使うものでアドバイスをお願いします。

  • 離乳食調理器について

    もうすぐ離乳食が始まる娘のママです! すり鉢やこし器など離乳食作りに必要なものがセットになった調理器セットを先日買いました。 でも、こし器の網やすり棒など、煮沸、薬液、電子レンジともに消毒できないものがあります。 安さに惹かれしっかり見ずに買ってしまったのですが他の物も皆一緒なんですかね? それか、消毒出来る物がちゃんと売ってるのでしょうか? とりあえず、こういったものを消毒したい場合に方法があったら教えていただきたいです!

  • そろそろ離乳食を始めようと思います。

    こんにちは。 もうすぐ6ヶ月の息子がいます。 最近、私達の食事の様子を食い入るように見つめているので、 そろそろ離乳食かな?と考えています。 1つ迷っているのが、調理セットが欲しいのですが、 ピジョンの調理セット とコンビの離乳食じょ~ず とどっちがいいのかなーと迷ってます。 よく似た感じですが、すりこぎがあったり、ふたがあったり、 おろし金がいくつか付いてたり、少しずつ違うので、決めかねています。 後、漠然としていて答えにくいかもしれないんですけど、 離乳食を始めるに当たってこんなことは気をつけた方がいいよーとか こんなものが便利だったよーなどなど、 知っていた方がよいことがあったら、せひせひ教えてください。 アドバイスをお願いします。

  • おはようセットなる調理器具を探しています

    昔、(たぶん)「おはようセット」という商品名で売られていた調理器具を探しています。 大型のコーヒーメーカーのような形態で、コーヒーメーカーとトースターと目玉焼き機がセットになっており、 タイマーをセットすると、朝起きたら、トーストとコーヒーと目玉焼きが出来ているという 優れた器具なのですが、ここ最近姿を見ません。 似たような商品でもよいのですがしっている方がいらっしゃったら教えて下さい。 これがないと朝食を抜いてしまうなどして、一日が思うように運ばないのです。 どうぞよろしくお願いします。