• 締切済み

離乳食調理セット

そろそろ子供の離乳食の準備を始めようと思っています。 調理セットの購入を考えましたが、中国製のものばかりで躊躇しています。そこで質問なのですが、 1.調理セットは使い勝手が良いか?日本製のものはありますか? 2.バーミックスなどの方が簡単に作れるのでは? 以上、ご指導いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

• 育児

みんなの回答

• momoituka
回答No.3

バーミックスがあれば 家族の食事の準備途中大きさを加減でき ついでに離乳食も準備できるので都合よかったですよ。 上手く説明できませんが 家族用の野菜の大きさってありますよね。 其の大きさになったら少しを残してボールに取り 残りの分をもっと細かくして離乳食用に。 ベビー用の調理セットは小さいので 赤ちゃん専用にその用途でしか使えないし 片づけが面倒でした。 それでも頂いた ミニすり鉢・すりこぎは外食用に携帯しておりました。

chupppa
質問者

補足

ありがとうございます。 バーミックスのHPを見ると本当に使い勝手がよさそうなんですよね。守っているブレンダーは、おなべの中で使うとあちらこちらに中身が飛び散っちゃうんですが、バーミックスはこんなことにはならないのでしょうか? 教えていただけますか?

• lirakko3g
回答No.2

こんにちは 3児の母ですが、調理セットは持ってないです。 ベビーフードなどの既製品をほとんど使わずにすべて手作りで与えたい!…とお考えなら調理セットは必要かもしれません。 もしそうでないなら、便利だと思う道具を1つずつ購入していくのでも十分だと思います。 私がよく使ったのは、 ○ミニすり鉢・すりこぎ →ごはんやゴマなどをすりつぶす。中期以降はあまり使わないかも ○ミニ穴あきおたま →100円ショップで購入。豆腐や白身魚をゆでてすくいあげるとき便利 ○ミニマッシャー →フォークでも代用できますが、つぶしやすいのであると便利 ○おかゆこがま→炊飯器で大人用のごはんと一緒におかゆが炊けるもの。水かげん次第で好みの固さのおかゆにできる 離乳食づくりの道具としてはこの4つくらいで十分でした。 100円ショップで手に入る物もあるので、セットだと割高になるかもしれません。 それに今はベビーフードも安全で安価なものが流通していますし、宅配でベビー専用のうらごし済みの野菜(冷凍)があったりするので上手に利用するといいと思います。

chupppa
質問者

お礼

ありがとうございます。 海外に住んでいるので、日本風の離乳食を手作りでと考えています。100円ショップに行ってみます!

• shiranuik
回答No.1

現在10ヶ月の息子が離乳食中です。 うちでは「調理セット」は購入しませんでした。 もとからあったすり鉢やおろし金、ざる等を利用して調理しています。 「食器セット」は必要だと思いますが、「調理セット」は必ずしも必要ではないと思います。 バーミックス便利そうで良いですねー。 その方が簡単に作れると思います。

chupppa
質問者

お礼

ありがとうございます。 調理セットの購入は見合わせようと思います。バーミックス、先行投資ということで買っちゃおうかな!という気持ちです。