解決済み

離乳食について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.972135
  • 閲覧数29
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 59% (135/226)

2ヶ月になる子供に離乳食の準備として、果汁を飲ませはじめました。病院の指導で、50%に薄めた果汁を与えているのですが、いつ頃から100%にするのかわかりません。経験者の方ご指導宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

準備期の間は2~3倍に薄めます。

離乳食を開始すれば薄める必要はありませんので、
おかゆ等を与え始める時期になれば、そのままの果汁をあげて下さい。

だいたい準備期は1ヶ月程度ですので、お子さんが3ヶ月になれば、OKという事ですね。
お礼コメント
takugogo

お礼率 59% (135/226)

早速のご回答ありがとうございました。参考になりました。
投稿日時 - 2004-08-23 12:33:05
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『発達障がい・知的障害・学習障害の治療教育』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

知的発達障がい児教育の専門家
松代 信人

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 12% (1/8)

うちの場合、果汁を与えたことはありません。赤ちゃんにとっても、必要なものではないと思っています。
今は11ヶ月で、お茶は暑いせいもあってか、よく飲みます。

はじめて母乳以外のものを与えたのは、4,5ヶ月の頃。
大人がご飯を食べているのをじぃぃ~っと見て、欲しそうにするので、味噌汁か、鍋のだし汁の塩辛くないのをなめさせたのが始まりでした。
それ以来、ちょうだいちょうだいとやってくるようになりました。
お礼コメント
takugogo

お礼率 59% (135/226)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-23 12:33:45
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 12% (102/809)

うちも果汁はあげたことはありません。
育児本などにもうすめた果汁をって書いてあること多いですけど、案外果汁って未熟な赤ちゃんのお腹には負担になるんですよね。
それにあまり甘い味を覚えさせて、野菜とか他のものを嫌がると困るとも思いましたし。

母乳以外のものをはじめてあげたのは、5ヶ月のときでした。
色の薄い野菜(キャベツ、白菜、たまねぎなど)をじっくり煮込んだときの煮汁です。そこからその煮込んだ野菜をすりつぶしてあげたり、煮込む野菜の種類を2種類、3種類とふやしていったりしました。
お礼コメント
takugogo

お礼率 59% (135/226)

ありがとうございました。甘いものを与えて野菜嫌いになる可能性の指摘は参考になりました。
投稿日時 - 2004-08-23 12:35:05