保存できて美味しい料理

このQ&Aのポイント
  • 父親が一人暮らしとなり、料理が苦手なため、長持ちする美味しい料理のアイデアを求めています。
  • 食べ物が傷みやすい季節に、冷蔵庫・冷凍庫に保存できて栄養のある料理が必要です。
  • 一緒に住むことはできないため、父親がご飯と味噌汁だけで生活できるようなアイデアがほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

保存できて美味しい料理

母が他界し、父親が一人暮らしとなりました。 まだまだ元気ですが、基本的に料理など作ったことのない人で、今後の生活が心配でなりません。 もちろん冷蔵庫・冷凍庫はあるのですが、これからの季節は食べ物が傷みやすいので、帰省したときに大量に、といってもなかなか難しいのではないのかと思います。こういった状況ではどのような料理がお勧めですか?(レンジは「暖め」だけは使えます。でも時間や量という設定は無理・・かも。) 父はご飯(米)と味噌汁があれば一応生きていけるタイプですが、やはり味も栄養もそれなりのものが用意できれば、と思います。 なお、一緒に住むという方法はありますが、それは諸事情で今すぐというのは不可です。 これは長持ちするよ! っていうアイデアをください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

サラダ以外はほとんど冷凍保存が出来ます。 作ったものを一回分ずつのパックに入れて冷凍すれば簡単です。 よく煮込んだものの方がおいしいような気がします。 たとえば肉なら佃煮風、魚なら甘露煮、野菜なら根菜の煮込み。 でも一人で工夫して食べるようになったほうがいいですから、 あまり手を出さないほうが老化防止になりますよ。

rout16
質問者

お礼

そうですよね。 慣れない環境になり、焦っているだけかもしれません。 とりあえず父にレンジの解凍方法を特訓します。 ありがとうございました。