• 締切済み

離乳食調理セット

そろそろ子供の離乳食の準備を始めようと思っています。 調理セットの購入を考えましたが、中国製のものばかりで躊躇しています。そこで質問なのですが、 1.調理セットは使い勝手が良いか?日本製のものはありますか? 2.バーミックスなどの方が簡単に作れるのでは? 以上、ご指導いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.3

バーミックスがあれば 家族の食事の準備途中大きさを加減でき ついでに離乳食も準備できるので都合よかったですよ。 上手く説明できませんが 家族用の野菜の大きさってありますよね。 其の大きさになったら少しを残してボールに取り 残りの分をもっと細かくして離乳食用に。 ベビー用の調理セットは小さいので 赤ちゃん専用にその用途でしか使えないし 片づけが面倒でした。 それでも頂いた ミニすり鉢・すりこぎは外食用に携帯しておりました。

chupppa
質問者

補足

ありがとうございます。 バーミックスのHPを見ると本当に使い勝手がよさそうなんですよね。守っているブレンダーは、おなべの中で使うとあちらこちらに中身が飛び散っちゃうんですが、バーミックスはこんなことにはならないのでしょうか? 教えていただけますか?

  • lirakko3g
  • ベストアンサー率32% (252/769)
回答No.2

こんにちは 3児の母ですが、調理セットは持ってないです。 ベビーフードなどの既製品をほとんど使わずにすべて手作りで与えたい!…とお考えなら調理セットは必要かもしれません。 もしそうでないなら、便利だと思う道具を1つずつ購入していくのでも十分だと思います。 私がよく使ったのは、 ○ミニすり鉢・すりこぎ →ごはんやゴマなどをすりつぶす。中期以降はあまり使わないかも ○ミニ穴あきおたま →100円ショップで購入。豆腐や白身魚をゆでてすくいあげるとき便利 ○ミニマッシャー →フォークでも代用できますが、つぶしやすいのであると便利 ○おかゆこがま→炊飯器で大人用のごはんと一緒におかゆが炊けるもの。水かげん次第で好みの固さのおかゆにできる 離乳食づくりの道具としてはこの4つくらいで十分でした。 100円ショップで手に入る物もあるので、セットだと割高になるかもしれません。 それに今はベビーフードも安全で安価なものが流通していますし、宅配でベビー専用のうらごし済みの野菜(冷凍)があったりするので上手に利用するといいと思います。

chupppa
質問者

お礼

ありがとうございます。 海外に住んでいるので、日本風の離乳食を手作りでと考えています。100円ショップに行ってみます!

  • shiranuik
  • ベストアンサー率71% (10/14)
回答No.1

現在10ヶ月の息子が離乳食中です。 うちでは「調理セット」は購入しませんでした。 もとからあったすり鉢やおろし金、ざる等を利用して調理しています。 「食器セット」は必要だと思いますが、「調理セット」は必ずしも必要ではないと思います。 バーミックス便利そうで良いですねー。 その方が簡単に作れると思います。

chupppa
質問者

お礼

ありがとうございます。 調理セットの購入は見合わせようと思います。バーミックス、先行投資ということで買っちゃおうかな!という気持ちです。

関連するQ&A

  • 離乳食の調理器具セットて買いましたか?

    もう、あと10日位したら離乳食をスタートさせようとしている者です。 ベビーザらすなどに行くと、離乳食の調理器具セットなどが売ってあります。 あれは、みなさん購入されているのでしょうか? 体験談教えてください。よろしくお願いします。

  • 離乳食に使う食器

    こんにちは。 3ヶ月半のベビーのママです。 そろそろ離乳食に使う食器を準備しておこうと思い、 赤ちゃん用品店を見に行ってきました。 セットを購入しようと考えていたのですが、単品でも 充実した品揃えだったので、本当に必要そうなものだけ 揃えるのもありだなと思いました。 そこでお聞きしたいのですが、離乳食を始めるにあたり これだけはあった方がよいものをぜひ教えて下さい。 尚、調理器具のセットは購入済みなので、ベビーが 使うものでアドバイスをお願いします。

  • 離乳食調理器について

    もうすぐ離乳食が始まる娘のママです! すり鉢やこし器など離乳食作りに必要なものがセットになった調理器セットを先日買いました。 でも、こし器の網やすり棒など、煮沸、薬液、電子レンジともに消毒できないものがあります。 安さに惹かれしっかり見ずに買ってしまったのですが他の物も皆一緒なんですかね? それか、消毒出来る物がちゃんと売ってるのでしょうか? とりあえず、こういったものを消毒したい場合に方法があったら教えていただきたいです!

  • 離乳食の調理器具について

    そろそろ離乳食が始まるのですが、 小さい茶漉しは買って果汁を作ったりしていますが その他の調理器具をそろえて行きたいです。 専用の調理器具セットみたいのは買わなくても 代用品ですみますか? すり鉢がないのですが、何かで代用できますか? 裏ごしする時は何で代用できますか? 専用調理セットや、おかゆメーカーがなくても これがあれば大丈夫!っていうのを教えてください。

  • そろそろ離乳食を始めようと思います。

    こんにちは。 もうすぐ6ヶ月の息子がいます。 最近、私達の食事の様子を食い入るように見つめているので、 そろそろ離乳食かな?と考えています。 1つ迷っているのが、調理セットが欲しいのですが、 ピジョンの調理セット とコンビの離乳食じょ~ず とどっちがいいのかなーと迷ってます。 よく似た感じですが、すりこぎがあったり、ふたがあったり、 おろし金がいくつか付いてたり、少しずつ違うので、決めかねています。 後、漠然としていて答えにくいかもしれないんですけど、 離乳食を始めるに当たってこんなことは気をつけた方がいいよーとか こんなものが便利だったよーなどなど、 知っていた方がよいことがあったら、せひせひ教えてください。 アドバイスをお願いします。

  • 離乳食について

    2ヶ月になる子供に離乳食の準備として、果汁を飲ませはじめました。病院の指導で、50%に薄めた果汁を与えているのですが、いつ頃から100%にするのかわかりません。経験者の方ご指導宜しくお願い致します。

  • 離乳食の食器について

    現在、生後5ヶ月の娘がいます。そろそろ離乳食を始めようかなと思ってます。そこで、離乳食の調理器具セットや10倍がゆが簡単に作れる調理器具は、揃えたのですが、離乳食の食器などはまだ揃えてなくて、おすすめのメーカーやあった方が便利なものなどあれば教えてください。

  • 離乳食の調理器具について

    今日、初めて離乳食(おかゆ)をつくりました。 某オークションで購入した新品の小さなホーロー鍋を使用したのですが、味見をすると何となく鉄のような味がして、鍋から有害物質が出てるんじゃないかと不安です。 離乳食には向かない、体には良くない質の調理器具ってあるんですか?

  • 離乳食について。

    はじめまして(^^)4か月と13日の娘を持つ新米ママです☆いつもこちらの意見を参考にさせてもらっています☆ 過去の離乳食についてのフォローも色々と検索しましたが、もう一度質問したいと思いますのでアドバイスお願いしますm(__)m もうすぐ5か月になるので、もうそろそろ離乳食の準備を始めようと思っています。そこでいくつか質問があるのでアドバイスお願いしますm(__)m ☆1 離乳食を作るのにおすすめの道具、離乳食セット、本などがあれば教えて下さい。 ☆2 始めた時期、きっかけを教えて下さい。 ☆3 離乳食でこの方法がよかった、これがだめだったなどあれば教えて下さい。 ☆4 最後に1~3以外でもアドバイスがあればよろしくお願いしますm(__)m

  • 離乳食について

     私の友人が困っているので質問させていただきました。8ヶ月になる子供なんですが、手を加えた離乳食を食べなくなってしまったようです。手を加えたとは、少し調理した離乳食です。食パンの柔らかい部分は食べるのに、柔らかいフレンチトーストは食べない。赤ちゃん用のスナックは食べるのにお粥は食べないといった状況です。ちょっと前までは食べていたようなので、心配しています。これは単に好き嫌いなのでしょうか?